町おこし的なご当地グルメとか、全国各地でよく聞く話ぢゃね。

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

最近の広島県ぢゃと、府中市の府中焼きとかが、先のB級グルメブームでメジャーになったよの。

(★^▽^)V イエイ~♪

今日、出没した呉市にも、ご他聞に盛れずそのご当地グルメがあるっちゃ。

( -∀-)ニヒッ

呉は昔から海軍の拠点ぢゃったこともあってか、海軍関係のメニューが多いかの。

(´・∀・`)ヘー

で、そのご当地メニューの中の一つに、オムライスがあるんぢゃ。

( ̄。 ̄)ホーーォ

おいら、これまで、その手のメニューに興味を示す事が殆ど無かったんぢゃけどね。

( ゚∀゚)アヒャヒャ

何か無性にオムライスが食いとぉなったけん、物はついでにと試してみる事にしたで。

( ̄▽ ̄) ムフフフ・・・

□■□■□■□■□ 今日のひとり飯 □■□■□■□■□

戦艦大和のBigオムライス@しとろん 戦艦大和のBigオムライスセット(1,200円)@しとろん

呉市@広島県のご当地グルメの一つに、「戦艦大和のオムライス」っちゅーメニューがあるだよ。

(●⌒∇⌒●) わーい!

何っちゅーても、呉には戦艦大和が建造された造船所があるけんね。

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

で、その戦艦大和で仕官向けに出されとったオムライスが、ご当地グルメとして復刻された訳ぢゃ。

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

一応、イチオシの呉グルメぢゃけん、至る所の飲食店で名物メニューとして出されとるんぢゃけど、これだけ沢山あったら、どの店で食うたらえぇんか分からんよの。

(○ ̄ ~  ̄○;) う~みゅ

っちゅー訳で、ネットでリサーチしてみるに、どこの店のオムライスも似たり寄ったりぢゃのぉ。

( ̄ω ̄;)エートォ...

って、同じレシピで作るんぢゃけん、似るのは当然ぢゃがね!

┌(。Д。)┐ あはは♪

しとろんそんな中、少し個性的に感じた店があったけん、そこのオムライスを食うてみる事にしたっちゃ。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

その店は、呉の繁華街「れんが通り」にある喫茶店で、その目立つ立地ゆえに、店の名前は知らんでもこの建物だけは見覚えがある人は多いはずぢゃ。

( ゚∀゚)アヒャヒャ

さっそく入って、戦艦大和のBigオムライスセット(1,200円)を注文してみたで。

v( ̄∇ ̄)v ブイ!

ちなみに、戦艦大和のオムライスと、普通のオムライスとは中身が違うらしいけん、間違えんようにの。

( -∀-)ニヒッ

まずはサラダが出てくるんぢゃけど、おいら、このサラダだけで腹一杯になりそうな勢いの量ぢゃ。

(°◇°;) ゲッ

そして、続いて出てきたオムライスにKO寸前だっちゃ。

Σ(・ω・ノ)ノ うわ!

Bigと謳うだけあって、めっちゃデカいがね。

∑(=゚ω゚=;) マジ!?

オムライス自体は、チキンライスを固焼き玉子で包んでケチャップをかけた、オーソドックスで昔ながらのオムライスかの。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

ぢゃけど、バターガッツリなチキンライスには麦飯が混ぜられとったり、ケチャップはソースとのブレンドぢゃったりと、各所に戦艦大和的(?)な拘りが伺えるわい。

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

ちなみに、トッピングされたグリンピースの数は、縁起を担いで必ず奇数なんぢゃと。

(´・∀・`)ヘー

やっとの思いでデカ盛りのオムライスを完食したら、食後に紅茶が出てくるだよ。

(´‐ω‐)=зフー

何でコーヒーぢゃのぉて紅茶かと言えば、戦艦大和では決まって紅茶が出されとったけんぢゃそうな。

( ̄。 ̄)ホーーォ

ここのオムライス、大食い男子も満腹間違いなしぢゃけん、何処に行くかを迷うたら、とりあえず候補の一つに入れてみてちょ。

(●>H<●)ノ満腹ぢゃァァ♪

広島ブログ <<< ポチっとひと押しお願げぇしますだ m(_ _)m

採点:★★★