藝祭2017 箔押し そして特5色マステ 解禁!!

IMG_0404_R
IMG_0409_R
いよいよです!
2017年9月8、9、10日の三日間に及ぶ東京芸術大学の学園祭、「藝祭2017」が始まります!

IMG_0411_R
信陽堂はマスキングテープを製作させていただくこと、3度目。
今回はなんと箔押しだけでなく「特5色マステ」のご発注もいただきました!
最近の若者たちはチャレンジャーだなぁ!
うらやましぃぃぃ。。

しっかり答えてあげなくてはっ!
箔押しマステの信陽堂の名がすたるわっ!(箔関係ないじゃん。。)
ということで、弊社の一番若手の職人さんT氏のオペレーションによる多色印刷の模様をどうぞ!

この動画では「ピンク」「紺」を印刷しています。
最初の「赤」「水色」「きみどり」を刷った紙に、しっかり見当合わせをしつつズレ、ブレ、カスレが無いように慎重に印刷します。


最近マイブームのスローモーションでどうぞ。
シルバーの版胴に赤いテープで取り付けてあるのが「樹脂版」です。
柔らかいからペローンと版胴に取り付けられます。
ローラーからインクが転写され、樹脂版から紙にまわりながら転写されます。
この「まわりながら転写」が平面をムラなくキレイに印刷するのに適しているんですねー


印刷が終わった紙はUVを通してすばやくインクを硬化させ、触っても擦れたりしません。
そうそう、最近話題のネイルやレジンなどでも使うUVランプを当てるんです。
なので、すぐ巻き取っても大丈夫!
やっぱりマステだ100年刷っても大丈夫!(イナバ物置リスペクト)

 。。。。。

ということで印刷後の過程をへて、個包装への道が待っております。
これも地道な己との戦い。。
蝶のように美しく、蜂のように機敏に包みます。。(アリ リスペクト)
これはもう個人の美意識の問題ですよね。
幸い信陽堂にはこの辺のクオリティに自信があります!

IMG_0432_R
ふ、ふ、ふつくしひぃ❤︎
中身がゴソゴソならないようにダンボールで隙間を埋める、この心遣い。。
(私のこころの隙間も埋めてほしい。。)
はい。このような感じで送らさせていただきましたよ。
藝大スチューデントの皆様に届け〜この思い。。

 。。。。。

さて。肝心の箔押しマステのご紹介を最後に。。

IMG_0441_R
IMG_0442_R
こちらは平圧機による印刷と加工です。
箔押し加工には「熱」と「圧」が必要なのです。
熱によって箔フィルムの裏についたノリが溶け、圧をかけることで紙に定着させます。
こちらも熟練を要する仕事。

IMG_0440_R
わかりますか?シルバーの帯状のものが「箔フィルム」です。
定着した部分がヌケてますね。レースみたいになってます。

 。。。。。

このような細かい模様の場合、バリが付いたりカスレたりして「綺麗に定着させる」のに難儀します。
しかも。。しかもですよ。みなさん。
マステは長いでしょ? 切れ目なくずぅぅっと続くんです。
そのすべての加工面に気を配って皆様に提供できるクオリティを維持しつづける忍耐。。
まさにドMですよ。(褒めてる)
熱くなってしまいましたが、こんな風に地道な作業が美しい物を作り出しているということを私は言いたいのです!

IMG_0438_R
こんな箔押しロードを、職人さんたちは眺めつつお仕事をしているのです。
(最近はよく目薬をさしているところを目撃します。。おつかれ目サマです。。古い。。)
なんでもないようなことがぁ〜 幸せだったとおもほぅ〜

 。。。。。

最後に。マステの画像をどうぞ。
IMG_0421_R
IMG_0424_R
IMG_0404_R
いよいよです!
2017年9月8、9、10日の三日間だけ!
「藝祭2017」にてマステが買えますよ!
(スチューデントさんが気を遣って株式会社信陽堂の名前をこーんなに大きく入れてくれたの〜。ありがとーぅございマステ❤︎)

詳しくはこちらも
藝祭2017 website
http://geisai.geidai.ac.jp/2017


藝祭2017 twitter
https://twitter.com/geisai_2017
https://twitter.com/geisai_ura_2017(裏)




参加してみました。
あなたのぽちっとが
励みになります。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 
  
 

舟渡小学校のキッズたちが来社(工場見学の巻)

IMG_0374_s
板橋区にある株式会社信陽堂。
同区内にある舟渡小学校の2年生。
その中から8名のチームが、
信陽堂を選んで工場見学に来てくれました!

