最近にわかに再燃しつつあるブームがあるっちゃ。

( ̄▽ ̄) フフフ・・・

ここ半年くらい、色んな飲食店の軒先を飾っとるオレンジ色の幟・・・

( ̄ー ̄)ニヤリッ

そう、地元・東広島市がイチオシするB級グルメ「コメカラ」ぢゃ!

(★^▽^)V イエイ~♪

こないだ何気に気が付いたんぢゃけど、某団体がコメカラマップ(※注)まで作っとるところを見るに、今回は本腰入れてきとる感じがするわい。

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

ぢゃが、これ見て思うだよ。

(○ ̄ ~  ̄○;) う~みゅ

所詮、オッサン目線っちゅーか、コメカラを晩酌の肴ぐらいにしか考えとらんのんぢゃろうの。

(´‐ω‐)=зフー

もっと昼時にも楽しめんと、女性や子供にまで浸透せんし、観光客の方にも知ってもらえんのんぢゃ!

ダーーーッ! (ノ`Д´)ノ ~┻━┻⌒。・゜゜

そがいな事を悶々と感じつつ、コメカラマップ(※注)片手に、駅前界隈でランチタイムにもコメカラが食える良店に行ってみたで。

( ゚∀゚)アヒャヒャ

※注意:Firefoxのプラグインで直接起動するとクラッシュする場合があるようなので、一旦ディスクに保存した方が良いかもしれません

□■□■□■□■□ 今日のひとり飯 □■□■□■□■□

コメカラ定食@風都゛ コメカラ定食(734円)@風都゛

ここは、JR西条駅前界隈にある居酒屋だっちゃ。

(●⌒∇⌒●) わーい!

ひょっとしたら、初めてぢゃろうか?

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

何がかっちゅーて、正式に「コメカラ」と銘打った定食を食うのがぢゃ。

(*´艸`)ププ

勿論、コメカラ自体は他でも何遍か食うたことはあるんぢゃけどの。

( -∀-)ニヒッ

これまでは、コメカラ自体の定義が曖昧っちゅーか、それぞれの店が勝手にコメカラを創作しょうったんが実態ぢゃけんね。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

言うちゃぁ何ぢゃけど、その中にはゲロマズなんもあって、ブランドとしての「コメカラ」の評判を下げかねんけん、ブログで紹介するんを憚ったこともあったんで。

m9(^Д^)プギャー

で、さっそく出て来たコメカラ定食を観察してみるに、この店のランチは相変わらずのボリューム満点で嬉しい限りぢゃね。

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !

これが、734円ぢゃけん、まずまずのコスパなんぢゃなかろうか。

(⌒∇⌒)b ナイス!

ぢゃけど、肝心のコメカラの色がかなり黒いのには引いてしまうわい。

Σ(´Д`;) うあ゙

これは偶々ぢゃろうか、それともデフォぢゃろうか?

(○ ̄ ~  ̄○;) う~みゅ

恐る々々、一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

やっぱ、衣の焦げた苦味を最初に感じるかの。

(→。←) 苦いッス!

それに続いて鶏肉についた下味の独特の甘みがやってくるっちゃ。

o( ̄▽ ̄)b まいう~

鶏唐としての出来は、かなり揚がり過ぎの印象ぢゃけん、もう少し短い時間で油から上げて、余熱で熱を通すぐらいで良いんぢゃなかろうか。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

ランチタイムにレギュラーメニューでコメカラを楽しめる数少ない店なんぢゃけん、ブランドのクオリティ維持のためにも、もう少し頑張って欲しいだよ。

(。・`ω´・。)b ガンバレ!

広島ブログ <<< ポチっとひと押しお願げぇしますだ m(_ _)m

採点:★★★★