2021年11月11日

ドール達のメイク直し

随分とやって無かった「ドールのエステ」メンテナンスですが、久々にやりました。
21-11-04-23-59-47-597_photo
4体あるうちの2人だけビフォー。
眠翔(デフォルトメイク)とりお(自前メイク)

21-11-03-22-05-30-240_deco
ミスターカラー薄め液でメイクオフした二人。
スタンダードのの
と、眠り目のの
メイクはとれにくいので薄め液を塗ってラップでパックして時間を置いて…を何回も繰り返す。
21-11-06-13-44-53-964_deco
綺麗になった4体。
1000〜1500のヤスリで全体を擦って黄変(キャストが変質して色が変わった部分)を取ります。
数ミリ単位なのでヤスリをしても造形は変わりません。
そのあと中性洗剤で洗浄して乾燥させる。
写真は乾燥後、艶消しスプレーで下地を吹いた状態です
21-11-06-15-00-36-448_deco
うっすら下地になる肌の影や赤みを足した状態。
パステルと人間用のメイクブラシ(100均)でうっすらとぼんやり色づけ。
一旦艶消しスプレーでパステルを定着させる。(色が濃くなるので気持ち薄めに着色している)


21-11-07-15-50-27-995_deco
眉、アイラインなど主要な部分に色を塗ると一気に見えてくる。
双子(というか同一人物設定)なので同じ様になるようメイクしている
21-11-10-14-04-18-556_deco
目の周りの粘膜部分や唇にミスターカラーのクリアーをぬって艶のあるみずみずしい表情へ。

睫毛をはり瞳(グラスアイ)を入れてメイク完了!

21-11-10-22-14-31-374_deco
眠り目翔、調月(つかつき)

21-11-10-22-30-54-429_deco
眠り目のの、雪羽花(ふうか)
21-11-10-22-34-00-448_deco
起きてるのの、雪羽花(ふうか)
21-11-10-22-38-15-676_deco
りお、透花(とうか)

汚れも黄変も取れて真っ白になりました!!
今度はボディの色が気になる😅

おいおいボディもエステやります


shinzyuboshi912 at 08:24|PermalinkComments(0)ドール 

2021年10月30日

ライブに行って来ました

21-10-30-10-36-49-115_deco
和歌山ラジオ【FMバナナ】で毎週聴いていて、いつか歌のCD欲しいね、直接会ってみたいね、と言っていた「天の羊」さんのライブに行って来ました。
現在、絶賛コロナ自粛中(今は少し緩みつつあるけれど)なので、行くとしたらワクチン接種が済んでからね〜としていたので、満を持しての決行です。

天の羊とは、和歌山県を中心に活動している南マスグさん、南ミホさん夫婦の音楽ユニットです。
ラジオはゆるいトークが心地よくて、夫婦漫才な感じで歌も異国情緒感じる曲調でまったり出来る番組で好きなんです。

時折発信されるライブ場所が近くだったので、とにかく今日は仕事を早く終わらせて気合い入れて19時オープンの19:30頃に店に入りました。
(週開けたら年賀状シーズン突入!なので!メチャクチャ什器設置したり商品準備したり特設場所を狭い中を確保するのが毎回大変なのですが!常に頭の中でラジオ番組のOP曲をヘビロテ再生させながら1日の業務を片付けました!)

…で、早く着きすぎで誰も居ない!!

ライブハウスのお作法(?)知らないのでどうしたらいいのかとりあえずドリンクチケット貰ったんでドリンク頼んで(私の体調の都合上、二杯目は水分オーバーで飲めない)ちびちび飲みながら開演を待ちました(笑)←お店の人すみません。冷やかしじゃないか?と。

ライブはたっぷり楽しめて大満足でした!
トークもまんまラジオのノリでとっても良かったです。

コロナ禍でまだまだ本調子でないのか常連さんらしき人が数人だったので旦那と私の【新規】客がメチャクチャ目立ってしまった(笑)
ライブ終わった後、お二人が話かけてくれました。

めちゃめちゃイイ人!!


気さくな感じで話しかけていただき、ラジオ結構ヘビーユーザーな感じだとかCD買えて嬉しかった事とか沢山話が出来て感無量でした。

店の前まで手を振って見送って頂けて!

