信州・富士見高原、今日も晴れ。

東京から信州・富士見高原 ( 長野県富士見町 ) に家族で引っ越しました。

お出かけ情報

標高2240mの空中散歩。 ピラタス蓼科ロープウェイ

ピラタス蓼科ロープウエイ

本格的な冬が始まって、ここに書きたいこともたくさんあるのですが、のんびりということでご容赦ください。

12月上旬に、家族でに行ってきました。ここは標高2240mまでロープウェイゴンドラで行くことででき、夏場は観光・登山・トレッキングで賑わいます。冬場も冬登山の足になりながら、スキー場のロープウェイとして活躍します。

ピラタス蓼科ロープウエイ夏に続き2度目のロープウェイ乗車の子どもたちも、目の前に広がる絶景に興味津々。南アルプス、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳、霧ヶ峰高原の山々を見ながらしばしの空中散歩です。





ピラタス蓼科ロープウエイ頂上は一面の雪。暖かいこの日でしたが、頂上は気温が低いし風も強くて本当に寒い!長野県の中でも雪があまり降らないこの地域ですが、ここ蓼科山周辺ではGWぐらいまでは雪が積もっています。




ピラタス蓼科ロープウェイ
ちなみに、夏場の頂上は道が整備されていて、気軽に散歩が楽しめるようになっています。(1周、1時間ぐらいかな)

奥の建物は、ロープウェイの頂上駅です。




ピラタス蓼科ロープウエイこの日は、スキー場オープン2日目。シーズンを待っていた多くの人で賑わっていました。あまりにたくさんの人がいてビックリ。






信州に引っ越してきて何が良いって、やっぱりスキー場が近くにあること。東京から車で3時間かける必要もなく、「ちょっと行って来る」の感じで行けるのが本当にうれしいです♪我が家族が東京から信州に引っ越してきた大きな理由の一つも、すぐにこうやって山に出かけることができることです。
今シーズン、子どもは「そり滑り」デビューです。


■信州 富士見高原(周辺) お出かけ情報

■ビラタス蓼科ロープウェイ(茅野市) http://www.pilatus.jp/

中央自動車道 諏訪インターから車で40分。
広い駐車場(無料)がありますので心配は無用。
※途中の看板がちょっとわかりづらいので地図をよく見てくださいね。
そうそう、ロープウェイに乗った後は、富士見高原にもぜひお立ち寄りください♪

八ヶ岳自然文化園 で、芝生を走り回る!

八ヶ岳自然文化園
我が家では、休日に、八ヶ岳自然文化園 というところに出かけることが多々あります。この八ヶ岳自然文化園は隣の原村にあるのですが、自然に関する教材から、おもしろ自転車、パターゴルフ、マレットゴルフ、ディスゴルフ、サマースキー、アスレチックなどなど、自然に親しみながら楽しく遊べる公園です。休日になると、県外からの親子連れで大変にぎわっています。

我が家の子どもたちは、まだオチビさんたちなので、自転車やパターゴルフなんてしませんが、ここの芝生の広場と滑り台が大好き!滑り台で遊んだり、芝生の広場でボールで遊んだり、追いかけっこをしたり、そして大きな木の下でお弁当を食べたりと、文字通り走り回って楽しみます。

前に紹介した、八ヶ岳農場 の芝生 も広くていいのですが、お弁当を食べるような木陰がないので、最近はこちらの八ヶ岳自然文化園の方を利用することが多いです。

八ヶ岳自然文化園 バターゴルフ

パターゴルフ場。
この日は利用者は少なかったです。

夏休みシーズンは、すごい人でにぎわってました…。






芝生で子どもが仲良く遊んでいます
子ども2人で芝生でおおはしゃぎです。









レストランからの眺望八ヶ岳自然文化園内にあるレストランからの眺望。高原の爽やかな風の中で食事ができます。

我が家は芝生でお弁当なので、ソフトクリームのみですが…。






■信州 富士見高原 お出かけ情報

■八ヶ岳自然文化園 http://www.yatsugatake-ncp.com/

中央自動車道 諏訪南インターから車で10分。八ヶ岳中央農業実践大学校(八ヶ岳農場)の近く。
広い駐車場(無料)がありますので心配は無用。

初めての東京からのお客様 & そば処 おっこと亭

富士見高原の我が家に、東京から初めてのお客様がいらっしゃいました。な、なんと、保険の営業の方。山梨県内のお客さんのところにいらしたとのことで、少し足を伸ばして来てくださいました。

我が家でコーヒーを飲みながら、東京にいた頃に比べるとのんびりでいいですよ〜♪ などなどお話ししました。

その後、せっかくなのでお蕎麦を食べて行きましょうということで、そば処 おっこと亭 をご紹介しました。たまたま地図がなかったので、営業の方のカーナビでここですってお教えしたのですが、無事に到着できたのかしら…?