 。。。。。

酸いも甘いも経験した、
アダルトなメンバーで構成された会社の中に
きいろのお帽子たちがワァイワイと・・・

もう、階段をあがってきている時からテンションがちがいます。
なんだか細かいキラキラした星が周りに舞っているかのようでした。
(ま、ま、まぶしいっ

そして。ご挨拶。
舟〜渡〜小〜学〜校〜か〜ら〜き〜ま〜し〜た〜
よ〜ろ〜し〜く〜お〜ね〜が〜い〜し〜ま〜す!
という感じのカワイイやつですよ。はい。

IMG_0359_s
黄色い妖精たちには、まずは着席していただいて
キッズむけにこさえた資料と「おみやげ」を渡します。

その日は他にも20箇所ほど、複数の小学生キッズチームが、
工場や会社見学をしていたようで、先生(写真右上)は大忙しのご様子。。
引率のおねえさまを残してささーと疾風の如く次のステージへ。。(オツカレーーーーッス!!)

 。。。。。

とにかくっ。
楽しそうなものを作ってる。
キレイなものを作ってる。
大きな機械がかっこいいね。
という感じで「好印象」をゲットできればなと。。。

 。。。。。

ということでさっそく工場へGO!
IMG_0360_s
ガッタンガッタン。機械の音の中に黄色い妖精たちが
足を踏み入れました!
IMG_0362_s
「あぶないから白い線から出ないでね」の指示に
しっかり従う黄色い妖精たち。。
かわいい。
IMG_0361_s
ちゃんとメモをとるバインダーを持ってきております!
水筒も!
IMG_0364_s1
お時間もないようでしたので、キッズ資料でご説明を・・・
え〜これが〜 きんぞくのはんを〜
ガッタンガッタン機械の音で聞こえなかったかもしれませんね。。
ゴメンネ。
特に男の子は真剣なまなざしで見入ってくれておりました(と思います)
IMG_0369_s
毎度おなじみ!工場長がつくるおみやげ!
ひとつの版で「インク刷り」と「箔押し」のそれぞれ別仕様の
ラベルをつくるのでした。
これは「箔押し」です。(ホイル紙には箔がのりにくいんだなぁといいつつ綺麗です。。)

 。。。。。

続きましては箔押し機械のほうへ・・・
女の子たちは箔押しされたかわいいイラストが
気になっていたようで。。
「ねこちゃんみたいでかわいい」とおっしゃっておりました。
IMG_0367_s
男の子はプラテンのアナログで派手な動きに注目しておりましたよ。
とにかくゆっくり質問に答えられる時間がなかったので、
キッズ資料に回答をのせておいたのが幸いしました(ホッ)

 。。。。。

IMG_0370_s
ほんとにお忙しいようで。。
こんな感じで見学して、黄色い妖精たちは帰ってしまいました。
帰りにもかわいい挨拶を残して。。。


IMG_0375_s
IMG_0376_s
そして。。。
このヌキ位置調整前のズレた長〜いまんまのシールが
結構人気でした!

緑のインク刷りのほうは最初にできあがっていたので
すぐさま水筒に貼ってくれた子もおりまして。。。(涙)
あっという間の滞在でした。

(今回の画像は了承を得て掲載させていただきました。ありがとうございます。)












参加してみました。
あなたのぽちっとが
励みになります。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 
  
 

拝啓 年賀状届きましたか? 2017

IMG_1436_
明けましておめでとうございます!
日々よい天気が続いております、ここは板橋区。
株式会社信陽堂も本日から始動いたしております!
(学生様はまだお休みのことでしょう。。ウラヤマシイ)

