2024年06月15日

組合旅行行ってきた

今の会社へ働いてうん十年。
会社絡みの旅行なんて、いったことなかったのですが、思う所あり参加してみることに!
今まで職場で会えていた方々が今年の異動で離れてしまい、ちょっと寂しいなという気分になっていて。
3月最後の日に「また職員組合の旅行で会えるから、サヨナラはいわないわ👋」って挨拶されてwwww
そりゃあ行かなきゃならんでしょ!wwwwて二つ返事で参加がきまりましたwwww

行った先は
太秦映画村。
時代劇が観たくなる様な場所でした
24-06-15-11-08-38-070_photo
食べたやつ。
屋根の上の豚カツ定食。
瓦のお皿に乗っているから「屋根の上」。
ちょっと衣めくれてるけど🤭
おいしかったです!
ソースを付けずに食べて減塩。




2024年05月17日

脳内反省会。関コミと展示会の部

関西コミティアが終わってとても楽しかった余韻から、じわじわと来る「脳内反省会」。

今回はひさしぶり、4年ぶりの反省会です。

まず良かった所から…。
*新刊が出来た!
*お釣の分量を変えたので100円不足などの心配が無くなった
*ディスプレイはいい感じに出来てお客さんもよくみてくれた

*移動にエレベーターを使ったので楽チンだった!
今回大きなメリットはコレだった(笑)
今まで10キロこえのキャリーバッグを階段の登り降りの度、抱えて階段使ってて。
そりゃもう会場着く時にはクタクタですよ!!
今回はいつも一緒に来てくれるともだちが気を使って荷物を二つに別けて持ってくれたのですが、それでも重くて。
いつも「階段がキツイ」と言いながらイベント行ってて、ふと「エレベーター」という存在に気が付いたのだった!!(笑)
なんでいままで使わなかったんでしょうね!!
あれは荷物多い人も使っていいんだ!と今回初めて気が付いた(笑)

ありがとうエレベーター!!
殆どの駅で設置されてて、本当に便利でした。
今後の参加にも使わせて貰おうと思います。

そして次はイベント参加で思った事…。

コロナ禍で参加を自粛していた期間が無かったんじゃないかってくらい、自然にお客さんもお知り合いの方も接していただき、会場の雰囲気も変わりなく見え、本当にしみじみと
イベント参加っていいな!
と思いました。

自分が作り出した「本」を誰かに読んで貰う、
プリント間違った事や作った理由、制作秘話とか些細な話とかを人とやりとりする。
今回は体調を考慮してスケブの受付をしなかったのですが、代わりにと作ってきたドローイングイラストを渡すというやり方をしたのでTwitterでの呼び掛けに効果があってみんな楽しくしていただけました。
初めて来たらしき方がポスカなどのグッズを買っていただけたり。
SNSの効果ってすごいなと思う反面、思ったことがあって。

じつはコロナ禍の外出できない期間を利用して県外へのイラストのギャラリー展示会に参加を始めたのですが。
殆ど私の作品って話題になってないんですよね。
すなわち、売れない。よく出るであろうポストカードだって一枚も売れず、只で貰っていけるはずの名刺でさえ、殆どそのままもどってくる!!
そういう「同人誌即売会」と「イラストギャラリー展示会」との自分への評価の違いとか雰囲気何かの自分との感覚の違い。

要するに「私はギャラリー展示会には向いてないんじゃないか」という事をずっとずっと悩んでいたんです。その原因を。
何度も売れずに戻ってくる作品達を前にして
「もう辞めよう」「また参加したい」の気持ちが交互に襲ってきては後悔し…。の気持ちのアップダウン激しめな状態になり。

ここのところずっとグルグルと答えが見つからなかったのですが、何となくわかった事があります。

それは
同人誌即売会は直接参加してお客さんと沢山しょーもない話(笑)をしていること。

展示会で売れなかったポスカが売れたのは
商品と同じ並びで「私(作者本人)」という付属があること。それが評価(購入する意思)に繋がってるのかも??と思ったんです。

私はそんなに社交的ではないのですが、
いくらTwitterで「こんな絵を描きました」「コレコレこういう状況を表してます」だなんて書きまくってツイートしまくっても、結局面と向かってやりとりする事には変えられない物があるんですね。
例えスペース越しに
「えへへ…。新刊です…。買ってくださいえへへへ」なんてキモい人でも(笑)

