2015年12月29日

仕事納め・年始の案内

本日をもちまして本年の仕事納めになります。
ご利用ありがとうございました。

年明け1月5日(火)仕事始め
   1月7日(木)商品入荷開始
   1月8日(金)初セリになります。

初セリに間に合うようにご注文・お問い合わせ頂ければ
対応させていただきますので宜しくお願い致します。



shinsyoku at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月13日

第19回しんしょく会 総会

2月12日(木)に第19回のしんしょく会 総会・新年懇親会を
グランドホテル 様にて行わせて頂きました。
H27年しんしょく会総会1






しんしょく会会長の 霜村様より挨拶をしていただきました。
BlogPaint












議長は風間寿園の風間様にお願いしました。

講演会では
フラワーガーデン 株式会社 泉
   取締役社長  六本木 俊之 先生に
「お客様はあなたのお店に満足していますか」
テーマにして講演して頂きました。
H27年しんしょく講演会 六本木先生







大変参考になるご講演内容でした。生産者、市場、小売店
各立場での考え方や戦略の糸口を頂いたと思っています。
また、この春に向けての一押しも内緒で・・・・ありがとうごいざいます。

H27年しんしょく新年懇親会






講演終了後には、新年懇親会を行わせて頂きました。
本年もご愛顧の程、宜しくお願い致します。



shinsyoku at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月05日

平成27年仕事はじめ

あけましておめでとうございます。

1月5日(月)業務開始、入荷開始

1月6日(火)競売開始になります。

本年も宜しくお願い致します。



shinsyoku at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月29日

仕事納めになります

本日を持ちまして26年の仕事納めになります。

27年は1月5日(月)仕事初めで入荷開始になりまて、
1月6日(火)競売からスタートになります。

今年もご愛顧頂きましてありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

来年も皆様が良い年でありますように!
よいお正月を迎えてください。

 



shinsyoku at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)市場 | 競売

2014年01月06日

平成26年仕事はじめ

本日より業務開始になりました。

初市は 1月7日(火)の競売 AM 8時30分より開始いたします。

本年も宜しくお願い致します。



shinsyoku at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月21日

第17回しんしょく総会

2月14日に
新潟グランドホテルにて
第17回しんしょく総会を行いました。H25年しんしょく総会 







しんしょく会会長 (有)北陸園芸 霜村様
H25年しんしょく総会議長






議長を (株)芳樹園の石川様にお願いしました。

H25年しんしょく新年会






総会後に、新年会を行わせて頂きました。
大変多くの皆様にご来場頂まして、誠にありがとうございました。

本年もご愛顧の程宜しくお願い致します。



shinsyoku at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)役員会、総会、会議 | 懇親会

2013年01月04日

H25年初市

平成25年1月4日に初市を行わせて頂きました。

今年は しんしょく会 会長(有)北陸園芸 霜村様に新年の挨拶をしていただきました。ありがとうございました。H25年初市挨拶








本年も皆様にご利用しやすい市場を目指していきますので、ご利用宜しくお願い致します。



shinsyoku at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)競売 | 役員会、総会、会議

2012年03月10日

第16回しんしょく会総会・講演会

更新が遅くなりましたが、

先日の2月16日に 新潟グランドホテル で
第16回しんしょく会 総会を行いました。H24年しんしょく総会1







しんしょく会 会長 横山様に挨拶を頂きました。

H24年しんしょく総会2






本年も議長を新潟県鉢物生産組合 会長 斉藤様にお願いさせて頂きました。
H24年講演会






講演会では、コスモ生涯学習アカデミー主宰
輝きプロデューサー代表 尾山敦子 様に

不況を生き抜く共感の接客道
  〜お客様のファンになろう〜 をテーマとして講演して頂きました。
大変参考になるお話を聞かせていただきました。
ご来場の皆様全員での挨拶講義なども参考になりました。H24年懇親会







