先日、海田の食堂で鰻重を食うた記事を書いただよ。

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

実はその時、鰻重ぢゃのうて、生しらす丼が食いたかったんよの。

( ̄▽ ̄;)アハハ・・・

当日の日曜日はしらすが未提供とのことぢゃったけん、改めて平日に行ってみることにしたで。

( -∀-)ニヒッ

今回こそ、生しらすを堪能するつもりぢゃ。

(`・ω・´)シャキーン

□■□■□■□■□ 今日のひとり飯 □■□■□■□■□

釜揚げしらす丼+あさり汁@魚食堂たわら 釜揚げしらす丼+あさり汁(1,050円)@魚食堂たわら

ここは、海田にある魚介類がメインの食堂ぢゃ。

(●⌒∇⌒●) わーい!

季節限定の丼、生しらす丼を目当てに来たんぢゃが、

( ̄ω ̄;)エートォ...

何か、嫌な予感がするのぉ・・・

(○ ̄ ~  ̄○;) う~みゅ

実は、店前に看板が出とって、大抵ならそこに限定の丼が紹介してあるはずなんぢゃけど・・・

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

今日は書いてないわい。

(; ̄Д ̄) なんですと?

恐る恐る入店してみると・・・

Σ(´Д`;) うあ゙

あーーー! やっぱ、生しらす丼のメニューのところに、「本日提供できず」の張り紙がしてあっただよ。

<( ̄□ ̄;)>ナンテコッタ!

ま、せっかく店に入ってこのまま帰るんも何ぢゃし、ここは諦めて別の何かを食うてみるかの。

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

お、久々に名物の穴子丼とか良いかもしれんね。

( ̄▽ ̄) ムフフフ・・・

って、おやおや? 釜揚げしらす丼とな?

Σ(・ω・ノ)ノ!エッ・・・!

ひょっとして、生は無いけど、釜揚げのしらすは提供されとるんぢゃなかろうか。

w( ̄△ ̄;)w おおっ!

恐る恐る、店員さんに聞いてみると、厨房の奥にお伺いをたてて、出来るとの返事ぢゃ。

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

それならばと、釜揚げしらす丼をアサリ汁(大)とのセット(850+200円)でお願いしたで。

v( ̄∇ ̄)v ブイ!

引き換えの番号札を渡され待つこと数分、おいらの番号が呼ばれたっちゃ。

(●⌒∇⌒●) わーい!

さっそく、出てきた丼を観察してみるに、釜揚げされたしらすの上に、温泉玉子とイクラがトッピングされとる。

( ̄¬ ̄) じゅるるー

一緒に出てきた、しらす専用のタレを回し入れたら、とりあえず一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

お、旨い! このタレ、釜揚げしらすとの相性がバッチリぢゃね。

o( ̄▽ ̄)b まいう~

続いて、温泉玉子を崩したら黄身と絡めつつ一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

おぉ、これも旨い! TKGと釜揚げしらすに染みたタレがとてもマッチしとるだよ。

(⌒∇⌒)b ナイス!

で、最後にイクラと一緒に一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

あぁ、こんなに釜揚げしらすとイクラの味が融合するとは思わんかったわい。

(*゚∀゚)=3ハァハァ

つか、ひょっとして、釜揚げしらすっちゃ、相手の味をその身に取り込むけん、相乗効果で何でも旨くしてしまうんかもしれんね。

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

勿論、生しらすも旨いとは思うんぢゃけど、その癖を嫌がる人もおるけん、

(´・ω・`)ショボーン

この釜揚げされて風味を変えたシラスは、そんな人にも楽しめる超オススメな食材ぢゃと思うだよ。

(`・ω・´)9m 食うべし!

人気ブログランキングへ <<< ポチっとひと押しお願げぇしますだ m(_ _)m