さてさて。。。
毎年弊社オリジナルの仕様でお届けしております
「ラベル年賀状2017」
今回は包容力のあるお酉サマが天を仰ぎ見ているご様子でございますよ。
ドリーミーなスノードームをイメージしてホットスタンピングしちゃいました。
(今年は超絶DTPテクニシャンのMTさんがデザイン致しました。。。あ!私も同じイニシャルだ!奇遇!)IMG_1435_
完成図はこれ!
ドームの部分だけが「ラベル」になっており、
印刷した年賀状にペッタンコしました。

上品なオーロラカラーのフィルム系タック紙に
透明のあれやら、マット調のこれやらを合体!
そして最後に銀とレインボーの箔押しを加工しました。
ちょっと贅沢に感じますが、
この不思議さと箔押し加工をしている割には、価格的にお得感があります。

見る角度を変えたり、曲げたりすると一層謎めく色合い。。
不思議に上品でおもしろいっ!!
IMG_1438_
透明PET板に貼ってみました。
どうですか? 透け感もバリバリあります。
IMG_1441
時にはグリーン、時にはピンクやブルー。。


なぜ上品なのか。。 
それは「マット調」だからではないでしょうか。



コスメやアロマ、はたまたスイーツにバレンタインパッケージにワイン。。
幅広〜い用途が考えられますし、
未来っぽいデザイン、ラブリー&ガーリーなデザインにも合います。
しかも「紙」ではないので、水がつくとベロベロになっちゃうこともないです。

いや〜。ぜひ現物をお見せしたいっ!
作成をお考えの方、ご興味を持ってくださった方で
サンプルを送ってほしいという方がいらっしゃいましたら
82円切手、もしくは62円のミニレター(郵便書簡 安くてオススメ❤︎)をご同封の上
下記までお送りください。

174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
株式会社信陽堂 2017年賀状 ラベル希望 宛

・シール部分(台紙付)だけをお送りさせていただきます
・数に限りがありますのでご了承ください
追記
お送りするご住所とお名前をご明記くださいませ
(任意でメッセージなどもいただけると口角が上がります

IMG_1445_
ちなみに
これは裏からみた状態。
凄く冷ややかでピュアな印象です。
スノードームが凍ってしまったかのような。。


さらに、印刷した年賀状の一部をアップ❤︎
IMG_1435_DAI
ジャジャーン❤︎
なかなかのつぶつぶ感

。。。。。

今年も何卒よろしくお願い致します!







参加してみました。
あなたのぽちっとが
励みになります。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 
  
 

オリジナルでつくる箔押しマステ 絶賛受付中!

すっかり秋めいて、ともすると冬なんじゃないかと思うほど涼しく(いや寒いわ)
みなさまの製作活動にもいっそう力が入るのではないかと思います。

リニューアルした箔押しマステ工場のサイトも、
みなさまのステキなデザインをお待ちしておりますよ。
http://www.shinyodo.co.jp/masute/

お問い合わせやお見積もりの依頼もいくつか承っております。
みなさまお気軽にご質問くださいませ。
社員一同、一喜一憂しながらメールチェックしておりますので、
ご連絡いただいたお客様におかれましては、「フッ。あいつらきっと小躍りしてやがるゼ」と思いを馳せていただければありがたき幸せです。。


10月の箔は「金」「銀」「レインボー」
haku_mihon_10
今回はユニークな「レインボー箔」を含め、
定番の「金」「銀」のなかからご選択できます。
そして、これらの箔を使った作品群を
ざっとご紹介させていただこうかと思います。


IMG_1142_
こちらはご存じ「微生物マステ」のレインボータイプ。
レインボーゆえに、ランダムに現れる色の部分が不思議におもしろいっ!
05
手前のマステが「レインボー箔」です。
奥は金のホログラム箔で、こちらはプレミアム仕様でお受けできますよ。



IMG_0637
金属系のモチーフを銀箔で再現した「有刺鉄線」マステ。
印刷ではここまでの存在感は表現できないのではと思います。
箔ならではのインパクトですね。
IMG_0672
こんな風に食べられちゃ困るスイーツの封緘にいかがでしょうか?
(食べ物に直接触れないようにお気をつけて)


IMG_0718
こちらはベタ面の多い「うさぎ」マステ。
こちらも銀箔1色で作成したものです。


IMG_0706
IMG_0701_s
そしてこちらは「金箔+スミ1色印刷」のがま口マステ。
かわいいモチーフもモノクロ印刷で仕上げればシックにまとまります。
そしてねこちゃんのイラストは手描きをスキャンしたものを配置してみました。


