新シリーズ「アイカツオンパレード!」が発表されましたね~。
この記事では、新情報がわかったら随時まとめていこうかなと。


基本的に公式サイトで発表された情報を自分用にまとめるだけなので、
速報とか誰も知らない秘密の情報とか、そういうのはないのです。



☆2019/10/2

いよいよ明日からアイカツオンパレード!開始!
今日はアイカツフレンズ!のラストプレイに行ってきました。

それはまた別にまとめるとして。
月曜日にプロモの情報出てたのね。
まとめておかねば。

○ファンブック・PARADE1
プロモが手袋コーデだー!!
なるほど、イオンのプロモのアクセは
ファンブックのドレスとセットなのね~。
う~む、どうしようかな?


○ちゃお11月号
久々にちゃおにもプロモがつくのね。
って10枚!?
すごい大判振る舞いだわ。
オンパレード、力入れてるな~。
夏休みにプロモがなかった分、ここで一気に出してきたねw

スパイスコードのアップビートロックコーデと
らきのスクールドレス?のトップスは着せていきたいところ。


○アイカツスタイル
うわーっ、アイカツスタイルで手袋コーデのプロモが!?!?
たぶんスターズ以降は初めてな気がするぞ。
うむむ、めっちゃほしいけど、4枚……1枚2,000円……。

しかしアイカツスタイルでこのコーデを推すということは、
リアルでもこの服を売るのかしら?
これでアイカツ!女子の間で実際に手袋が流行るかも(笑)


3つのプロモ告知が全部ドンピシャだったのでどうしようって感じですがw
一気にオンパレードへのモチベーションが高まってきたぞ!

とりあえずアイカツスタイルのプロモは
最低でもトップスとボトムスだけはゲットしておきたいな~。
前回寄った時にまだラブミーティアのウォレットバインダーを買わなくてよかったわw
でもオンパレードが始まったら
一気に商品ラインナップが変わるかもしれないのよね~。
プロモが在庫切れになる前に覗きにいきたいところ。

明日はとりあえず、ファンブックとちゃおは買ってきます。
そのままプレイしてもいいんだけど、たぶん並ぶだろうから、
プレイは来週までおあずけ。並びたくないマンw




☆2019/9/28

オンパレード開始まで1週間。
一気に情報が色々出たので、チェックしていかねば。


◎9/24更新分
まさか連休明けの火曜日にも情報追加がくるとは思わなかったわ。

○アイカツ7周年7大施策!
経験値やグレードチェンジ率がアップしたり、
マイキャラパーツを色々もらえたり。

リーフレットの配布は
稼働日の10/3からじゃなく
10/5の土曜日からなので、注意が必要だね。


○さくら、凛、まどか登場!
うおぉ、まど凛キター!?
凛はアイカツ!では珠璃に次いで好きなキャラなのでうれしいわ~♪
初代アイカツ!を始めたのって、
凛のスクールドレスに惹かれてってのも大きかったのよね。

これでスキップスとダンシングディーヴァは揃うな。
ぽわぽわぷりりんには、しおんたんが足りないけども。


○ステージに
 「チュチュ・バレリーナ」
 「START DASH SENSATION」
 「ハローニューワールド」追加!!

キャラ追加だけじゃなく、ステージ復刻が3つも!!
まど凛の追加はユニットステージ追加の布石でもあったのか。
後は、フレンズアピールでスキップスフラワーとディーヴァフラワーも復活してほしいなあ。
アイカツマーチじゃなくてね。

そして「START DASH SENSATION」の追加!
これはめっちゃうれしい~。
今でもCメロ~サビの流れで泣かされる良曲で、思い入れが強いのよね~。
久々にDCDで遊ぶのが楽しみだわ。


○期間限定イベント
 「復活!ダンシングディーヴァ&スキップス」
 10/3~20まで、ユニットのドレスがもらえるぞ。
 スミレのドレスだけ持ってるけど、後は持ってなかったと思うし、
 忘れずにゲットせねば。
 あ、カードの説明部分見たら、アピールはアイカツマーチって書いてあったわw



◎9/26更新分

○学生証からアイカツパスへの引継ぎ
これはちょっと混乱したんだけど、
フレンズを遊んでた人はすでにアイカツパスになってるから、そのままでいいのよね?
アイカツ!やスターズ以来に復帰する人向けの説明かな。

○フルコーデカード
ユリカのコーデは持ってないな。
ミッドナイトインディゴコーデや
メルティイエローベル&ピンクベルコーデはよく着せるので
フルコーデで1枚にまとまってると便利かも。


○星座ドレスセットキャンペーン
ルーレットで当たりが出たら
webで星座ドレスセットのプレゼントに応募できる、とな?
う~ん、ハードルが高いw

クリスタルアクエリアスコーデとナイトメアカプリコーンコーデは
すでに復刻されたのを持ってるので、
ほしいとなるとロリポップタウルスコーデかなあ?

