おいら、他所から来た人に、お薦めのランチスポットを訪ねられることが多いっちゃ。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

冷静に考えてみると、真に西条らしいグルメっちゃ、あんまり無いんが実情ぢゃわい。

( ̄ω ̄;)エートォ...

西条柿とか? 日本酒を使うた何かとか? コメカラとか? 後は思いつかん・・・

( ̄▽ ̄;)アハハ・・・

ぢゃけどそれらが、大手を振って人様にお薦めできるほど旨いか? と問われたら、おいらは黙ってしまうだよ。

(○ ̄ ~  ̄○;) う~みゅ

そがいな中で、美味しいものが沢山ある所から来た人を満足させるんは至難の業ぢゃ。

(p・Д・;)アセアセ

もう、勢いとノリだけの個性重視で押し切って、そのインパクトを記憶に留めてもらうしかないのが実情ぢゃわい。

┌(。Д。)┐ あひゃひゃ♪

□■□■□■□■□ 晋太的お薦めランチスポット 【 西条編 □■□■□■□■□


<< 西条駅周辺 >>

 ビーフカツランチ@くろんぼ ビーフカツランチ@くろんぼ (洋食)
 オススメ度:★★★(味重視)

 JR西条駅前にある老舗洋食屋。
 独特のソースの味わいが麻薬の如く地元民を虜にする

 くろんぼソースは殆どのメニューで味わえるので、BランチやCランチとかもコスパが高くてお薦め。
 ※ 「くろんぼ」の洋食メニューはランチタイムのみの提供なので注意


 鶏チリ丼@長春飯店 鶏チリ丼@長春飯店 (中華)
 オススメ度:★★★(味重視)
 西条でイチオシの大衆中華。

 鶏チリ丼が名物だが、何気に麻婆丼や日替わりランチがリーズナブルで嬉しい。
 ※ 西条駅からは距離があり、徒歩ではかなり辛いです


 とんめん定食@麺空海 とんめん定食(平麺で)@麺空海 (ラーメン)
 オススメ度:★★☆(個性重視)
 尾道ラーメンを謳うが、スープは本場ほどには黒くなく広島ラーメンに近い。
 各種定食にラーメンが付いたセットが人気で、トンカツとセットになった「とんめん定食(平麺で)」がお薦め。
 TV番組の『ナニコレ珍百景』でも取り上げられた、マスターが弾き語りしてくれるメニューは注文する勇気がない。


 ジャンボ特選ロースカツ定食@一久 ジャンボ特選ロースカツ定食@一久 (トンカツ)
 オススメ度:★★☆(味重視)
 西条でトンカツといえば、この「一久」。
 開店当初からの人気メニュー「ジャンボ
特選ロースカツ」は外せない
 近年ではサラダバイキングや、こだわりの豚肉を使ったメニューが増えた。


 GABAライス他@GABA GABAライス・コメカラ@GABA (軽食)
 オススメ度:★☆☆(個性重視)
 西条が世界に誇る国際的企業の「サタケ」直営のおむすび屋。
 GABA米と呼ばれる特別なお米と、米粉を使った揚物のコメカラがイチオシ。
 美味い不味いは別にして、地元民ならこれは紹介しとかないと的なご当地グルメ。
 ※ 西条駅からは距離があり、徒歩では少し辛いです



<< 西条中央(ブールバール)周辺 >>

 カツ丼@美童女 カツ丼@美童女 (和食)
 オススメ度:★★★(味重視)
 西条でイチオシの定食屋。
 その中でも秀逸すぎるカツ丼は、地元では無
のマストメニュー。
 何気に各種定食も好評で、個人的には鶏唐定食がお薦め。


 青椒肉絲定食@故郷 サービスランチ@故郷 (中華)
 オススメ度:★★★(コスパ重視)
 数種類のレギュラー定食が、ランチタイムに680円になるサービスが人気。
 サービスランチはボリューム満点でコスパも良いが、他のメニューには注意が必要。
 特に単品の丼物は内容の割にコスパがイマイチなので要注意。



 豚肉の煮込み@ラグー お薦めランチ@ラグー (洋食)
 オススメ度:★★☆(味重視)
 西条に昔からある、煮込み料理に定評がある老舗洋食屋。
 レギュラーメニューよりも、ランチタイムの日替わり的なミニコースがお薦め。


 カリ@アプサラス カンボジアカレー@アプサラス (エスニック)
 オススメ度:★★☆(味重視)
 ジャンル的にはかなり珍しい、ベトナム・カンボジア料理の専門店。
 気まぐれで食べたカンボジアカレーの虜に。
 エスニック料理は見た目にエキセントリックだが、食べてみたらハマる料理が多い。



<< 広島大学周辺 >>

 肉玉そば@栞 肉玉そば@ (お好み焼き)
 オススメ度:★★★(味重視)
 広島版のミシュランガイドにも掲載されたお好み焼き屋

 何の変哲もない広島風お好み焼きだが、生麺や二黄卵を使った本格的な調理。
 店主が無愛想なのはご愛嬌ということで(笑)。


 日替わり定食@おせん 日替わり定食@おせん (居酒屋)
 オススメ度:★★☆(コスパ重視)
 広島大学から少し離れたところにある居酒屋

 皿数の多い日替わりランチがリーズナブルで人気だが、量的には女子向き。
 ちなみに、ここの女性店主は地元で活動する演歌歌手らしく、CDも絶賛発売中。


 日替わりランチ@もんもん 日替わり定食@もんもん (食堂)
 オススメ度:★★☆(コスパ重視)
 広島大学の南側界隈にある食堂
 日替わりランチがリーズナブルで人気。
 小鉢を2皿自由に盛れたりと、ボリューム満点なのが男子には嬉しい。



 牛肉天丼@けいすけ屋 オススメ無し@けいすけ屋 (食堂)
 オススメ度:★☆☆(個性重視)
 広島大学の南側界隈にある食堂
 もはや詳しい説明はすまい、メガ盛りゲロマズの恐怖を思い知るがいい!
 特に丼物には要注意、天津飯とかがお薦めかも。
 ※ ランチタイムの営業は土日祝日のみなので注意



<< 東広島駅周辺 >>

 トマチー@せと トマチー@せと (お好み焼き)
 オススメ度:★★★(味重視)
 
某口コミサイトでは、ミシュランガイドの星獲得店を跳ね除け、東広島市の評価No.1を獲得しているお好み焼き屋
 トマトとチーズをトッピングしたトマチーが名物メニュー。
 ※ JR東広島駅からは距離があり、徒歩ではかなり辛いです


 伴天連 オススメ無し@伴天連(バテレン) (喫茶)
 オススメ度:★☆☆(個性重視)
 全国にその名を轟かせる(?)ホラー喫茶。
 経営者不在で一時閉店していたが、営業が再開された模様。
 しかし、かつての名物ママ、名物マスターはもういない。
 ※ 念のため電話等で営業を確認してから行ってください



広島ブログ <<< ポチっとひと押しお願げぇしますだ m(_ _)m