IMG_3098IMG_3096↑ アートとキツネ

札幌市中心部から車で15分ほど、以前はゴミ捨て場だった沼を整備した広大な公園があります。
しかも公園全体がアートになっている公園です。

イサム・ノグチの死の直前に話を持ちかけてプランを描かせ、その後徐々に整備していったようです。
どこからどこまでが彼のコンセプトや設計なのかわかりませんが、かなりレベルの高いアート空間が実現しています。ビックリです。

施設としては、美術展示に使える3階建てのピラミッド型の建物と、一日に何回か時間を決めて噴出する「海の噴水」という名前の巨大噴水、ゴミの塊であろういくつかの巨大な山、野球場、陸上トラック、テニスコートなどがあります。IMG_3023_1IMG_3025_1IMG_3034

あまりに広いので駐車場前でレンタサイクルを貸し出しています。その先にも駐車場があるので、自転車を借りない人は沼に架かる橋を渡って先に進んだほうがよいでしょう。IMG_3039_1IMG_3058_1

とにかく広くて緑がいっぱいなんだけど、どこを切り取っても美的感覚を満たすものがあります。この空間は日本ではあまりお目にかかれないものです。
公園内にキタキツネが出没して、小さい子どもをおぶったお母さんに追いかけられていました。
公的施設としては珍しく、ぜひ一度は足を運んでみるべき値打ちのある施設ということができるでしょう。すばらしいです。IMG_3091_1IMG_3128IMG_3076