よくギャラリーでは「在廊する」と言ってギャラリー店内に作家が来て自分の作品の説明をしたりするやり方があるのですが、同人誌イベントのようにスペースへ自分目当てに来る、という人が分かりにくいため、あまり効果が薄いように思います(というより少し立場が違う気がする)

そんな事を考えていてグルグルと回った思考の最後は…
やっぱり同人誌即売会イベント参加はいいな!!

に尽きると思い至りました。
ギャラリー展示会への参加はまた、別のやり方で売れる方法を探りつつ参加していくという楽しみがあるだろうけれど、今すぐにどうこう決められる訳でないと思ってて、やっぱり今後も「辞めたい」「参加したい」の繰り返しではあるだろうけれども。

体も丈夫では無くなったので、直接参加の同人誌即売会とドールイベント、その間で通販や郵送のギャラリー展示など、活動のバランスを考えて活動していきたいなと思ってます。







2024年05月13日

関西コミティア70 ありがとうございました!

インテックス大阪は曇りのち雨。雨に降られるギリギリに会場入りをしました
およそ4年ぶりの参加。
久しぶりの会場は 広くてその大きさにただただ感動。
24-05-12-10-10-06-321_photo
設営の様子。これぞ同人誌サークルスペースよ!て感じのディスプレイになったと思ってます
24-05-11-11-50-01-497_photo
前日まで描いていた
気分にムラがありすぎる、クオリティの差がありまくるドローイングイラスト。
スケブをお断りする代わりにプレゼントするものとして用意しました。

当日はドローイング目当てで来てくださる方もいらっしゃり
(スケブ持ってないけど)スケブ描いて下さい(笑)
とか
(合言葉ですよね)スケブ描いて下さい!
とかとか(笑)。みなさんちゃんと茶番劇に乗ってくださり貰っていただけました!
ありがとうございました😆

今回、4年分のフラストレーションを爆発させるべく発行したペーパーや新刊を作って意気揚々と参加したとはいえ、流石に時代の流れのはやいこの界隈では、私の存在なんか忘れられてるだろうな…とちょっと思ってたんです。
ジャンルなんかも変わってきてるだろうな〜とか…。

だけどずっとSNSで何かしら発信していたのを追いかけて生存確認をしてくれていた方や
「サークルカットを久しぶりに見つけたから」
と来てくれた方。
馴染みの方たちからの「お久しぶりです」の挨拶。
皆さん代わりなくお会いでき、まるでブランクが無かったかの様な「今まで通り、変わらない」その場所に自分が帰ってこれた事が、とても嬉しかったです。

持ち込んだペーパーは史上最高数の30冊。
殆ど無くなる。
余った数を引いても今までより貰ってくれてる。(通りすがりに押し付けたのもあるけど)

新刊も半分売れ、既刊もそこそこ出まして
なんと、関西コミティア参加史上最高額の売上げでした。
なんと有難いことでしょう!
 
会場の雰囲気も熱気があり、人も多く。
スペースも1000スペース超えだったとか。
私が参加していないコロナ禍の頃は約100スペースの参加数に落ち込んだ時があったとか…。
まさかのお話でしたが、それを思えば今回の参加のタイミングはとても良かったのかな、と思いました。昔通りで安心しました。

この場所に戻ってこれて会場の空気感に居場所を感じ、やっぱり同人誌即売会って楽しい所だなと改めて思いました!

次も参加したい!
と言う所なのですが…。
距離や日程の関係で、次10月は京都開催で遠く、来年1月の大阪は日程的に制作時間が取れなさそうだなと言うことで、次の参加は来年5月になりそうです💦
インテックス大阪の開催、もしくはOMMビルでの開催の時に参加というスタイルで行く予定です
参加数は減る事になっても、参加はし続けていきます!
今は参加復活出来たことが嬉しくてたまりません!




