初氷11月3日の朝、初氷。
子どもが大好きな水たまりもこの通り氷がはっていました。






霜柱隣の畑は、この通り霜柱。子どもがザクザクと歩く前に融けてしまいましたので、ザクザク歩くのはもう少しお預けです…。





雪

どうやら、うっすらと雪も舞ったみたいですね。







この日の寒さで、おじいちゃんの畑のズッキーニも全部ダメになってしまったそうで、春からスタートしたズッキーニの出荷作業も終了となりました。本当に天候との勝負です。

この時期に、すでに東京にいた頃の真冬の寒さ。
ということは、セーターやコートやマフラーを着ていてもいいということなのですが、我が家はまだ薄着。これからもっと寒くなるので、ここでセーターを着たら太刀打ちできないぞ!という気合の表れ...?(^_^;) もちろん、夜は暖房いれてますが…。