■信州 富士見高原 お出かけ情報


■そば処 おっこと亭 http://www.okkototei.jp/

中央自動車道 小淵沢インターから車で15分。諏訪南インターから車で15分。
地元のそばを使い、挽きたて、打ちたて、ゆでたてのそばが食べられます。
広い駐車場がありますので心配は無用。

おっことはお店のある地域の地名「乙事(おっこと)」のこと。映画「もののけ姫」に「おっことぬしさま」が出てきますが、この乙事との話も…。宮崎駿監督の別荘が富士見町にありますので。映画には「エボシさま」が登場しますが、乙事の隣には「烏帽子(えぼうし)」という地名の集落もあります。

釜無川の川原で水遊び (道の駅 信州蔦木宿)

釜無川の川原天気のいい週末、釜無川の川原で水遊びをしました。

この川原は、国道20号線の道の駅 信州蔦木宿のすぐ隣、階段を降りたところにあります。

緑に覆われた山の麓(ふもと)を川が流れ、川のはじの方は我が家の子どもが入っても大丈夫なぐらいにそよそよと水が流れています。どなたかが作った、石を積み上げた小さなプールのようなところもあり、我が家の子どもたちはプール用のオムツに履き替えてバシャバシャと水遊び。

東京にいた頃は、子どもと江戸川の土手をよく散歩しましたが、さすがに江戸川で水遊びはしませんでした。(おぼれちいゃます…)この場所は、江戸川のような見晴らしゐのいい土手はないですが、水辺で水遊びができていいところです。文字通り "田舎の川原遊び" を絵に描いたみたいで、親も一緒になって遊びました。

川原のトンボもこんにちは石にはトンボも遊びに来ました。









草の舟を流します

草で舟を作って、上流から子どものいるところに流してあげました。








田舎の川原遊び














川遊びをする子どもたち。(写真をイラスト風に変換…)
文字通り "田舎の川原遊び" を絵に描いたみたいですが…。


キャンプをする人もたくさんこの場所は、実は、キャンプをする方々に人気があります。

道の駅と川原との間に駐車スペースがあるのですが、シーズンになると首都圏から多くのキャンパーやキャンピングカーや集まってきています。シーズンが一段落したこの日も、何名かがキャンプを楽しんでいました。

目の前がこんなきれいな川だし、その上、隣が道の駅なので、トイレ、温泉、野菜の直売所があって便利なんです。

御柱ところでこの日、道の駅の駐車場では、御柱の練習が行われていました。

御柱祭は、ご存知の方もいるかと思いますが、諏訪で6年に一度開催されるお祭り。「急な坂道を大木に乗って滑り落ちるの…」と言うと「ああ、あれね」という方も多いかと。その御柱が来年2010年に開催されるのですが、その紹介とPRのために、この9月21日(月)に、東京 赤坂サカス で模擬御柱が開催されます。今回、その赤坂サカスに行く方々が、段取りの確認と練習とで集まっていました。

当日、もしお近くにいらっしゃることがありましたら、ぜひお立ち寄りください。この日は、TBSテレビの番組内で、何度か中継が予定されてもいるそうなので、もしかしたらテレビでご覧になる方もいるかもしれませんね。


■信州 富士見高原 お出かけ情報


■道の駅 信州蔦木宿 http://www.tsutakijuku.jp/

道の駅 信州蔦木宿中央自動車道 小淵沢インターから車で6分。国道20号線沿い、山梨県から長野県に入って少しのところにあります。
道の駅には、温泉、野菜や物産の直売所、レストランが併設されています。
道の駅ですので、もちろん駐車場の心配は無用。

餅つき大会やそばの早食い競争マスつかみ大会、流しそうめんなどなど、頻繁にイベントを開催していますのでサイトでチェックしてみてくださいね。

また、レストランのソフトクリームもおすすめ。川原で水のせせらぎを聞きながら食べると最高です!

ピクニックコンサート in パノラマ 2009 に行ってきました。

ピクニックコンサート in パノラマスキー場2009年8月23日(日) にピクニックコンサート in パノラマ 2009 に行ってきました。
ピクニックコンサート in パノラマ 2009 は、野外で行われる Jazz コンサート。今回が第8回目だそうで、5つのバンドがJazzの名演奏で会場を盛り上げてくれました。

スキー場のゲレンデ斜面が観客席で、芝生の上にみんな思い思いのシートやテントを設営して、お弁当を食べながら、ビールを飲みながら、そして、バーベキューを楽しみながら生演奏にスイングです。

# バーベキューもOKな屋外コンサートなんて、素敵です!
# 仲間とワイワイとバーベキューしながら、Jazzの生演奏が聴けるのですよ!

我が家も、テントとビールを持って出発。
車で行くとビールが飲めないので、JR富士見駅から出ている無料送迎バスを利用しました。

# 入笠山への登山・ トレッキングに行く人でバスは満員御礼。
# (パノラマスキー場のゴンドラを利用して気軽に登れます)
# 東京方面から特急を利用して来られていたようです。
# "涼しいね〜 涼しいね〜" と口々におっしゃっていました。


コンサートがはじまると、目の前の壮大な景色、Jazzの生演奏、そしてお昼からのビールで気分も最高潮! 屋内での Jazz 生演奏もいいですが、これはまた癖になりそうな楽しさです。 