2024年05月06日

関西コミティア70に参加します

5月12日(日) インテックス大阪
きゃべつ通信 スペースNo.B-03

‌新刊あります!

あったかラーメンやさん
龍の店長(ししょー)と天使少女が美味しいラーメン屋さんを営むお話です
ほのぼのストーリー
24-05-01-22-03-31-910_photo
24-04-23-22-45-49-731_deco
あとは、お馴染み 

‌きゃべつ通信フリーペーパー冊子

24-05-05-16-03-20-441_photo
あとは既刊になる本
‌殻の中のココロ姫シリーズ
少数の物とかあります。
およそ4年ぶりの参加です!
新刊はめちゃめちゃ気合いいれて制作しました!
楽しんでくれたらうれしいな。


◼️◼️当日のお知らせ◼️◼️

体調は安定しているとはいえ長距離歩いたり地下鉄を使うので階段を登り降りしたりするのも久しぶりで体力はあんまりないです。
多分、会場入りする時点で体力削られてそう

なので今回は申し訳ないですが…。

スケッチブックへイラストを描くサービスはお受けできません。

今回、体力が持つか、今後も続けてサークル参加出来るかの実験的な復活なのでご理解いただけると有難いです。

ごめんなさい


同日は晴れたらいいな。
久しぶりのサークル参加、会場の雰囲気は前と同じなのかな?ちょっぴり皆さんに忘れられてて不安ですが…。
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています






2024年04月06日

お花見してきた

今年も塩屋の桜並木のある公園へお花見に行ってきました。
暖かくて気持ちがよかったです
24-04-06-14-07-31-567_photo
24-04-06-14-21-52-443_photo
24-04-06-14-10-28-644_photo
24-04-06-14-06-09-381_photo
24-04-06-14-06-22-657_photo
24-04-06-14-07-14-101_photo
24-04-06-14-08-01-566_photo
24-04-06-14-10-03-095_photo
毎年、桜の花の写真を撮って拡大して花の構造なんかを詳しくスケッチして描いてやろう!と目論んで写真撮りまくるのだけど…。
全然やってない💦
なので結局こうしてブログに載せるだけになっちゃう💦

でもいいや、きれいだから🌸


shinzyuboshi912 at 13:00|PermalinkComments(0)スナップ写真 | 日常生活

2024年02月22日

ネームやってるよ

関西コミティアに向けて新刊を執筆中。
四コママンガにするつもりだったのですが、見せたい部分が大コマの方がいいかも…と超久しぶりにコマ割りのマンガにすることにしました。
ネーム…。どうやったっけ?
とりあえず私流のやり方はまずノートにシーンごとのコマを全部描いて、次にコピー用紙を二枚くっつけて見開きにしてから、先に描いたワンカット達を増やしたり無くしたりして組み合わせながら1ページを描いていきました。
24-02-18-22-40-39-460_deco
だいたい3分割を意識して
視線の誘導を意識して
見せたいシーンを大きいコマに。
24-02-20-19-48-54-021_deco
元々は四コママンガなお話のつもりだったのでほぼ2ページに一回(?)オチな部分があり、あと私のビンボー症がついコマがぎちぎちになってる気がして(笑)
アイキャッチ的なタイトルをいれたり
キャラクター紹介や注釈(説明とか?)ページをいれたり、とか…。
見やすく読みやすくなるように
色々試行錯誤しつつ描いてます
24-02-21-20-14-57-489_deco
ネームが出来たらこのネームをコピーして
ガイドにしながら原稿用紙へ下書きしていきます
本文12ページのマンガになります

24-02-21-22-53-42-448_deco
一番最後の見せコマ。
泣き顔である…。鼻水(笑)

5月なんてあっという間。頑張るよー




2024年02月02日

関西コミティア70に申し込みします

コロナ禍に拡張型心筋症になってイベント参加を休んでほぼ4年が経ちました。
体調も安定しているし、コロナも5類になり世間の流れもほぼ昔の様に戻ってきたタイミングで、
そろそろマンガが描きたいな!
と思う様になってきました。
1月1日の抱負で【関西コミティアに参加】を目標に上げたので、頑張るぞ〜!
とペーパーを書き始めました

