日曜の朝に無事に帰国しました。
さすがに疲れて日曜はふらふらでした。連休で良かった〜

さて少し時間が経ちましたが、18日のアジア杯予選・香港-日本戦レポートを。

前々回のブログの通り、17日のANA NH1275で24時過ぎに香港空港着。
上環駅から徒歩10分ほどのアイランドパシフィックホテルに宿泊。
翌朝、11時半ごろホテルをチェックアウト。
20091118_12301220091118_085









まずは徒歩で、上環マカオフェリーターミナル(港澳碼頭)へ。
サッカーの試合が18時半〜20時半なので、マカオ行き21時半の
フェリーのチケットを購入。
フェリーターミナル内のレストランで昼食。

オクトパスカード(スイカ、パスモのようなプリペイドカード。コンビニでも使用可)
を購入。中環(セントラル)〜灣仔(ワンチャイ)〜銅鐸湾(コーズウェイベイ)
あたりをぶらぶら。
20091118_15431020091118_152









あまりに寒いので、コーズウェイベイのタイムズスクエア隣にみつけた
ユニクロで、フリースを購入。
さすが日本製、暖かい。
20091118_18111620091118_172









17時すぎにコーズウェイベイから2階建てのCityBus 5Bに乗車。
終点が香港スタジアムです。
10分ちょっとで到着。なんとバス停はスタジアムの真ん前。
道路を渡るとすぐ入り口ゲートです。
入り口は1つしかないので迷うこともありません。
20091118_18251820091118_178









当日券は、一般50HKD(約600円)、学生・シルバー20HKD(約240円)。
安いな〜。
20091118_18290620091118_189









17時半時点のスタンドはガラガラ。上層階は開放していませんでした。
日本人の姿もかなり見受けられます。
地元も子供たちも集団で来ているし、居住者もかなり集結しているようです。

我々のチケットはブロック指定で、唯一の香港サポ集団のすぐ近く。
特にホーム・アウェイの区別なく発券してるようで、青いユニと赤いユニが
混沌と混じってます・・・

特にチケットのチェックをして無いようなので日本側の横断幕が並んでいる
ゴール裏に移動。
ゴール右上、岡ちゃんの似顔絵横断幕の横あたりに陣取りました。
20091118_19074120091118_207









ちなみにこちらが入り口で配られたもの。香港メンバー紹介のちらしと
赤い棒状のビニール風船(応援に叩くやつ)、そして使い捨てカイロ!
まさか香港でカイロのお世話になるとは・・・
でも気温は10度ほど。かなり冷えます。
20091118_18433120091118_193










試合開始が近づくにつれ、ガラガラだったスタンドがどんどん埋まっていく!
日本サポの応援スペースだと思われていたゴール裏も、ハーフタイムには
香港人率が半分以上になってました。

18時24分選手入場。このスタジアムはイングランド形式なのか、入場口が
スタジアム入り口側のコーナーにあるため、メインスタンドまでが遠い遠い。
いつものFIFAアンセム(入場曲)が、まるまる2コーラス以上流れます。
運動会の入場行進のようでした。
20091118_19262320091118_222









そして試合。
予想通り、動きが悪くミスが多い日本。
格下ながらもホームの声援を、受け積極的に仕掛ける香港。
しかし個人の技術の差は歴然で、香港サポも善戦すれば良しという空気。
終わってみれば4−0、真剣勝負というよりはお祭りのイベント
といった感じでした。

驚いたのが、こちらの方々はみんなピッチャーでビールを買っていること。
香港スタイルは、ビールをピッチャーで買って運び、席で使い捨てコップに
移し、みんなで分けるというスタイルです。
寒かったので私はビールは遠慮したけど、真夏はピッチャーでぐいぐい
行くんでしょうね。さすがイングランドスタイル!
20091118_19202720091118_214









あと男性トイレが、ついたてのないステンレス流し状態でした。
昔は日本の公衆トイレもこの形だったな〜。
混んでいたら、隣の人と接近して嫌かも・・・
20091118_21250320091118_271









4-0となりラスト5分は、入り口そばのゴール裏の通路で観ました。
マカオ行きのフェリーに乗るため、終了の笛とともにスタジアムを後に。
バス通りの道が、帰りは歩行者専用道路となり、ゆるやかな坂を下って
徒歩15分ほどでコーズウェイベイ駅に到着。
導線もしっかりしてるし、入り口も広いし、とても良いスタジアムです。
日本代表以外でもまた訪れて観戦したいな〜。