バイクライフ備忘録

GSX1300R隼とGSX250Sカタナとのまったりバイクライフを書き綴っているナギという人のブログです

GSX1300R隼とGSX250Sカタナとまったりバイクライフしてるナギです
バイクのメンテナンスやツーリング記事などを書いてます

こんにちはーナギです!
ここ連日暑い日が続きますねー7月もまだ中旬なのに38℃が連続で来ると早くもバテてしまいそうです(;・∀・)
今年もまだ扇風機だけで過ごせるかなー?

さて先日隼の車検に行ってきました
いつかやろういつかやろうと先延ばしにしていたら、あと10日足らずで切れてしまうので取り急ぎね

20180719_120857

結果は何も問題なくパスできました(・∀・)
バーエンドミラーは流石に厳しいかなと思いましたが、保安基準内らしくOKでした
あ、マフラーはノーマルに戻しました。と言っての車検用ではなくしばらくこのまま乗るつもりです。
案外ノーマルマフラーもこれくらいの排気量になるとちょうどいい音量なんですよね

20180719_182743

無事新しいステッカーももらえました。引き続き2年間よろしく~

20180719_162808

帰宅後はクーラント液の交換、リザーブタンクの交換、チェーンメンテ、スロットルボディ掃除などいろいろやってました
リザーブタンクがどうやら熱くなったとき継ぎ目からクーラント液が漏れてくるんですよ
なので中古のラジエータについていたおまけに交換しました

チェーンメンテはおそらく一ヶ月以上やってなくてジャリジャリ音がしてきたのでやりました
そしてメンテ中になんかガタがあるなと思ったらハブダンパーが駄目になってるようでした
これは早めに注文しないとですね

スロットルボディ掃除はアイドリングが若干低下してきたのでついでです

多分これでまた快調に走ってくれると思います(^^)

お久しぶりです、ナギです(`・ω・´)ゞ
前回の更新から早3ヶ月弱ですね。不定期もいいところです
あ、そういえばこちらでの報告がまだでした

20180526_151243

隼完全復活しました\(^o^)/

オクで中古パーツやらを見つけては交換でなんとか原型を取り戻しました
ただ現在一ヶ月ほど乗らず放置してますが
まぁ気温30℃超えで暑いから多少はね?

20180616_230942

そして長期放置されていた原付も復活させて今では通勤の足に使っています
走行距離37000km弱だけど相変わらず調子よく走ってくれてます


そろそろ記事の本題に入ろうと思います

先週末天気もよく暇だったので思いつきで秩父まで行ってきました
その過程を今日も時間があるので書いていこうと思います


20180626_102042

6/30 天候:☼
近くのコンビニでお金を下ろすところから始まります
お気づきかもしれませんがうちのバイク全てバーエンドミラーに変えてしまいました
意外と視認性良く、かつ視界の邪魔にならないので重宝しています
ちなみにア○ゾンで1080円で売ってます

20180626_114049

しばらく走って超絶久しぶりの雁坂トンネル
最後に通ったのはファイアーストームで来たときかな?
料金所のおっさんが暑さで頭をやられてるのかかなり大雑把な対応で草生えますよ

20180626_120241

滝沢ダムで小休憩
奥からファイアーストームが来てちょっとテンション上がりました
ちなみにここもファイアーストームで来た懐かしの場所です
その時は確かここで引き返した記憶がありますよ

20180626_120654

ヨシムラフルエキのエキパイのうねりが大好きだったりします
そういえばカタナでツーリングらしいツーリングに出かけたのはこれでもまだ3,4回くらいです
パワーがないだどうだと大型でしかツーリング行ってませんでしたからね
あの頃は若かった...(遠い目)

20180626_121823

滝沢ダムを離れてしばらく走っていると見覚えのある食堂が見えたので撮影
「ばくおん!!」で取り上げられていたバイク弁当の食堂みたいです
表に凛ちゃんのポスターが貼ってありました
営業時間外だったのかやってませんでした