が!!ここで!!施設にお世話になってる父が!!亡くなるという事態に!!
1月30日お葬式。忌引きは1月29日〜2月4日までの7日間。
16日辺りから病院へ行ったり動いているので、今現在は、イマナンニチ?イマドコニイル?て感じで全っっっっくといって良いほど時間の感覚がない。ずっと何処かへ走りっぱなし、休みがない。
もう2月って、信じられない。
(そんな状態なので、サインの日付を間違えています💦)

そんな中、ふと申し込み用紙をみたら締め切りが迫っていた!!まだ数週間ある、なんてたかをくくっていたら直ぐ日が過ぎてしまう。

【忙しい】に負けてはダメ!!
こんな時こそ冷静に先を読み、段取りを組まねば!!

忌引きの間に自分の用事をするのは少し不謹慎かな…とか思いつつ、でもやらなくちゃ!
と関西コミティアの申し込み用紙を作成。

データ入稿のアカウント持ってるんだけど、なにせ4年もマトモに絵を描いてないからカットに使えるイラストが無くて。
アナログで書き起こしました。
年賀状で描いたラーメン屋さんの二人、
年賀状イラストを描いたとき、急に話も降りてきて、この子たちのショート漫画を描こうと思っているので、カットに決定。
24-02-01-10-40-45-509_photo
サークルカット、ちょっと描かない間にサイズが変わってる。横長になってるや〜。
原稿は原寸の2倍の大きさのサイズにして描き、50%縮小コピーをして貼り付け。

可愛く描けました。
パンフレットに載るサークルカットは文字が入っているし更に小さくなるので、ここで加工前の全体図を。24-02-01-10-02-35-301_photo


振り込みをして申し込みは完了しました!

父に関する手続きはまだ始まったばかりで終わりが見えないけれど、5月に笑顔で関西コミティアに参加する為に、この事を目標にして乗り切ろうと思っています。

この二人(白竜と烏骨鶏ちゃん)のお話をお見せ出来るように、原稿がんばります



2024年01月06日

チャリティー展示会に参加いたします

年が開けて2024年になりました。
今年はイベント参加を再開したいな、とか制作も今まで通りのペースに戻したいとか色々抱負がありましたが、

1月1日の能登半島地震で大きな揺れが、津波が、火災が、そして友人の家が倒壊した事を知って
とてもじゃないけどお正月気分がぶっ飛んでしまいました。

何か出来ない事が無いかと連絡しましたが、道が壊れて物流も止まっている、郵便局も閉鎖している(多分他の宅配会社も)以上、個人では今の所、何も出来ないのが辛いです。

直接的には今は手助け出来ないけれど、何か小さな事をと思っていた所…。
大阪市のボダイジュカフェさんがチャリティーのポストカード展を開催、売上げの全てを震災の支援金に充てるとのXのポストが回ってきたのを見て「面白そう」と参加させて貰うことにしました。

チャリティーバザーとかって私、好きなんですよね。
掘り出し物とか見つけたり!賑やかで。24-01-05-23-31-40-161_photo
参加規約は一種類一枚で制限なし。
私は7種の7枚を出品しました。
要らないかもだが立派な展示会の参加なので、一応納品書を付けて…。
ギャラリーさん側の負担を無くす為に
「売れ残りの返品は不要」との一言を付けました。
ボダイジュカフェさんは現在、ギャラリー閉店の危機を回避する為のクラファンをしておられてて、大変な時期なので…。

私のポスカ
売れ残り必須なんで😭💔
だけど一生懸命に制作したイラスト
キレイなPP袋に入れ直し
心を込めて速達で送りました。

ポストカード展の会期は1月末までで、ポストカードがお店に到着次第、順次展示されるらしいです。

お立ち寄り下さると嬉しいです。
今年最初の展示会参加始めとなりました!


