April 28, 2014

旧交を温める

「今週末、徳島に行きます。軽めのサイクリング、どうですか?」というメールを、当方がHP・ブログを始めるきっかけとなったHANO氏からいただいたのが22日。
blog1404261 即答で、了解の返信。落合峠を目指すことが多いHANO氏とのツーリングだが、今回は時期的に落合峠の新緑には早いということと、軽めにということで阿讃中央広域農道ツーリングを提案。

blog1404262
 HANO氏と一緒に働いた時から、もう10年以上が過ぎた。当時、漸く少し走れる時間を持てるようになってきた当方が、自転車乗りとなったばかりのHANO氏と、久々に誰かと一緒に走るツーリングをしたのが、2002年4月・水の口峠だった。遠く離れた今も、年に一度あるかないかの機会を、いつも楽しみにしている。

さて、当日(26日)。天候はいうことなし。自宅近くまで迎えに来ていただき、積もる話をしながらクルマで穴吹まで。
 まずは、脇町郊外のシバザクラを訪れた(写真:1枚目)。

blog1404263
 続いて夏子から阿讃中央広域農道へ。この道、こちら側から上ると、緩やかで快適(写真:2枚目)。まだ少し早いかと懸念していた新緑も、鮮やかに萌えていた。このコースを選んだのは、新緑を楽しむことに加えて、緩やかで交通量もほとんどないので、おしゃべりしながらゆっくり走れるということが重要な目的のひとつ。なおかつ、今の時期ならまだシバザクラが満開かもと。
blog1404264

で、続いて広棚のシバザクラへ。こちらも満開(写真3枚目)。歩いてゆっくりと堪能した後、さらに西進。暑くなく寒くなく、天候も最高。時折左手に展開される山村風景を楽しんだり、眼下に広がる吉野川流域の光景を楽しんだり。

blog1404265
 相栗峠とクロスしてさらに西進すると、この広域農道で一番のお気に入りだった三頭山トンネル上付近。しかし、この付近の光景が若干変わっていた。走り始めの東側部分に比較すると、三頭山トンネル上付近は芽吹きがまだ始まったばかりであったこともあるが、広域農道周辺で一番畑が広がっているこの付近で、休耕地が少し増えたように思えた。また農地周辺には落葉高木が点在していたと思うのだが、今回はあまり目にすることがなく、全体としてこれまでの好印象がやや薄れてしまった。
blog1404266
 この付近から広域農道最高地点前後にかけて鳥瞰する貞光〜半田付近の光景も、お気に入りのひとつ。この日は残念ながらちょっと霞んでいたが、急峻な剣山山系を背後に流れる吉野川周辺の光景は、やはり秀逸。
 滝の奥まで進んで、ここから下山。少し下ると、それまで控え目だった新緑が、また一段を輝きを帯びてきた。瑞々しく透明感に溢れ、木々毎に微妙に異なる緑色は、生命力を感じさせてやまない。下り途中であっても、ついつい足を止めてしまうほど。
blog1404267
 県道12号線まで下ってくると、そこからは予想外の強い向かい風の中を、ひたすら東進。交通量も増えて、あまり面白くない道。旧道か土手沿い(この付近は連続しておらず)を進むことも考えていたが、結局そのまま脇町まで。

blog1404268
 最後は、脇町のうだつの街並とデ・レイケ公園を回って終了。最近は全く自転車に乗っていないというHANO氏だったが、ウルトラマラソンさえ完走するくらい。今回も全く問題なし(よく聞くと週に2回ローラーを回しているとのこと、そりゃ走っていないとは言いませんが・・・)。無事帰宅できたなか?HANOちゃん、お疲れ様でした。また一緒に走れるのを楽しみにしています。

shinyama7591 at 06:20│Comments(12)TrackBack(0)サイクリング | 自転車

この記事へのコメント

1. Posted by XX   April 28, 2014 12:05
良いコースですよね。
広域農道、どこへ行っても立派過ぎるくらいの道があります。
まっ、おかげで自転車乗りは楽しめますが、この道を造るお金は…。
2. Posted by ゴン   April 28, 2014 21:00
旧交をあたためつつ、楽しい道と美しい自然、最高でしょう。
久しく走ってなかった同級生と走ろうかな。
3. Posted by HANO   April 28, 2014 21:59
やまさん、先週はありがとうございました。
翌日は短い距離ですが同級生と
神山から土須峠に登りこちらでも
旧交を深めて浜松に帰りました。
またとくしまに帰ったときには
よろしくお願いします(^^)
4. Posted by ま〜し〜   April 28, 2014 23:20
土曜日はのんびりと旧交を温めながら走るには最高の天気でしたね。

芝桜、今年も見にいけませんでした。。。
5. Posted by Kaz   April 28, 2014 23:22
これはまた、鮮やかな色ですね^^
お察しの通り、落合峠の緑はまだ先でした。

実は、つるぎ町は僕の里でもあるので
落ち着いたら
ボチボチやまさんの好きな谷川など
アップしたいと思います(まだ、ちょっと先になると思いますが)

や まさんの撮られた画像を見ると
いつも心が和みます。
6. Posted by shin   April 29, 2014 11:50
広棚今年はいけませんでしたし、岡見堂に桜堂と
近場なのに行けなかったなあ〜
やる気とタイミングが、なかなか合いません。
7. Posted by や ま   April 29, 2014 13:11
XXさん:
広域農道は数多いですが、サイクリングとして阿讃中央ほど楽しめる農道はないと思います。
8. Posted by や ま   April 29, 2014 13:12
ゴンさん:
楽しくしゃべりながら走れる道、を選びました。
新緑と走ること、眺め、そして旧交と、贅沢な時間を持てました。
9. Posted by や ま   April 29, 2014 13:13
HANOちゃん:
長距離往復、お疲れ様。
天候と新緑にも恵まれ、最高でしたね。
また、一緒に走りましょう。
そちらにも遠征しますよ。
10. Posted by や ま   April 29, 2014 13:15
ま〜し〜さん:
当方は、登り藤を見ずに終わりそうです。
行きたいところが多くて、なかなかすべてというわけにはいきませんね。
11. Posted by や ま   April 29, 2014 13:17
Kazさん:
ありがとうございます。
落合峠、行かれましたか。
つるぎ町周辺の川の風景、アップ楽しみにしています。
12. Posted by や ま   April 29, 2014 13:19
shinさん:
岡見堂、桜堂、当方も同じです。
今年は、何もかも一気に進んでいるよう&天候と体調が合わず、多くを見逃してしまったように思います。