また行こうと思いました!
ライブ中、SARASAのペンが好きと言っていて、私も持ってるし使ってるでー!となったので。写真はその記念です。






shinzyuboshi912 at 12:21|PermalinkComments(0)日常生活 

2021年09月30日

9月の忘却録

1ヶ月まとめがき。
いきなりだが、写経をしてみる。
21-09-17-21-29-45-551_deco
理由とか特にないけれど、なんか悪い気とか飛ぶかしら?とか。
100均の写経セットを買ってきました。

21-09-18-12-31-37-813_deco
書きたいと思っていたのに詳しく知らなかったので調べたら…。通常は悪霊退散の為じゃなく、お願い事をするために書くらしい。
(毎日欠かさず合計100枚書くとか…?!)
えええ??と思ったが、趣味で書く人もいるらしく特に気にしなくていいらしい(笑)
じゃ、まいーか!て感じで100均の7枚入りのを買ったので七日掛けてがんばります。
21-09-19-13-19-58-824_deco
21-09-23-13-02-39-021_deco
硯で色墨をすって書いたり。筆ペンで書いたり。
私の持っている筆は絵筆なので(笑)
文字を書くのにふさわしい、筆ペンか一番書きやすかったです
21-09-24-21-07-12-769_deco
金色の墨汁、ずっと持っていたのに…。写経で初めて使うとは!
21-09-25-12-22-42-758_photo
最後は金銀のペンでかきました!
お遊び!
21-09-25-12-31-26-042_deco
そして途中で製造ミスで8枚入っている事が分かって(笑)、結局8日かけてかきました。

一枚書くのに一時間かかります。
文字は難しいし、なぞるだけでも結構上手く書けなくて、なかなか奥がふかい修行でした。




shinzyuboshi912 at 20:51|PermalinkComments(0)日常生活 

2021年08月31日

2021年8月の忘却録

あっっと言うまに月日は過ぎて
ほんと、何をしていたのか思い出せない。
スマホに撮っている写真から覚え書き。
21-08-18-20-52-31-436_deco
21-08-18-20-51-59-251_deco
スピカちゃん、似合うウィッグ探し。
おさげのが欲しくてカスタムしました!
本来の形は男の子用のウルフカットな襟足のウィッグ。
三つ編みしたら丁度よい♥️
お洋服作ってあげたいよ〜!
DSC_0011
白浜へ散歩。コロナの蔓延防止のため、近場で旅行気分です。
21-08-29-14-50-49-064_photo
ものっすごい近場でこんな場所があるのをしらなかった、鍾乳洞。
ひんやり、すずしくてびっくり!
そして洞窟のなかはどこもかしこも、あんなにビチャビチャ、地下水で濡れている事を知らなかった(笑)。
気分は木曜スペシャルの探検家気分でした!(笑)


21-08-31-18-51-05-120_deco
そして月イチのラーメン。
病気で塩分無しの生活しているなかで、唯一、一日分の塩分をラーメン一杯に注いで食べる日。スープはすすれないけど、幸せな日。

そんな8月の思い出。



shinzyuboshi912 at 22:45|PermalinkComments(0)フリートーク | ドール

2021年07月07日

スピカ誕生!

The Sevens of July 🎋


七夕の日をお誕生日にしました。

キノコジュース製 のオリジナルドール、

キキちゃんをお迎えしました。


キキドールが発売されてから10年ほど。
キャラドールの様なお顔で、キャスト製の球体間接人形の仕様がドツボにはまり、ずっと気になっていたドールでした。

ただこのドールは限定もので手が出ず、近年通販などされてから手に入りやすくなったものの…。
海外ショップ中心でPayPalのみ、ペイパルの登録が必要になってから私が使用出来なく購入を見送るばかりでした。

去年アゾンからコラボ商品として発売されている大人気のキキポップちゃんという
ソフビドール(リカちゃんのような塩化ビニールのお肌)の方のドールをお迎えしていたのですが…。

やはり、キャストの子がいい!


と初志貫徹する決意をしました(笑)

しかも2021年に国内用のサイトが出来ていたのです。買うしかないです!(笑)

さて、お迎えしたのは…!
ノーメイクの素体、アイボリー肌です。
21-06-30-19-46-32-794_deco
作家さまよりの手書き、直筆のメッセージが入っており…!
量産化され広く普及した今も、作家さまの作
品である、と言うことが改めて感じ…。

作品に対する熱意を感じてキュン💘としました

21-06-30-19-46-00-124_deco

21-06-30-20-24-51-693_deco
思ってたより色白さんでした。
メイクをはじめます
21-07-04-09-15-07-835_deco
艶消しスプレーのち、パステルで間接や手足にほんのりと色づけしました。
お隣はキキポップ。色味具合を見るため並べています。

21-07-04-12-28-27-656_deco
睫毛はアクリル絵の具で。眉毛や唇は水彩色鉛筆で。
21-07-04-13-06-50-232_deco
瞳はキノコアイという独特の形状の物。
フラットなボタンの様な形です。
つけまつげを着けてぱっちりお目目✨
21-07-04-13-09-50-340_deco
21-07-04-13-10-05-096_deco

お洋服を着せて、スピカの誕生です🌠
_20210706_113959

21-07-05-20-34-28-134_deco
_20210706_114352
…。下着ですけど(笑)