まあ、かなり確率が厳しそうなので、
当たったらラッキーくらいに考えておこう。

星座ドレス自体はこれじゃなきゃ入手できないって形にはしないと思うし、
オンパレード2弾辺りで排出されるんじゃないかな?
たぶんだけど。


○グレードチェンジ、カードメイクを紹介
グレードチェンジ、ジョニー先生が喋るのか。
うるさそうだ(^^;


○ラッキードレス、追加
もう1つのラッキードレスは星座ドレスだったか。これは予想外。


○はじめてのプレミアムドレス、追加
フレンズからはあいね、みお、マイカ、エマの4人のPRが追加~。


○「アニメに登場するみんなが応援に来てくれるよ」
応援キャラが増えた。
男性キャラも増えたね~。

いや、アニメに出てくる分には楽しいんだけど、
個人的にはマイキャラのステージに没入したい方なので、どうかな~とも。
特にジョニー先生は自己主張が激しそうでなw

というのも、アイカツフレンズをやってると
だいたい近くにプリチャンがあるじゃない?
遊んだことはないんだけど、横で聞いてると
なんか男キャラ?(めがねぇポジションなのかな?)がずーっと喋ってる印象があって、
ちょっとな~って感じていたので。
アイカツ!はあんまそっちに寄せてほしくないかなと思ってたのでね。

ま、実際に遊んでみたらそんなに気にならないだろうとは思うんだけども。

とりあえず応援キャラは、右下に出てきた時に
「未来トランジット」の足グリグリポーズの
美脚にかぶるのは勘弁していただきたいかなと。
あそこが見せ場なのに~w


○オリジナルアクセカードゲットキャンペーン

いつものようにイオンとヨーカドーでグッズを買うとプロモアクセがもらえるぞ。

って、対象はバインダーとデビューセットじゃないの!
スルーしようかなと思ってたのに、買わなきゃいけないじゃんw

あおいのブルーユニバースカチューシャの
カードイラストがツボすぎる~。
ローラの方のコーデもよさげだし、アクセほしいよな~。

まあバインダーとカードケースはあっても困らないし、
やっぱ買おうかな?


○カードリストにR&Nカード紹介

今回、あまりに追加カードが多いので
Nカードとかないんじゃないかと思ったけど、
さすがにそんなことはなかったねw

さて、チェックしてみると。

Rカードは、手袋コーデだらけだー!!
これはうれしすぎるぅ~。
揃えねばだわ。

Nは秋の普段着って感じだけど、
これまで見たことのない色合わせが多い気がして、
けっこうおもしろいな~と。

 ~

さすがに稼働1週間前ともなると、情報がいっぱいですな~。

ボク的にはRコーデを集めるだけで十二分に遊べそうなラインナップなので、
のんびり遊んでいきましょうかね。

属性関係なくグレードチェンジするっぽいので、
狙ったPRをゲットするのは大変そうだけど、
属性やブランドを気にせずに好きなコーデをバンバン着せられるのはうれしいかも♪


さて、オンパレードになってどのくらい
新規ユーザーが増えるか&復帰するユーザーがいるかな?
流行ってほしいけど、
あんまり流行りすぎるとたくさん遊べなさそうというジレンマがw

とりあえず稼働したとしても、
初プレイは週明けになりそう。
基本的に混んでる時は避ける日陰プレイヤーなのさ~。

と言いつつも、空いてたら遊んでそうだけどw


では、あと一週間、楽しみに待っていようっと。
オンパレードを始めるまでは
フレンズのプレイ日記でもまとめておこうかな。




☆2019/9/19

今日の放送を終えて、アニメも残すところあと1話。
DCDのアイカツオンパレード!開始まで2週間ですな~。
今日は一気に公式サイトで情報が出たので、チェックしていかねば。


○「フルコーデカード紹介」
 ここでは、特に新しい情報はなく。


○「アイカツ!カードの見方」
 らきのブランドの名前とスペシャルアピールが載ってるね。
 メープルリボンのリボンホリックか。
 どんなアピールだろ?


