April 29, 2009

みどりの日

 みどりの日の今日、K氏と共に阿讃山脈を走ってきた。この日はここ数年TOKU主催の室戸TTにお世話になっていたのだが、今年は全くTTやレースモードになれないので、レベルはちょっと上だが同じく何故かレースモードになれない盟友・K氏とサイクリングとなった。
blog0904291
 コースは、K氏宅(阿波市)〜貞光〜竜王山〜相栗峠〜内場ダム(写真2枚目・ダム湖)〜林道・六甲天満ヶ原線〜大滝山〜脇町〜K氏宅。110km、積算標高差・約1700m。このコースは、以前にtadahisaさんがツーリングコースに設定していたけど、その時は開通していないと思っていた・竜王山〜相栗峠の道(とさやんさんからYahoo航空写真に道が続いていたとの情報)を確認することと、これまたとさやんさんが春先にウインデーさんのところから見つけたらしい六甲天満ヶ原林道を走ることが目標。

blog0904292
 結論から言えば、200mばかりのダート(1kmばかりは押す&担ぐこと覚悟していた)を除けば、竜王山〜相栗峠は、全線問題ないこと以上に快適な道であった(写真上は相栗側からの舗装終了地点)。六甲天満ヶ原林道は、噂どおり6kmほどで標高差600mを稼ぐというなかなかハード道。随所で13〜15%、最大18%、竜王山への道も同様で、おしゃべりしながらのゆっくりツーリングであったが、それなりの筋トレになったよう。
blog0904293
 いずれも展望の良い道(南には阿讃山脈の向うに剣山山系、北には讃岐平野一望、条件が良ければ瀬戸内海から中国地方も一望できるはず)であったが、残念ながら霞んでいて屋島や五色台、城山、飯山がうっすら見える程度であった。しかし、路面状況は良好でクルマはほとんど通らず、新緑が美しくツーリングには最高の道(写真3枚目)。次回は是非遠望の効く日に再訪したいものだ。
 大滝山からは脇町に降りて、なぜか訪れたことのなかった脇町・うだつの家並みを訪ねた。ここでちょっと予想外の出会い。詳細は明日以降に。

shinyama7591 at 22:40│Comments(5)TrackBack(0)サイクリング | 自転車

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ウインデー   April 29, 2009 23:59
お疲れ様でした。
写真は、鷹山公園ですね。ま〜ダートはちょっとありますが、かなりいいコースだと思います。
お猿さんや狸さんも迎えてくれて微笑ましい限りです。

しゃくなげの開花はどうでしたか?

やはり、高知は遠いですね(笑)
2. Posted by North mountain   April 30, 2009 00:05
 やまさんへ、18%勾配とはどんな感じですか、登るときは前輪荷重で走らないと、ウイリーしたりしますか?それと、私も知らなかったのですが、今日は「昭和の日」で「みどりの日」は5月4日の様です。
3. Posted by tadahisa   April 30, 2009 18:33
ホンマにニアミスですね〜
3yanaさんと相栗から竜王山への道の具合はどんなかなぁと話をしてましたし、内場ダムから六甲への登り口の確認をしたところでした。ウインデーさん様々ですな(* ̄m ̄) ププッ
4. Posted by とさやん   April 30, 2009 20:53
ネットの航空写真もなかなか使えますね!
田舎も都心なみの解像度があると道も分かりやすくかなりツーリングの計画に役立ますね。
5. Posted by や ま   April 30, 2009 23:22
ウインデーさん:
どうもです。鷹山公園、その通りです。
これからも情報よろしく。
もうバイブルは越えちゃいましたね。
4県制覇、お疲れ様でした。やはり歌いながら走っているんでしょうか?

North mountainさん:
やや、失礼しました。
いつの間にか、名称が変わっていたのですね。
happy Mondayとか、コロコロ変わると有難味が薄れますね。
18%は一瞬です。これくらいならウイリー状態にはならないようです。

tadahisaさん:
ニアミス、残念でした。
まあ、タラタラ走っているところを見られなくて良かった?
本当に、ウインデー様様です。

とさやんさん:
情報ありがとうございました。
また、山道情報よろしく。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