<管理職からの質問>
男性_困り顔 備品棚がいくつかあるのですが、中の備品がごちゃごちゃに混ざっており、使いたいものがすぐに取り出せません。探し物が見つからないので、イライラしている部下もいます。どうしたらよいでしょうか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<解説>
社労士 1つの棚や引き出しの中のスペースが大きいと、いろいろな物が混ざり合って、ごちゃごちゃになってしまいます。その結果、大きな物の下に小さな物が隠れてしまったり、反対に大きな物でもその上に小さなものをたくさん重ねてしまうと見えなくなってしまいます。
引き出しの整理 また、ある物を探すときに、他の物をあれこれ動かすとその度に位置が変わってしまい、毎回探す作業をしなければならなくなります。例え1回あたりの探す時間が短かったとしても、毎日毎日のそれを積み重ねてみると相当な時間数になってしまいます。さらに、上手く探し出せなければ、イライラしてしまうこともあるでしょう。
 このように整頓できていないと、よいことはありません。
 
 これを改善するには、引き出しに仕切り板を立てたり、小さな収納ケースを利用して物を“分ける”ということをすると良いと思います。そのときの基準は、物の大きさや種類、使う頻度が良いでしょう。現在は、百均ショップでいろいろなグッズが売っていますので、活用してみてはいかがでしょう。
 『分けることは、わかること』とは、上手く表現したものです。覚えておいてください。
 
 整頓することで、必要のないものや収納する場所が間違っているもの、中には壊れて使えないものまで出てきますので、整理することにも役立つでしょう。 実際には、半分以上の物を捨ててしまうこともよくあります。
 皆さんの引き出しや棚の中はどうですか? そっと開けて見てみましょう。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ポイント>
! ごちゃごちゃになっている引き出しから物を探す作業をなくすには、仕切りなどをして物の大きさや種類、使う頻度に応じて区分けするとよいでしょう。『分けることは、わかること』