IMG_0226

我が家の米作りは、有機無農薬。(それを玄米でいただいています)

なので、田植えから当分の間は、とにかく「草取り」の日々です。
特にこの時期は、毎朝、薄暗いうちから田んぼに出かけ、ひたすら草取り、草取り、草取り、草取り...

この時期に頑張っておかないと、秋口に大変なことになってしまうので…。



IMG_0258

草とり前に、日の出前の八ヶ岳をパチリ♪
正直、早朝の草取りは大変ですが、でもこの景色が見られるので頑張ってこの日も草取り出陣です。

こんな景色から一日が始まるなんて、田舎暮らし、素敵でしょ♪



IMG_0247

田んぼから取り除いた草は、うずたかく積み上がって山のよう…
この記事を書いている段階で、やっと半分まで草取りが終わったぐらい。
残り半分! そして、全部が終わった頃には、また最初の方は草が出てきちゃっているかな…(^_^;

有機無農薬、オーガニック、聞こえはいいですが、本当に大変なんですよ♪


ちなみに、まだ稲が小さい頃は、
IMG_9522

このような「除草機」を利用して、草が小さいうちに根元からゴリゴリとしていきます。
今は機械の除草機もありますが、昔からある手で押す除草機が見つかったので今はこれを愛用中です。

でも、縦列はこれで草を撃退でいるのですが、横列はそうはいかないので、
今回のように手で取っていくしかないのです...。


このブログ、時々しか更新しないのでなかなか紹介できませんが、
これが今年の田植えの様子。

毎年、田植えと稲刈りは手でやるというのが我が家のスタイル♪
保育園の頃からやっている子ども達は、今では一番の働き者です。

IMG_9390


田舎暮らし、素敵でしょ♪

ブログはなかなか更新されませんが、日々の様子はインスタグラムで更新されています。

https://www.instagram.com/amemiya_i/


よろしければどうぞ。