先日(平成31年3月)、地元にオープンした「天下一品」なんぢゃけど・・・

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

実はおいら、まだ「あっさり」のラーメンを食うたことがないんよの。

m9(^Д^)プギャー

っちゅー訳で、さっそく行ってみたで。

( ー`дー´)キリッ

□■□■□■□■□ 今日のひとり飯 □■□■□■□■□

あっさり卵ごはん定食@天下一品 あっさり卵ごはん定食(880円)@天下一品

ここは西条西本町、スーパー「ハローズ」の駐車場に出来た京都のラーメン屋ぢゃ。

(●⌒∇⌒●) わーい!

込み合うぢゃろうと思うて、開店直後に行ってみたら・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!エッ・・・!

やれやれ、既に店内は満席、6組の待ち行列が出来とった。

∑(=゚ω゚=;) マジ!?

待合の長椅子に座って、渡されたメニューを一読してみるに・・・

(〃 ̄ω ̄〃ゞ えーと

やっぱ、「あっさり」は外せんとして、あとは、まだ食うてない定食メニューの卵ごはんにしてみるかの。

v( ̄∇ ̄)v ブイ!

待合で注文を済ませて数分、店内に通されてからまた数分、やっと出てきた料理を観察してみるで。

n(ー_ー?) ン?

あれ? まずは卵かけごはんのジョボさにガッカリぢゃろうか。

(´・ω・`)ショボーン

そのご飯の量に対して、圧倒的に卵の量が不足しとるんは明白ぢゃ。

(ノд`@)アイター

で、卓上に醤油を探してみるんぢゃけど・・・

( ̄ω ̄;)エートォ...

あれれ? 醤油が見当たらんわい。

(p・Д・;)アセアセ

ひょっとしたら、この「万能ダレ」と書いてあるラーメンスープのタレを入れるんかの?

(○ ̄ ~  ̄○;) う~みゅ

実はこのタレ、思いのほか塩っぱいけん、投入する量を加減する必要があるだよ。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

とりあえず、一指しして混ぜてみると、案の定、ご飯の半分に卵がからんだところで、息切れてしもうた。

(*ノω<*) アチャー

その状態で一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

やっぱ、タレがかなり塩っぱいけん、ほんの少しの量で丁度良い塩梅ぢゃね。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

ここで卵かけごはんは放っておいて、のびんうちにラーメンを食うてみるかの。

( -∀-)ニヒッ

「こってり」からすると空恐ろしいほどにサラサラの液状スープで、まさに醤油ラーメンといったルックスぢゃ。

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ!

さっそく一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

おぉ! そのスープの透明度からは想像がつかんかったほどに濃口ぢゃわい。

(ノ°ο°)ノ オオオオ

そして、なかなか旨いで!

(≧∇≦)ъ まいうー!

醤油ラーメンにありがちな塩っぱさは殆どなくて、鶏がらや野菜とかの出汁が効いたしっかりとしたスープぢゃ。

(*゚∀゚)=3ハァハァ

ここまで味が完成しとったら、卓上のからし味噌やラーメンダレ、胡椒を入れたとたんに味のバランスが崩れてしまうぢゃろうね。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

今回は何も足さんと、このまま最後まで味わうことにしたで。

( ー`дー´)キリッ

ひょっとしたら、「こってり」が真髄のはずの「天一」で一番旨いのは、実は「あっさり」なんかもしれんね。

(`・ω・´)9m 食うべし!

人気ブログランキングへ <<< ポチっとひと押しお願げぇしますだ m(_ _)m