★きゃべつ通信@うぽぽ日記★

美少女イラスト描き、ドール(スーパードルフィー)を愛でる管理人の「読み物的」日記。 たまに活動内容のお知らせがあったり(同人活動とドールディーラー活動)、日頃の取りとめない話、ちょびっと役に立つ話(?)まで!ジャンルかなり不確定。

コピックイラストメイキング。本の表紙編

去年の同人誌「ココロ姫解体心書」の表紙絵のメイキングを。携帯を機種変するので画像をblogに保管がわりにアップします

image

線画はコピックマルチライナーのセピアで
image

星をキラキラと散らしたいので、実際の星を撒いてバランス見てる
(星は線画で起こさず鉛筆などで描くつもり)
image

出来た線画をコピーしてバックアップ。
最近これをやります。失敗することはほぼ無いけど色塗りを万が一失敗しても大丈夫!という安心感が得られます
image

色トレスを意識して羽や肌の線画の色は分けてあります。
色トレスとは、線画を肌の色に近い暗い色や髪の色に近い色にして線を色に馴染ませる事です。
image

image

image

image

image

できました。表紙の原画です。
この後スキャンしてパソコンでタイトルを入れてデーターにします。
image

ドルミス35終了!ありがとうございました

蒸し暑いお天気でしたが無事に終了いたしました。
本日のブースターの様子。
今回は病み上がりで一番重たい荷物は自分自身やんかっ!!と気が付き(汗)、荷物は友人に持ってもらい、なるたけディスプレイは軽くて小スペースでコンパクトに出来るようにしました。
image

image

重たいドールスタンド無し。
嵩張って重いついたて無し。
かさばる商品カゴ無し。
そんなエコスペースでしたがいい感じになりました!

お洋服はSdサイズ完売になりました。
有り難うございました!

そして、うちのドレスを着せてくれてスペースに来てくれました。
image

image

びいよんさんちのお二人さん、お隣スペースのなゆさんちの、ののちゃんも加わりスペースすらも繋がってわらわらと集まりました。
image

以前のドレスを着てくれてます。
image

前回購入頂いて着せて連れて来てくれたお嬢さん。隣の別のオーナーさんとお揃いショット。
image

今回のドレスをさっそく着せてくれました

後半は撮影会になるのがなぜかうちの定番??(笑)
沢山見せていただけて楽しかったです♪
お話してくださった方も有り難うございました!

ちなみに、持ち帰り分のMSD夏色セーラーの通販をしています。
此方からどうぞ↓↓
真珠星SHOP

ドルミス35販売物【裏】情報

はいー!やってきましたー!
毎回、真珠星ではお馴染みの【裏側】を見せるコーナー!(笑)

こちらは着用写真だけでは分かりにくい、服の縫製の様子なんかを見ていただき、安心して購入いただこう!という主旨で行っております。

真珠星のドレスはSDサイズは旧ボディのりお、ピュアスキン座りっ子ボディと縫製用のトルソーで、MSDサイズは旧ボディのミュウで型を取り、着用確認を行っています。
今回よりMDDサイズでも着用確認をしていまして、共用可となってます。

セーラーワンピースの詳細
image

SD、MSD共通。
布のくるみボタンで着脱します。
ボタンホールと同じ色でコントラストついて可愛くできました。
image

上身頃に裏地を付けてあります。
まつり縫い(手縫い)です。
胸当てもまつり縫いで縫い付け、1つのスナップボタンで留めて着せます
image

ベレー帽は接着芯使用。
ジグザグミシンで端処理してあります。

その他裾や裏の処理はロックミシンです。
赤い布はその他のドレス製作の物と同じ布を使っているのですが、大量に買って自分で染めをしたものです。
なので多少の色ムラがあるかもしれません。
実は赤のベレー帽がすごく色ムラある部分に当たってしまって、作り直しました(汗)
水玉の布地はどれも少量で、同じ組み合わせのドレスは出来ません。
色んな布地の組み合わせで今後も展開していく予定ですが、このセーラーワンピースは今回のみ。どうぞお見逃しなくです。

ドールズミス35販売物告知

7月2日 梅田スカイビルで開催される、ドールズミス35に参加します。
ディーラー名【真珠星】E‐07

*販売物*
SDサイズ…夏色セーラー 青、赤
予定価格 9000円
夏の爽やかさを纏った、ふんわりとしたミニ丈のローウエストワンピースです。
後ろの共布のリボンをゆったりと結んで。
調整も可能です
image

image

image

image

image

image

image

ベレー帽、セーラーワンピース、ペチコートの三点セット。
それぞれ1着ずつのご用意です。
当日はモデルに着せて展示しています。
お気軽にお声をお掛けください。
販売は直ぐにいたします。