お洋服はキキポップのオオカミちゃんの物を使うのですが、せっかくボディーに色づけしたので、まずはお肌を見ていただきたく露出多めでし(笑)

この下着はなんと!ジェニーの服です。

ピッタリでカワイイです。
(ちょっとお胸が浮いてるけどアンダーが丁度いいです)


互換性はウィッグはMSD(7インチ)、
体はリカちゃん(1/6サイズ)、
足は幼SDサイズ

服難民やウィッグ難民にはならなさそうで、一部共用できるのが嬉しいです。
21-07-03-11-48-32-016_photo
重さ…キノコジュース キキ、202グラム。
キキポップ、210グラム。
21-07-03-11-48-13-904_photo
キキポップとの違い。

間接の形が若干違うものの、パーツの形はほぼ同じ。重さもキャストの子の方が逆に数グラム軽い。
二つの違和感は全く無しです。

ただ、ソフビドールは濃い色の洋服を着せると色移りします( TДT)


うちのキキポップは紺色のワンピース、黒白しましまのタイツを履いていたのでめちゃ色が肌に着いてしまってます。

しかも残念なのは、お肌に移った色は…

取れません。


それが一番ソフビっ子の辛い宿命です。

その点、キャストは色移りはあまりなく、仮にしてしまってもヤスリで擦ってしまえば戻ります。
私はメンテナンスできるキャストが好きなのです。
21-07-05-20-36-23-455_deco


沢山可愛がろうと思ってます!
どうぞよろしくね💖





shinzyuboshi912 at 14:19|PermalinkComments(0)ドール | コレクション

2021年06月08日

マウスピースで「おぇっ」となる事象

マウスピースを作ってもらったものの、着けると数分で「オエッ」となり結局ろくに着けられてなかった物を持って土曜日の定番、歯医者へ。

この日は入れ歯の最終調整の肉盛り(ガバガバの状態だったピンクの歯茎の義歯の所を実際の歯茎にピッタリさせるため樹脂を足して形を整える事)をしてもらいました。

マウスピースかやっぱりオエッっとなる事を伝えたら、「調整しますね」と言われて

両端の奥歯一本分の長さを切り取り、短いマウスピースにしてくれました。

これ以上に切り取るとマウスピースの役目が果たせないらしく
試着した感じでは奥が楽になった感じ…。

その後入れ歯に不具合なければ、また数ヶ月後に歯石取りの案内送りますね〜と言われ、

歯の治療のターンは終了となりました✨✨


抜歯から入れ歯、マウスピースと目まぐるしく過ぎた3ヶ月だった。

後は歯の位置が当たらない様になったらいいな〜。マウスピース頑張って付ける。

オエッとはまだなるが(なるんかい)
それでも一晩中着けて眠れるようになって3日め。

歯の並びは少しずつ変化していくから長期戦になるけどがんばろう。



shinzyuboshi912 at 19:43|PermalinkComments(0)日常生活 

2021年05月31日

マウスピース出来ない

歯医者さんで土曜日に受け取ったマウスピース。
寝る前に付けてうろうろとしていたら

だんだん…
(ん?なんか嫌な予感…。)

口の中があやしくなってきて
(やべえ…。吐き気っぽいヤツが来てる)

あ、これは一旦取り外そう
(えづく3秒前)

オエー!!


どうもやっぱり喉の奥がつかえて

えづいてしまう


もう一旦そうなってしまったら付けて10分待たずにえづいてしまう😅

だめだ…。
まさかマウスピースまでオエッてなってしまうとは。

せっかくお金出して作ってもらったし、1日10分でも着けて、慣らして行こうと思ってます

shinzyuboshi912 at 23:10|PermalinkComments(0)日常生活 

2021年05月29日

マウスピースもらった。

歯の当たり具合の改善のため、歯医者さんでマウスピースを作ってもらっていたのを受取に行きました。

透明の柔らかいやつ。

厚みが結構あって試着(練習)すると

く、口が閉まらない〜??


てなるんですががが…。
夜だけ着けるものだけどこの違和感ありありでも眠れるんかな〜?

あと、歯ぎしりって殆どの人が無意識&自覚ありの人含めてしておるのだそうで。
今日からマウスピースして眠ります!

マウスピース出来てくるまでの1週間、ネットで調べまくったのだけど、どうやら
歯ぎしり用に作ったマウスピースで軽微な歯並びの悪さが改善するみたいな記事を見付けて、ちょっと期待する

歯医者さんが「歯並び良くなりますよ」と言わないのは、絶対そうなる訳ではない、あくまでも歯ぎしりして歯が痛まない用に、と言う事だから??と、少し納得。

ネットで言われてる歯並び矯正用のマウスピース、というのは硬いみたい。
なのでふにゃふにゃな私のマウスピースでは期待薄いかも。

とにかくマウスピースつけ始める前の写真は撮っておこうと思います🙆

shinzyuboshi912 at 18:59|PermalinkComments(0)日常生活 

2021年05月22日

やっぱり、歯がイターイ!歯医者続行

入れ歯が入って歯茎の回復を待つ為に診察が1ヶ月先ほどになり、一旦入れ歯の話は休憩かと思っていたが…。

義歯の両端を金具ではめている、支えに成ってる歯が下の歯にガッチガチ当たり痛かったのを下の歯を削って当たらなくしてもらったのに…。

2週間位でまた当たる様になってしまった😅
歯を上下にカチカチする分は何とも無いが
咀嚼するのに何かの拍子に

「ガチッ」痛ぁーーッ!!