○「ラッキードレスデザインモード」
 ほうほう。らきは自分でドレスをデザインするのね。
 フレンズ1年目のデザインルームみたいな感じかしら。


○「はじめてのプレミアムドレス」
 スターズからの4着も追加。
 これって全部オンパレード1弾でゲットできるのかな?
 多すぎて逆にコンプが大変そうなんだけど。ちょっと心配。
 まあサングリアロッサとハッピーレインボー以外は
 プリント式になってからのカードは持ってるけども。


○「ラッキードレス紹介」
 ハロウィンの方は手袋コーデなので特にほしいぞよ。
 このモードだけでも3着もあるのか。すごいね。


○「1弾キャンペーンドレス」
 オンパレードが秋スタートだから
 いきなりハロウィンのキャンペーンがくるんだなあ。
 やはりドリーミークラウンとヴィヴィッドキスのコーデが気になるところ。


○「アイカツオンパレード!への引き継ぎ」
 さて、個人的には最も重要な項目。

・なかよしレベルがなくなって、シリーズLOVE度になるのか。
 といっても現時点でなかよしレベルが設定されてるのは
 フレンズのキャラだけだし、
 フレンズだけ最初からシリーズのボーナスがついてるって感じかな?

・継続されるデータは……
 えっ、ほとんど継続なの!?
 ランクやファン数はリセットなしか~。これは予想外。
 なら今焦らなくてもいいかなw

 リボンも引き継ぎなのね。
 現在はフレンズのブランドだけだし、
 オンパレードからはアイカツ!やスターズのブランドリボンも
 追加されるのかなと予想。


○グッズ

・エンジェリーシュガーデビューセット
 プロモは手袋コーデじゃないけど、
 エンジェリーシュガーのカードケースはほしいかも。

・かぐやバインダー
 プレミアムバンダイのみ。
 そしてステッカーがついてるからか、お高いな。ふむむ。

・ユリカ様誕生日セット
 相変わらず人気あるねえ。
 プロモ的にはゴスマジックコーデなので、まあいいかな。

・オフィシャルバインダー
 従来の4ポケット型でプロモが手袋コーデじゃないとなると、
 個人的には急いで買わなくてもいいかなって。
 収納が足りなくなったら買おうかしら。


引継ぎがほとんど継続ってのがびっくりだわ。
今までのアイカツパスがそのまま使えるかどうかだな~。
れいあのアイカツパスは抽選で当たったオリジナル仕様なので
そのまま使えるとうれしいけれど。

新しく紹介されたコーデでも欲しいカードがチラホラ。
復刻のPRも多そうだし、
とにかく1弾のカード枚数がどのくらいになるかが気になるね。

プロモは今のところ、ピンとくるものはなし。
昨年辺りは普通に買えるプロモは一通りゲットしてたけどw
今年はある程度セーブしてる気がする。
特に理由があるわけではないんだけども。
ま、今後のプロモ展開に期待ということで。


相変わらず時間が取れてないけど、
来週くらいには落ち着きそうなので、
オンパレード開始前に最後のフレンズ活動をしておかなければだわ~。




☆2019/9/14

オンパレード1弾は10/3からか。
開始まで3週間。
新情報が出始めたので、チェックしておこう。


○ドレス紹介PV

最初は既に情報公開済のレジェンドプレミアムレアだけかなと思ったけど、
見てみたら盛り沢山だったわ。

・ブレスオーロラコーデは手袋だけど、生地が薄そう。 
 最近こういう手袋が多いよね。
 オールジュエリングドレスもそうだったし。
 個人的には爪が透けるほど薄いのはあんまりピンとこないのよね~。

・その点、レディピンククラウンコーデはしっかり白手袋でうれしいw
 あと曲で「START DASH SENSATION」がかかってるってことは、
 ステージの実装を期待してもよさそうかな?
 大好きな曲なんで楽しみだわ~。
 アイカツ!アニメの後半にフルでかかった時は泣いたよね。
 曲調が涙腺にくるからね(笑)

・レインボースカイコーデは素手ですな~。残念。
 まあこのドレスに水色手袋を合わせると
 PRのレインボーエトワールコーデと
 デザインがそんなに変わらなくなっちゃうから仕方ないか。

・で、この3つだけかと思ったら、
 まだ新デザインのドレスが名前はわからないけど続々出てきたぞ。
 あおい、蘭、ゆず、みおに手袋コーデキターーー!!
 めっちゃうれしい!!
 特にポップは手袋コーデに恵まれないので、
 最初からシャイニースマイルにきてくれたのはうれしすぎるわ。
 これでポップのレベルをガンガン上げていけるw


○「アイカツオンパレード!をはじめよう」

・アイカツパスのデザインが変わってないので、
 フレンズのパスをそのまま使えるのかな?
 それともあくまで例なんだろうか?

