★きゃべつ通信@うぽぽ日記★

美少女イラスト描き、ドール(スーパードルフィー)を愛でる管理人の「読み物的」日記。 たまに活動内容のお知らせがあったり(同人活動とドールディーラー活動)、日頃の取りとめない話、ちょびっと役に立つ話(?)まで!ジャンルかなり不確定。

まつり縫い祭り、スナップボタン祭り、胸当て祭り

さあ、一気に仕上げへ!
裏地のまつり縫い
image

胸当て付ける!
image

image

スナップボタン付ける!
image

飾りのボタン付ける!
image

ジャンジャンできました!

セーラードレスが形になりました

image

赤色!
image

青色!
image

茶色!
裏地の処理をまだしていないから、バッグスタイルで全体の確認。
アンダースカートと色合いをあわせてみました
image

image

image


なかなかいい感じに❗
明日からまつり縫いしまくります!!

レースのライン

スカートに真っ白なレースをラインの様に叩きました。
濃い色によく映えます
image


スカートの上部にギャザー寄せる準備の仮ミシンを済ませ、明日はいよいよ上見頃と合体させていきますよ!

スカート制作

土日はスカートの制作です
image

フリルの3つ巻き縫い。
image

フリルをスカート裾につけました!
image

image

image

出来上がりパーツの置場所には、今までの成果が。
だいぶ頑張りました〜。
日曜の今日は朝の11時からよるの12時までミシンやりっぱなしです
どんだけブラック企業なんでしょう(笑)

襟をつける

セーラー襟をつけています。
image

image

image

襟がついたら急に服らしくなり、無理やりまち針で両端をとめて着せてみる。
なかなかいい感じに仕上がってきました!

上見頃制作

裏地と表地を合体させました
image

ボタンを付ける裏側になる所は、表地が来るように計算しています。
ピシッと裏地が着いてきもちいい!
image

上見頃の開き(笑)
小さい服は常にひと作業したらアイロン、ひと工程終わる毎にアイロンしています。
めんどうだけど、綺麗に縫えて、そして縫いやすくなるコツかなと思ってます

裏地とパフスリーブ

上見頃に付ける裏地を作ります
image

image

裏地にはディーラー名である「真珠星」のタグをつけます。
これだけでぐっとブランド感が増します
image

こちらがタグ。沢山作って今回は2回目のやつです。1回目と少し感じが違います。

次はパフスリーブを制作。
image

ギャザーを寄せるための仮縫いミシンを上下にします。
image

袖口を付けて、コバミシン。茶色と赤色の6着分ができました。(12個)
コバミシンをしたことで布が押さえられ、スッキリした袖口まわりになるかと思います。
今回からの縫い方変更点です。
さて、土日めちゃめちゃがんばっつ作業がすすみました〜。
今日はここまで。

襟と胸当て

セーラー服のパーツを作り始めています。
セーラー襟!
image

image

image

そして胸当て
image

image

image

黒のラインは3ミリ幅のサテンリボン。
両端を縫い付けるのは結構な集中力がいりますが、好きな作業です。急にセーラー感がでてかわいい。
image

明日もがんばるよ

アンダースカート完成!

9着が出来上がりました〜。
スナップは最終の恒例の、何時間も付けまくる「スナップ祭」に置いときます(笑)
image

アンダースカート、上段

ピンクが3着できました。
ベルト部分には接着芯が入ってるので、しっかりしています。
image

アンダースカート制作

土曜日からアンダースカートの制作に入りました!
image

ストライプの生地3色です。
image

太めのレースを付けて。涼しさを感じます
image

下段のスカートを付けて。二段のティーアードスカートになります。

アイロンのお供。

帽子を制作を中ですが、ちょっと別の物を制作。
ちいさなドール服のパーツをアイロンする為に便利な、ちっちゃい「まんじゅう」。
丸いのと細長いのと作りました。
中には100均にある木のグズ(ラッピング用の梱包材)を詰め物に利用して、アルミホイルをぐるぐるしたりクシャクシャして固めて厚い布でくるみました。
アイロンの熱に耐えられる素材です。

さっそくこのヘッドドレスのアイロンに使います。
即効で作った割りにはよい感じに出来て自画自賛です。
image

帽子仕上始まりました。

帽子の裏にバイアステープを縫い付けて、裏をまつり縫い。
現在は仕上げのレース飾りを付けています。
今日は、赤い帽子が3つ
image

アイロンしてないからヨレヨレですが。
可愛く出来上がりました。
あと6つ。

帽子製作中(失敗の巻き)

昨日作った青の帽子、使ったバイアステープと縫い合わせが上手くいかず・・・。
なぜかしら・・?とずっと考えてたら、「そういや、あんなにバイアス折り返し多かったっけ?そんなに折り目と縫い目がズレて不格好な処理になってなかったはずだ…」と昔の記憶を頼りに、前回使ってたバイアステープを探しにいって、買って比べてようやくわかった!!