てなるんで、また食べるのが恐ろしくなってしまった。

電話して急遽次の日に診察してもらいました。
また歯を削られてしまうのかと思って
「歯は削らないで欲しい」と「対症療法じゃなく根本的な改善策無いですか?」と聞いてみる。

そしたら「歯が痛いのはその歯一点に力が掛かりすぎているみたいなので力の掛かり具合を分散させましょう、マウスピースをつくりましょう」と言われました。

根本的な改善策(歯の噛み合わせの場所移動=歯並び矯正)は時間が年単位で掛かる上に金額が

およそ80万〜100万かかる


と言われて諦めた😅
2,30万位でなら思いきれたけどさすがにちょっと無理だ…。

マウスピースをはめてどんな経過と効果があるのか少し聞いたのだが
歯は常に成長しながら動いているらしく
今回の私の歯の様に削っても伸びてくるんだそうだ(いい大人なのに?!歯って伸びるっていうのが驚き。) 
寝ている時に歯ぎしりや噛みしめて居る可能性も考慮してマウスピースでクッションをしましょうって感じでした。
マウスピースで固定したら少しは歯の位置が変わるのかなぁ?
あんまりよく分からなかったが
「これで改善する人も多い」と言われたのでお願いすることに。

ダメだったらまだ矯正っていう手もあるし
やれる事は一つずつ試しましょ。

…で、「では歯の型をとりますね」と言われてヤベェ…と思った所、先生も

「あ、そういえば"オエッ"ってなるタイプでしたよね?!」

「はい…。"オエッ"ってなるタイプです😅」


今度は早く固まるタイプでして貰ったのだけど、やっぱりオエオエしながら数分耐えたのでした(耐えてない)

マウスピースは1週間後に出来てくるらしい。
どんなやつなんだろ?

そんな訳でまた歯医者通いが続行されたのでした。

でも、今後、金具の無い綺麗な入れ歯(高額)を作る時にはキッチリピッタリしたものをつけたいし、噛み合わせの不安も無くしておきたい。
なのでしっかり整えてもらいます!


shinzyuboshi912 at 19:51|PermalinkComments(0)日常生活 

2021年05月10日

入れ歯、一旦終了

入れ歯のせいで噛み合わせがおかしくなり、今まで当たって無かった歯とガッツリ当たるようになりメチャメチャ痛かったのだが、少し歯を削りこすらない様になって、今日の処理は「歯石取り」。

ガリガリ削ってもらい、磨いてもらい。
今日は終了。

歯茎の様子はずいぶん綺麗になってまだ割れ目(でも歯が入って居たときよりは狭い隙間になっている)は残っているが。

何より気になっているのは歯が無くなりそもそも歯茎の間に膿が溜まっていた隙間、骨が溶けていて膿が溜まっていた空間(?)が歯の支えが無くなったせいで

思い切り歯茎がM字に凹んでいる。


気になっているが、完全とは無いだろうがある程度は骨も再生してくるらしい。

1ヶ月空けて歯茎が落ち着いたら、入れ歯の「肉盛り」をしますね、といわれました。
今は歯茎と義歯の間がガバガバ開いていて、食べかすなんて言えない位の塊が挟まるのです😵
(薬の錠剤が何かの拍子に挟まる位に開いてる)
今の段階は歯茎が回復してくるまでの仮の位置なので、最終の調整という感じなのかな?と思ってる。

それで様子を見て、やっぱり金具嫌だなぁと思ってるのだったら、ちょっといい入れ歯にグレードアップしましょうね。
という段取りで行く予定

とりあえず、抜歯から入れ歯の人生イベントは一旦終了となりました!


shinzyuboshi912 at 13:44|PermalinkComments(0)日常生活 

2021年04月24日

入れ歯になりました。

本日、抜歯日。
長い間悩んでいた歯もとうとうお別れかぁ〜、と最後に丁寧に歯磨きして出掛けました。

「入れ歯が出来上がってきていますので、本日抜歯をしてすぐに入れ歯をはめていただきますね
と言われる。へー、歯茎抜いたまんまですぐに入れ歯にはめて外したりとかできるんだー。