・なにげにいちごの新曲のステージ画面が出てるね。
 「アコガレカスタマイズ」か。
 PVでバックにかかってる曲かしら?

・グレードチェンジはR→PR or レジェンドPRなのね。
 フレンズでR→PR or JLR だったのと同じか。

・ていうか、ブランド関係なくグレードチェンジするの?
 例からすると、みおのクールRからゆめのレジェンドPRに
 チェンジする可能性があるのか。

 便利になったようでいて、
 属性やブランドである程度狙いを絞れないってのは
 欲しいコーデを揃えるのは結構難しくなったかもしれないなあ。
 この辺りのバランスは、実際に遊んでみないとわからないか。

 ともあれ、みおのコーデはめっちゃほしいわ♪
 早く着せたい~。

○「アニメドレスセレクション」

・アニメで見たコーデを着せられるってのはいいね。
 昔も一時期あったような気がするな、この項目。
 さすがにPRとかは気前よくポンポン出してはくれなさそうなので、
 スクールドレスなんかはこっちに回されるかも。
 
 見た感じ、らきのスクールドレスはここでゲットできそう。
 ステージと曲名も出てるね。「君のEntrance」か。
 らきが色んなアイカツ!世界に繋がる扉を移動するってことで、
 入口のエントランスなのね。


○「第1弾はじめてのプレミアムレアドレス」

・たぶんこれまでのキャンペーンみたいに、
 各キャラのはじめてのPRをゲットできる
 スペシャルイベントなんじゃないかなと。

 現時点ではアイカツ!から8人のコーデか。
 半分はスターズやフレンズで復刻済だね。

 新しく復刻されるのは
  おとめのトロピカルバスケットコーデ
  あかりのオデットスワンコーデ
  珠璃のローズガラスプリンセスコーデ
 の3つ。

 特に珠璃とおとめはスペシャルアピールの
 キャンディレインボーとブロッサムアモーレが
 復活するのが楽しみすぎる!!
 なんとしても揃えねばだわ~。


最初にざっと見た時はそんなに情報ないかなと思ったけど、
一つ一つチェックしていくと、盛り沢山だったわ。
特にRコーデで着せたいドレスがいっぱいありそうなのが楽しみ~♪

フレンズをラストまで悔いのないよう遊びつつ、
オンパレードの開始を楽しみに待っていようっと。





☆2019/8/18

さてさて。
重大発表とは、新シリーズ、しかもオールスター作品の発表でした!!


まあ、薄々感づいてはいたけれどw


基本的に真偽のわからない情報で右往左往したくない性質なので、
公式が正式に発表するまでは、
自分では口にしないようにしてるのよね。

とはいえジュエル3弾のファンブックを見た時に、
夏休みなのにあまりにもプロモ展開がなさすぎて
「んん?」とさすがに大きな違和感は覚えたかな~。
あと、
すべてのジュエリングドレスからオールジュエリングドレスに
ジュエリングチェンジ!
となると4弾以降の他のフレンズはどうなるん?とは考えていたので、
まあ、来るべくしてきたな~と。

でも正直、少なくとも年末まではアイカツフレンズ!が続くだろうと思っていたので、
まさか10月からもう新シリーズ投入とは思わなかったわ。早いな。

個人的にオールスター作品って大好きなので(根っこがスパロボ好きなので)
あのキャラとこのキャラがどう絡むの?ってのは楽しみだし、
素直に ワクワクがとまんない!ですわw

ただ、フレンズがジュエル3弾で終わるとなると、
今のうちにやっておかなきゃいけないことが色々ありそうで、こりゃ忙しいなと。
あまりのんびりキャンペーンドレス集めもしていられなくなったわねw