20180626_131710

お昼近く、目的地に到着!
「珍達そば」という麺屋さんです。看板いわく結構有名なところらしいです
ちなみに私はグーグルで適当に秩父のラーメン屋で見つけたので来ただけだったりします
帰りにカタナの真後ろに車を停められて出られなくなって草生え散らかしました

20180626_125227

これがかの有名な珍達そばだっ!!
ということで素人ながらインプレしますと

・ネギがいっぱいあって、うんおいしい!(ネギ好き並の感想)
・チャーシューではなく刻み肉で食べやすかった
・油っこくなくガツガツ食べられた
・大盛りはチェーン店のラーメン屋なんかより麺が多くてちょっと焦った
・これだけのボリュームで1000円しないのは嬉しい
・麺は細麺


こんな感じです。ちなみに私のラーメンの比較対象は山岡家と来来亭がベースです
グルメじゃないのでインプレが適当なのは、まぁ多少はね

美味しい麺を食べて満足したので帰路につきます
帰りは雁坂方面ではなく奥多摩湖方面から遠回りする形にしました
毎日窮屈な職場に詰め込まれてるから、たまには大自然の開放感を味わいたいじゃん?

20180626_145907

途中正丸峠方面走らされたり、めっちゃ狭い山道をグーグルマップ兄貴に誘導されたけど私は元気です
ヤフーナビは効率厨で雁坂方面しか案内しないんですもの
写真の場所は奥多摩周遊入り口の橋からちょっと山梨方面に進んだところの駐車場です
奥の昔ながら日本家屋がカタナとマッチしていてちょっとお気に入りの一枚です

20180626_150341

奥多摩周遊入り口の橋です
あそこから先は公道サーキットなので私のようなトーシロが入ったら駆逐されてしまうのでスルー
奥多摩周遊は革ツナギ着用じゃないと走っちゃだめみたいですからね(Twitterネタ)
そしていつものように4気筒の元気な高回転の排気音が響き渡っていました

と以上超絶久しぶりのカタナでのツーリングの記事でした

そういえば当日終始アイドリング音がおかしかったのですが、後日同調見たら1番だけ低くて調整したらある程度良くなりました


こんばんは、ナギです
暖かくなってきて仕事も本格的に始まりヘトヘトのナギさんです
仕事で疲れてもバイクは別腹!

というわけでブレーキパッドを交換しました

20180404_221407

ZCOOのセラミックシンタードです
キャリパーがニッシンのに変えてあるのでNSRやブロスの適合品です
インターネットのインプレによると効きもよくフィーリングも気持ちがいいとのこと
今までデイトナ、ベスラといわゆる”スタンダード”系ばかりだったのでちょっと玄人系のパッドを使ってみたくなったわけです
それにしても1セット8000円弱はなかなかお財布にダメージが来ましたけどね(汗)
今回あえてタイプCではなくスタンダードタイプです
金額というよりも使用用途的にこちらかなと
サーキットや峠仕様ガチ勢の方はタイプCの方がおすすめみたいです

交換ついでにキャリパーピストンのお掃除、グリスアップもしました
少ない力でピストンが戻るのは気持ちがいいものです

20180404_221447

一通り終わったところで試走しました。10kmほど走った感想は

・まだ慣らし状態だがかけ始めからしっかりと効いてくれる
・効くブレーキだがいきなりガツンとはかからず、”ぐにゅ~”からの”ぐっ!”という感じ
 ブレーキがかかる幅が広がるので必然的にコントロールも良くなるわけです
 ”真綿を締めるよう”なんて表現も有りましたが正しくその通りです
・コントロール性が結構上がってニヤけてました

まぁキャリパーのメンテナンスもあるのだろうけどもそれにしても一言で言うと

気持ちいい!

流石高いだけあります。今まで使っていたパッドとは一線を画しますね
これでまたカタナに乗るのが一段と楽しくなりました


このページのトップヘ