July 12, 2017

まんのう町のひまわり

 7月8日、午後から雨との予報で、午前中限定で走れるところをと考えていたところ、思いついてウインデーさんXXさんの情報を頼りに、讃岐・まんのう町のひまわり畑を訪ねてきた。
blog1707085
 自転車だが、もちろんデポ。三頭山トンネル北口からスタート。多分10年以上ぶりの広域農道のアップダウンをゆっくり走って、県道4号線の交差点からは県道202号線。そこから1.5劼曚匹捻折。

 もう平坦だとばかり思っていたのに、いきなりの急勾配。距離が短かったので、なんとか登りきると、中山のひまわり畑。畑一枚ば四国としてはとても広いので、なかなか見映えがする。
blog1707086
 ただ、↑お二人の写真がうまく、もっと広いかと思わせられていたので、ここであっているのかなあ、と帰宅して再確認するまで確信できなかった。横の丘に上がると、茶畑の整然とした曲線美も美しい。
blog1707083
 その後、確か列車を背景に写真が撮れるというくだりがあったなあ、と思いながら反対側に下ると、帆山地区のひまわり畑。こちらは、畑一枚が四国基準。しかし、観光客は中山より遥かに多かった。
blog1707087
 土讃線脇には、20名ほど、カメラを構えた人達。確か、この時点で午前9時半くらいだった記憶。ちょうど、中山から下ってきた時に一両編成のくだり列車が通っていった。近くにあった塩尻駅で、時刻表を確認すると、11時くらいまで列車はなさそう。
 ということで、去ろうをしていたところ、列車の音。そうだ、先に走った三江線では各駅停車しかなかったのだが、土讃線には特急が走っていた。塩尻駅は通過駅なので、発着に入っていない。
 急いで、ポケットから取り出して一枚。線路の北側・県道197号線を走っていた時だったので、ひまわりは、全部後姿。おそらく、この後しばらくして、例の三色列車も通過したのかも。
blog1707088
 その後は、走ったことのないだろう道を選んで、ウロウロしていたら、時間超過。最後は、大昔と違って広い4車線になった国道32号線から国道438号線に入るところが確認できてなく、正午も過ぎて、最後の4劼曚匹嚢澆蟷呂瓩娠に濡れてしまった。まあ、この季節は、自転車と服が汚れることを覗けば、汗が洗われてすっきりするくらい。
 デポ地から貞光までは結構な本降りだったのに、脇町まで来ると路面は乾き、鴨島付近からは、雨の様相全くなしだった。

shinyama7591 at 22:26│Comments(14) | サイクリング

この記事へのコメント

1. Posted by ま〜し〜   July 12, 2017 23:40
ウインデーさんの教えてくれたルート確認すると近くを何度か通ってますね。でも今まで全く知りませんでした。今週末が最後?でしょうか。。。行けるかな?多分無理ですが・・・笑

ちなみに“四国まんなか千年ものがたり”が通過するのは11時過ぎと夕方16時頃らしいですよ。
2. Posted by ゴン   July 13, 2017 07:19
ひまわり 夏ですね。
ひまわり畑は、丘陵にあるようで、淡路のように休耕田に植わっているより、遥かに雰囲気があっていいです。
3. Posted by Nariyuki   July 13, 2017 08:57
近くなのにまんのうのひまわり、最近まで全然知りませんでした(^^ゞ
今週末のサイクリングの時に行く予定にしています〜
暑そうですが...
4. Posted by ウインデー   July 13, 2017 19:20
ウが行った1日は手前側が見頃で道はさんで奥側は咲き始めでした。
これからも、みなさまのお役に立てるよう。。。ウロウロしときます(笑)
5. Posted by XX   July 13, 2017 21:23
すみません、カッコ良く撮ろうと意図的にあんな構図にしました ƪ(˘⌣˘)ʃ
私も他の方のブログを見て行きましたが、確かに見渡す限りのひまわり畑を想像してました。
仰る通りに畑1つの区画が大きので、とても立派なひまわり畑に見えますよね。

帆山地区のひまわり畑は今年は郵便局から塩入駅に向けて広がってましたね。3〜4年前の中山ひまわり団地に向かう線路の辺りから東に向かって植わってた時は畑が密集してる地域でしたので、見応えがありました。
そろそろ来年辺りが当たり年ではと期待してます。
6. Posted by や ま   July 13, 2017 22:03
ま〜し〜さん:
四国まんなか千年ものがたり情報、ありがとうございます。実は、その前週、善通寺付近の踏切で、偶然下り列車が通過するのを、11時前くらいだったか見たので、そんな頃に見られるのかな、と思っていました。
通りで、カメラマンが列をなしていたわけですね。
7. Posted by や ま   July 13, 2017 22:04
ゴンさん:
中山は丘陵地で一枚が大きいので(しかし、2枚もしくは3枚のみ)、見栄えがします。東側から見ると、背後には赤石山系が望めます。
8. Posted by や ま   July 13, 2017 22:05
Nariyukiさん:
未訪とは、ちょっと意外でした。
一見の価値はありますね。
9. Posted by や ま   July 13, 2017 22:06
ウインデーさん:
情報、ありがとうございました。
また知られざる?讃岐情報、お待ちしていますよ。
10. Posted by や ま   July 13, 2017 22:09
XXさん:
昨年以前からアップされていて、気になっていたのですが。
帆山は連作を避けるために、毎年変わっているのですか?来年が良さそうなら、また行ってみます。今年は、とりあえず来年以降のために、予習くらいのつもりでしたから。
11. Posted by North mountain   July 14, 2017 05:16
列車の車体にあんパンマンの絵が描かれているんですね。子供達にとって通過を見るだけでも、ワクワクする風景ですね。
(╹◡╹)
12. Posted by や ま   July 14, 2017 22:10
North mountainさん:
あんパンマン列車は、以前から走っていて、結構目にすることが多いのですが、今年の目玉は、↑の四国まんなか千年ものがたり号ですかね。いわゆる超豪華特急ではないようですが、特別列車には違いないようです。
13. Posted by るみちゃん   July 20, 2017 12:40
列車が通過したので、ひまわりもあわてて列車を
見たんでしょう。
鉄ちゃんなひまわり達ですね〜(^皿^)
1枚目の写真が好きです♪

14. Posted by や ま   July 21, 2017 18:16
るみちゃん:
ひまわり達も列車をみていた、なんていいですね。
1枚目はスマホなんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