では、公式の情報をまとめてみますか。


○アニメPV
・新主人公・姫石らきちゃん登場!
「ひめいし」じゃなくて「きせき」なのね。
奇跡でラッキーか。
なんかプリパラみたいな名前だなと思ったw

声はわかば役の声優さんがやるのね~。
せっかくオーディションで合格したのに半年で終わりってことはないだろう、
ってのがアイカツ!自体は続くと思ってた理由の根拠の一つなんだけど、
そのまんま新シリーズの主人公役になるとは思ってなかったわ。

とりあえず、らきちゃんのスタイルドレス?が手袋コーデなのでボクは満足です(笑)

よく友人と冗談で
「新シリーズではすべてのアイカツ!世界が融合してアイカツ!バトルが始まるのだ」
とか仮面ライダーみたいなことを話していたら、
本当に融合しちゃうとは思わなんだw

とはいえ、らきちゃんのキセキパワーでそれぞれの世界が繋がった、ってのは上手いなと。
スターズ辺りから独自の意志を持ち始めていたアイカツ!システムだし、
そのくらいのことはやってもおかしくはないなw

アニメ映像を見る限り、バトルではなく交流を描いていく感じっぽいので楽しみですな~。
天の川コーデをらきに託してあおいが消失する、なんて心配はしなくて済みそうだw


○DCDのPV

ボクはなによりDCD派なので、
これから先ゲームがどうなっていくのかが一番気がかりなわけで。
こっちのPVをより注意深く見ていたんですけども。
思ったことを箇条書きでメモしておこう。


・やっぱりアイカツ!時代の実機映像には懐かしさを感じるな~。
 スターズからはけっこうやり込んでるし筐体自体も引き継ぎなので
 今と大きな変化は感じないね。


・レジェンドプレミアムレア、キター!!
 どんどんドレスのグレードが上がるなw
 位置的には旧PRの一つ上ってところだからJLRレベルって考えていいのかしら。

・あかりのドリーミークラウンは手袋コーデ!
 これは揃えねば。
 ゆめのレインボーベリーパルフェは、正当進化って感じのデザインだな~と。

・チラッとだけど、珠璃のローズガラスプリンセスコーデが映ってるー!!
 てことはサングリアロッサとスペシャルアピール・ブロッサムアモーレも復活じゃん!!
 これはうれしい。アンケートにちょこちょこ書いておいた甲斐があったわw

・総選挙で1位のキャラの新作プレミアムレアドレスか~。
 基本的に運営の流れに任せたいタイプなので、
 投票系はなるようにしかならんと見守っている方だからな~。
 いちごあおい蘭とかはほっといても新作コーデくるだろうし、
 メイン勢は譲ってほしいなって思ったりもしたりw
 個人的には珠璃かツバサ先輩推しだけど、どうなるかしらね~。


・で、グッズの紹介。
 ここが一番引っかかったんだけど……

 ウォレットバインダー、廃止なの??

 デビューセットには従来型のカードケースがついてくるね。
 新グッズは従来のバインダー&カードケース式に戻るのかなぁ。
 なにげに一番ショックだわ。
 ウォレットバインダー、めっちゃ使いやすかったのに~!!

 これは結局まだ買ってないラブミーティアのバインダーも含めて、
 買い溜めしておかないといけないかしらw

 他のグッズは今のところプロモの情報ないから、今は気にしなくてもいいかw


とりあえず、
・新シリーズがオールスター物ではじまる
・最上級のレジェンドプレミアムレア
ってことくらいかな、わかったのは。


現状のマイキャラの引き継ぎがどうなるか、
とか一番気になる情報はまだ出てないね、

アイカツパスも新しくなるのかな~。
また申し込みしないといけないとなると、ちょっとめんどくさいな~。
まあ必要ならもちろんするけどw

考えてみれば、かがやきのジュエル前にバッジ制をやめて
リボンでシンプルにしたのは
今回の引継ぎを見据えてのことだったのかな~とか。
ステータス的には初期に戻りそうだね。

となると、フレンズをこの2カ月でどこまで遊ぶかも変わってくるなあ。
台詞が見たいから、全員のなかよしレベルMAXだけはしておこうか。
オンパレードになって、全キャラになかよしレベルが追加されるかも。
そうなったら見るのが大変だわw



現状まだわかっていることは少ないので、
今は次の情報を楽しみに待ちましょうかね。

ともあれ、悔いの残らないように
かがやきのジュエル3弾をしっかり遊んでおこう。

あ、そういえば今日から「アイドル活動!オンパレードver.」が
遊べるようになっているとか。
次にプレイしに行った時に、遊んでみようかな。