★きゃべつ通信@うぽぽ日記★

美少女イラスト描き、ドール(スーパードルフィー)を愛でる管理人の「読み物的」日記。 たまに活動内容のお知らせがあったり(同人活動とドールディーラー活動)、日頃の取りとめない話、ちょびっと役に立つ話(?)まで!ジャンルかなり不確定。

落書きイラスト

コピックという画材はアルコールで出来てるインクのペンです。
発色は美しく、色数も約380色と豊富で水彩画風からアニメ塗り、CGの様な塗りも表現できます。
ただ、使いこなすまでコツがいり、初心者には取っ付きにくいといったイメージもあります。「プロが使う、難しいペン」とか思われてるかも?
かくいう私も始めは紙に筆を置いた時の、インクのドバっとでる様な感覚に、滲みでるインクの広がり方を押さえる様に加減を覚えるまで、ずいぶん練習しました。

そんなコピックを製作する会社からFIG/0といいう、コピックで描くために塗りやすい特徴を備えた紙を開発したのを聞いて、大阪まで買いにいきました。

かきごこちをためすために絵を描いた。
描いたのは2月です。
image

image

image

image

image

コピックのインクが裏側に染みでてしまう「裏抜け」と言われる現象を抑えてくれるという。
発色が鮮やかで筆の滑りもよくていい感じ。
ただ、私の塗り方(何度も紙の上で色を重ねてく塗り方)ではインクは下に抜けてしまいましたが(笑)。
お気に入りの紙となりそうです。

カナリヤ
image

コピックイラストメイキング。

この間5月の わキャラま!で販売したイラストのメイキングを公開。
今までのイラストとは少し違う「原画の作品」「原画のままで魅せるイラスト」を意識した塗り方をしました。
選んだモチーフは初音ミク。
image

まずは線画。紙はヴィフアール、ペンはコピックマルチライナーのブラウンです。
image

肌を塗る。
image

髪を塗る。薄い色を重ねていくイメージ
image

空気感を意識する様に紫色のグラデーションをかける
image

image

衣装を塗る。
image

コピックの0番で色を抜き、プリーツの光を浮かび上がらせて立体感を。
image

星を塗りました。
image

星の上にメタリックなメディウムを塗り、キラキラにしました。
image

完成!
image

額縁にいれました。
原画で見せるため、普段は印刷に使わないメタリックカラーや、薄い色やほのかなグラデーションなど、生ならではの美しさを押し出しました!
額縁に入れた時のバランスも考えてます。

ちなみに、リンのバージョンも
image

image

お星さまをキラキラ。
image

関西コミティア48ありがとうございました!

昨日は関西コミティアでした。
朝から気持ちのいい晴れのお天気でした
スペースの様子はこんなでした!
image

久し振りのドールちゃんたちも参加です
image

image

新刊はありませんでしたが、いつものごとくペーパー冊子を持っていきましたよ
image

開催中はおかげさまで沢山の人が来てくださり、ペーパーが無くなる。
そして今回の男のお客さん率は50%でした…
なんと!女のお客さんが大幅に増えた!!
(うちのサークルはなぜか男のお客さん率が90%以上の所です)
始めて関西コミティアに来てディスプレイが可愛くて近寄ってきました、なんて方も要らしたり、去年の展示会でお知り合いになった方達がいらしてくれたり!
ものすごく華やかなスペースになりました〜!
女の人の存在感は偉大!!
(男の方も大歓迎ですよ!常連さん嬉しい)

しかしうちのサークルって不思議。
新刊は無いのに、なんでこんなに人がいっぱい来てくれて楽しいのか(笑)
けど「すみません、新刊はないです」というのがちとつらかったり(汗)がんばります。

とても充実した1日過ごしました!
ありがとうございました〜♪
image

ティアズマガジンかんさい に、ココロ姫の紹介文が載っていて!とても嬉しかったです!
サプライズプレゼント!

わキャラマーケットありがとうございました!

