瀬戸内海に浮かぶ小島、大久野島に出かけることにしただよ。

(★^▽^)V イエイ~♪

この島、今はうさぎの楽園として知られとるみたいぢゃけど、昔は極秘の兵器工場があったんぢゃと。

( ̄。 ̄)ホーーォ

ぢゃけん、昔の地図には、この島は載っとらんかったんぢゃそうな。

(´・∀・`)ヘー

で、島に渡ってしもうたら、昼飯の選択肢がグッと狭くなるけん、渡る前の忠海@竹原市で済ませることにしたっちゃ。

( -∀-)ニヒッ

□■□■□■□■□ 今日のひとり飯 □■□■□■□■□

穴子天定食@日之出 穴子天定食(1,450円)@日之出

ここは、JR忠海駅からは少し歩くぢゃろうか、駅前界隈の外れの辺にある割烹だっちゃ。

(●⌒∇⌒●) わーい!

久しぶりに暖簾をくぐってみたで。

( ̄▽ ̄) ムフフ

ランチタイムの定食類は、刺身、海鮮丼、穴子やタコ、小イワシといった瀬戸内系の海の幸がオンパレードぢゃ。

( ̄¬ ̄) じゅるるー

今回は、地物の穴子にしてみることにしただよ。

v( ̄∇ ̄)v ブイ!

お座敷に宴会が入っとるみたいぢゃけん、時間がかかるかと思いきや、すぐに定食が出てきたで。

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

穴子天は思いのほか白い仕上がりぢゃった。

(*゚▽゚*)ワクワク

量的には丸々一尾っちゅーところぢゃろうか。

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !

スーパーとかで見かける外国産の小ぶりで薄い身みたいな、ショボい穴子ぢゃぁないのが一目で分かるっちゃ。

d(⌒ー⌒) グッ!!

さっそく、天つゆにつけて一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

ハモの湯引きを思わせるような肉厚な身がナイスぢゃね。

(⌒∇⌒)b ナイス!

少しだけプリプリ感を残した揚げ具合もなかなか良いんぢゃなかろうか。

( -∀-)ニヒッ

残念なんは、骨の処理が少しだけ雑なところかの。

( ̄▽ ̄;)アハハ・・・

おいら的には、少し割高な気がせんこともないんぢゃけど、地物の上等な穴子ぢゃけん致し方ないところぢゃ。

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

次は蛸天にトライしてみるかの。

(`・ω・´)9m 行くべし!

広島ブログ <<< ポチっとひと押しお願げぇしますだ m(_ _)m

採点:★★★★