目の前の壮大な景色。八ヶ岳です。
ピクニックコンサートの眺め















子どもたちは、初めてのテントに大喜び。
そして手にフランクフルトを持って、Jazz の演奏に体をスイングさせながら飛んだり跳ねたり、またまた大喜び。
そしてそして、芝生のゲレンデ斜面を走ったり転がったりと、これまたおおはしゃぎ。眠くなるのも忘れて、元気に走り回りました。

野外コンサートで、こんなに自由に子どもも遊んで楽しめるなんて、なんて素敵なんだろう…と思いました。そして、こんな素敵な野外コンサートに、朝特別に早起きして遠出することもなく気軽に行けるというのが、幸せなことだなぁ…と思いました。

もちろん、コンサートを準備してくださった方々に感謝です。
そして、こっちに移り住むことを応援してくださった、会社をはじめ多くの東京の皆さんにも深謝です。

■信州 富士見高原 お出かけ情報

■第8回 ピクニックコンサート in パノラマ 2009  2009.8.23

【 出演者 】


 ■富士見パノラマリゾート (富士見パノラマスキー場)
http://www.fujimipanorama.com

冬は、スキー場。
夏は、マウンテンバイクやパラグライダーを楽しめます。
特にマウンテンバイクは、ゴンドラで山の頂上まで上り、全長6.8kmのダウンヒル(下り坂を一気に降る)ができるとあって、週末を中心に多くの若者でにぎわっています。レンタルバイクや初心者コースもあるので、興味のある方はぜひ一度お試しあれ。

# 自分もやってみたいです。

中央自動車道 諏訪南インターチェンジから車で10分。
大駐車場があるので、駐車の心配無用。(無料)

レストハウスで販売している 牛乳ソフトクリーム(生乳ソフトって書いてあったかな?)がおすすめです。地元の牛乳で作られているそうです。
我が家はこれを楽しみに出かけています…(^_^;)

# スキー場入り口売店のソフトクリームとは違いますのでご注意を。
# レストハウス内で販売しているソフトクリームです。

大きな地図で見る

八ヶ岳中央農業実践大学校(八ヶ岳農場) で 気球 に乗りました!

東京にいた時には、9月いっぱいは暑くて暑くて仕方なかったのに、こっちはもう風に秋を感じます。風が少し強いと、昼間なのに少し肌寒くて窓を閉めることも。

八ヶ岳中央農業実践大学校で気球またまた少し前のことで恐縮ですが、休みの日に 八ヶ岳中央農業実践大学校 というところにで気球に乗ってきました!ここは農業の実践的スキルを身につける学校なのですが、その敷地が開放されていて、広い芝生(東京ドームぐらいはあるんじゃないかと思います)で走り回ったり、牛や羊やヤギを見られたり、ここで作られているアイスクリームやチーズを購入できたりで、休日になると県外からのお客さんで結構賑わっています。

ここの標高は、1,300m。我が家よりもますます涼しいです。

我が家の子どもたちも、ここの広〜〜い芝生を走り回ったり、牛や羊を見たりするのが大好き。あまりにも天気が良い時は、今日は平日だけどお休みにしよう♪ と、お弁当を持って子どもたちと来ることも。広い広い芝生を我が家の家族だけがゴロゴロしている、とっても贅沢なひと時です。

さて、気球愛好家の方々による体験乗車が行われていて(大人 2000円)、今回遊びに行った時もやっていたので、挑戦してみました。

結果的には、ガスバーナーの物凄い音に大人もビックリ!当然子どもはもっとビックリで、涙の空中散歩になってしまいました...。それでも記念にと、写真だけは。

八ヶ岳中央農業実践大学校で気球フワッと空中に上がると、周囲の森の上から八ヶ岳が望めました♪








八ヶ岳中央農業実践大学校で気球
広い広い芝生も眼下に…。








■信州 富士見高原 お出かけ情報

■八ヶ岳中央農業実践大学校 http://www.yatsunou.jp/direct/

場所はペンションで有名な原村。
中央自動車道 諏訪南インターチェンジから車で10分。
富士見から車で15分。
広い駐車場があるので心配無用。

道中は、もちろん渋滞なしの快適高原ドライブ。
八ヶ岳や富士山、中央アルプスの壮大な景色を満喫できます!

ぜひ、直売所のアイスクリームを食べてみてくださいね。直売所隣のパラソルベンチで食べると、気分は最高!我が家でも、行った時は必ず食べてきます。
# 本当はソフトクリームがあるといいんですが、手間がかかるので仕方ないですね...。
チーズも販売しています。(ちょっと塩味強めです)
信州 富士見高原、今日も晴れ。
2009年春、家族で東京から信州に移住しました。
東京でお世話になった多くの方々に 元気です!をお伝えしながら、信州・富士見高原の魅力や田舎での暮らしも一緒にお伝えできたらと思います。
のんびり更新ですのでお暇な時にお立ち寄りください。
写真で綴る、富士見町の暮らし
コメントありがとうございます。

信州・富士見高原の魅力紹介♪

長野県諏訪のホームページ制作