もう1週間経ちましたが、和歌山のビッグ愛で開催のわキャラマーケット行ってきました。

このイベントはポップカルチャー総合イベントという感じの形態になってて、踊ってみた歌ってみたなどの催事コーナがある大会場ブースと、同人誌即売会含む物産コーナーがある展示ブースと別れていました。
スペースはこんな感じに。
image

久々の昔ながらな「よろず」風なジャンルごちゃ混ぜスペース。
原画やポスカのグッズを販売しました。
image

お客寄せ看板娘(笑)

隣の大会場と別れてるのもあり、物販コーナーであるこちらはまったりとした雰囲気でした。
同人誌即売会にはいない感じのお客さんが多かったです。
中には「昔の和歌山イベントに参加していました、今回は○年ぶりに来ました」という人や「昔の和歌山イベントで参加してた私を知ってる!懐かしい!」と言って下さるかたなんかもいらしてとても嬉しかったです。

皆、和歌山でイベントを開催されるのを待っていたんだな、と私ひとりだけじゃなかった想いを熱く感じる事も出来ました。

image

萌えキャラのパネルコーナーがあったり、いつもと少し違うイベントは興味深く、楽しく過ごしました!

オタクイベントと同人誌即売会、企業物販ブースと異色同士の物を1つに纏まったイベントは新しい感覚で面白かったです。

ただ、“サブカルチャー総合”とまとめてしまうと、それぞれのジャンル毎にルールなど基本は全く違う部分があり、個々のコーナーを際立たせるためにも対応をもう少し改善して行けば、今後もっと満足の行くイベントに成長して行けると思いました。
また次も有れば参加して行きたい。
和歌山にオタクが育つ場所が(私は同人誌の分野で)ある事が嬉しい。
小さくてもその場所がまた復活したのだから、大事にしていきたいです。
image

最後に、この日発行したペーパーです。
デジタル作業ですよー!うちのサークルでは珍しい(笑)

わキャラマーケット!に参加します

5/1(日)に和歌山ビッグ愛で開催のわキャラマーケット!に参加します。

わキャラマーケット(略してわキャラま!)は企業主催でどちらかと言えば企業出展や催し物が多いと思うのですが、地元和歌山市で公式(?)オタクイベントなんて斬新かつ、おもしろそうだなと思っていました。
第2回目になる今回はクリエイターブースでのサークル参加をすることにしました。

和歌山では、現在は同人誌即売会は長らく開催されておらず※(和歌山市内の情報。把握しているもののみ)、皆が県外へ足を運ぶしかなく、県外へオタク流出(笑)されるのを寂しく感じていました。
久々に地元で開催されるイベント。和歌山民オタク達を元気にさせるイベントになって欲しいし私も協力したいし、楽しみたいな!と今回は張り切って作品頑張りました〜!

販売用の一部はこんな感じ。
原画販売と、イラストグッズのポスカ達を。
image

昔はよく二次作で好きなアニメキャラのイラストとか描いたよね!と好きな気持ちを思い出すように。昔のイベント参加に戻るような雰囲気で私の中で「リバイバル同人サークル参加」なイメージ(笑)。
ボーカロイドの初音ミクや鏡音リンちゃん描きました。

後はオリジナル漫画の何時ものはもちろん持っていきますよ!
まだ準備終わって無いから頑張ります!

治療を卒業しました(辞めました)

永らく続けていた不妊治療なんですが、2月始めから病院行きを勝手にお休み宣言して考えておりました。

不妊治療とは「子供を授かるため」に妊娠しやすい努力をする事。
妊娠出来る年齢かどうか、子宮の形や状態はどうか、ホルモン値はどれくらいかなど沢山血を取られたり痛くて辛い検査をしたり。
人口受精は薬の副作用で腹の中が熱くて内臓が溶けてるんじゃないかという激しい腹痛になった。
子宮が癒着していて卵菅が詰まって水疱腫になってるのを卵菅を焼き切る手術をしたが、癒着が酷すぎて子宮の周り内臓がくっついてて絡んでて固まってて、肝心の子宮までメスが辿り着かなかった事も。
体外受精も卵子を体から取り出す「採卵」という作業が、腹の中を針でグサグサ刺されまくった、切腹自殺する様な感覚を、その狂うような激しい痛みを我慢しなければ成らなかったこと。

