節約・貯蓄

December 04, 201100:49オープン記念×『シューティラミス』 in セブンイレブン
近所のセブンイレブンが、新装オープンしたので早速様子を見に行ってきました~。
なんと!!!スイーツが全品30円引なんです。

でもそういう時に限って定番のシュークリームやエクレアしかないのかな~。。。
と思ったら何やら初めてお目にかかる『シューティラミス』というのがあります。

”シュークリーム”も大好き、”ティラミス”も大好き♪
ということで即効かごの中へ。
11月15日に発売されたばかりだそうです。



「クリームがとても柔らかいので こぼれない様に注意してお召し上がり下さい。」

と、セブンのシュークリームシリーズの有名な注意書きも、ちゃんとあります。



てっぺんに、クリームを注入する穴も確認しつつ、いただきま~す。



ちょっと頬張ると、たしかにクリームがとろけて出てきそう。

外側は、クリームではなく、ムースなんですね。
北海道産マスカルポーネチーズとクリームチーズを使用しているそうです。
そして内側に、ほのかな苦みの効いたコーヒークリーム

しゅわしゅわっと口の中で溶けていきそうなチーズムースとコーヒークリームが、
ハーモニーとなってティラミス風味を醸し出しています。

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ



August 27, 201123:54『まだ使えるし…もったいない…』を断ち切る
家の中を見渡すと、ほとんど使い切れていないものがあります。
なのに、”もしかしたら×××××の時に使うかも” と思いつつも使う頻度の低いものが押入れの中にまだまだ潜んでいます。

例えば、7年程前に買った5万円ほどのCOACHのショルダーバッグ。
せっかくのブランド物なので、ちょっとしたお出掛けで使いたいと思いながら、意外に使いにくいファスナー付のポケットだったり。
でもそれだけでは、手離すまでには至りませんでした。

ところが最近読んだ本、『断捨離』によると、
『断捨離』とは必ずしも部屋をキレイにすることが目的ではなく、常に代謝し、空間に動き・流れがある状態の事を言うそうなのです。
生きた存在のモノだけを空間に残るようにし、その空間を好きになる感覚を得られるのが最大のメリットだそうです。

no title
ということで、単なる”もったいない病”の発想ではなく、『今を生きる行動哲学』として、このたび手離すことにしました。
そういえば、このブログもタイトルも『今を生きる私のブログ』ですしね

no title

ここは、前から気になっていた近所のリサイクルショップです。

no title
店員さんに、20分程で査定してもらい、2000円をいただきました。
それでも部屋がスッキリしたし、大事に使っていたバッグをどなたかに大事に使ってもらえれば、これで世の中の良い代謝となると願っております

 




↓ランキングに参加しているのでよかったらポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




August 25, 201100:05自転車の安全を100円均一で

皆さん、こんなことありませんか?
夜間に自転車で走っていると車や歩行者にぶつかりそうになって、身の危険を感じた・・・・なんてこと。
注意しているはずなのに自転車に据え付けてあったライトでは暗くて、周辺の人に気づかれないことがあります。
このままでは危ないと思って思っていたところ、100円均一で役立ちそうなものが売っていました

『LED 自転車フロントライト』
『LED 自転車リアライト』
no titleno title

前方は白色のLED。後方は赤色のLED。
なぜ色がそうなのかはわからないですけど、そう決まっているみたいです。
電池式なので単4電池も100円均一で買って、合計300円。
プラスドライバーでネジネジすれば、取り付けられます。

いざ走行
パーツが増えたことで、自転車がランクアップした気分です
本体の裏にボタンがあり、7種類の点灯パターンを選べます。
しかも予想以上に明るい
これだったら何百m先にも灯りが見えそう
これで100円だなんて~~~

身の安全を確保した後は、ス~イ ス~イ 夜の街を気分良く走りましたとさ


↓ランキングに参加しているのでよかったらポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



August 23, 201114:54初挑戦!株で儲けてみたい!!
人生で初めての株式取引をしました
これも少ない資産を増やすためです。

人生お初のポイントは、
国内株式にする。
外国株式は手数料もかかる上、初めてだと不安なのでやめました。
投信は少額で確実なのですが、取引をした翌日の値で決定されるので、変動がどうなるかわからない今、リアルタイムで考えられる株にしました。

10万円以下にする
仮に-5%だとしても、5000円の損失なら許容範囲かなと思ったからです。

タイミングは今
日経平均株価が、再び3/15の「年初来安値」の水準まで下がっているからです。

安定企業、そして銀行
つぶれはしないでしょう、ということで。

インカムゲイン(配当金)も考慮
キャピタルゲイン以外の配当の時期・利率も考慮しました。

ということで以前から狙っていたのは、「みずほフィナンシャルグループ」の株です。
昨日は年初来安値110円を更新し、110円~112円を行ったり来たりだったので、その時に112円で指しておいた800株を買うことができました。
株の勉強をしていて覚えたのですが、
「112円になったら買う」と決めて指値取引を予約することを「指す」と言います。
買いたい株価で買えるのは嬉しいですね。
7月時点で130円前後で動いていたので、単純計算すると14000円にもなります。ムフッ
さぁ~て、今後の動きはどうなるでしょうか?????
楽しみです。




August 11, 201121:55資産運用はじめます。
お金に関して、全くのド素人なのですが、「投資信託から始めてみたら?」という知り合いのアドバイスをきっかけにして、SBI証券の口座を開設しました。これはネットでも簡単に申し込めるものなんですけどね。

そんな時に先週末からのNY市場の大暴落。
これは買い時だぁ
と一刻も早く取引したいのですが、いざ取引!といってすぐにできるものではありません。更に特定口座を開設して身分証明書を郵送して、2~3営業日後にようやくお金のやり取りができるのです。
・・・が、私は免許証の裏面に新住所が記載してあるので、コピーを取り忘れ・・・・等々細かいミスをした為、郵送の二度手間が発生してしまい、本来なら今頃買っているはずのものが来週明けくらいに伸び伸びになっているんです

これは”初心者の私に、神様が慌てるな”とダメ押しをしているんだろうと思い、今は何を買おうか、そもそも投資信託って何?というところから勉強しています

投資信託(=投信)とは、株を共同購入するようなもので、その内容は様々です
日本だったり海外だったり、株式だったり債券だったり、ブラジルなどの特定の国だったり、銀行セクターで絞っていたり、その比率も、運用方法もたくさんあります。

少額から購入できるので、株よりも手軽で、ローリスクローリターンです。
分配金と、元本の増加によって収益を得ます。
どちらにおいても”基準価格”が元になるので、下がっている今が買い時なわけです
無い頭をひねって、というより獲物を狙うメス豹のごとく鋭い勘を養って、特定口座の開設に備えたいと思っています