懇親会にも大勢のご参加、誠にありがとうございました。

今年度でしんしょく会の役員任期満了につき新役員の態勢になりました。
牛歩園緑化株式会社 野俣様
明花園芸 加藤様
吉田運送株式会社 阿部様
長期にわたり役員をして頂きまして、誠にありがとうございました。
また、会長を任務して頂きました 有限会社花のみどりや 横山様には
理事として役員をしていただきます。

新役員として
株式会社芳樹園 石川様
有限会社フローリストカネコ 金子様
新会長として 有限会社北陸園芸 霜村様に選任させて頂きました。
H24年懇親会 新会長











新会長 霜村様 宜しくお願い致します。

本年も、多忙な中たいへん多くのご参加を頂きました。
誠にありがとうございました。

本年度もご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。



shinsyoku at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)役員会、総会、会議 | 懇親会

2012年02月01日

第16回しんしょく会総会・講演会のご案内

総会と講演会をご案内させて頂きます。

  日時 平成24年2月16日(木)
    受付開始時間  13時30分より
  
  総会 平成24年度総会
       開始時間  14時30分より

  講演会
       開始時間  15時10分より

  講師  コスモ生涯学習アカデミー主宰
      輝きプロデューサー代表
          
尾山 敦子 様
  テーマ「不況を生き抜く共感の接客道」
         〜お客様のファンになろう〜

  懇親会 講演会終了後 17時10分より開始

  会場  新潟グランドホテル 4F メイプル
       〒951-8052
       新潟県新潟市中央区大川前通3ノ町2230番地
       TEL 025-228-6111(大代表)

  会費  御一人様 8,000円
         *会費は当日受付にて申し受けます
    *宿泊を希望される方は事務局で承ります

 翌日2月17日(金)の競売開始時間は、通常通り8時30分から行います。

 不定期なお客様をいかにリピート客にするかなどの
 販売営業力の秘訣を講演頂けると思います。
 
 何かとご多用のことと存じますが、万章お繰り合わせのうえ
 ご出席くださいますようお待ち申し上げます。



shinsyoku at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)役員会、総会、会議 | 懇親会

2012年01月06日

平成24年初市を迎えました

本日 初市を行いました。

H24年初市挨拶

 

 

 

 

初市の挨拶として、しんしょく会会長の横山様に代表として挨拶を頂きました。
ありがとうございました。

本年も昨年以上に、皆様方から利用しやすいよう努力していきますので

ご愛顧の程、宜しくお願い致します。



shinsyoku at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)市場 | 競売

2012年01月04日

永年勤続表彰

1月4日に本年の業務を開始しました。

永年勤続表彰を行いまして、勤続10年を迎えました 総務部・山本茂樹、市場部・吉澤緑が表彰されました。

 



shinsyoku at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務 

2011年12月29日

年末年始のご案内

本年の営業は 本日12月29日(木)で終了となります。

年始のご案内
      業務開始  1月4日(水)から通常営業になります。

       初市     1月6日(金)8時30分から開始になります。

       *1月5日(木)には入荷がありますので、事前相対も可能です。

本年もご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。


 



shinsyoku at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

秋葉区 花三昧ツアー

先日 12月9日(金)に新潟市秋葉区産業振興果主催の「花三昧バスツアー」が行われまして、当社にも見学&競売体験が行われました。

抽選で選ばれた45名の方々が市場内を見学し、鉢花の競売(セリ)を体験されましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
H23年花三昧バスツアー1H23年花三昧バスツアー2H23年花三昧バスツアー3

 

 

 

またこのような機会がありましたら、ご参加下さい。



shinsyoku at 12:18|PermalinkComments(0)

2011年02月21日

日本花き卸売市場協会 青年部会 産地視察

先日2月17日(木)に、日本花き卸売市場協会 青年部会において会議と産地視察がありました。

この会は、市場業界のこれからを担うべき若手で役職に就いておられる人を中心とした会議の場です。
今回は愛知県の 『愛知みなみ農協』と『愛知とよはし農協』を視察しました。

