今日は、熊野@安芸郡を通りかかっただよ。

(★^▽^)V イエイ~♪

熊野には行った事のない飲食店がまだまだ沢山あるっちゃ。

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

熊野町役場やスーパーのあるエリアの店は、あらかた利用しとるつもりなんぢゃけど、団地エリアの店は駐車場が無い所が殆どぢゃけん、なかなか寄れんわい。

(´・ω・`)ショボーン

そんな中、団地エリアでは珍しく駐車スペースがある割烹があって、前からいつか行ってみようと思うとったんよの。

( -∀-)ニヒッ

で、今日、通りかかったら、幸運にも駐車場に1台分の空きがあったけん入ってみたで。

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

□■□■□■□■□ 今日のひとり飯 □■□■□■□■□

鯛のあらだき定食@和木 鯛のあらだき定食(1,000円)@和木(やわらぎ)

ここは、熊野@安芸郡にある、前から目を付けとった割烹かの。

(●⌒∇⌒●) わーい!

割烹? いや、居酒屋ぢゃろうか? まぁ実態はよう分からん。

(○ ̄ ~  ̄○;) う~みゅ

昼時は各種定食が揃うとるみたいで、下はトンカツ定食の八百円台から上は数千円の御膳までといったところぢゃ。

(´・∀・`)ヘー

念のため、メニューに見当たらん日替わり定食を所望してみたんぢゃが、やはり無いとのことぢゃけん、1日8食限定の鯛のあらだき定食(1,000円)をお願いしてみたで。

( -∀-)ニヒッ

アラ炊きは少し時間がかかるっちゅーことで、出てくるまで手持ち無沙汰に店内を見回してみると、座敷は満席でお客の殆どが常連さんのようぢゃ。

口数は多そうぢゃけど、人当たりの良さそうな大将がナイスガイぢゃね。

( ゚∀゚)アヒャヒャ

暫くして出て来たアラ炊きを観察してみるに、鯛の兜が半身で豆腐と合わせてあったっちゃ。

( ̄¬ ̄) じゅるるー

さっそく、鯛の身をほぐしたら煮汁に漬けて一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

煮汁は、あんまりみりんが効いてない辛口の印象かの。

( ̄~ ̄;) う~みゅ

風味として残る酸味がイマイチ好みぢゃぁないんぢゃけど、これはこの店の個性ぢゃけんね。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

鯛は想像しとったよりも身が薄うて、アラ炊きとしては少しボリューム感が足りん感じぢゃろうか。

(´・ω・`)ショボーン

とは言え、飯を一杯食うには十分すぎる程の量ぢゃけどの。

d(⌒ー⌒) グッ!!

個人的には、漬物の量がもう少し多かったら嬉しかったのと、アラ炊きの皿が思いのほか小さめで、食い終わった骨の処理に困ったのが気になったところぢゃろうか。

(゚∀゚)アヒャヒャ

昼のメニューにはステーキ定食もあるみたいぢゃけん、次はそれにしてみることにするっちゃ。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

広島ブログ <<< ポチっとひと押しお願げぇしますだ m(_ _)m

採点:★★★★