山本伸の言いたい放題

世間全般のコメント

3年ぶりのCGコードの改定と朝鮮戦争終結の思惑 PART2

 

明日からの日米主脳会談で、トランプ大統領が日米FTA(自由貿易協定)交渉の開始を要求してくる可能性は非常に高いが、その情報が詳しく開示されるかどうかはわからない。トランプ大統領は米国にとって良い条件であればTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に復帰するとも報道されているが、これは米国の農家向けのリップサービスと見て間違いない。私は米国のTPP復帰は99%ないと思っている(トランプ大統領在任中は、の話)。

 

つづきはこちら・・・

3年ぶりのCGコードの改定と朝鮮戦争終結の思惑

 

今年は3年ぶりにコーポレートガバナンス・コード(企業統治指針、以下CGコード)が改定される。改定の目玉は株式持ち合いの縮小、社外取締役の増員、経営トップの選定理由の開示、相談役・顧問の報酬開示などである。これらが実際に実現するかはまだ不明だが、よほどの反対がない限り、来月にはほぼ当初案通りに改定が実現するだろう。

 

上場企業の経営陣にとって、CGコードやスチュワードシップ・コード(責任ある機関投資家指針、以下SSコード)の改定は「目の上のたんこぶ」と言っていい。これまで株主を半ば無視して自由に経営することができたのに、どんどん株主の目を気にしなくてはならなくなるからだ。

 

つづきはこちら・・・

「適温相場」の崩壊で調整局面入り PART26

 

米軍のシリア攻撃が秒読み段階となっても、日本株は堅調に推移している。今日の日経平均は107円安と安値引けになったものの、25日移動平均線(21452円)ばかりか、5日移動平均線(21674円)さえも上回っている。先週末にNYダウが570ドル以上も下げ、月曜日もNYダウがザラ場の高値から約400ドル下げて引けても、日経平均は2日連続で上昇し、昨日は2万1933円の高値をつけている。




つづきはこちら・・・
山本伸・絆の会
有料ブログ、入会受付中! 詳細は以下のリンクへ↓
記事検索
livedoor プロフィール

shinymt

山本 伸

経済ジャーナリスト
マネーリサーチ代表・経済情報誌『羅針儀』主宰
山本伸・絆の会のサイトにて有料ブログを執筆中。

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