『愛知みなみ農協』
菊の生産が日本トップクラスの生産量を誇り、年間役8000万本を生産しています。その他の出荷商品も含めると145万ケース(切花)の出荷量があります。
H23年日本花き卸売市場協会青年部会視察1H23年日本花き卸売市場協会青年部会視察2






出荷の流れは、ほぼ全自動に近いです。生産者が出荷品をレーンに流すことにより、商品の結束→梱包→振分けと行ってくれます。
もちろん品質管理は人間の目で行いますが、出荷に関しては近代化が進み、効率的に行えるようになってきております。

『愛知とよはし農協』
平成に入ってから創設されました農協です。
主な出荷は、洋ラン・バラ・デルフィニウム等を出荷しています。
品質の良い商品を作るのはもちろんですが、市場や花屋など幅広く営業も行い、事前相対の比率を上げている過程にあります。

上記のような機械化した出荷を全国の農協で行っているわけではありませんが、一部地域では効率化が図られてきています。



shinsyoku at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)見学・研修 | 役員会、総会、会議

2011年02月14日

第15回しんしょく会総会・講演会


先日2月10日(木)に、新潟グランドホテルにて
第15回しんしょく会総会・講演会・新年会を行いました。

H23年しんしょく会総会1
しんしょく会会長 横山 正信 様に挨拶をして頂きました。
H23年しんしょく会総会2
議長は 新潟県鉢花生産組合 会長 斉藤 斉 様にして頂きました。
スムーズな進行ありがとうございました。
H23年しんしょく会総会3
本年度から 代表取締役社長に就任しました 木村 圭介 です。
新体制で挑んでいきますので、ご支援ご鞭撻、宜しくお願い致します。


総会終了後に行われました講演会では、
第一部
有限会社 椎名洋ラン園
 専務取締役  椎名 茂代 様
より
『コチョウランの販売戦略』をテーマに講演頂きました。
H23年講演会1
椎名洋ラン園 様のオリジナル品種 『リンリン』『ランラン』は欧米でも高い評価を受け、
世界規模での出荷を行われております。
今では更に、新しいニーズにも対応できるように胡蝶蘭の小型化を計り、
H23年講演会テーブルコチョウランH23年講演会マイクロコチョウラン
    テーブルコチョウラン       マイクロコチョウラン

上記の画像のような小さいサイズの胡蝶蘭を発信しております。
従来、胡蝶蘭は高級品というイメージでしかなかった物を、そのイメージを残しつつも
買いやすく、贈答品としても頂きやすい大きさと、持ち歩ける(持ったままの移動が出来る)
という園芸業界全般としても窓口を広げる一歩を切り開いてくださいました。


第二部
株式会社 グリーンウィングスジャパン
 営業部部長 村田 和夫 様
より
『ベトナム産切花について』をテーマに講演頂きました。
H23年講演会2
近年の異常天候で国内の切花生産において、需要期での安定的な供給の
見通しが難しくなってきています。そんな現状でも着実に海外からの輸入商品が
各市場ともに入荷しております。
そんな海外産の切花の中で、より安定した品質で伸びてきているベトナム産切花に
ついてご講演して頂きました。
H23年講演会カーネーションH23年講演会スプレーマム
       カーネーション           スプレーマム
ベトナムではこの数十年で生産施設も近代化になり、より安定した商品を
提供できるようになり、税関においても他国の商品と比べて薫蒸回数も少ない。
いかに清潔な状態での出荷が出来ているかが判別できます。
輸送においても平均気温が日本に比べて高いベトナムでは、
夜間に移動するなどして品質の保持を心がけています。

購入者としては、良い物を安定的に入手が出来ることは心強い味方となります。
あとは各々の販売戦略次第でありますので、御機会がありましたら使用してみてください。

椎名様の商品も、グリーンウィングスジャパン様の商品も、
しんしょく で取り扱いしております、ご注文の際は宜しくお願いいたします。



H23年懇親会2H23年懇親会1
新年会では生産・販売・卸し・運送やその他業種との歓談が出来ましたでしょか。
ここ数年年は天候に左右され生産が遅れたりして需要にあわせるのが困難になってきています。
各業者ともに情報を利用してより良い販売に繋がればと思います。

