山本伸の言いたい放題

世間全般のコメント

リチウムイオン電池に特需が発生中 PART20

 

日経平均は昨日、390円高と急伸して2万円の壁を一気に突き抜けた。しかも、終値では2万299円と2年1ヶ月ぶりの高値をつけた。先週まで北朝鮮の弾道ミサイルに怯えていた株式市場とは思えない豹変ぶりである。もちろん、急騰の原動力が安倍総理の衆院解散予告であることは言うまでもない。

 

ドル円相場も一気に1ドル=112円目前まで迫り、「円売り・日本株買い」のアベ・トレードが久々に復活した。これを空売りの買い戻しと見るか、リスクオン相場のスタートと見るかは人によって様々だが、確かなことは、買い遅れている投資家が圧倒的に多いことである。

 

つづきはこちら・・・

リチウムイオン電池に特需が発生中 PART19

 

今朝、ラジオNIKKEIの番組「朝倉慶の株式フライデー」に出演するため、7時前後に大宮駅を通過する電車に乗っていたところ、北朝鮮のミサイル発射で電車は4分ほど停車した。結局、事なきを得て放送にも楽勝で間に合ったし、日経平均も寄り付きこそ安かったが、結局102円高の1万9909円と8月8日以来の高値で引けた。北朝鮮のミサイル発射に市場も世間も慣れてきた感じである。

 

今日はリチウムイオン電池関連株が乱舞した。直近の講演会で推奨していたオハラが400円ストップ高(24%高)となったほか、9月6日の講演会で取り上げた安永や、モーターコア大手でトヨタが大株主に名を連ねる三井ハイテック、住友金属鉱山と組んで正極材加工を行なう日本化学産業、それにこの関連の常連銘柄であるステラケミファなどが大幅高となった。

 

つづきはこちら・・・

リチウムイオン電池に特需が発生中 PART18

 

ドル円相場が1ドル=110円台に乗せたことや、米国株が3指数揃って史上最高値を更新したことなどから、日本株は3日連続で大幅高となった。日経平均は89円高の1万9865円と伸び悩んだが、東証二部指数は史上最高値を2日連続で更新。日経ジャスダック平均も年初来高値を更新して26年ぶりの高値となった。

 

つづきはこちら・・・

山本伸・絆の会
有料ブログ、入会受付中! 詳細は以下のリンクへ↓
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