所用で滋賀県に出没しただよ。

(★^▽^)V イエイ~♪

とある場所へ車を走らせようったんぢゃけど・・・

∑ヾ( ̄0 ̄;)ノ オットッ!

何々? 「近江名物うなぎ料理」とな!?

w( ̄△ ̄;)w おおっ!

凄く気になる看板を見つけてしもうて、すんなり素通りできんがね。

(*゚∀゚)=3ハァハァ

通り過ぎた後、コンビニでUターンしてまで行ってみたっちゃ。

(*゚▽゚*)ワクワク

□■□■□■□■□ 今日のひとり飯 □■□■□■□■□

鰻重@炭櫓 うな重(3,500円)@炭櫓

ここは琵琶湖の湖東、近江八幡にある鰻屋ぢゃ。

(●⌒∇⌒●) わーい!

どうやら、ひつまぶしが有名な鰻専門店みたいぢゃね。

(´・∀・`)ヘー

後から気付いたんぢゃけど、活用しとるグルメサイトでも、しっかりブックマークしとったわい。

( ゚∀゚)アヒャヒャ

薦められるままに座ったカウンター席で、メニューを物色してみるに・・・

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

やはり、イチオシはひつまぶし、次いで鰻重っちゅー感じかの。

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

実はおいら、ひつまぶしよりも、断然、鰻重派なんで、特上うな重(3,500円)をお願いしてみたっちゃ。

v( ̄∇ ̄)v ブイ!

ちなみに、ひつまぶしには、近江牛や鯛のバリエーションもあるみたいぢゃね。

( ̄。 ̄)ホーーォ

カウンター席からガラス越しに見える調理過程を観察しつつ待つこと15分、おいらの鰻重が登場したで。

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ!

さっそく鰻を観察してみるに、腹開きの関西風みたいぢゃ。

( ̄▽ ̄) フフフ・・・

箸を入れてみると、身の表面がザラメを塗って焼いたみたいにパリパリに仕上がっとる。

( -∀-)ニヒッ

ところが、皮側は身との間の脂が落ちかけとるんか、力が加わると皮が剥がれてしもうて残念な状態に・・・

Σ(´Д`;) うあ゙

これは、箸を入れることが前提の蒲焼や丼物とかの為ぢゃのぉて、こまかく切ったひつまぶしを前提に焼かれた鰻ぢゃね。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

事実、このパリパリの鰻に出汁やお茶をかけた際の香ばしさを想像するとヨダレが出てきそうぢゃ。

( ̄¬ ̄) じゅるるー

気を取り直して、鰻重を一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

パリパリというかシャリシャリといった食感が新鮮ぢゃけど・・・

(○ ̄ ~  ̄○;) う~みゅ

やっぱ、鰻重としてはどうなんぢゃろうか。

( ̄ω ̄;)エートォ...

決して鰻は悪うないと思うんぢゃけど、鰻重としての出来はガッカリに感じるんが残念ぢゃったわい。

ショボ━(´・ω・`)━ン

広島ブログ <<< ポチっとひと押しお願げぇしますだ m(_ _)m