忙しいなか、御出席頂きましてありがとうございました。
本年も しんしょく を宜しくお願い申し上げます。

shinsyoku at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)役員会、総会、会議 | 懇親会

2011年01月20日

しんしょく会 総会・講演会・新年懇親会のご案内

平成23年度総会 講演会 新年懇親会の予定が決まりましたのでご報告させていただきます。


日時     平成23年2月10日(木)
受付時間   13時30分より開始

総会     平成23年度総会
開始時間   14時30分より

講演会 第1部
開始時間   15時10分より
講演内容   有限会社 椎名洋ラン園
         専務取締役  椎名 茂代 様
         
テーマ『コチョウランの販売戦略』
          1.売り方のポイント     2.育て方のポイント
            3.仕入れのポイント     4.売り子のポイント
講演会 第2部
開始時間   16時10分より
講演内容   株式会社 グリーンウィングスジャパン
         
営業部 部長  村田 和夫 様
         
テーマ『ベトナム産切花について』
           1.輸入切花の現状と農園紹介
           2.主な生産品目講演内容   

懇親会    講演会終了後 17時10分より開催いたします。

会場     
新潟グランドホテル
          〒951-8052
          新潟県新潟市大川前通3ノ町2230番地
           ℡ 025-228-6111(大代表)

*宿泊を希望される方は事務局で承ります。お問合せください。

以上、上記の内容となります。
今年は講演会が2部構成となりまして、仕入れ・販売に直結しやすい講演となっております。

時節柄、何かとご多用のことと存じますが、万障お繰り合わせのうえ、
ご出席下さいますようお待ち申し上げます。



shinsyoku at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務 | 役員会、総会、会議

2011年01月07日

平成23年 初市



あけましておめでとうございます。

本日1月7日(金)に平成23年初市を行わせていただきました。

雪も降り足元の悪いなかご来場頂き、誠にありがとうございました。

昨年は1月〜3月間の天候も荒れ、出荷物も例年よりも減っておりましたが、
今年その傾向がみられそうです。
しかしながらご利用くださる皆様方に快いご利用を目指しまして、
入荷・販売業務に勤めさせて頂きたいと思っておりま。

本年もご愛顧のほど宜しくお願い致します。
H23年初市
しんしょく会会長 花のみどりや社長
横山様から、3本締めを行っていただきました。
ありがとうございました。




shinsyoku at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月05日

H23年業務開始

あけましておめでとうございます

平成23年の業務を開始いたしました。

初市は1月7日(金)午前8時30分からの開始になります。

入荷は前日の6日(木)から行っております。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

本年も宜しくお願い致します。



shinsyoku at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務 | 競売

2010年12月30日

平成22年止市  平成23年初市予定

H22年止市
本年の止市を無事に行わせていただきました。
一年間ご利用ありがとうございました。

成23年の初市の開催予定

1月7日(金)午前8時30分より開始いたします。
なお市場業務は5日から開始しておりますすので、
ご注文・お問合せがありましたらお連絡くださいますよう
宜しくお願い致します。

来年も宜しくお願い致します。

shinsyoku at 16:50|PermalinkComments(0)競売 | 事務

2010年07月28日

消防訓練

先日市場のある小須戸地区で大規模な火事が起きました。
大々的にテレビにも放映されましたので、ご存知の方も多いでしょう。

その様な事もあり、消防署から来て頂きまして火災訓練を行いました。H22年消防訓練1H22年消防訓練2H22年消防訓練3

 

 

 

消火器は約5メートル届くそうです。粉末タイプと水性タイプがあるそうで、水性だと何度か出したり止めたり出来るみたいですが、粉末タイプのは約15秒ほど出し続けてください。

各お店にも消火器があると思いますが、底が腐食していないかご確認ください。
腐食している物を使用とする、発射の圧力で事故が起きる可能性があります。
万が一の時のため、ご確認とご準備はしておきましょう。



shinsyoku at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)見学・研修 | 事務