高遠のダルマ市

jpg

2月11日は、伊那市の高遠で「だるま市」が開催されました。昨年は、天気が大荒れで行きませんでした。今年は、天候にも恵まれて、参道も賑やかで最高でした。一昨年は、このダルマより二回り程小さなダルマでしたが、ご利益ありました。今年は、感謝と期待を込めて大きなダルマを購入してきました。

富士山

jpg

新年の始まりに「富士山」です。写真では、小さくなってしまいましたが、流石に日本一の山(存在感)ありました。

朝焼け

朝焼け12.20


今朝の空は、凄い色の朝焼けでした。写真では、色がはっきりでなくて残念です。

ログハウスオブザイヤー

ログハウスオブザイヤー2011

更新が遅くなりました。会社のパソコンを休み時間に女の子が、何かダウンロードすると動かして「警告」出たのに続行、見事にウィルス感染!!!!!しばらく接続できないので他のパソコンで少しずつバックアップしています。12月8日に東京で2011、日本ログハウス・オブ・ザ・イヤーの表彰式に参加できました。昨年の、黒姫の住宅で「奨励賞」に続き、今年は、コトヒラ工業様の「バイオトイレ」で「選考委員特別賞」をいただきました。講評でも審査委員の清水国明さんが被災地での仮設住宅などの木質化などもっともっと進化する必要を強調されておりました。このような移動できる「バイオトイレ」が公園などに設置されていて、必要な時に集める事ができればいいと思います。かなり高価なトイレですがメンテナンスも考えると価値あると思います。

ちひろ美術館床塗装

安曇野ちひろ美術館では、もうすぐ冬季の閉館期間に入ります。昨日は、年末に行う床の塗装の打ち合わせに伺いました。いつもは、閉館日に行くので展示品もあまり見ないのですが、床を見ながら作品も見せていただきました。戦争中の黒い墨だけで表現された作品は、本当にその厳しさ迫力ありました。

中央アルプス雪化粧

雪化粧11.25 

中央アルプスの山々もいよいよ雪化粧しました。季節の変化の美しさは、日本ならではのようでウルトラダウンとヒートテックを着て寒さも楽しむ工夫をしたいと思います。

関門海峡

関門大橋

久し振りに更新します。関門海峡を渡り九州へ行って来ました。伊那から片道900kmの距離でした。海なしの長野県からすると「ふぐ」「辛子明太子」海の幸の看板が気になってしかたがありません。写真は九州側から撮ったものです。

土手のカボチャ

土手のカボチャ 

ハロウィンも過ぎ、土手のカボチャを収穫しました。

中央アルプスの紅葉

秋空11.1

中央アルプスの山々も紅葉しています。いつもより鮮やかさに欠けるきがします。もうすぐ頂上に雪が積もり白く輝くようになります。桜で有名な高遠の城址公園では、「カエデ祭り」が開かれていて春の桜の賑やかさとは違い中々趣きがあるようです。

薪ストーブ

薪ストーブ.10.25

薪ストーブをいただきました。しっかり使用された中古品ですが、しっかりしています。以前見かけた時に捨てるんだったら声かけてください。とお願いしてから約1年こちらも忘れていましたが、声かけていただきました。これから冬に向かって大変ありがたいです。整備をしたり、煙突つけたり、大変ですが楽しみです。
信州国産材開発協同組合
からまつの乾燥技術の確立に取り組み、建設部材としての素材提供からログハウスの設計・施工を行っています。

当組合について
スタッフ紹介
私たちの仕事
当組合の製品
現在進行中のプロジェクト
これまでの仕事
お問い合わせ
アクセス

ホームページヘ戻る

〒396-0111
長野県伊那市大字美すず5219
TEL 0265-78-6608
FAX 0265-76-0307
メールはこちら

はじめての皆様へ

リンクリスト
当組合が加工したカラマツが使われている施設のリンクリストです。

安曇野ちひろ美術
しらさぎ幼稚園
コトヒラ工業
最新コメント
最新トラックバック
千人塚公園オートキャンプ場 (長野県キャンプ場情報)
癒しの音
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