December 30, 2005

撤退

85ab636b.JPG 里帰り中のHANO氏とすーさんとの3人で定番となった年末ツーリング。今年は大川山から真鈴峠へかけて尾根沿い林道を縦走する予定をたてたのだが・・・。
 前日まで、移動性高気圧に覆われて当日はドピカーンの晴れと予想していたのに、朝起きてみると空一面の雲。さらに、西へ向かうとなんと小雨がパラつく有様で、いきなりテンションが下がってしまった。貞光で、HANO氏と久々に会って、なんとかモチベーションが少し上昇。
 

 午前9時、貞光から走行開始。約10km・三野町芝生で県道12号線を右折し県道108号線へ、道は次第に登りとなる。まもなく路肩に凍結した雪のかけらが見られるようになったが、目指す東の稜線には雪の跡はなく、何も知らない3人は天候も雨という最悪の状態は避けられそうだったので、テンションも持ち直して近況報告などワイワイ話しながら先へと進んだ。次第に路肩の雪は多くなったが、走行車線には全く雪がないので気にせず。
 まもなく県道108号線との分岐部・栗林に到着。ここで、軽トラに乗ったふたりのおっさん(われわれも十分におっさんであるが)が、「何処へ行く?なに大川山?だめだめ、1mは雪が積もっているよ、自転車なんかでは絶対無理」とおっしゃる。確かに、目前の橋は凍結している。しかし、話を聞く振りをしながら、3人とも心の中では「何をおっしゃる、素人の考えている自転車の感覚とはちょっと違うんだぞ」なんて思っていた。「まあ、行けるところまで走ってみます。」と返答して出撃。ところがいきなり15%を越えるようなコンクリート舗装。そこで私のチェンがローギアの内側に落ち込んでリカバリーに手間取ってしまった。どうも今日はすっきりしないなあとボヤきながらも、路面は急勾配とはいえ雪はないので、「なんだ行けるじゃないか」などとほざきながら進んだのだが・・・。
 標高450mを越えると次第に雪は深くなり、つづら折れのコーナーや両側が杉木立で囲まれ陽が届かない部分では、路面全面が雪で覆われる様相を呈してきた。勾配は時に20%を越えるところもあり、標高はどんどん上がっていったが、同時に雪もますます深くなり、自動車の轍も凍結状態に近くなってきた。標高600mを越えた最後の民家?と思われる手前で、自動車の轍も完全に消えてしまった。稜線まではまだ標高差で200mばかり。とにかくもう少し進んでみようと、20cm以上積もった雪の中をなんとか行進するが、民家を越えたところで、あまりの雪の重さに耐えかねたのか、柔らかいはずの竹が束になって折れて行く手を阻んでいた。これであきらめがつき、撤退とした。
 写真は、この地点。画面上に見える切り通しが、おそらく走る予定であった林道と思われる。

shinyama7591 at 23:58│Comments(6)TrackBack(0)自転車 | サイクリング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ま〜し〜   December 31, 2005 11:10
今年初めの井内峠を思い出しました。嵐男改め雪男の復活ですね。
2. Posted by HANO   December 31, 2005 15:26
昨日はお疲れ様でした。
ま〜雪は残念でしたが阿讃の雰囲気を久々に楽しめたので
楽しかったです。また、来年もお願いしますね。
昨日はさすがの僕も物足りなかったのか、オマケで掘割峠に
登ってから帰りました。ちょっとモヤってましたが
景色は良かったですよ。
3. Posted by や ま   December 31, 2005 18:00
ま〜し〜さん:
ほんと、今年は雪で始まり、雪で終わりました。でも(北国の人には申し訳ありませんが)、四国での雪体験は貴重ですよね。

HANOちゃん:
残念でしたねえ。来年こそは、予定完走といきましょう。夜もゆっくり話したかったです。

ところで、当ブログ、ちゃんと表示されてますか?十分扱いに理解できてないのと、古い Windows 98 と 旧式 Mac の2台でやっているせいか、よく変な画面になっているようなのですが・・・。
4. Posted by たね   January 02, 2006 12:38
開設おめでとうございます!
ライブドアブログは軽くていいですね。
ヤフーは重くて重くて・・・。

Win98機のCPUってどれ位の物なのでしょう?
Celeron700MhzのPC余ってますがいりませんか?
旧式ですが流行のキューブタイプらしきものです。
5. Posted by や ま   January 02, 2006 22:48
たねさん:
どうも、です。パソコンはあまり詳しくないので、また教えてください。明日は南へ向かいますが、仕事ですかね?
6. Posted by たね   January 03, 2006 12:55
すいません、今仕事終わりました・・・。

パソコン要るようならまた言って下さい。
私もここ2,3年のには疎いですが
いつでも聞いてください(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