不謹慎とかで何でもかんでも自粛するのは少し違うと思う。
どうせ動かなくちゃ始まらない。
だから、それなら楽しく面白がってやりましょう。





2023年12月01日

明日のナージャ トイミシンで作ったよ

せっかく縫えるトイミシンを購入したので作ってみよう!
と、ミシンカバーをこのミシンで作ってみました。
真っ赤なフェルト(100均)一枚を使用。
ポケットも着けました♪


フェルトは薄めだったのですが、
トイミシンだとかなり限界の様でした😞💦

モーター音も相まってかなり壊れるんじゃないか?!とヒヤヒヤしながら縫いました😞💦

取っ手の部分やポケットは普通のミシンで縫って助けましたが、トイミシンの後の、なんとスイスイと難なく縫うコンピューターミシンの力強さよ…!!


やはり、薄い布地で小さなサイズの物を縫う位の性能です。
しかも長時間(30分も連続で使うとヤバい)の使用も止めたほうがいいと感じる。
 
それに性能はともかく、昔の物で新品と言うのだけで値打ちがあるもなので…。

使う為というよりは、「縫う事が出来るオブジェ」として持つほうがいいのかな、という考えに至りました。

あとこのミシンは壊れ易いとも聞いていて、壊れると修理は不可能、それこそ勿体ないので
無理な縫い物はさせまい…。と、電池を抜きました。
トイミシンはあくまでおもちゃというカテゴリーなんだなーと改めて判りました。
可愛いミシンなので大事にしたいと思ってます🎵




shinzyuboshi912 at 16:25|PermalinkComments(0)コレクション | フリートーク

2023年11月30日

トイミシンお迎え

明日のナージャのアンティークミシン。
2003年に放送されたというらしいので、約20年前のオモチャということですね!
明日のナージャのアニメ…。20年も経ってたんかってほうが驚きです。

ちなみにメルカリで新品未使用品と言う物を購入しました!
新品とはいえ経年劣化で少しサビがあり、針棒のサビ落としと錆びた針を交換して、電池をいれたらしっかり動きました!

落ち着いた色の赤でピカピカ✨
装飾の金色の模様やアンティークな雰囲気のシルエットが可愛い。
小さいし、オブジェとしてもとても可愛い。
23-11-30-13-35-27-623_photo
23-11-30-13-37-56-289_photo
元々検針済みのためし縫いがされており、オモチャとしては結構キチンと検品されてる感がある。これがメイドインジャパン…。
いや、見てないけど(汗)
少なくとも20年前の時代では保証とか検品とかしっかりしていたんだなぁっていうイメージ。

肝心の縫い心地ですが
オモチャなのでモーター音が結構します❗
ギュインギュインって🤭
故障かと思ったが(笑)
考えると子供が使う(と想定されて)物なので、多少動いている音がしないと危険なんじゃないかなと。親が目を離した隙に静かに怪我をされても困るんじゃないかと。そんな風に思うとこのギュインギュインも可愛く思えます🤗

縫い幅は細かく、速さも調整できませんが、縫い目は綺麗です。

単4電池4本で動き、手元のスイッチスライドでオンオフ。
市販の針を使用、水平釜で返し縫いも出来、ボビンも巻く事が出来ます。

付録のオリジナルの布一式も入っていて説明書によると、小さなバッグが作れるらしい。
他のページにはウォールポケットなどの大物なんかの作り方も載ってる。

かなり本物志向のミシンです。

後でこのミシンの事を調べると…。
トイミシンの中でも高性能なので大手芸好きな人の方達が良く買っていたとのこと。

子供の頃に買って貰ったのを、コロナ禍でマスクを手作りした時に使ったとか等…。
とっても人気て愛されてるトイミシンみたい。

良いものを買えました。
大切に使わせていただきます!



shinzyuboshi912 at 11:47|PermalinkComments(0)ドール | コレクション

2023年11月26日

作業場再構築とファイリング

ちょっと油断すれば色々と物が増えて作業スペースが狭くなる。
なんでだろうね〜…。
小さなフィギュアは飾りたいとかさばるの中間点を探してる。
原因としては、机周りに使ってる棚がまちまちなので合わないパズルみたいにして組んでるから色も形も揃ってないから。
ネットで「作業場 棚 レイアウト」なんてのを参考にしながらそのうちでっかいL字の棚を自作して設置するつもり。

そして購入ばかりで試してない画材や道具の色見本や種類ファイルなども作って行ってます。
レースの所有ファイルは前回作ったので、その続きとして、ギャザー見本を作りました。