来た当日から私がやたらと怯えているのを見越して(?)か、先生は
「麻酔が痛いかもです、ちょっと我慢して頑張ってくださいね…。」などと言われる(笑)

麻酔は顔のゼロ地点(そりゃそうだろ、歯ぐきになんだから)で処置されるのが恐ろしく思えるだけで麻酔自体は痛く無く、逆にちゃんと刺さってるんだろうか…と思ってしまう(歯茎の中に空洞があると言われていたので、空洞部分に刺さってるんじゃ麻酔効かなくない??と要らぬ心配をしてしまう)

口を一旦ゆすいで(液が激ニガイ)、いよいよ抜歯。

ミシミシ…っていう感覚があったなと思ったら「はい、口をゆすいでくださいね」と言われ、一瞬で歯が取れた。

簡易的なレントゲンで取り残った歯がないか確認され、無かったので抜歯完了。

取った歯は昔治療した時に入れられた何かの棒状のものが歯の芯になっていたのが真っ黒に変色しており(ある意味、錆びのように思える)長年炎症してて膿んでいたので根元が溶けてて無くなってるらしく、まぁ見るからに

「キチャなくて可哀想なボロボロの歯」


でした…。
これ、本当に限界が来ていました
歯が黒っぽくなっていた原因もわかった。
ホント、抜いて良かった。

「では、いまから入れ歯入れますね〜」
と、取り出した小さな一本歯の着いた入れ歯をはめてもらう。
ぐいっぐいっていう感覚はあるが麻酔で痺れていてなんかよくわからない。

鏡でみたら「あっ、はまってる!」
保険適用のやつなので歯に金具が思いっきり掛かっていて仰々しい感じ。
しかも血だらけの歯茎も痛々しいが、義歯が自分歯茎から結構隙間あってガバガバなんですけど…?

想像していた以上に、見た目に違和感ありました(笑)


「…。」
先生は「いかがですか〜?ちょっと金具に違和感ありますけどね。あと歯茎から浮かせているのは、歯茎が再生して盛ってくるのを邪魔しない為ですよ。」
と私の気持ちを知ってかフォローしてくれる。
ピッタリくっ付けるとそこまでしか歯茎が成長しないらしく…。

食べかすが思いっきり入りそう、と思った(笑)

すこし着け心地の調整をして、今日の歯医者は終了。

お値段5500円なり…。

外科的な処置と入れ歯作ってくれて、こんなお値段ってお安いな!!

数年前にやった不妊治療が高過ぎで医療費の金銭感覚が狂ってしまったので、

めちゃお手軽感があります。


そんな怖く無かったし、もっと早く治療していた方が良かったのかな…?と一瞬思ったけど

いや、違うよ。今だから良かったんだよ


実際、昔行った医者でキチンと処置してもらえず「治せません」て匙を投げられてたし、
今行った歯医者はここ数年前に出来た新しい所で、外科的な処置もしてもらえる最新機器や技術を持ってる所。

私の歯も限界まで持てたのは「今」だし、あっさり抜けたのも「今」だったから負担なく抜けたんだし。
もしかしたら昔は同じ処置は金額が高かったのかもしれないし。

だから

やろう!てタイミングに出来た


と思う事にした!!!(笑)

私の目標は歯茎から膿が出なく成ることだったので原因の歯を取ってもらったので本当に長年の悩みが解決に大きく進んだ今日に、
恐ろしくて出来なかった事が出来た事に、自分よくがんばったよ!!と言うことにする。

あー、1つ悩みが無くなったわ!!


仕事から帰って来た旦那に歯を見せたら
「あー、全然わからへんよ!!」と言った。
嘘つけぇ?!と言って笑ったが、旦那なりのやさしさかもしれん。
暫く固形物が食べられそうにないのでお粥を作ったのだが、横から「ヒレカツなら食べられるんじゃない?小さく切ってさ」とそそのかされ、かじったら…。

「ガリッ」


(入れ歯周辺に力が掛かり)

ぎゃーー!!痛ィィ〜!!


と、ひと噛みでアウトになってしまった。


暫く入れ歯の感覚に慣れて、歯茎の状態も良くなってきたら金具の無い綺麗な入れ歯を作ってもらう予定です。
半年から1年位の長いスパンでの取り組みになるけれど。
先ずは第一段階突破!!
金具が見えてる入れ歯のアタシもそんな悪くないなぁ、なんて思いながら鏡見てます(笑)



shinzyuboshi912 at 22:00|PermalinkComments(0)日常生活 

2021年04月18日

たんざく展2021不参加のお知らせ

和歌山にゆかりのある作家達がたんざくサイズの作品をチャリティーで販売する展示会。

隔年で開催されていて今年が開催年になるのですが。

私はプロの方たちに混じり参加をさせていただいておりましたが、今回は参加を辞退いたしました。

理由は病気療養中で心臓に負担がかかる事を現在していない(出来ない)ということ。

単純に制作したいという気力が無いこと。

絵描きやる気スイッチが完全にオフになってしまい、趣味の絵描きもドール服も縫っていなく…。こんな状態で良い作品に挑める状態じゃ無いので一旦は「やらなきゃ!」なプレッシャーやストレスから離れることにしました。