オリジナリティのあるマステをつくるなら
箔押しがおすすめです!
シンプル。
デザインをくっきり表現。
きらめき感が印象的。

弊社でもサンプルとして箔押しマステを作成してきましたが、
デザインをより「ステキに盛ってくれる」のが箔押しマステだと思います。
どこか懐かしくてあたたかい。。
あなただけのオリジナルデザインを箔押しで表現してみませんか?
様々な仕様をご用意して、お待ち申し上げております。



 







参加してみました。
あなたのぽちっとが
励みになります。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 
  
 

箔押しマステ 受注サイトリニューアルです!!

01
芸術の秋
食欲の秋。。(本心はこっちだな)

秋の夜長。イベントや年末にむけて「何かつくりたい!」とお思いの皆様。
お待たせしました!


オリジナルでつくる箔押しマステ
サイトリニューアル!

http://www.shinyodo.co.jp/masute/
注文できる仕様を増やして新たにリニューアルです!
今までは箔押し1色のみ、20個限定という仕様だけでしたが
「信陽堂さんのみたいに箔押し + インク刷りをしたい!」
「販売用に数百個つくりたい!」
などなど、うれしいコメントが。。。
できるなら。ぜひぜひ承りたいのでございマステ。


藝祭2016の「箔押しマステ」

今年も大好評!
IMG_1248_
信陽堂の「THE 箔押しマステ」としてご紹介できるのが
こちらのマスキングテープです。
そう!知る人ぞ知る東京藝術大学の学園祭「藝祭2016」のオリジナルグッズとして、
信陽堂も2015年からお手伝いさせていただいております。
IMG_1239_
デザインがクッキリと表現できる箔押しマステは
日本の藝術系大学の最高峰のお眼鏡にかなったのであります。
デザインも色のチョイスもステキで、これからも毎年楽しみにしたいと思っております。
IMG_1206_
こちらは藝祭2015の箔押しマステのデザインを担当されたB様から直々に、
藝祭アートマーケットでの販売用にご注文いただいた、その名も。。。
「微生物マステ」です。
05
手前のブルー系に輝くマステと同じ色は
10月分のマステご注文サイトで、承っております箔色の一つになります。
ウネウネと波打つ線や細いドットが、箔押しの輝きで新たな命を吹き込まれたようです。
程よい太さや面のデザインが信陽堂の箔押し機とマッチしたようで、
仕上がりもとても美しいものになりました。

上記マステは、パッケージに使用した丸シールも信陽堂で印刷しました。
シルバーや特色インクでこちらも印象深い仕上がりになっております。
(どっちかっていうと丸シールみたいなほうが得意&おトクだったりするかも。。)


秋のデザインフェスタでの
販売グッズとして

03
みなさまのステキなデザインは10月分として、
2016年10月31日(月)まで受け付けております。
そして 11月21日(月)に信陽堂から発送いたします。

デザフェスや年末年始のイベントにむけて間に合うように尽力いたしますので
ぜひこの機会に「箔押しマステ」のインパクトをお楽しみいただければと思います。
04



信陽堂だからできる

箔押しマスキングテープ

IMG_0189
信陽堂は平圧凸版印刷の特性を活かして、
箔押しや特色インクで、インパクトある印刷面を得意としています。

オフセット印刷に慣れている方から見ると、
「どうやって注文したらいいかわからない」という方も多かったかと思います。
今回はご注文書にサンプルを作ってわかりやすくしたり、
わかりにくいなぁ〜 という部分をイラストにしたりしてみました。
そして引き続き「手描き原稿」でのご入稿も承っておりますので
ぜひぜひ注文書を見てみてください!

オリジナルでマステが作れたら。。
しかも箔押しで!
そのことをもっと味わっていただければ幸いです。

02


最後に信陽堂オリジナルマステの画像もご参考にどうぞ!
IMG_1039_
IMG_0613
IMG_0149_0









参加してみました。
あなたのぽちっとが
励みになります。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 
  
 

このページのトップヘ

見出し画像
×