スーパーらくらくタックという便利なミシン押さえがありまして。巷で人気なのです。
手に入れたものの、メモリや縫い幅などの調節で無限?にギャザー具合が変わり。
自分が気に入った調節を覚えておこうとファイリングしたのです。

あとは2倍、3倍とか今までの手作業のギャザーの倍数見本も作るつもり。

今は表だった活動はしていないけれど、活動の底上げ的な、そんな下積み作業をしています。


shinzyuboshi912 at 17:52|PermalinkComments(0)ドール | 日常生活

2023年11月03日

多肉植物ちゃん

うちの多肉植物ちゃんたち。23-11-04-12-20-25-385_photo
始め、小さなマグカップに三種類ほど寄せ植えされていた筈のものなのですが、葉っぱが取れたから置いといたら葉が生えた、延びすぎて切ったら、切った方からもまた葉が出てきた!!
…とまあそんな感じてどんどん増えてこんな感じになりました。

日当が良い場所に夏場は置いてあったのを冬に成って陽当たりが変わってきたので2階の場所へ移してきました。
ついでに徒長してたので切り戻し。
陽当たりが良好なのに伸び伸びしてしまうのはなんでかと悩んでいたが、どうやら栄養剤のあげすぎらしい。

それをみたのが後からだったので、この時に水もたっぷり、栄養剤まぜであげてしまった‼️
(切り戻しして植えたあとは水をあげてはダメらしい)

わ〜!!どうかすくすく育つように…!!



shinzyuboshi912 at 18:04|PermalinkComments(0)日常生活 

2023年10月31日

2023年10月の忘却録

もうすっかり怠けてしまって、また写真を撮った日から忘却録をつくる。
アンティーユという、可動式フィギュアの可愛さにハマってしまい、お迎えどんどん増えて止まらない。
第2弾のシリーズ「アンティーユお昼の夢」
4人ちゃん。
華やかな夢、綺麗な夢、暖かな夢、軽やかな夢ちゃんである。
ネーミングセンスも可愛い。

23-10-20-21-06-41-083_photo
100均の持ち運び用のお人形ケースとか。
今時の100均はオタクに優しい🎵
23-10-26-10-54-19-548_photo
最近流行りのお店で食べ物と一緒に撮る
お出かけ写真💕
小さいからできる。
23-10-26-15-03-07-820_photo
23-10-26-15-02-52-019_photo
小さいお人形なので服作りが難航。
ちっさすぎる…。

23-10-22-11-28-56-696_photo



shinzyuboshi912 at 17:35|PermalinkComments(0)ドール | 日常生活

2023年09月12日

うん回目の誕生日

誕生日でした。

今までの人生が短い様で年齢を確認したら結構行ってて(笑)驚く我の誕生日。
なんでか仕事が休みになっており(偶然です)
午前中は難病"拡張型心筋症"の特定疾患の受給者証の更新手続きに病院へ診断書の依頼をしにいく。
誕生日とて、締め切りがある手続きでしかも平日の休みが今日しかチャンスがないので行かねばならない。
朝イチで申し込み。せっかくだから好きなものを食べようと朝からカツ丼食べる気満々で病院内の信濃路へ。
そしたら朝メニューセット(モーニング)仕様のため単品のカツ丼食べられず
お持ち帰り用のカツ丼弁当で我慢する
23-09-12-09-14-56-955_photo
お店の中で食べたカツ丼がめちゃんこ美味しかったので、また次にリベンジを。
ちなみにお弁当のカツ丼も好きで定期診察の時は食べてる(笑)
塩分が2.8位

次に梯子して行った行きつけの町医者で1ヶ月も治らない咳を見て貰いに行ったら
「気管支喘息」と診断される💔ひえ〜

誕生日なのにこんなんかいっ!!
薬貰ったのでがんばって治します


そして夜は、ここ数年は焼き肉食べにみしまへ行くのが定番となっている
23-09-12-18-37-50-783_photo
23-09-12-18-32-13-765_photo
お肉とたまごかけご飯🎵
タレを着けたお肉を卵かけごはんにワンバンして、ワンバン後のご飯食べるの至福よね〜🌠