どれも「妊娠するための治療」だが、それらは
本来の子宮内膜症の辛い症状を治すのとは全く違っていて、内膜症自体は進む一方です。
病気を治す「治療」とは、違う意味の事を今までしてきました。

元々、妊娠すれば内膜症は軽くなるから一石二鳥だ、と。年齢的なタイムリミットにより、内膜症を治す時間は無いからと病気をおざなりにして始めた不妊治療。

一年半やってみてダメだったら諦める。
その時期がちょうど来たんだ。。と思っていました。

一般不妊治療や特定不妊治療の治療費の助成も28年度になってから制度が縮小され、私は今回で打ちきりになりました。
体外受精1回で40万がぶっ飛ぶ。細々した処置は10万単位で飛んでいく。
色々トータルで100万以上使った。
お金の問題では無いけれど、沢山お金を使っても自分は健康になるばかりか精神は病むしただ意地で妊娠に賭ける博打の様にのめり込むばかりになってしまうのでないか?
次に使う40万で、自分が本当の意味で健康になれる治療費に…充てられるんじゃないか? と考えがまとまりました。

診察室に旦那と二人で入り
「不妊治療は、やめます。今後は子宮全摘の手術を見据えて近くの病院でお世話になるつもりです」と伝えました。
担当の看護師さんは、よく決めたね、今までやることはやったしね、と明るく見送ってくれました。

私1人で辞めます宣言したのに2回も蹴られてなんじゃこら!と思ってたのだけど、よく不妊治療で鬱になるひとが多く、発作的に「やめる!がんばる!」の起伏が激しくなるんだそうだ。。そら今までの事を振り替えって考えても鬱にもなるわ。
今までの診療のデータを次の病院へ受け継いでもらう為の紹介状を書いてもらう手続きをし、病院を後にしました。

「不妊治療、卒業します!!!」

ドールズミスに参加決まりました

ドールズミスに参加きまっています。
今回はMSDサイズ中心に展開する予定です。
あと新しくお迎えした動物ドール、ぺピとルペの小さいサイズのお洋服も作りたいなぁ…と考え中です。

セーラードレスはうちの定番アイテムなので、いつも制作数を計算してから資材を買っていたのを今回は先にまとめ買いなどしました。
ハートのボタンを100個、レースを100メーターを「反」で買う。
まとめて買った方がお得だしなによりお店を回ってボタンをかき集める様に買わなくてはならない苦労もすることもなく。
大変便利でした。もっと初めからこうしておくんだったわ…。

そんな感じでゆるゆると準備を始めています。

小さな実験大作戦

バレンタインデーのチョコレートを実験実験。
image

紙に絵を描いて裏側からラップを掛けて、チョコペンで描いた上にチョコを乗せていく。
image

色を分けて乗せていきます。
image

一番上はイチゴチョコで埋めてしまう。
このまま冷蔵庫へ。

さて、どうなってるかしらー!
固まった所で裏返します。
じゃーん!
image

うーん、主線のチョコが熱で溶けて細かい部分がつぶれてしまった。。
image

チョコが固まる間に作ったケーキの上にのせて。
このあとおいしく頂きました(笑)


小さいイタズラ大作戦

これも2ヶ月ほど前の物ですが、携帯のアルバム整理のためにアップ(笑)

