96走BLOG

趣味のマラソンとたまに日常を綴るブログ

健康と体型改善を目的に走ってます。
なによりも楽しくやる事がモットーです♪

少しづつ

今日の朝ランは、コースに階段を取り入れました。
image
少しですが、登れる足を少しずつ作って行けたらと思っています。

赤城の森トレイルラン

赤城の森トレイルランに参加してきました。

とりあえず初めてのトレイルランだったので、リュックには水500mlとファーストエイドキットと粉のアミノ酸などを入れて出発。

会場までの道のりは雨。。。

ランニング用の雨具必要だったかなぁ?なんて考えていたら雨も止み始めたのですが、会場周辺は霧。。。
image
少し不安な気持ちもありましたが、会場に到着!!
image
お店も出ていて普段のマラソン大会の時とは違ってトレラングッズが販売していて、物欲が・・・(笑)

テーピングテープ購入しました♪

これは上州武尊山スカイビュートレイルの時にファーストエイドキットに入れます!

そんなこんなしていたらスタートです!
image
道幅の狭い林道コースなのでスタートからは混み合ってしまい徒歩の時間が長いですね。

だんだんとペースが上がってきたのですが、トレラン舐めてました。。。

普段の5kmの疲労が半分で来ます。。。
image
けど、舗装路をずっと走っているより全然楽しい!!

エイドのスイカもめちゃくちゃ美味しかったですね。
image

後半は下りだったのですが、足が止まらなくなってペースも上がってしまいましたが、サロモンのセンスプロ2のおかげもあって滑って怖い思いもする事なく完走出来ました♪
image
足の踏み場を考えながら、ココなら大丈夫かな?あっグチャッた!とか心の中で1人で会話しながら走ってるのは結構楽しかったです♪

けど、霧で景色が見えなかったのが残念でしたね。

赤城の森トレイルランだった皆さんお疲れ様でした♪

準備

今週末に初めてのトレイルランニングに参加する為に色々と準備しています。

ちなみに今回の赤城の森トレイルランニングは、水500mlと手袋が義務になっていますが本格的なトレイルランニングになると他の荷物も必要になるみたいです。
image
実は今回の赤城の森トレイルランニングは練習と捉えていて、来月には上州武尊山スカイビュートレイルが待ち構えています。。。

赤城が15kmで武尊山が30kmなんですが、30kmと聞くだけで凄そうな感じしますが、上州武尊山スカイビュートレイルは30km、70km、120kmとクラスが別れてて30kmは入門者クラス(爆)

そう考えると赤城の15kmなんて・・・。

トレランに興味があるけど、いきなり本格的なのは・・・って感じの私にはもってこいな大会です!!


で、上州武尊山スカイビュートレイルの30kmのクラスにも必携品と言う物があって、

熊鈴、コースマップ、コンパス、ポイズンリムーバー、ファーストエイドキット、テーピング用テープ、携帯、保険証、身分証明証、サバイバルブランケット、個人用のカップ

と、結構持たないといけない物があるので、赤城の森も全部とはいかないけど、武尊の練習兼ねてそれなりに揃えて走りたいなぁ?と思って準備してます。

半分楽しみ、半分後悔(笑)で週末を迎える事になりそうです。

トレラン用シューズ

今週末の初トレイルランニングに参加する為、初めてトレラン用のシューズを購入しました♪
image
サロモンのセンスプロ2です。

これにした理由は・・・・値段??

他のシューズが1万円越えだった所、クーポンを使って8,000円程度で購入出来たのが決め手でした(笑)

とりあえず、この靴で試走してみましたが、普段履いているランニングシューズと違って舗装路では少し抵抗がある感じがしますね。

けど、トレイルではグリップ力として発揮してくれるでしょう!!

後は、未だにMUTEKIで筋肉痛になったふくらはぎが張っているので、週末まで養生したいと思います。

MUTEKIで筋肉痛

先日、体育館でデビューさせたMUTEKIちゃんですが、昨晩は公道デビューさせてみました!
image
路面の凸凹感は伝わってきますが、痛いとかではなく、少し気持ちいい感じ。

けど、4km程走った所で足の裏とふくらはぎの痛みが・・・。

痛みと言っても筋肉痛的な痛みなので、故障とかでは無く、自分が今までクッション性の高い靴で足の使い方がなっていなかったのでしょう。。。

ちなみに今朝はふくらはぎの筋肉痛でまともに歩けません(笑)

今まで散々走ってきてるのに、こんなに筋肉痛になる??って感じ。。。

まぁ、少し養生して普通のシューズと交互に履くようにして慣らして行きます!
記事検索
ギャラリー
  • 少しづつ
  • 赤城の森トレイルラン
  • 赤城の森トレイルラン
  • 赤城の森トレイルラン
  • 赤城の森トレイルラン
  • 赤城の森トレイルラン
  • 赤城の森トレイルラン
  • 準備
  • トレラン用シューズ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