ウサギさんのおもてなしドレス
販売価格 8900円
1着のご用意
image

うさ耳ヘッドドレス、ワンピース、レースのエプロン、ペチコートの四点セット

*MSDサイズ*
夏色セーラー いちごソーダ、メロンソーダ
image

image

image

image

ベレー帽、セーラーワンピース、ペチコートの三点セット
販売価格… 7800円
各3着ずつのご用意です。

くまさんのお呼ばれドレス
image

販売価格…7800円
2着のご用意

セーラーワンピース茶「夏暁け恋し」
販売価格…7800円
1着のみ
image


梅雨の季節で雨が心配ですが、皆さんとお会いできる事を楽しみにしています。

今回は私情ですが手術後の安静期間中のため、椅子にずっと座っていたり、また体調の具合で早めに撤収してしまうかもしれません。
どうかご理解してくださると幸いです。
image


たんざく展終了

25日までのたんざく展が終了しました。
今年は少し早めで会期も短めでしたがそれでも沢山の人が見に来てくれた様です。
私は術後の自宅療養中なので、少しの時間ですが友達と一緒に会場を見に行きました。

「虹の橋〜叶結び」売約済みの赤いシールが貼られていました!
2年掛けて仕上げた作品が売れました!!
初日にお買い上げ頂いたそうで、買った方は存じませんが四年前から作品を狙って居たそうです、とギャラリーから連絡がありました。

見てる人が居る。
この展示会に出展している方たちは既に仕事をしてる人や賞を獲って有名な方ばかりで、そんな中の私の様な無名で何も無い者の事を、誰かが見てくれている。
今回は職場の人にも広くお知らせしたのだけど「見に行ったよ」と言ってくれた人もいた。
絵についての感想を貰った。

どうせ売れないから納得するまで作品を描こう

どうせ来てくれないから沢山お知らせしよう

いつもの「どうせどうせでやってみよう」行動が転じて良くなった感じです。
とても うれしい。

あの"にゃーさん”の絵は売るつもりは無かったんです。
非売品にする事も出来たけどあえてしなかったのは、「たんざく展」の主旨の売上を和歌山の役立つ事に寄付をする、という気持ちに沿いたかったから。
作品を売らなくても寄付をしているのですが(出品料として先払い)単純に
「チャリティー展なのに非売品を飾ってるのはどうなの?」と思ってのこと。
たとえ売れ残ったとしても、私自身の心意気、として出品したのでした。
私の作品を四年前から知っていて狙っていた人にも、きっと絵以外の気持ちも伝わったんだろうと思っています。

ワンピース完成♪

ボタンホールを縫って、ボタンを着けてワンピースが完成しました!
image

image

赤と青です。
次はペチコートです。

やはりセーラーは、濃い色がとてもよく合うと思います。
濃いのになぜか爽やかに感じる。
ミニ丈のスカートがふんわりと夏の空気を纏う様に広がり、夏の訪れを待ちどおしくさせます。

セーラーワンピースが形になった

image

上身頃できました
image

スカートを合体。
いちいち着せて見るのは、検品とサイズの確認と、あと着せて楽しいから(笑)
image

なんか寂しかったので胸元にエンブレムをつけました。
image

縁にステッチ掛けたのだけど、ちょっと荒い(^_^;)
image

最終難関は、ボタンホールをあける!

制作中

今回は体調を見合わせる為、2着しか作れません。
その分、いつも以上に手を掛けて製作してますよ〜!
image

image

ワンピースのスカート部分と、上身頃のセーラー襟がついて出来上がりました。
明日は袖を作ります

SDサイズのセーラーワンピース

7月のドルミスに向けて新作をちょっとだけ増やします。
SDサイズのセーラーワンピース、夏色セーラーです。
色展開は赤と青。
水玉模様の生地と合わせます
image

夏が待ち遠しくなる予感です
image

展示会のお知らせ

今年もまた、展示会に参加することになりました。
「たんざく展」
和歌山にゆかりのある若手作家達が、たんざくサイズの作品を展示します。
6/21〜25、ギャラリーTB(アバローム紀の国隣のビル)