絵描きにとって憧れる事は

作品が認められたい、グループ展に参加をして後に個展を開きたい、沢山の人に自分の作品を見て貰いたい、好きを共有したい、とかだけど。
少し作風は変わるけど毎回 たんざく展に出品して展示会に参加をすることはとても有り難く、大きな私にとってのステータスだと感じていました。

たとえ作品が売れ無くても「展示会に出展した」という記録の積み重ねが大事だと思っていたのですが、また展示会はいまや沢山色んな場所で開催されていて今はタイミングが会わなくてもいずれ機をみて別の展示会に参加をしながら自分の認知を拡げていけたら…と前向きに考えることにしました。

たんざく展には参加出来ないけど、他の展示会に積極的に参加していく事にする。

今は「休憩」です

私の作品が好きって言う人がきっと居ると信じているので
「売れないから辞める」
ではありません
(まあ実際、気力は削がれるけども)

だから今は体調元気になって自然と絵が描きたい!!て気分になってくるまで充電しておきます。



2021年04月17日

覚悟を決める日がきた

今日は歯医者に行って来ました
抜歯される…?!と震えながらいったら話だけでした。
そう言えば先週「ブリッジにするなら抜く歯の隣の気になる歯をもう少し調べさせてください」って言ってあったっけ😅

ところで入れ歯の種類も幾つかあって、

・差し歯やインプラント(歯の根っこが無いと不可)

・ブリッジ(両隣の健康な歯を削り、上からセラミックなどの歯を被せ、橋渡しの様に固めてしまう)

・入れ歯(部分入れ歯など)

という風に私は理解していて、

で、インプラントは根っこが死んでるし周りの骨が無くなってて空洞になっていて刺さる土台が無いので不可。

ブリッジにしよう!と先週は考えていたのだけど、橋渡しするための「橋げた」的な役目をする両隣の歯の片方が実はそいつも死んだ歯なので…。橋げたに出来ない?!

と難航。

先生は神経が有るか、のどうかの検査を電気が流れる機械を歯に押し当ててビリっと感じるかどうか試してくれたのだけど

昔別の歯医者の先生は「どちらも(神経が)死んでる」として神経を抜く処置をしてくれた記憶があったのだが…。

普通の7倍の電力で(なんかじんわり〜と重い電流感じる〜?)と私が言ったので、
「うーん、微妙な判断だけど…。かろうじてこっちの歯は生きてるね、死にかけてる、って感じだけど。」
と言われる。

死にかけの歯かいな〜〜

子供時に高いところから落ちて歯が脱臼して当時キチンと治療をしてもらえなかった事(当時外科で他の怪我の治療と一緒に、ヒモで前歯3本をギュー!と結ばれ、飛び上がるほど痛く、顎が腫れて顔が3倍の大きさになって大変だった記憶がある。歯科には連れていって貰えなかった)が、あれからもう30年以上、じわじわ弱りながら、死にかけてるとはいえ、炎症もせず残ってくれているっていうのは、つよい歯だったと言うべきかな

色が黒ずんではいるけれど。
でも「かろうじて生きてる」今は抜くのはもったいないね、だけど
将来またこの歯の寿命がつきた時にブリッジだと壊すのはお金も掛かったものだし取るのは大変だから…。

という訳で、メンテナンスがやり易くお金の負担も軽い、部分入れ歯にすることにしました。

先生も「そうですね、入れ歯にしましょうか」とあっさり。
やっぱりその他の処置は無理っぽい…と思っていたのでしょうね。

ここ数日インプラントやブリッジや入れ歯の画像みまくって知識をいれていたので、

「保険適応の金具が目立つものではなく、実費(保険適応外)で金具が無くて薄くてフィット感があって目立たない入れ歯にしてください!」

とお願いしました。

だけど「確かに見た目の綺麗なのはいいですが、初入れ歯の人には希に入れ歯の感覚が合わないって人もいるので、一度保険適応で作くれる入れ歯で感覚を試して見てから、高価な入れ歯をじっくりつくりませんか?」と提案され。

見た目よい入れ歯は2ヶ月位掛かるのだそうだ。でもって細かい調整が入った場合に入れ歯無しの生活をしなくてはならない不具合があるらしく…。
「メイン入れ歯」を作ってる間の入れ歯もあった方が確かにいいよね…。

と納得したので、まずは保険適応の金具のある入れ歯を作ってじっくり取り組む余裕を持つことにしました。

歯の上下の型どりをされる。
ポリデント?みたいなピンクのスライムみたいな樹脂が入った金型を上顎に押し当てて固まるまで数分待って居たとき、歯形からはみ出た樹脂が喉を刺激して

