Giant Escape R3.1 と 乱読のブログ@福岡

福岡市内からポタリング、ユルめ且つ気分任せでに走ってます。

美味礼賛 海老沢泰久

実は、左脚(の付け根)付近の筋(?)の痛みが治らず、いまだにバイクに
乗れていません。

さらに、最近はコンパクトカメラでの写真撮影に楽しみを見出してしまい、、、

さらにさらに、いきなり引越しをする事になり、、、、昨日引っ越しは無事に
終了しました。疲れた。。  同じ市内なのですが。。。


で、カメラの話や写真の話などつぶやいてみたいことは色々ですが今年
読んだ(旧いけど)もっとも印象に残った本のうちの一つを紹介。

美味礼讃 (文春文庫)
美味礼讃 (文春文庫)

この本を読むと、フレンチを食べたくなります。

いや、それはさておき、日本にまともなフレンチ、本格(本格的 ではなく)フレンチを
持ち込み、それを広く教え伝え、また、食文化としてのフレンチを伝えた方の
半生を綴った小説です。

作者はこのブログで幾度か著書を紹介した海老沢泰久です。
この方、本当に文章が上手です。
上手い!と思わせるのではなく、綴り方が丁寧で細かな機微を文字に現すのがとても
緻密だと感じます。

青年が当時としては大金を費やしてフランスに飽食のために滞在し、味、技術を
<舌で>日本に持ち帰り、それを自分の学校で隠すこと無く教え伝える姿と、苦労が
中心に物語は進みます。
コックでも無く、調理師免許も持たないまま、ただひたすらに味と技術、そして
レストラン経営の方法と味の出し方、本物を知っておく事の必要性を説き続けます。

本を読み終わると、この方の学校の卒業生が開いたレストラン、ビストロを探して
食べに行きたくなりますよ。

日本にどうやって本格フレンチが入ってきたのか、先駆者はどんな苦労をしたのか
そして、それが今、どんな風に日本に根付いているのか、、、物語を通してそんな事が
たっぷり、美味しく感じ取れます。


で、、、関係ないけど、最近コンデジで撮った写真を一枚。
ちょっとピントが甘いですが、それも  味 としてお楽しみください。

 DSCN0723

近況と本の紹介

実は、膝の痛みは自転車を中断して数日後くらいには
ほぼ無くなっているのですが、その後  引き継ぐように、左足の付け根付近の
筋?が痛んでまして、、、これが今でも 姿勢によっては痛みます。

うーん、、、というわけで 相変わらず自転車に乗れていません。やれやれ。
せっかくGPS付きのコンデジ買ったというのに、自転車ライドでそれを
使うことが出来ません。   

しゃくにさわるから、もう一個、GPSの無いコンデジ買っちゃえ・・・  え? 笑
この話はまた、近いうちに。


さて、今回 紹介する本ですが、、、、、
特攻基地知覧 (角川文庫)
特攻基地知覧 (角川文庫)

この本を書いたのは、特攻作戦が行われていた当時、陸軍の広報担当として基地に
いた方です。
内容は、戦争の是非や特攻作戦についてを綴っているのではなく、戦後にも取材して
得た事も含めて当時出会った基地で出会った陸軍パイロット、つまり特攻隊員たちの
素顔や姿を描いています。
強く賛美することもなく、憐れむでもなく描かれている搭乗員達の出撃前の数週間~数日
の姿を通じ、今となっては私達が簡単には知ることができない、特攻とはなんだったのか
という疑問にも答えてくれるように思いました。
特攻作戦の事、解っているようで、実は解ってないという方にはお勧めです。
作成が行われるようになった経緯だとか当時の戦況だとかって事ではなく、そこには
ナマの日本の姿があります。


私は、戦争のこと、多くの犠牲者が出たこと、特攻作戦が行われたことをどれも
現実感を持って捉えることができていません。わかりやすく言えば、当時の方達の
心情を理解したり、汲んだりできるような子孫ではないとでもいいましょうか。。
しかし、私は紛れも無く、そうした歴史の延長線上の現代日本にいます。
諸外国人から見れば、自国のこれほどまでに衝撃的な出来事すらきちんと実感
できていない現代人は物笑いの種でしょう。

ちょっと知ったような事を書いてしまいましたが、自国のことだから、そして、その歴史の
果てに今の自分がいるんだって事を私はしっかり感じ取れるようになりたいと思います。
真にグローバルな感覚を持つためにも。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • クリートの調整をしてゆるゆると
  • やまなみハイウエイでごちそう&膝痛(その2 復路編)
  • やまなみハイウエイでごちそう&膝痛(その2 復路編)
  • SRAM   VS  SHIMANO  という程じゃないけど
  • SRAM   VS  SHIMANO  という程じゃないけど
  • 今日は 頑張ったライド
  • 今日もポタリング ・ 新しいホイールで
  • 今日もポタリング ・ 新しいホイールで
  • 今日もポタリング ・ 新しいホイールで
  • ♪♪
  • 今日もちょこっとライド
  • シフトレバー交換、、、疲れた
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