先ずはラフ
image

下書きを整える
image

ペンいれ
image

色をつける
image

これを切り取ります。裏側には紙を張り合わせ、リボンを挟みます。
しおりの出来上がり!
何処に入れるのかというと…

キットカットの箱にお年玉袋が付いてる限定お菓子。お年玉の代わりにしおりを入れてプレゼント。
image

タイトルがなぜ小さなイタズラかといえば、こういうサプライズを仕込んだ手紙とか物を送ったりする事が好きでやるからです。
しかも貰った人から反応が無いってのも、なぜか私は好きです(笑)マゾかしら。

コピックイラストメイキング

年賀状のイラストですが経過を載せて居なかったのでアップ。
先ずはラフ
image

鉛筆でかきかき。消しゴムカスが大量です
image

全体を整える
image

ペンいれ。コピックマルチライナーの茶色で
色塗りに入ります。
image

一番目立って欲しい【寿】の文字。金色のリボンで一筆書きのイメージ。
image

薄い色から影になる色をいれ、最後にピンクで深みをだします。
image

image

image

次の主役のネコを塗る。先に薄い色で下地を塗り、インクが乾かない内に濃い色を塗って滲んだ感じにします。毛並みのフワフワ感。
image

バックは赤→紫→黄色→緑なグラデーションにしました。
image

完成です。
ホワイトをフチにいれたりして強調させたりした仕上げをしています。

関西コミティアサークルカット(メイキング)

時間系列が少しずれますが。
今年5月にある関西コミティアのサークル参加申し込みの為の、サークルカットを作成しました。
今回「初」のデジタル(PC)で!!
デジタルはほぼ初心者。今後の印刷物をデータで作成する為の練習を兼ねてやりました。
まず書式設定。画像サイズをサークルカットサイズに指定。解像度は400位にしました。
image

ここまでの流れ。
イラストは本の原稿の一部分で、トーンを貼っているのでちゃんとした白黒にさせる為に、
グレースケールでスキャン

コントラストの調整で黒を出す(グレースケールは暗く写り本来白の部分も灰色になっているので、白だった部分を白にさせる為に明るさも調整)
全体をモノクロにするため、二極化させておきます。
見た目では「白と黒」でも機械の数値的には「灰色」だったりします。

アナログの線はスキャンするとボヤける感じがするのでシャープなどのツールで線をキリッとさせています。
いわゆる「モアレ」は、どうしてもトーンの部分は出ちゃうけど、サークルカットだから気にしない(笑)。
image

文字いれ。
黒で周りを白フチにして絵に沈んでしまわないようにしました。

※今回はサークルカットという小さなサイズのものの為に解像度(線の綺麗さや緻密さ)とか手順などもデタラメで、あくまで「それっぽい」やり方。
模索中の為に、これが正しいやり方では無いことを了承ください。
むしろ、私にデジタルのやり方を教えてください!!

さて、そんな感じで作成したデータをプリントして確認
image

あ!!綺麗!
線もシャープで(ギザギザしてない)所を見ると、解像度は多少低めでもプリントサイズが小さいのでさほど影響ないみたい。

サイズもバッチリでした!
image

ためしにサイズを見るために関西コミティアの説明載ってるチラシの上に乗せてみた。

image

今回はデータで原稿作成するのは成功した!と思ってます。
やったー!データが出来たよ〜\(^o^)/

Comicon南大阪に参加してきました。

今年始めのイベント参加は、久々ぶりのオールジャンルイベントの参加からスタートしました。
コミコンの為にじばしん(現:大阪産業振興センター)行くのも久しぶりで、三国ヶ丘駅がすごい近代的な駅になっててびっくりしたり。
どんだけ行ってないのかわかりますね(笑)

開場はまったりとした時間が流れていて、ここ最近ぎゅうぎゅう詰めの人だかりだったり、目当てのサークルに群がる殺気だってたりする雰囲気とかばかり経験してた中、たまにはこんなゆったりした気分でお客さんの来ないのも関係なく友達とゲームして暇つぶしする時間もあったりする感じもいいなぁ。楽しいなぁって感じでした(笑)
今回のスペースは少し戦略を変えて、グッズを多い目にした展開でした。
image