ケーキはショートケーキを。
行きつけのケーキやさんに寄ったらショーケースが空っぽで😱店前で唖然としていたら…中から店員さんが飛び出てきて
「ショートケーキは予約制になりまして…💦」
と言われてびっくり。

ここ最近の小麦粉や卵の値上げやフードロスの関係でそうなったのだろうなと、今までのフラりと立ち寄ったケーキやさんの宝石みたいなキラキラのデコレーションされたショートケーキやタルトが並んでいる風景って、昔の光景になってしまったんだ…となんだかセンチメンタルになりました。

誕生日プレゼントはレコードプレイヤーでした。
一枚だけ持っているレコード、これで聴けます🎶
天の羊さんのライブ音源を収録されたレアな非売品レコード。

23-09-12-20-44-39-817_photo

そんな1日でした。

幾つになっても誕生日はちょっぴり特別な気がして嬉しい。

そして今回のお誕生日イベント脳内反省会が勃発しました(笑)

反省点
数日前から家の掃除や片付けをしておくべき

朝からゆったりと過ごすべき

ケーキは予約すべき

誕生日って開運日でもあるらしく、やはり掃除や断捨離をして綺麗な部屋で清々しくすごすのがいいよね〜と、思う。

なので来年の誕生日にむけて断捨離や身辺整理をしていこうと思いました

後は集めて使っていない画材をちゃんと使って形を残す作品を作って、御披露目や作品集を出したい。
皆が憧れてる、私も欲しい!と狙ってるもの…。
実は既に持ってる物じゃない?と振り返って思うのです。
形のあるもの、無いもの問わず、

持っていてもちょっと違うなと思うなら、其を手放して欲しいものを買いましょう。
無駄なもの、必要性の無いものは手放して

家の中には
使う物、必要なもの、好きなものだけが綺麗に並んでいる状態になるようにさたらいいんだと思ってます。

そんな暮らしが出来るようにしていきます。
これが抱負です



shinzyuboshi912 at 23:57|PermalinkComments(0)フリートーク 

2023年08月22日

花飾り2023、ありがとうございました。

8月4日から14日までの花飾り2023展がおわり、作品が返送されてきました。
会期中は沢山の人が訪れて賑わっている様子がSNSの投稿で見る事ができました。

galleryIYNさんがとてもよくしていただきまして、お陰さまで私の作品は7点のうち5点がお迎えされました。とても嬉しい!
今回は手にとって貰いやすい小さな作品を持っていったのでそれが良かったようです!
比較的早い段階でお迎えされ、その速報がSNSですぐ分かるというのはホントに良い時代ですね。喜びがリアルタイムで感じられて、制作中の苦労や苦しみが一気に晴れる様でした。
23-07-22-18-14-51-901_photo


23-04-30-10-14-08-152_photo
お迎えされたイラストたち。(再掲)
末長く可愛がっていただけたらうれしいな。



shinzyuboshi912 at 19:39|PermalinkComments(0)イベント情報(絵描き) 

2023年07月24日

花飾り2023展に参加いたします。

23-07-22-18-43-18-346_deco
会期:8月4日〜14日
gallery IYN (大阪、中崎西)

大きな原画1点(A4 )とポスカサイズとフォトサイズの原画6点を展示いたします。
ご都合の合う方はぜひお立ち寄りください
23-07-20-21-28-59-035_photo
こちらは大きなイラスト『野バラとワルツ』

以前ペーパーの表紙に描いた物を展示会用に描き起こしたものでリメイク作品です。


今回で今年予定していた展示会の予定は出来ました!
発送は期日指定で送って完了です。
23-07-22-11-01-24-721_photo

23-07-22-18-14-51-901_photo
締め切り間際なのに額縁を塗装したりしました(笑)
パールメディウム混ぜた絵の具でぬりぬり。

額縁はUVカットシート貼ってさらにシートを一枚挟んで二重カットを試みています。
コピックは退色するのでなかなか鑑賞には難しい画材だとは思うので、せめてもの対策です。