オエーーー!!ってなる。

私、舌になんか板みたいなの当てられて口の中を診察されるの苦手なんです。あれもオエーーーってなんの必死にこらえるが今日無理だった

思わず「ごめんなさいっ!!」
とゲーゲーしながら言って笑われる😱

下の歯も型どりされる。

来週は抜歯され仮の歯を詰めて、入れ歯の制作に入るそうだ。(今日から作ってるかもだけど)

悪い歯とはいえ、あと一週間の付き合いなのね。。。
今まで良く持ったものだ。

入れ歯ってこの年でちょっと凹むけど、私の願いは歯茎の炎症止まって綺麗な歯になる事だからがんばる。

どうか痛くありませんように…。




shinzyuboshi912 at 23:50|PermalinkComments(0)日常生活 

2021年04月14日

決心をしました。

部分入れ歯にすることを…。
今までおっそろしくて歯医者行きたくなかったけど、そのままにしてもっと取り返し着かなくなっていてもそれはまた恐ろしいし…。

今週土曜に2回目の歯医者で入れ歯をお願いしようと思ってます。


shinzyuboshi912 at 23:22|PermalinkComments(0)

2021年04月08日

定期検診結果

今日は2ヶ月に一回の心筋症の検査。

採血と心電図でした。

気になっていた結果は

中性脂肪→100以上増える

善玉コレステロール→1増えて正常値にギリギリ乗る

悪玉コレステロール→減る

そして心臓病には欠かせない数値
BNPは…。

前回24から正常値‌の16.8へ!!



良くなってる〜〜

「元々そんなに酷く無かったので、良い感じになってますね。暫くは薬も増やさず様子を見ましょう」
と言われました!!

良かった〜〜🎵

ただ、日頃出る不整脈(徐脈)も
拍動が強くて遅いドキン…ドキン…。というのは視覚的気にしないでいいよ、と言われたのでまぁそんなもんかと気にしないでいく事にする。


まぁ、ただ…。
あんなに減塩生活で塩分を1日6g‌も取らない生活してるのに。
脂っこい物(主に惣菜)なんて食べなくなったし家でも揚げ物作らないのに

なぜ中性脂肪が増えてるのーーー??



(それも前回より100以上も。ガーン)

中性脂肪を燃やして無くしてしまうべく食事の方向を変えます



2021年04月03日

うちの旭桜

盆栽の桜、旭桜が咲きました〜!
やってみたいと思っていた、DD桜ミクと一緒に撮影しました!

桜ミクの公式衣装はメルカリで購入。
うちのこはベースが雪ミクなので(^_^;)青いですが。
ウィッグは以前買って揃えてあったけど、桜色の瞳はまだ持っていなかった
服やアームカバー、ブーツがやたらキツキツで着せにくかったのだけど、桜ミクは細身なの??
いや全身タイツ履かせてるぶん厚みが出てるのかしら…。
いやはや、だけど念願叶いました!!
IMG_-m3zvqu
IMG_-zc0wb9
21-04-03-11-18-44-598_deco
21-04-03-11-20-31-576_deco
IMG_bubczd
IMG_qi72rw
可愛いです🌼



shinzyuboshi912 at 15:16|PermalinkComments(0)ドール | スナップ写真

2021年03月31日

2021年3月の忘却録

あっという間に3月は過ぎていく。
ちょこちょこと撮り溜めていた写真を放出。

大事に育てている乙女椿が今年も咲いた!
21-03-10-10-42-28-704_photo
沈丁花はとてもいい匂いがする。
窓を開けておくと家の中にほのかに匂いが入ってきていい気持ち。
21-03-10-10-43-08-496_photo
八朔が大好きで剥いた後の皮がキレイで勿体なく、お店で売ってる砂糖漬けピールが出来るんじゃ?と思い作ってみた。
なかなかおいしかった。
21-03-10-16-57-25-798_photo
部屋の断捨離は去年の秋からゆるゆると続いてる。
細々した物を捨てて捨てて捨てまくってるけれど、小さい物が少し減った所でほぼ変わらない。
メルカリで売り払っていたら最近は少し部屋の圧迫感が減ってきたように感じる。
掃除中は猫が邪魔をする。

21-03-03-13-16-11-740_photo
下旬には、和歌山城へ桜🌸を見に行った。
オヤツを持って散歩にいく。
岡公園の山へ登ったり。
桜はこの時8分咲きぐらいでした。
ちょうど良かったかも。
21-03-24-14-39-21-030_photo
21-03-24-14-44-29-334_deco
21-03-24-14-44-49-044_photo
DSC_0016



shinzyuboshi912 at 14:27|PermalinkComments(0)スナップ写真 | 日常生活

2021年03月27日

緑のトンネルくぐったら〜

お天気が良かった日。散歩で近所の公園に行って来ました。
21-03-27-15-15-48-821_photo
緑地公園。沢山の人が遊んでいました。
21-03-27-15-15-20-582_photo
桜も見頃。
そんななか、遊歩道らしき山道コースのような散歩道を行ってみよう!と山の中へ入りました。そしたら
21-03-27-15-30-49-004_photo
木漏れ日キラキラな森の中。
はー!清々しいな!