今回買ったのは「ダブル折り返しタイプ」。
包み込んだ縁取りに適したもの。
私が欲しかったのは「両折れタイプ」。
片面のみの処理に適したもの。

同じバイアステープでも全然違いましたー!

さっそく買って、青の帽子は思いきって裁断からやり直して新しくひとつを作り直しました。

そうして作業が二日分ほど後戻りしたけども、バイアステープ替えただけで縫い物すいすい進みました❗三個の帽子の処理ができました。
image

image

中側はこんな風に、まつり縫いで留めてあります。

私が目指してるのは「見えない中側も綺麗にする」なのです。
ケイタイの中の基盤もきれいに!なジョブズさんみたい(笑)

だけど、私は服の裏側が綺麗に処理されてるとうっとりする。だから私の作る物も、そうなりたい✨
あとのこるは6個の帽子。

水兵さん風ヘッドドレス製作中

昨日はやっと1つ、被れるようになるまでを完成させました
image

しつけをしてブリムと合体。
image

飾りのレースはまだだけど、ひとつ被ってみました。
この形にするには行程がいくつもあって小さいしミシンの抑えが入るギリッギリの円周だし大変なんだけど、こんな帽子が好きで、皆が作ってないから、私が欲しいから(笑)作るのです。
夏らしい、可愛い、大好きな帽子。
お人形によく似合う。

セーラードレス製作開始!

ドルミスに向けてようやく製作開始しました。
今回のメインはMSDサイズです。
潮の香恋し(紺)、花の香恋し(赤)に加え、新作の色で茶色。名前は夏暁け恋し(なつあけこいし)。
夏のキラキラかがやく朝の始まりをイメージした色です。
ヘッドドレスから製作中。
image

image

image

image

帽子の周り(ブリム)の形を綺麗にするため、型紙を修正しました。
理想な形に近づくかな?

日数があまり無いので製作数は少ないですがなるべく沢山出来るように頑張ります。そしてなるべくブログは毎日更新したい(笑)

落書きイラスト

コピックという画材はアルコールで出来てるインクのペンです。
発色は美しく、色数も約380色と豊富で水彩画風からアニメ塗り、CGの様な塗りも表現できます。
ただ、使いこなすまでコツがいり、初心者には取っ付きにくいといったイメージもあります。「プロが使う、難しいペン」とか思われてるかも?
かくいう私も始めは紙に筆を置いた時の、インクのドバっとでる様な感覚に、滲みでるインクの広がり方を押さえる様に加減を覚えるまで、ずいぶん練習しました。

そんなコピックを製作する会社からFIG/0といいう、コピックで描くために塗りやすい特徴を備えた紙を開発したのを聞いて、大阪まで買いにいきました。

かきごこちをためすために絵を描いた。
描いたのは2月です。
image

image

image

image

image

コピックのインクが裏側に染みでてしまう「裏抜け」と言われる現象を抑えてくれるという。
発色が鮮やかで筆の滑りもよくていい感じ。
ただ、私の塗り方(何度も紙の上で色を重ねてく塗り方)ではインクは下に抜けてしまいましたが(笑)。
お気に入りの紙となりそうです。

カナリヤ
image

コピックイラストメイキング。

この間5月の わキャラま!で販売したイラストのメイキングを公開。
今までのイラストとは少し違う「原画の作品」「原画のままで魅せるイラスト」を意識した塗り方をしました。
選んだモチーフは初音ミク。
image

まずは線画。紙はヴィフアール、ペンはコピックマルチライナーのブラウンです。
image

肌を塗る。
image

髪を塗る。薄い色を重ねていくイメージ
image

空気感を意識する様に紫色のグラデーションをかける
image

image

衣装を塗る。
image

コピックの0番で色を抜き、プリーツの光を浮かび上がらせて立体感を。
image

星を塗りました。
image

星の上にメタリックなメディウムを塗り、キラキラにしました。
image

完成!
image

額縁にいれました。
原画で見せるため、普段は印刷に使わないメタリックカラーや、薄い色やほのかなグラデーションなど、生ならではの美しさを押し出しました!
額縁に入れた時のバランスも考えてます。

ちなみに、リンのバージョンも
image

image

お星さまをキラキラ。
image

関西コミティア48ありがとうございました!