今回は沢山苦労したので(出来上がった物の3倍は描いた気分)報われればいいなと。

そして次のblogでは少し前から思っていた事を、展示会反省会がてら綴っていこうと思います〜
(思わせな感じだなぁ〜笑)


2023年07月11日

展示会用のイラスト

結構ギリギリになっているのですが、仕上がってきました23-07-09-21-40-05-367_photo
フォトサイズのが4点できた。
あとはポストカードサイズを1点と、A4サイズの大物が1点。

小さいサイズのこのイラストたち、実は線画は三回ほどやりなおし、塗りもやり直し…しかも紙の相性が悪くて色が濁りがちになってしまい…色々と難産の末の作品。
軽めの塗りの手頃な作品にする予定だったのに、結構ガッツリと作り込みしました。

ためしに一枚、書き直しついでに紙をいつものに変えた作品はするすると色が塗れて!しかも発色が綺麗で!!
ストレスフリーで仕上がり…。
やっぱり紙ってだいじだなぁと思ったのです。

作品を仕上げてしまうと、色ののり具合を試したり滲みの具合を楽しんだり、発色をしらべたり…そんな遊びをする時間がもう無くてちょっと寂しいです。

もっと推敲しながら試しながら絵を描いていたいなぁって。

しかしもうほんとに時間がないので(ティアキンが面白すぎるので)スケジュールに沿って制作していきます


shinzyuboshi912 at 08:27|PermalinkComments(0)絵描き(同人活動) 

2023年07月03日

次の展示会へ

もう7月ですね。
5月に始めたティアキン(ゼルダの伝説)が面白過ぎて絵描きをサボっていたのですがギリギリになってきたので誘惑絶ちきって活動再開
23-07-01-17-25-02-674_photo
23-07-02-15-39-14-601_photo
ミニ原画を五点、大イラスト(A4)を一点、線画まで出来ています。
それぞれのメイン色を決めて虹みたいに並べられたら…とか考えてる。
ちなみに一番最初に出来たのはピンク。
ピンクは難しいな〜
あと色が濁る気がする。もっとセンスよくなりたい。ほんでもってティアキンやり過ぎたと反省(笑)試行錯誤する時間が無くなった(笑)



shinzyuboshi912 at 08:26|PermalinkComments(0)絵描き(同人活動) 

2023年06月06日

We Loveコピック展に参加しました

2023年5月13日〜22日 gallery gladさん(大阪 西九条)で開催された展示会へ参加いたしました。
23-05-06-11-17-06-061_deco
23-04-26-11-30-16-749_photo
コピックというアルコールマーカーで制作した作品縛りの、面白い企画のもの。

本日作品達が返送されてきました。
会場の様子やお迎えされた作品達はリアルタイムでTwitterで公開され、その場に居なくても喜びや楽しさなどタイムラグ無しに感じる事ができました。

お迎えして頂いた方には本当に感謝!です。

ありがとうございました。

返送されてきた荷物の中に、お手紙が…。
来場者の方で私を昔から知ってくださっている方からのお手紙のようでした。

長い間、私の事を忘れずにいてくださっていた事が本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

しかし…

私のblog更新が止まっていた事で要らぬ心配をさせてしまったようでスミマセンでした💦

これは更新をサボり過ぎていた事を反省して、ちゃんと更新しなくては、と思いました💦

病気とコロナで同人誌イベントへ参加するのが出来なくて、その分今なら出来ることを!と展示会の参加をしだしたのですが…。
コロナの自粛ムードは終わってしまったしやらない理由が無くなった(汗)

同人誌イベントはまたボチボチ参加して行くつもりです。

このblogもみてくださっている方がいらっしゃると分かってやる気ご出ました!

サボらずに日々の呟きやらまた書いていこうと思います
(過去日付の記事も書き出していこう💦blogの機能使わにゃ損損♪)


またblogみてくださいね!





2023年03月03日

合格!

ここ一年間勉強してきたFP2級
ファイナンシャルプランナー技能士の資格試験、合格しましたよーー!
Screenshot_20230302-100852_Chrome
前回、実技が受かっていたので学科のみ受験していました。
やったね🎵



shinzyuboshi912 at 23:53|PermalinkComments(0)日常生活