March 17, 2010

takaさん&るみちゃん歓迎、鮎喰川サイクリング・江田の菜の花

blog1003151
 雨乞いの滝を後にして、今度は江田の菜の花畑へと向った。こちらも、直前までその存在さえ知らなかった。鮎喰川沿いをよく走っていると言っても、いつも県道20号線しか走らないので、今回のツーリングは大変有難かった。それにしても未踏の道、知らない場所はいくらでもある。


blog1003152
 雨乞いの滝から再び国道438号線に戻って、鮎喰川沿いにさらに遡る。下分を過ぎると、鮎喰川は次第に狭く深くなって、道が少し登り始めるのがわかるようになってくる。そうそう、下分にある明王寺のしだれ桜は、この日遠目に見て淡いピンク色で蕾が膨らみ始めていることがわかったが、機関長さんによるとその2日後にもう7分咲きくらいになっていた。この週末には、もう散り始めかも。

 江田への道は、川又で国道193号線を南下して直に左手方向に進む。川又の三叉路には真新しい「江田の菜の花こちら」の表示板があり、その後2つほどの分岐部にも同様の表示板があって迷うことはない。
blog1003153
 これまた鮎喰川支流の江田谷川に沿う道に入ると勾配はぐっと増すが、雨乞いへの最後のような坂はなし。一度谷幅が狭くなるが江田の集落近くになると両側の山は遠のき、空間が広がるその部分に棚田を利用した菜の花畑が広がっていた。その光景が目に飛び込んできた瞬間、みんなから歓声。

blog1003154
 とても広い、というほどではないが、一面の段々畑に菜の花の咲く光景は、失われつつある穏やかな山村の春そのもの。まずは一番上手まで登って、昼食(コンビニ・パン食だが)を兼ねて一休み。その後はそれぞれにあっちへ行ったり、こっちへ行ったりと、菜の花畑の中を散策。


blog1003155
 この地、神山近辺を走っている仲間も知っている人が少なかったくらいだから、世間一般にもあまり知られていないようで、この日訪れていた観光客らしき人影は高級デジ一を構えた数名を含めても10名足らず。しかし、翌日の地元紙に紹介されていたそうなので、今週末はもっと人出が多いかも。
 雨乞いの滝手前同様、まだ残っている梅と早咲きの桜の淡いピンクが黄色に映えていた。開花は、まだまだこれからという状況であったが、それでも十二分に楽しめた。

shinyama7591 at 21:54│Comments(13)TrackBack(0)サイクリング | 自転車

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ま〜し〜   March 17, 2010 22:09
やっぱり違うな〜 良い写真です。

2. Posted by や ま   March 17, 2010 22:19
ま〜し〜さん:
やっぱり、デジ一効果ですね。
おひとつ、いかがですか?
3. Posted by ま〜し〜   March 17, 2010 22:23
やまさん、するどい!

この間、やまさんとひらきんちゃんのデジイチを見てから物欲大魔王が・・・笑 只今戦ってます。(笑)
4. Posted by るみちゃん   March 17, 2010 22:32
和泉のしだれ桜は昨晩見に行きました。
8時半過ぎだったのですが、
例年ライトアップされているはずの時間帯なのに
すでに真っ暗でした。省エネ?

花は満開に近かったと思います。
こちらは今週末には確実に散り始めていると
思います。
ライトアップの写真は撮れなさそう…(-_-;)

ま〜し〜さん>やっぱり違いますよね〜(^_^;)
5. Posted by や ま   March 17, 2010 22:42
ま〜し〜さん:
こどもの成長記録を撮る、という名目でいかがでしょう?大義名分が通ると思いますが・・・。

るみちゃん:
そちらも満開ですか?
ホント、たった2日ですがね。
花の命は短くて・・・、できることなら明日の早朝にでも行ってみたいものですが・・・。
6. Posted by ひらきん   March 18, 2010 06:43
写真、流石です!
やはりファインダーは必要ですね! 逆光で奥の梅の残花が輝いてるのが現場で確認出来ませんでした・・。
下から撮ると、あまり菜の花が伸びすぎても段が消えそうで丁度良い日に訪れたという気がします。
今後の水田や秋に訪れるのが今から楽しみです。
先槍&迷子すいません(反省)
7. Posted by smak   March 18, 2010 06:58
下の2ついいリズムが出ていますね.
今週末は花と天気と都合の相談になりそうですね.

ま〜し〜さん,うちのデジイチデビューは子供の運動会が名目でした^^;
8. Posted by 機関長   March 18, 2010 18:45
↑ま〜し〜さんと同じ。何れの写真も!!!
こんなの見るると、つい、イジケそうになります
9. Posted by や ま   March 18, 2010 23:10
ひらきんちゃん:
ひらきんちゃんのブログの文章、私が言いたかったことを的確に表してくれてました。
極自然な姿が良かったですね。四季折々の風景が楽しめそうです。
「先槍&迷子」、みんなひらきんちゃんの特技と認めてますから。

smakさん:
週末、微妙な天気のようですね。
花はOKのようですが、あとは天気と仕事と家庭、ですか。

機関長さん:
何をおっしゃる、です。
先の水仙郷といい、先日の土筆といい、
わたしこそ、機関長さんの写真に唸らされていますよ。
10. Posted by とんじん   March 19, 2010 00:49
1枚目と3枚目の写真がいいですねぇ。
両方ともピンクの取り合わせの構図が好きです。イタドリジュース、空き瓶を持って帰れば良かったとチョット後悔です。また買ってきます(笑)
11. Posted by や ま   March 19, 2010 22:55
とんじんさん:
ありがとうございます。
イタドリジュース、空き缶持って帰ってきたら、レポよろしく!
12. Posted by るみちゃん   March 19, 2012 08:33
ここも今頃は満開なんでしょうね〜。
また見に行きたいです。
13. Posted by や ま   March 19, 2012 23:17
るみちゃん:
今年は、遅れているようですね。
落ち着いたら、また何度でも来てくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