IMG_2451
ニセコ薬師温泉は、日本三大秘湯のひとつとされる秘湯です。うまい米で有名な蘭越町の山沿いの道を外れた、かろうじて舗装されている側道の一本道を2キロも山に分け入ったところに一軒宿があります。途中で温泉から帰ってくる車とすれ違いました。
この温泉のすごいところは、源泉そのものに入れることです。湯船の下から源泉が湧いているということで、「これはぜひ入ってみたい」と苦労して探してたどり着いたのですが、どのくらい究極の秘湯かというと、これがすごくって、雪で建物が潰れて閉鎖されてしまっています。
IMG_2455
「5/30閉館」の貼り紙が。ひっくり返ってしまいました。だったら道を入るところの看板に「閉鎖しました」と書いといてくれよ! 「年中無休」って書いてあるんですよ。永久に休んでるじゃねえか!
すれ違った車も、閉館を知らずに温泉まで行ったんですよ・・
玄関のガラス戸から中を見ると、「キタキツネが靴を持って行ってしまいます。ドアを閉めてください」「スズメバチがいます。ドアを閉めてください」と貼り紙が・・・
そういうわけで、「日本三大秘湯」は「日本二大秘湯」になってしまいました。谷地温泉(十和田市)、祖谷温泉(徳島県三好市)です。谷地温泉には入ったから、あとは祖谷温泉だな。39