笑顔でいこう!

働くお母さん。仕事は大変。でも成長させてくれるツール。 趣味はランニングというよりはジョギング。でも気持ちはランナー。 まぁそれでもいいじゃないか〜と、毎日を楽しく生きていこうと思っております。

東京マラソン2015

112a86c3.jpg
今年もTeam Smileの一員として、12キロ地点芝公園の給水所三班で活動してきました。


お天気が心配で雨対策の完全防備で出動しましたが、どうにか持ちこたえました〜。
ボランティアチームはリーダーさんもメンバーさんもみんな素敵な方ばかりで気持ちよく活動できました。
給水作業はわたわたしてて忙しく、結局まっちさんとちょこちゃんしか会えませんでした。
やはり、ランナーさんから声をかけていただかないと気づけませんね〜。
応援できずにすみませんでした。

ランナーの皆さんが沢山「ありがとう」と声をかけてくださり、こちらも元気になりました。

朝早くから出かけて無償で活動するなんて物好きな〜とよく言われますが、元気をたくさんいただくことに味を占めてしまい病みつきです。
落選したらボランティア。
身体が動くうちは続けていこうと思います。

今年は芝公園の給水です!

a524c28c.jpg東京マラソン、ボランティア担当箇所は、芝公園です。進行方向右手の給水になりました。
芝公園は一昨年、走路員やった場所。
給水は2年連続。去年はアミノ、今年は水。
3班なので結構混み合うだろうなぁ。
当日は雨降りませんように

ランチ

久しぶりの平日のお休みでランチに行ってきました。
0df51981.jpg
a1ae853b.jpg
ff8da13c.jpg
56ac497a.jpg
ea7fad54.jpg


自治医大駅近くのイタリアンレストラン・リベラメンテ
大きな石窯で焼くピザは絶品でした。

お久しぶりです!

2013年の2月以降から何やってたのでしょうかねぇ。
フェイスブックの手軽さで、こっちはすっかりご無沙汰です。
とはいうものの、そのままにしておくわけにもいきませんので、ぼちぼち更新再開したいと思います。
不定期で・・・(*・ω・)ノよろしく

東京マラソン2013

東京タワー終わっちゃいましたね〜東京マラソン2013。
今年はボランティアで参加させていただきましたが、走った去年とまた違った感動がありました。

前日はエキスポ会場に隣接する会議棟で説明会に参加し、ウェアを受け取りました。

キャップ、ジャンパー、500円のマックカードをいただきました。

説明会の内容は、VTRを観て全体的説明を聞きました。質問のなく時間内に終了しました。
この時点で配属場所のメンバーやリーダーさんと顔合わせできるのかと思っていたので、ちょっと肩すかし〜。

翌朝は、遅刻はよくない!と考えて5時台の電車で新橋まで行き、芝公園まで歩く。

7:55集合で、数名の遅刻者はいたけど無事17名集まって、オリエンテーション。
東京陸協のおじさまからの説明、リーダーさんからの説明がありました。
リーダーさんは(往路・復路あるので)二人。二人とも女性で、とっても良い方でした。
地元の大会と違って、交通規制も警察の指示(通知の車が通過してから)後が絶対なので、9:00の規制開始を待ちます。規制開始となったら、カラーコーンとバーを道路に設置。
生け垣のないところ(バス停)には進入禁止のため黄色のテープを巻きました。私は19キロ地点(復路)の御成門交差点手前を担当します。

空にヘリコプターが飛び、スタートした様子。そうこうしているうちに車椅子ランナー通過、エリートランナー通過。
栃木の星、宇賀地君はペースセッターなので先頭。かっこよかった。どんどんランナーが品川に向かいます。


しばらくして品川を折り返した車椅子、エリートが戻ってきました。
やっぱり迫力ありますね〜。

市民ランナーさんたちにも応援の声をかけたり、ハイタッチしたり。観客の方とおしゃべりしたり、特にオールスポーツの告知旗を持ったお兄さん、お姉さんとはよくおしゃべりしました。
御成門交差点にカメラがあり、東京タワーをバックに写真を撮ってくれるのでそのための告知旗で「この先交差点にカメラがありますよ〜」とお兄さん・お姉さんが声かけるというわけですが・・・。
ランナーさんは旗を見ると、この場所にカメラがあると思ってしまうようで、ポーズをとりながら近づいてきてしまいます。で、カメラがないと知りちょっとがっかりした表情をしたり・・・。

なので、私も「この先の交差点で笑顔で写真撮ってもらってください」などと声をかけたりしました。
沢山の人なので、なかなか知り合いを見つけるのは困難でした。しかも、走るのサボっているから交友関係も縮小してるのですが、そんな中でも数人の友人には会えました。
アミノでお世話になったHさん。海実ちゃんも見つけてくれて、再開の感動ハグ。
5時間半のペースメーカーのOさんも見つけてくれて手を振ってくれました。