21-03-27-15-30-29-388_photo
真っ直ぐ歩いていくとその先に木が生い茂って緑のトンネルみたいになってる所が。
なんかワクワクしてきたのでくぐってみることに。
21-03-27-15-31-06-273_photo

21-03-27-15-30-13-756_photo
21-03-27-15-29-33-500_photo
21-03-27-15-18-14-819_photo
くぐったら何処へいくんだろう?

21-03-27-15-19-04-109_photo
どんどん歩く〜
21-03-27-15-26-25-429_photo
途中は開けた場所があり、桜が植えられていました。

遠くに見える建物っぽいのはなんだろな。


歩いていくと…。





ん?


扉がある
21-03-27-15-25-37-734_photo

あれ?

鍵が掛かっていて行き止まりでした。


抜けられると思ってたので残念〜!
21-03-27-15-24-45-171_photo
穴の空いた場所から覗いてみると、草地が続いていました。
どうやら建物と言うより壁みたいな物でした。
私有地かな?
行き止まりだったのでもと来た道を戻りました〜



shinzyuboshi912 at 14:59|PermalinkComments(0)フリートーク | スナップ写真

2021年03月24日

ラーメン!ラーメン!

拡張型心筋症という病気になってから、しょっぱいもの(=塩分)を1日6グラムに抑えなくてはならなくて、かなり薄味の食事をしています。
4ヶ月経って思うこと、それは

ラーメンが食べたい!!


である。
日頃全く塩を使わない生活しているので
(制限キツすぎて逆に血中ナトリウム量が足りない)
たまには1日分の塩分摂取量を一回にまとめてがっつり食べよう!!てな暴挙に出ています(笑)

大体月に一度そうやって食べる、麺屋みやびのラーメン。
ミニラーメン野菜マシ、もしくは野菜マシマシ。
食べる時は上に乗ってる野菜を全部丼の底の麺と入れ替え、お汁を野菜の水分で薄めながらスープをなるべく飲まない様に食べて塩分摂取量を抑える。
21-03-24-13-45-54-065_deco
野菜マシマシはスープを漬けながら麺と一緒に食べて幾には丁度良い量と思ってる。
21-01-20-11-33-51-100_deco
こちらは野菜マシ。

21-01-20-11-34-21-052_deco
スープを飲み干したい衝動に駆られるが、ガマン我慢…。
平均、ラーメンには7〜8弔留分が入っているのです。特にスープに大半入っており、麺と野菜だけだとそれの3分の1(又は半分)ぐらいの塩分摂取量でセーフ!なのです!

20-11-25-17-23-36-475_deco
ラーメンを食べた夜は何も食べないかお茶漬け(おかず無し)などにして果物のカリウム食べて塩分を排出に掛ける(笑)

月に一度の楽しみ。

shinzyuboshi912 at 14:43|PermalinkComments(0)フリートーク | スナップ写真

2021年03月02日

魔女の儀式

ドール服ディーラー活動をしていて必需品になっている「お洋服につけるタグ」が少なくなってきたので、またいつものお店で作って貰いました。

リボン状に届くので自分で切って、製作の時にすぐに使える様に準備しておきます。

少し手間ですが、こういう手間隙が手芸の良いところと思っています。

準備するもの。
ロウソク、ライター、ハサミ

シーリングスタンプやロウも集めていて、使うものが一緒なので同じ箱にいれてるので出してきました。

机の上で、ロウソクの火を点けて炙って流して…。なんて行為はなんだか魔女の儀式みたい(笑)

以前旦那に言われてから、【魔女の儀式】と呼んでいます

21-02-28-13-13-48-281_deco
端を切った両端をロウソクの炎に近づけて、熱で溶かし固めます。
ほつれ止めをするのです。
素材がサテン(化繊)なので、熱で簡単に溶けます。
以前は一枚ずつほつれ止め液を付けていたのですが乾くまで時間がかかるしたまにシミになるので、燃やす方が効率がいいです。
21-02-28-13-26-07-995_deco
切り取って端を処理したあとは、いつも入れている可愛い缶に入れて保管。
左側はピスネームで大きめ。
右側はいつも使っているもの。
今回は沢山(100枚ほど)作って貰ったのでぱんぱんになりました。

21-02-28-13-47-41-323_deco

またお針子がんばるぞー!