関西コミティア70に参加します脳内反省会。関コミと展示会の部

2024年05月13日

関西コミティア70 ありがとうございました!

インテックス大阪は曇りのち雨。雨に降られるギリギリに会場入りをしました
およそ4年ぶりの参加。
久しぶりの会場は 広くてその大きさにただただ感動。
24-05-12-10-10-06-321_photo
設営の様子。これぞ同人誌サークルスペースよ!て感じのディスプレイになったと思ってます
24-05-11-11-50-01-497_photo
前日まで描いていた
気分にムラがありすぎる、クオリティの差がありまくるドローイングイラスト。
スケブをお断りする代わりにプレゼントするものとして用意しました。

当日はドローイング目当てで来てくださる方もいらっしゃり
(スケブ持ってないけど)スケブ描いて下さい(笑)
とか
(合言葉ですよね)スケブ描いて下さい!
とかとか(笑)。みなさんちゃんと茶番劇に乗ってくださり貰っていただけました!
ありがとうございました😆

今回、4年分のフラストレーションを爆発させるべく発行したペーパーや新刊を作って意気揚々と参加したとはいえ、流石に時代の流れのはやいこの界隈では、私の存在なんか忘れられてるだろうな…とちょっと思ってたんです。
ジャンルなんかも変わってきてるだろうな〜とか…。

だけどずっとSNSで何かしら発信していたのを追いかけて生存確認をしてくれていた方や
「サークルカットを久しぶりに見つけたから」
と来てくれた方。
馴染みの方たちからの「お久しぶりです」の挨拶。
皆さん代わりなくお会いでき、まるでブランクが無かったかの様な「今まで通り、変わらない」その場所に自分が帰ってこれた事が、とても嬉しかったです。

持ち込んだペーパーは史上最高数の30冊。
殆ど無くなる。
余った数を引いても今までより貰ってくれてる。(通りすがりに押し付けたのもあるけど)

新刊も半分売れ、既刊もそこそこ出まして
なんと、関西コミティア参加史上最高額の売上げでした。
なんと有難いことでしょう!
 
会場の雰囲気も熱気があり、人も多く。
スペースも1000スペース超えだったとか。
私が参加していないコロナ禍の頃は約100スペースの参加数に落ち込んだ時があったとか…。
まさかのお話でしたが、それを思えば今回の参加のタイミングはとても良かったのかな、と思いました。昔通りで安心しました。

この場所に戻ってこれて会場の空気感に居場所を感じ、やっぱり同人誌即売会って楽しい所だなと改めて思いました!

次も参加したい!
と言う所なのですが…。
距離や日程の関係で、次10月は京都開催で遠く、来年1月の大阪は日程的に制作時間が取れなさそうだなと言うことで、次の参加は来年5月になりそうです💦
インテックス大阪の開催、もしくはOMMビルでの開催の時に参加というスタイルで行く予定です
参加数は減る事になっても、参加はし続けていきます!
今は参加復活出来たことが嬉しくてたまりません!




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
関西コミティア70に参加します脳内反省会。関コミと展示会の部