東広島市のお隣、竹原市に出没しただよ。

(★^▽^)V イエイ~♪

いつもなら、JR竹原駅前界隈で昼飯を食うところなんぢゃけど・・・

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

今回は、街並み保存地区まで行ってみることにしたっちゃ。

(`・ω・´)シャキーン

さっそく、道の駅の駐車場に車を停めたら、情緒のあるエリアに足を踏み入れてみたで。

( ̄▽ ̄) ムフフフ・・・

□■□■□■□■□ 今日のひとり飯 □■□■□■□■□

たけはら焼@ほり川 たけはら焼(1,000円)@ほり川

ここは竹原市の街並み保存地区、NHKの朝ドラ「マッサン」や、アイドルグループ・嵐のJALのCMでもお馴染みかの。

(●⌒∇⌒●) わーい!

ちょっと前は、アニメ「たまゆら」の聖地巡礼しとる人が多かったんぢゃけど、久しぶりに歩いてみたら訪れとる人の雰囲気も変わっとった。

( ゚∀゚)アヒャヒャ

さて、「竹鶴酒造」の前で何を食うか思案してみるに・・・

(〃 ̄ω ̄〃ゞ えーと

そういや、老舗の醤油蔵がやっとるお好み焼き屋に、まだ入ったことがなかったんを思い出したで。

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

っちゅー訳で、街並み保存地区のメインストリートの一等地にある醤油屋へ行ってみることにしたっちゃ。

(`・ω・´)シャキーン

何でも、アニメ「たまゆら」で度々出てくる建物らしく、かなりの人気店なんぢゃそうな。

( ̄。 ̄)ホーーォ

そのお店の外観はまんま土蔵で、通りに面した壁に無理やり玄関を作った感じかの。

( ̄m ̄〃) ぷぷっ!

店内は鉄板つきのテーブル席がズラッと並んで、奥に長い造りぢゃけん席数も結構あるみたいぢゃ。

(´・∀・`)ヘー

ガラガラの店内ぢゃったけん、入って直ぐのテーブル席に座ろうと思うたら、店主から奥へ行くよう指示されただよ。

Σ(・ω・ノ)ノ!エッ・・・!

薦められるまま奥に進むと、そこには迷彩バッグ系の人たちで賑わうとった。

∑ヾ( ̄0 ̄;)ノ オットッ!

ひょっとして、おいら、聖地巡礼しとる人にカテゴライズされてしもうたんかの。

(p・Д・;)アセアセ

ちょっと心外に感じつつ、メニューを開いてみると、お好み焼きの具ごとに、広島風、関西風、そば、うどんが列記されとった。

(○ ̄ ~  ̄○;) う~みゅ

いつもなら何も考えずに、肉玉そばをお願いしそうなところなんぢゃけど・・・

ウン( ^-^)(^-^ )ウン

今回はメニューの筆頭でイチオシされとった、たけはら焼にしてみることにしたで。

v( ̄∇ ̄)v ブイ!

何でも、お好み焼きの生地に純米大吟醸の酒粕を練り込んであるんぢゃそうな。

( ̄。 ̄)ホーーォ

待つこと暫し、出てきたお好み焼きを観察してみるに・・・

( ̄ω ̄;)エートォ...

形はかなり悪い、つか見た目にも作りが雑っぽく感じるかの。

(*ノω<*) アチャー

とりあえず、小テコを入れてみると、かなりエアリーな出来で、切る端からバラバラと崩れていくだよ。

( ̄▽ ̄;)アハハ・・・

さっそく一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

どこのメーカーのソースかは不明なんぢゃけど、このソース、何気に旨いんぢゃなかろうか。

o( ̄▽ ̄)b まいう~

気が付いたら、アッちゅー間に半分ぐらい食うとった。

(*゚∀゚)=3ハァハァ

ここで、無料のマヨネーズを投入してみることにしたで。

( ̄▽ ̄) ムフフフ・・・

で、一口。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ

あれれ? 何か不味くなってしもうただよ。

Σ(´Д`;) うあ゙

このソースにはマヨネーズをかけんほうが良いかもしれんね。

(*ノω<*) アチャー

で、とりあえず完食したんぢゃけど・・・

( ̄へ ̄|||) う~みゅ

そういや、生地に練り込んだと噂の純米大吟醸の酒粕の存在を感じることが出来んかったんは気のせいかの。

(p・Д・;)アセアセ

っちゅー訳で、おいら的には千円もするたけはら焼よりも、800円の肉玉そばの方をオススメするだよ。

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

つか、観光地の飲食店だけあって、かなり割高ぢゃけん、お好み焼きなら他所で食うた方が良いんぢゃなかろうか。

( ̄へ ̄|||) う~みゅ

アニメ「たまゆら」の聖地巡りとしては、外せんスポットぢゃと思うけどの。

(。・`ω´・。)b

人気ブログランキングへ <<< ポチっとひと押しお願げぇしますだ m(_ _)m