今回私は手術と入院で製作時間が取れず悩んだ結果、以前の作品を加筆修正することにしました
前回のたんざく展で売れずに家に帰って来た“にゃーさん”。
なぜなのか悩んでも仕方がないと思いつつ、この作品についてずっと思ってる事がありました。
その自分の中で芽生えた想いを完結させる為、この“にゃーさん”に手を入れるちょうどいいきっかけだったのかも、と前向きに考えました
image

元の絵。色鉛筆の作品です。
この時点で上から色を重ねてももう色は付かない位にテカテカになっています。
鉛筆で良いことは消しゴムで消せる事。
少し消して色を更に重ねていきました。
image

image

完成した時は清々しいイメージを持たせたかったのだけど、ずっと寂しいイメージがありました。
なんだかそんな寂しい場所を“にゃーさん”が行くのが可哀想で、空を夕焼けいろ、階段を7色にする事にしたのです。
image

image

これで、寂しくない。
これで、ホントに完成かな?
そう思うと、完成まで2年かかりましたね(笑)

image

真・虹の橋〜叶結び〜
原画をぜひ、会場でごらんくださると幸いです。

風音、お迎え。

オークションでドールヘッドをお迎えしました。
ヤフーIDを取得してメールアドレスを作ったのですが、それでオークションに参加できる事を、最近知ったのです(笑)
段々「値下げしました!」と通知が来て、最終
「これは私が落とさなくては!!」とまんまと乗せられ(?)念願の子がやって来ました。
image

image

名前は前から決めていた
「風音(かざね)」です。
image

オッドアイの脳内設定なので、アイを変更。
メイク(フルチョメイクらしい)が綺麗でとても可愛いです。

ちなみに脳内設定ではF18の男女の双子、銀髪の弟、「羽音(はおと)」がいるのですが。
現実に双子に増やすのは無理かなぁ。
そんな事を言いつつ、うちのドールは徐々に増えつつあります(笑)

関西コミティア申し込みと

image

10月の関西コミティアの申し込みをしました!
申し込み締め切りはまだ少しあるのですが、現在私は自宅療養中。腹が痛くて動けません(汗)。なのでリハビリも兼ねて早いめにやるべき事をして、亀の歩みの用な生活をする。
image

自転車も車の運転すらドクターストップなので、歩いて近くの郵便局へ。
ついでに、たんざく展の為の額入りたんざくを梱包してゆうパックで送る為、持っていく。

普通なら10分程の道のりなんですが、ヨロヨロになりました…。
退院してから1週間。。。
まだそんなに歩いたらいけなかったのかもしれない

本日、退院しました

退院しましたー!
大学病院は長い間病院には置いて貰えないので、退院は早いです。
これから自宅療養で暫くは安静ですが、製作スケジュールもあるし、ぼちぼち活動し始めようかと思ってます。

現在入院中につき。

29日に手術をして、身体中のチューブが取れてやっと自由になって日記が書ける元気が出て来ました。

はい、子宮全摘出と、方っぽの卵巣を採っちゃいました〜。
卵巣嚢腫の部分だけ取る予定だったんですけど、状況により無理だったんでしょうね。方っぽ残ればラッキーと思っていたので仕方がないです。
手術は3時間の予定が大幅に延びて倍の6時間掛かったそうで(私は寝ていて知らない)、結構ガッツリと腸と癒着していたのを剥がす作業が大変時間が掛かったそうです。

痛み止めが切れた後の猛烈な腹の痛みで足をバタバタガタガタしながら寝れずに過ごしたのも1日程度で、経過も良く過ごしています。

まだ歩くのはフラフラで腹にガンガン響くので、トイレとの往復するのが今の私の仕事です。一回行ったら疲れるわ〜。

気になってる更年期障害みたいな感じは今は無く、このまますんなり過ごせたらいいなと思ってる次第です。

手術の前にやれること精一杯やっとこう!この先更年期障害でまた当時のような「頭あほぅな状態」になってしまった時の防御策として…、
「この先やることリスト」きっちり作成した。
といっても
💮ハガキだす
💮郵便局へ行く
💮お金払う
💮中元送る
とか、そんな用事ですけどね(笑)
けど、これ大事!書いたメモの存在を忘れ無いように「書いたメモを無くさない!」てメモを持たなきゃ成らない位におばかになった事が者からすれば、結構な重要事項です!(笑)

なのでさっそく💮ハガキを送る は、手術前にクリア。6月下旬にある「たんざく展」のお知らせハガキです
image

作品は退院してからの時間も考えてあったのだけど、新作は諦めて、前回の作品を加筆修正したものを出す事にしました。事情は私だけ知ってればいい、もう仕方がないと割りきる!