昨日は関西コミティアでした。
朝から気持ちのいい晴れのお天気でした
スペースの様子はこんなでした!
image

久し振りのドールちゃんたちも参加です
image

image

新刊はありませんでしたが、いつものごとくペーパー冊子を持っていきましたよ
image

開催中はおかげさまで沢山の人が来てくださり、ペーパーが無くなる。
そして今回の男のお客さん率は50%でした…
なんと!女のお客さんが大幅に増えた!!
(うちのサークルはなぜか男のお客さん率が90%以上の所です)
始めて関西コミティアに来てディスプレイが可愛くて近寄ってきました、なんて方も要らしたり、去年の展示会でお知り合いになった方達がいらしてくれたり!
ものすごく華やかなスペースになりました〜!
女の人の存在感は偉大!!
(男の方も大歓迎ですよ!常連さん嬉しい)

しかしうちのサークルって不思議。
新刊は無いのに、なんでこんなに人がいっぱい来てくれて楽しいのか(笑)
けど「すみません、新刊はないです」というのがちとつらかったり(汗)がんばります。

とても充実した1日過ごしました!
ありがとうございました〜♪
image

ティアズマガジンかんさい に、ココロ姫の紹介文が載っていて!とても嬉しかったです!
サプライズプレゼント!

わキャラマーケットありがとうございました!

もう1週間経ちましたが、和歌山のビッグ愛で開催のわキャラマーケット行ってきました。

このイベントはポップカルチャー総合イベントという感じの形態になってて、踊ってみた歌ってみたなどの催事コーナがある大会場ブースと、同人誌即売会含む物産コーナーがある展示ブースと別れていました。
スペースはこんな感じに。
image

久々の昔ながらな「よろず」風なジャンルごちゃ混ぜスペース。
原画やポスカのグッズを販売しました。
image

お客寄せ看板娘(笑)

隣の大会場と別れてるのもあり、物販コーナーであるこちらはまったりとした雰囲気でした。
同人誌即売会にはいない感じのお客さんが多かったです。
中には「昔の和歌山イベントに参加していました、今回は○年ぶりに来ました」という人や「昔の和歌山イベントで参加してた私を知ってる!懐かしい!」と言って下さるかたなんかもいらしてとても嬉しかったです。

皆、和歌山でイベントを開催されるのを待っていたんだな、と私ひとりだけじゃなかった想いを熱く感じる事も出来ました。

image

萌えキャラのパネルコーナーがあったり、いつもと少し違うイベントは興味深く、楽しく過ごしました!

オタクイベントと同人誌即売会、企業物販ブースと異色同士の物を1つに纏まったイベントは新しい感覚で面白かったです。

ただ、“サブカルチャー総合”とまとめてしまうと、それぞれのジャンル毎にルールなど基本は全く違う部分があり、個々のコーナーを際立たせるためにも対応をもう少し改善して行けば、今後もっと満足の行くイベントに成長して行けると思いました。
また次も有れば参加して行きたい。
和歌山にオタクが育つ場所が(私は同人誌の分野で)ある事が嬉しい。
小さくてもその場所がまた復活したのだから、大事にしていきたいです。
image

最後に、この日発行したペーパーです。
デジタル作業ですよー!うちのサークルでは珍しい(笑)

活動おしらせ
お針子活動。
ディーラー名は
真珠星(しんじゅぼし)
参加予定はブログ記事にて
*********

同人活動。
サークル名はきゃべつ通信

関西コミティア(OMMビル)

主に上記のイベントに参加しています。
たまにひょっこり地方のイベントへ。

Twitterはじめました
ID= uta_no

Profile
うぽぽ
近畿のオマケに在住。
お絵かき(美少女系イラスト)やったり、ドール(SD)をかまったりしながら、歌って踊れる同人妻を目指す。

小さくてこまごましたモノが大好き。
方向音痴がたまにキズ。

…住人ドール紹介…
★真珠(ましゅ)MSDミュウ
★透花(とうか)SDりお
★天使羽(あつは)YSDゆき
★雪羽花(ふうか)SD甘夢のの
イラスト
月別検索。
最新コメント。