ポストカードを少し、ミニ原画を少し。

オールジャンルとあってオリジナルジャンルのサークルも少なかったのですが、イベントごとの雰囲気に合わせて展示する物を変えて、メリハリを付けた参加形式をとって行きたいなと考えています。
色々工夫して、参加毎に新鮮味が湧くように。
これからも模索していきます。
こちらはペーパーのイラスト。
情報がまったく無い…ゆるいお知らせ(笑)
image


本日スペースに立ち寄って下さったかたや、お話してくださったかた、作品を手に取って下さったかた、ありがとうございました〜。

明けましておめでとうございます。

1月ももう10日も過ぎましたね。
色々とゴタゴタしていた去年はもう過ぎ、何か新しい事、楽しい事を積極的にやって行こう〜!と前向きな気分です。

今年の目標は、「やりたいな〜と思っててやれて無かったこと」をやること。
今までずっと思ってて、いつかやろうとかいつかやりたいなと考えてるだけって、いつまでも出来ないじゃないか!今でしょ!やるのは!と、小さな「やりたい」から行動する事にしました。
とある憧れの人と目標を決めたひとつめの事は
「デジタル」頑張ると言うこと。
長らくパソコンの不調とかネット繋がってないとかでデジタルでの作業が遠ざかってて全く出来なくなってしまいました。
世の中はデジタルで作業が前提に成りつつあり、アナログ原稿では印刷を受け付けて貰える所が少なくなってきました。
ネットで入稿は出来ないが、それまでの作業「原稿作成」や「アナログ原稿の編集や加工」は出来るんじゃないか?ネット入稿出来なくてもメディア(CDWなどの)に入れて入稿出来るじゃない?と気付き、後は原稿さえ出来れば自宅プリントする事も可能だと、色々と悩んでた事に急に光が差してきて
「私、これくらいだったら出来るじゃない?」と言う気分になってきて(笑)
またパソコンと向き合える様になりました!

目下の目標は、データでグッズの原稿を作成して、印刷やさんに入稿すること。
小さな作品から目指します!

ふたつめは、今まで「こういうのやだな〜、こんな風な雰囲気いやだな〜」と敬遠してたのを、わざとやる事にしました。(笑)
ツイッターでの「かまってちゃん」な行為、例えばハッシュタグをつけて絵を何度も上げてリツイートやフォロワーを稼いだり、好きな作家さんに言い寄ったりしてヨイショする好意、第3者から見ればなんかミエミエで「こんな妙な一生懸命な所がやだなぁ〜」なんて思っていました。
けど、それもパフォーマンスの一貫だと思えば必要な事なのかなぁ?と。
さすがに迷惑行為な事はしませんが、やらなきゃ分からない事もあるし、そもそも私もしたことの反応も欲しいし、そして憧れの好きな人とコミュニケーションとれたらうれしいし 、フォロワーさんとも話出来たらうれしいし、あながち悪い行動でもないかな!と見直しました(笑)
今年はちょっとだけうるさい、ウザイ人になります(笑)これでフォロワーさんが減ってもいいかなと思ってます。

このブログも変わらず色んな事をごちゃ混ぜにつぶやきます。
どうぞ今年も ヨロシクお願いいたします。
イラストは今年の年賀状。
パソコンでアナログ原稿から編集、加工しました。久しぶりにしては、中々の仕上がり具合だと自画自賛です!
image

アナログ原稿
image

一年を振り返る

今年もあと少しになりました。
これから年賀状を書くのだけど(汗)、なんとなく一年って早いな〜とか、私はこの一年何をしてたっけ?と振り返ってみる。

【1月】がけっぷち妊活で昨年から引き続き通院。ドルミスへは遊びに行って鋭気を養う。


【2月】持病になりつつある突発性難聴の予後が気になり耳鼻科へ。(今の所正常)。
母と義祖母の3回忌の法要。母と義祖母は1週間違いで亡くなったので行事が重なる。
念願のDD初音ミクのドールを予約!
来るのは来年の夏。ドール増員の予感。

【3月】シュタイフから初音ミクコラボテディを予約!3月9日(ミクの日)に予約開始というなんとも洒落が効いてるというか。やばい散財の予感。

【4月】人生初の手術した。腹腔鏡で2泊3日で帰って来た日の引っ越し作業。なぜこんな日になった!!?

