JR京都駅に出没しただよ。

(★^▽^)V イエイ~♪

この界隈でランチを食いたいんぢゃけど・・・

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

あまりに選択肢が多過ぎて、途方に暮れてしまうおいらぢゃ。

( ̄ω ̄;)エートォ...

スマホに表示された飲食店リストを根気強くスクロールさせとると・・・

n(ー_ー?) ン?

□■□■□■□■□ 今日のひとり飯 □■□■□■□■□

百年洋食ハンバーグステーキAセット@東洋亭 百年洋食ハンバーグステーキAランチ(1,320円)@東洋亭

ここはJR京都駅前の地下街「ポルタ」にある洋食屋ぢゃ。

(●⌒∇⌒●) わーい!

明治30年創業の「京乃百年洋食」のキャッチフレーズで有名な老舗洋食屋の支店なんよの。

(´・∀・`)ヘー

並ぶのが大嫌いなおいらぢゃけど、ランチライムにできた長蛇の列に加わっただよ。

(`・ω・´)シャキーン

列が折り返しとるけん、2時間待ちも覚悟したんぢゃが、何とか40分で席に着くことができたわい。

(´‐ω‐)=зフー

さて、待っとる間にメニューを飽きるほど見たけん、着席と同時に注文するで。

(`・ω・´)シャキーン

この洋食屋の名物、百年洋食ハンバーグと丸ごとトマトがセットになったAランチぢゃ。

v( ̄∇ ̄)v ブイ!

まずは、ハンバーグの鉄板を乗せる台座が出てきたら、それに遅れてサラダが登場したっちゃ。

Σ(・ω・ノ)ノ!エッ・・・!

丸ごとトマトサラダ@東洋亭
おぉ! 小ぶりなトマトが丸々1個、小皿に鎮座しとる。

( ̄。 ̄)ホーーォ

どうやら動かんようにポテサラで固定されとるみたいぢゃね。

( -∀-)ニヒッ

さっそくナイフを入れてみると・・・

∠( ゚д゚)/ 「え」

おぉ、包丁の通販番組でみるみたいに、サクッとトマトが切れたわい。

(ノ°ο°)ノ オオオオ

で、一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

んー!? 何かソースの酸味とトマトの酸味が合わさって、より酸っぱいだけのトマトにしか感じんのんぢゃけど・・・

(p・Д・;)アセアセ

これのどこが名物になりえるんぢゃろうか・・・ やっぱ、トマトの収穫する季節によるんかの・・・

( ̄~ ̄;) う~みゅ

とか思いながら口にした3口目で、それは起こっただよ。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

ありゃりゃ!? 何か酸っぱい味が凄く旨く感じて来だしたわい。

∑(=゚ω゚=;) マジ!?

何ぢゃ、この不思議な感覚は!? ポテサラのせいかんかの?

(;゚∀゚)=3ハァハァ

食い終わってみたら、やっぱ、老舗の名物料理だけあって、めっちゃ旨かった記憶だけが残っただよ。

o( ̄▽ ̄)b まいう~

で、もう暫くして出てきたハンバーグは、アルミホイルに包まれとった。

( ̄▽ ̄) ムフフフ・・・

さっそく、ナイフでホイルを破ってみると、デミグラスソースの香りが一気に広がったっちゃ。

d(⌒ー⌒) グッ!!

とりあえず、ハンバーグを一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

さすがは1世紀を超える歴史がある老舗洋食屋のデミグラスだけあって、不味いはずがないわい。

(≧∇≦)ъ まいうー!

ただ、ハンバーグ自体は緩い形成で、ナイフを入れる端からバラバラと崩れてしまうんが気になるところかの。

(´・ω・`)ショボーン

完食しての感想は、「絶対にまた来たい!」と感じさせる内容で、とても満足したっちゃ。

(。・`ω´・。)b

京都駅界隈での洋食ランチなら、是非、候補に上げてほしい良店ぢゃね。

(`・ω・´)9m 行くべし!

人気ブログランキングへ <<< ポチっとひと押しお願げぇしますだ m(_ _)m