2008年03月11日

ビジネスメールのマナー

みんなの職場の朝会の時間ってどのくらいっすか?俺んとこは20分くらい。絶対長い。みんなしゃべりすぎなんだ。要点だけ話してあとはメールにすりゃいいのに。ソースファイル添付してくれれば早いのに。うちの職場の平均年齢は58歳。そのせいかメールを使う文化がない。全部口で言う。それでは代休や有休者もいるので完全な情報共有ができない。文章で伝えれば確実なのに。何でそのことがわからないんだ・・・。

つーか、そもそもメールのマナーがなっていない。通信会社の社員がメールのマナーがなってないってホント、どんなだよ。一斉メールのときに宛名は無し、署名は無し、お客様情報のあるファイルに暗号化無しとマジでひど過ぎる。たまに本文無しで添付ファイルだけのメールが届くことあるしね。驚くのを通り過ぎて呆れたわ・・・。

先週、職場の飲み会の案内で以下のメールが届いたんだ。

「3月7日に飲み会します。
参加お願いします。」

上記の本文にお店の地図の画像をパワポに貼り付けたファイルが添付されていた。相変わらずひどいメールだなと。でも、いつものことだと思ってその時は気にしなかったんだが、ただその後にメールを送ってきた先輩社員がこんなことを言ってきた。「杉江君、前に飲み会出るって言ってたけど、メールの返事が着てないんだけど?」・・・えぇ〜!!あのメールに返信すんのかよ!つーか、わかんねぇーよ!誰にいつまでにメールすればいいかも何も書いてないし!あんなひどい飲み会の周知文見たことないよ。てっきり口頭で聞かれたのが意思表示かと思ったよ。全く・・・お店の名前、場所(地図情報のURL付)、お店の連絡先、会費、時間、参加対象ぐらい書くのが当たり前なのに・・・。マジでひでぇ。。。

当然、若手の俺が50代の大先輩社員に「メールのマナーがなってないですよ。」なんて到底言えるわけもない。会社の年配者は「最近の若いものは・・・」って俺が一番嫌いな言葉を使ってくるけど、俺からすりゃ「最近のおっさんは・・・」だよ。。。まぁあと半月の我慢だな。関東圏に行けば、若い人も多いからこんなことはないだろう。

明日は日帰りで東京。寝ますzzz



人気blogランキングのバナー



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shinya_09/50547582