【5月】関西コミティア参加。ブログにアフターレポを書くのを忘れてる所からして、先月の手術の準備やら次のドルミスのお針子作業やら、たんざく展の為の作業が一気に重なってた時。すごく大変だった。

【6月】同じく縫い物と絵描きのぎちぎち月間。
追い込みにかかったグループ展「たんざく展」の為の絵を描くのと、ドールズミスの為のお針子作業を同時にやってた時期。

【7月】たんざく展ありがとうございました。
1週間雨ばかりだった展示会。色々絵について、自分の活動について考えさせられた。
ドールズミスありがとうございました!
なぜかうっかり動物ドールの魅力に取りつかれ、ウサギのPeppiドールをお迎えしちゃった!
しかも2体も…!!
どうした!すでにドール関係散財してる
予約していたミク色のテディがやってきた!!シュタイフよい仕事している!!

【8月】【9月】きのこフェスティバルとかその他のアート系イベントに出掛ける。アート系のイベントに出掛ける様になって癒しスポットが増えた。
がけっぷち妊活は最後の砦(?)体外受精へと進化。
毎日の注射がどえらい辛い。
そしてお金が10万単位でバンバン飛んでいく!あはは〜もう可笑しいお金の価値がわからない(笑)

【10月】関西コミティア参加。
印刷する場を見学してまで出来たとっても綺麗な新刊を持って行ってて意気揚々。うぽぽ同人誌イベント誌上最高額の売上げ更新!うれしい!

【11月】グループ展「analogicolors」に参加。こちらはコミックアートのイラストで自分の得意分野楽しく参加させて貰った。それでも色々考えさせられた。勉強になった。
そしてどうにもとまらずまたまた動物ドールの猫のRuppeドールをお迎えしちゃった!3匹になっちゃったよ!
妊活が失敗続きでヤケになってるわけではない(笑)

【12月】禁断のSDドールお迎え。
うちはドールの増員禁止令が出てるのだけど。動物ドールはセーフラインだが…。ぐはは。
お披露目はまだナイショ。

とまあ、ざっと、手帳に書いてるスケジュールを見返してこんな感じ。
色々やってたなぁ。。
今年は特に展示会の参加、自分がやりたいと思ってたコミックアート系の展示会に出れたのが嬉しかったです。
結果はどうであれ…。うん、結果や成果は得られなかったけど、どちらかと言えば無名無実力に打ちのめされたけど、今は「0地点」だと思ってもっとハチャメチャに成るくらいでもいいから、思いきってやりたい!と思ってた事に遠慮せずやれるんじゃないかな?と思ってる。

今年は激動してましたね。
私生活が不安定なのでその上に立つ創作活動も上手く出来てなかった感じ。
来年はもう少し落ち着くかな?
もっと上手く立ち回れる様に計画を建てたいです。

新しい来年の手帳には、既に決まってる楽しい予定ばかりを沢山手帳に書き込みました。

モンハンクロス始めました。

発売日からはじめています。
image

代々名前を「スピカ」にしております。
今回からの新システム、ニャンターがもう可愛くて!!
ハンターよりニャンターでプレイしまくりです〜。
原稿しなきゃいけないのについついやってしまう困った人になってます。

さらにさらに!動物ドールをお迎えしました。

私は一体、どこまで行くのだーー???
ウサギの二匹の双子に満足していたのだけど、猫のドールが試作品プレビュー出始める辺りからソワソワしだして…。
悩む位なら後悔する前にお迎えしてしまえ!!
と、ノーメイクの子にしました。
image

商品ドール名「Ruppe」です。
三毛猫にメイクする気満々で、メイクをしたら考えてる名前を付けてお披露目をきちんとしますね。
このままでも充分可愛いです!