そして、どーせ新作を…手術の痛み堪えて脂汗垂らしながら苦労重ねて努力して懸命に描いたヤツだったとしても、売れないから!!(笑)
それならやりたい事やって自己満足出来たヤツを出しとくのです。
image

まだ加筆修正中の写真ですが、これです。
以前の「虹の橋〜叶結び〜」です。
前回は、にゃーさんを送る花道が寂しくて白っぽいイメージでした。それをもっと華やかに、楽しく階段を登って行ける様にと虹色に塗り直しました。
これで、少しは寂しく無くなったかなと思っています。

後のリストは💮モンハンやりつくす
とかもあるのですが(笑)、これはまだそこまで元気になれません。

まだ暫く入院生活は続く予定です。

入院の日が決まった

とうとう、入院の日が決まりました。
某大型総合病院では入院の段取りが独特で、大体1週間前位に予定日の確定の電話か入ってきます。
「明日から入院ですが、いいですか?」
てな具合です。

3月初めに話をしてから音沙汰なし、そして漸く一度、ゴールデンウィーク中に電話が鳴り「14日に入院できますがどうですか?」な連絡が来る…。
その人は関西コミティアで勝負の日だし…、そもそも先生との初めの話で5月末あたりがいいです、と予約みたいなの取ってたし…、仕事の人員の確保とか段取りとか色々5月末で予定組んでるのよ?
「ちょっと早まるのは困ります」
と返事をしてからまた全く音沙汰無しだったのです。
病院ってちょっと分からない。
なにせ人が多いから患者も入院する人も、手術する人も全て順番待ちである。
以前別の病院で腹腔鏡の手術する時は2か月前から打ち合わせがあったり術前検査があったりと段階踏んでゆっくり準備や心構えができたけど。
今回はどれもスタンプラリーみたいに流れ作業だし、手術に付いての説明がまだだだし、なんだか私の手術、ベルトコンベアーに乗せられて流れ作業的にされちゃうんじゃなかろうか(笑)とか思えてしまう。

順番にコンベアーに乗せて流れてくる患者さんを次々と「はい、この人は胃を摘出」「この人は腎臓を」「この人は子宮を」「この人も子宮を…って、こりゃあ大変そうだ」…なんて、時間がかかる私の所でコンベアーの動き止まりそう(笑)

入院の日は26日。29日が手術日になります。
1週間後。あと1週間でなにかやれる事が無いかと色々急に焦ってきました。
仕事は替わりの人が来てくれるから心配なし。
家の掃除や片付けが出来てないやばい。
花の水やりの道具買ってきたし、髪も短くカットしてもらった。入院でいる身の回りの物を詰める。
あと術後のテンションの事を考えて製作を前倒しにしようと考えていた、たんざく展のイラスト!全く出来てない。。

あと数日、出来る事を目一杯やる積もりなのです。入院は1週間ほど。その後自宅療養を7月中旬まで仕事を休んでするスケジュールです。


関西コミティア50ありがとうございました。

image

14日に開催された関西コミティアは、インテックス大阪でした!
でかかった!広かった!人が多かった!

人が多かったのは良かったですが、スペース数が多すぎで一通り廻ったけどどのスペースも分からなくなって逆にちゃんと見て廻る事が出来なかったです。
自分のスペース戻るのも一苦労…。
道に迷いました…(苦笑)
あの感じです、同じ形の家ばかりが整然と並んでる住宅街へ迷い込んだ感じ。

やっぱりギチギチでもOMMの方が規模が濃縮されてて丁度良い感じがします。
あんまりデカすぎるとひとつひとつのスペースの個性(?)が埋もれてしまい、事前にチェックして置かないと目当てのサークルさんにもたどり着く事もできません。
ゆっくり回って、素敵なサークルさんを偶然見つける出会い…なんて不可能な規模になってると感じました。

賑わっては居たけれど、雰囲気は薄まってる感じを受けました。

そんな中、沢山のスペースに埋もれていたであろう自分のサークルに来て下さった方たち、ポストカードを購入してくださったり、話をしてくださったり、ホントに奇跡の様に感じました。
ありがとうございました!!
私は嬉しい!!

