May 05, 2014

おひとり様の、なんちゃってグランフォンド 前編

 それにしても、4月29日がみどりの日だとばかり思っていた・・・。
blog1405043
 新緑と川を楽しむことを、もうひとつの目的とした今回のコース設定。やはり海川谷川東俣は外せない(JINさんと走ったは最高に近い条件だったよう)。しかし、海南に下ったら、ちょっと距離が長過ぎて無理。そうだ六丁轟線があったと、霧越で折り返すこととした。全行程ちょうど200km。平均時速18km/hrで12時間の予想。で、午前5時45分に出発したが、ちょっと甘かった。
blog1405044
 まずは、オオカ〜ラ。麓までの15劼45分かかった。全くの平地なのに・・・。60分超えるかと懸念していたオオカ〜ラ。わんわんまで28分少々、山頂広場には55分弱でなんとか登頂、午前7時30分。ネイチャーセンター少し過ぎたところで、イタチかと思ったらリスと遭遇。自転車に乗って長いけど、リスと出会ったのは初めて。
 山頂からの眺めは、昨日の霞んだ大気とは異なって、予想外まずまずの展望。北北東方面には、眉山はもちろん鳴門方面から淡路島まで、すっきりと見えた。朝の斜光線なせる業か。
blog1405045
 上勝側に下って、いつもは素通りの慈眼寺にもちょっと立ち寄り。正木ダム遠望。下り途中、灌頂が滝を眺めて、上勝まで下山。この周辺、この季節にはシャガの群落が至るところで見られる。月ヶ谷温泉には、午前8時30分頃通過。
 勝浦川上流の流れを楽しみながら、センベルセコイアでも立ち止まって、初めて一枚撮影。いつもはほとんどクルマが通っていない県道16号線だが、さすがに多少の交通量あり。八重地までは、もう既に力なく、ゆっくりと。棚田が美しい樫原付近は、未だ訪れたことなし。八重地トンネル到着はスタート4時間後、まだ60km。

blog1405046
 八重地からは、今回ひとつの楽しみとしていた大美谷方面へと向かった。10年振りくらい?少し登り返す記憶は正しかったが、その後の下りがコンクリート舗装であったこと(前回はMTBだったらしい)と、途中に分岐部があって迷った末に右手(下り)にむかったところ、日当たりの良い集落を通ったことは、全く記憶になかった。大美谷は左手だったかと思いながら進んだところ、なんのことはなし。正しかった。
blog1405047
 大美谷ダム湖は、記憶通り、およそダム湖らしからぬ透明度だった。ダム手前に流れ込んでくる水流が立てる泡が、またとんでもなく鮮やか(動画なら良かった・こんなサイトも)。


blog1405048
 旧木沢村役場から出合の橋までは、向かい風。那賀川センチュリーランに参加していた頃は、ここを35km/hrくらいで走っていたのになあ、と思いながら25km/hrで巡航。大美谷を見た後では、長安口ダム湖は当然の如く、濁っていた。

blog1405049
 平谷の自販機で水分補給。何度か走った十二弟子トンネルでは、今までどうしても気付かなかった旧道(ま〜し〜さんが既報)を漸く発見。トンネル前後に工事現場?があったためか道は比較的良好な状態を維持していたが、トンネル内はそれなり。ここを走る予定はなかったので、ライトは最低限だったため、トンネル内は暗闇で平衡感覚が危うくなる始末。

shinyama7591 at 22:55│Comments(8)TrackBack(0)サイクリング | 自転車

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by XX   May 05, 2014 23:31
大美谷ダム、とても綺麗ですね。
ダムマニアの方のBlogを見ると良く分かります。
これは実際に行かねばなりませんね。できれば近いウチに。
2. Posted by t   May 06, 2014 09:25
お疲れ様でした。
私は、似たような(八重地途中まで)コースを
走りましたが・・・


途中棄権でした(涙)


3. Posted by ゴン   May 06, 2014 13:03
いいですね。八重地も走ってみたいし、十二弟子峠に霧越峠にも行ってみたい。
農繁期が少々恨めしい今日この頃です。
4. Posted by や ま   May 06, 2014 21:32
XXさん:
ダムには幾分否定的な当方ですが、大美谷の水には、先入観をぶち壊されましたよ。
5. Posted by や ま   May 06, 2014 21:33
tさん:
ブログで確認していました。
あれ以来、この走りならこれくらいのパワーかな、なんて想像しながら走っています。心拍モニターさえしていないのですが・・・。
6. Posted by や ま   May 06, 2014 21:35
ゴンさん:
自転車には最高の季節到来ですが、農作業にも最適の季節ですよね。
当方は遊びなので、適当にやっていますが、プロの方はこの季節、毎日が勝負どころでしょうか?
7. Posted by ま〜し〜   May 06, 2014 23:22
大美谷ダム、未訪です。ダム湖きれいですね。
十二弟子峠、悪路じゃなかったですか?私が通った時は落石や小枝が散乱してました。
8. Posted by や ま   May 07, 2014 21:26
ま〜し〜さん:
旧十二弟子トンネル、アプローチは思いの外、踏み慣らされていました。トンネル前後にトラックが入っていたためのようです。
大美谷ダムは、おすすめですが、アプローチが・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