「ありがとう」を。

12月になりました。11月の展示会が終わった余波で、ずっとぼんやりとしていましたが、月が変わった事だし、あと今年もひとつき。
ここ最近思って居たことを吐き出してスッキリ、入れ換えしましょう!
展示会「analogicolors」の時に戴いたお手紙、作業中部屋に飾っています。
image

二人のココロヒメを描いてくれてて、とっても可愛い!!
(コメントは見えない様にしています)
しかも、黒いココロヒメの方の足元が黒く汚れてて、めっちゃ細かい設定まで忠実に描いてくださってて感動!
ココロ姫の本の話の感想もいただいて、こんなに素敵な感想を戴いたのは初めて!
本当に嬉しいです。

この感想日記を書くのに時間が空いたのは、悩んでいたからです。
私は展示会に参加をする活動って、向いてないんじゃないかなぁ…とか。
プロになる訳でも無いのに個展とかやりたいなんて変な事じゃないか…とか。

少し話は戻り、10月の関西コミティアが終わった後に本の通販で戴いた本の感想もとても嬉しくて何度も噛み締めていました。
その時に戴いた感想が
「作中に描かれてる“言えない気持ち”が川に溶け込んで流れ、距離を越えて、実際の本として自分に届いた」…と、要約しましたが、まるでストーリーと現実が繋がったように、不思議な温かな気持ちになりました。

イラストと同人誌。
それを片やギャラリーと云う場で展示。
それを同人誌即売会で読み物として見て貰う。
同じ「作品」を公表しているのには変わりが無いけれど、同人誌を読んで貰って何かを、その人なりに感じてもらう。そしてそれが自分に帰ってくる。
なぜか、絵の感想を貰うより物語の感想を貰う方が何倍も嬉しくて、作品自体が拙くても「伝える」事が出来ていた事が、当事…ここ暫く自分の活動方向や状態について悩んでいた私に自信を与える事柄になりました。

やっぱり私は物語を、同人誌即売会と云う場で公表する事が好きで、合っているんだなと。
そちらの方が「つたえる」と言う事ができるんだなと。
得意な方法で「つたえて」行きたい。
そう、改めて思えました。

ただ、イラストで伝える方向も奥が深くて難しそうだけど興味があり、自分の伝える方法のレパートリーを拡げる意味で、展示というやり方をしてみたいと思います。
なので展示会にはこれからも積極的に挑戦してみたいなと思います。
(実質、展示会の参加はオファーが多いので、どなた様からのお誘いがなければ参加もしたくても出来ません。なので自分がいくら参加をするとは言ってもこれから先、展示会で披露する機会はないかもしれません。)

もし展示会で披露する事がこの先無くても今後、イラスト集を同人誌で作る事もやりたくなってきました。
あくまで「伝える」為の表現としてイラストを考える。
ちょっと難易度が上がった新しい事に挑戦するみたいに、ワクワクして来ました。
そう、単に表現する方法が少しそれぞれ違うだけで、趣味という範囲から出ている訳でない。
むしろ、趣味という枠内一杯まで動いてみよう!やってみよう!って感じ。
ワクワク、楽しんでやってみよう。
そう思ってます。
そして、長い間悩んでいた事に出口が見えた、そのきっかけをくれた方たちに感謝して、ここにありがとうの気持ちを書き留めておきます。