インテックスは今回50回目の節目の開催と云うことでやや試験的な部分もあると訊きましたが、今後も開催地となるのなら、もう少し、スペースの個性や目立つスペース作りを考えて置かないといけないなぁと感じました。

スペースも増えると自分と考え方が違う人も増える。
グッズのみで「出展」するという考え方の人も少なからず増えて来た様に感じました。
私の様に同人誌を作って「参加」する人とは根本が違い、なにか解り合えない感じを受けてすこし同じイベント会場に居る者として寂しさを感じますが、そういうグッズを目当てにやってくる「お客さん」「一般参加」が来る事も考慮して、手に取りやすいポストカードやグッズなども製作してみるのも、新しい分野で自分の事を知って貰える機会を増やすきっかけが出来るかなと前向きに考えてます。

なんだか、色んな事を考える今回の関西コミティア。

苺と苺のドレス

うちにいる一番最初にお迎えした、真珠(ましゅ・MSDミュウ)は昨日が誕生日でした。
13年経ちましたが、今も変わらずずっと可愛い私の私のお人形です。
この服は試作品ですが、自分の製作したドレスの中でもお気に入りでずっと着せています。
image

image

image

スーパードルフィーは、キャスト製のお人形なので、時間経過と共にどうしても変色などの劣化は避けられません。
けれど、定期的なメンテナンスや手入れをしていれば劣化を送らせる事もありうると思っています。
そしてその劣化も、その子との付き合いとしての変化として味として個性として…
それも楽しんでこれからも、お人形遊びをしていこうと思っています。

DOLL BOX GARDEN4 ありがとうございました

image

image

難波神社で開催されたイベント、ドールボックスガーデンが終了しました!
会場はこじんまりとしていてまったりと過ごす事ができました。

来てくださったかた、お話してくださった方、ありがとうございました。
次は関西コミティアで絵描きモードになるわけですが、今回はちょっと特殊なスイッチでずっとお針子のモードを解かないで製作を7月のドルミスまで続ける予定です。

手術の予定が5月末から6月末まで入院と自宅療養の為にスケジュールが全くわからない。
やばいです。けどできる所までがんばります

BOX DOLL GARDEN4 販売物告知

いよいよ明日になりました
大阪 難波神社 一階集会室
DOLL BOX GARDEN 4
ディーラー名“真珠星”ブースナンバー「ち」

販売物、新作はMSDサイズ「夏色セーラー」です
赤のドットの「いちごソーダ」
image

image

image

image

image

前開きでくるみボタンで着脱します。
後ろは腰に付いたリボンでゆったり結んだり締めて結ぶと腰の細いドールでも微調整できます。
image

image

セーラーワンピース、ベレー帽、ペチコートの三点セット。
予価7800円…3着

落ち着いた色の「メロンソーダ」
image

image

image

image

image

セーラーワンピース、ベレー帽、ペチコートの三点セット
予価7800円…3着

前回のドルミスにて販売した在庫品もございます


MSDサイズ「くまさんのお呼ばれドレス」
image

image

ワンピース、エプロン、くま耳ヘッドドレス、ペチコートの4点セット
7800円…2着

MSDサイズセーラーワンピース「花の香恋し」
image

セーラーワンピース、ストライプアンダースカート、水平さん風ヘッドドレスの三点セット
7500円…一点のみ

セーラーワンピース「夏暁け恋し」
image

セーラーワンピース、ストライプアンダースカート、水平さん風ヘッドドレスの三点セット
7500円…一点のみ

SDサイズ「ウサギさんのおもてなしドレス」
image

image

ワンピース、エプロン、うさ耳ヘッドドレス、ペチコートの4点セット
8900円

その他、下着類のペチコート単品や必需品の靴下など持って行きますので是非見てくださいね。
明日お会い出来るのを楽しみにしています。
image


ちゃくちゃくと、

image

image

image

image

セーラーワンピース完成へ。

そして附属品を作り中。
ベレー帽とペチコート
image

image
活動おしらせ
お針子活動。
ディーラー名は
真珠星(しんじゅぼし)
参加予定はブログ記事にて
*********

同人活動。
サークル名はきゃべつ通信

関西コミティア(OMMビル)

主に上記のイベントに参加しています。
たまにひょっこり地方のイベントへ。

Twitterはじめました
ID= uta_no

Profile
うぽぽ
近畿のオマケに在住。
お絵かき(美少女系イラスト)やったり、ドール(SD)をかまったりしながら、歌って踊れる同人妻を目指す。

小さくてこまごましたモノが大好き。
方向音痴がたまにキズ。

…住人ドール紹介…
★真珠(ましゅ)MSDミュウ
★透花(とうか)SDりお
★天使羽(あつは)YSDゆき
★雪羽花(ふうか)SD甘夢のの
イラスト
月別検索。
最新コメント。