グループ展委託参加、ありがとうございました。

心斎橋、カルタビアンカで開催されたグループ展「analogicolors」に2日間展示された作品が戻ってきました
image


当日は二日目に遊びに行きましたが、駅から近くの場所で雨でしたが沢山の人で賑わっていました。

沢山のアナログイラスト作品に溢れた空間でじっくり、ひとつひとつの作品を眺めてきました。
image

image

image

ポストカードの物販もあり、買ってきました。
短い時間でしたが、堪能して帰って来ました。

私は委託参加と言う枠での参加でしたので直接メイン作家さん達との繋がりは無いのですが、展示会へ参加という貴重な体験をさせて頂き、大変感謝しています。
こういった参加者募集型の展示会はあまり無い(と思う)ので、私の様な無名の者がギャラリー界に露出するのはもう、無いかもしれません。
色んな思いを抱えながら、この機会で生まれたご縁、大切にしたいなと思いました。

そして会場で私宛の差し入れを預かって頂いておりまして受け取ったらそれがとても素敵なもので!!
とても嬉しかったです。
こちらのおはなしはまた別な日記にさせてもらいます。

コピックでイラストメイキング。2

もう1つのイラストも。
先ずはラフから
image

image

大体の感じをふわ〜っと。
それからもう少し描き込んで
大体のイメージがハッキリしてきた所でトレース
image

下書きができました。この下書きから、直接ペン入れをしていきます。
image

ペン入れができました。
私のイラストは主に「書き込みしっかり、着色あっさり」なので、線画には時間を描けます。

着色をはじめます。先ずは手前のキノコから。
image

薄い色を重ね重ね、キノコらしく柔らかい感じを出して行きます。
葉っぱはベースは黄色を塗ってから緑を塗るとリアルな感じです。
image

左のキノコ達も。光が反射してる表現は、赤い色を塗った後でも修正が出来ます。
コピック(アルコールマーカー)の薄い色で「色を抜く」様な塗り方も出来るのです。
image

キノコステージ(笑)ができました。
image

人物を塗ります。
image

背景のスケッチブックを塗って完成です。

「わたしのおはなし」
これからわたしの紹介をします。私のせかいのこと、私のすきなこと…。沢山お話したいな。

このイラストは名刺にする為に構図を考えました。絵を描くこと、手描きに使うスケッチブックやペン達を、ステージに立つ私の心強い相棒を添えるような、そんな気持ちでちりばめました。
A4サイズ

コピックでイラストメイキング。

11月になりました!今月7〜8日に大阪心斎橋カルタビアンカでグループ展が開催されます。
「analogicolors」そちらへ委託参加する作品のメイキングを公開です。
image

まずは、下書き(ラフから少し書き込んだもの)。沢山のモチーフを書き込もうと色々詰め込んでみました。
image

下書きはトレースで。トレースしつつ細かな修正は鉛筆で書き込んだりしていきます。
image

下書きが出来たものをコピーする。
これはもし今後色塗り失敗した時の為の保険だったり、色塗りの色を考えてためし塗り刷る為だったりします。
ためし塗りで大体の色の配置を決める
image

さて、本番塗り開始!
image

image

image

はみ出さない様に、グラデーションになる様にコピックを駆使しながら塗っていきます(笑)
image

背景もグラデーションで。
完成。
タイトル「このあいだのこと。」
image

この間あった事を思い出す。
あんなことも、こんなこともあったよね、何から話そうか。
少女のお話は絵本の様に広がっていきます。

A4サイズ
活動おしらせ
お針子活動。
ディーラー名は
真珠星(しんじゅぼし)
参加予定はブログ記事にて
*********

同人活動。
サークル名はきゃべつ通信

関西コミティア(OMMビル)

主に上記のイベントに参加しています。
たまにひょっこり地方のイベントへ。

Twitterはじめました
ID= uta_no

Profile
うぽぽ
近畿のオマケに在住。
お絵かき(美少女系イラスト)やったり、ドール(SD)をかまったりしながら、歌って踊れる同人妻を目指す。

小さくてこまごましたモノが大好き。
方向音痴がたまにキズ。

…住人ドール紹介…
★真珠(ましゅ)MSDミュウ
★透花(とうか)SDりお
★天使羽(あつは)YSDゆき
★雪羽花(ふうか)SD甘夢のの
イラスト
月別検索。
最新コメント。