たくさんのランナーさんにお会いすることができて、楽しかったです。
最終ランナーを見送り、ゴミ拾い。清掃車にゴミを渡し、交通規制解除になるまで活動しました。

活動中は写真とか撮れないのでいろいろ紹介できず残念。(写真の東京タワーは昨年撮ったものですし…)
来年落選してしまったら、できればまた来年参加しま〜す。

東京マラソン2013 ボランティアやります

KIMG0076
昨日届きました。ボランティア案内。

芝ブロックのコース整理員でした。

御成門付近のコースの整理を行うようです。
いろいろお仕事の内容があって大変そうですが、楽しく体験できるといいな。

昨年はこのあたりでトイレに行きたくなっちゃってたので、あまり覚えてない場所です。
芝公園のトイレは台数が多いと聞いていたけど、行ってみたら長蛇の列だったのよね。
関門が怖くて先に進むしかなくて、トイレ、トイレとつぶやきながら走ってたことを思い出す(苦笑)
だから、芝公園の給水所にはみゅうちゃんがボランティアでいてくれたのにスルーしちゃって会えず。
残念だった。

振り返ってみると、もっと周りもしっかり見て走ればよかった。そうすれば楽しさは倍以上だったのではないかな〜。それができなかったのは、やっぱり練習不足だったからだよね。

いつ当選してもいいように真面目に走ってないと駄目なのよ〜。
っていいつつ、だらだらしてますが、今の私はお手伝いするのだけでも嬉しいから24日はしっかり働いてきます。

走るみなさん、応援の皆さん、楽しんでください。
応援しています!

天平マラソンボランティア

天平マラソンのボランティアに参加してきました。
例年通り、スタート前の選手誘導と整列係。

今年は大会運営もかなり頑張ったようで、
・コースの見直し(コース上での走者の交差をなくした)
・交通規制・・・ 通行止め区間を作った
・仮設トイレの設置(今さら?)
・案内書の事前送付(これまた今さら?)
・荷物預り所の設置(これまた今さら?)
・記録証発行場所とサービスの場所の動線を考えた。


 などなど、改善してくださったようです。

今までが地元の子供たち中心のマラソン大会って感じで、校内持久走大会色が強かっただけに、かなり頑張ったんじゃないかなぁ。

それなのに、今年は大会始まって以来初の悪天候日。

雨が霙、雪に変わり過酷なレースとなりました。

こんな日に走りに来る人(特にハーフ)なんかいるんかいな。と思ってたけど、いるんですねぇ。

みなさん「こんな日に走るのか?」と自分自身も信じられないっていう表情でスタート地点に並んでました。


 ハーフ、10キロの選手の皆さんは大人なので、きちんということ聞いて整列してくれるのですが、なんといっても小学生が大変。我先に行きたい…って気持ちがスタート前からあって、アイドルなどのコンサート会場の整列係と同じように前に出さないようにするのが大変だった。

びしょ濡れになったし、選手で体調不良になる人が続出したけれど、頑張ってる人を見ていたら、昨日の自分の姿が恥ずかしくなりました。

帰りは応援しながらジョグして帰りました。 来年もお手伝いしますので、今日走ったみなさん懲りずにまた参加してくださいね。

谷川真理ハーフマラソン

昨年も参加してので今年も参加。
走った後のちょこちゃんとの新年会が楽しみで、全く練習なしで参加したわけです。
えらい目にあいました。
やっぱりなめてはいけません。ちゃぁ〜んと練習して臨まなくちゃね。
こんなにレース中歩いたのは初めてでした。
はっきり言って、5キロくらい歩いてたんじゃないの?
駄目だな〜。深く反省。

嵐 コンサートツアー Popcornに行ってきました。

運使い果たしたくらいの倍率でチケットがゲットできたので、娘と二人で行ってきました。
m_26金曜日だったので娘は早退させて・・・と思っていたら、「コンサートで早退するなんて恥ずかしいからいや!」という娘の要望で欠席に。理由は「家庭の事情」('д` ;)

まあ、いいでしょう。長い人生そんなこともあるさ〜。

コンサートは初めてだったのですが、やはり楽しませる要素満載!3塁側2階席でしたが去年の「ワクワク」の時よりはよく見えた。生、相葉ちゃんはスタイル良し!かっこよかった〜。智くんのダンスは秀逸だし、松潤はセクシー。
嵐はやっぱり素敵です!
行ってよかった〜。

また来年、当たるといいな。

やっと走れるようになりました。

股関節から大腿にかけての痛みはどんどんひどくなり、歩くのですらつらくなった。

限界感じて12日に受診。全くよく今まで我慢し続けていたね。とあきれられるほど歪んでました。

本来HARU治療院は1回行けば改善されるのですけど、悪化してるので結局私は3回受診しました。

行くごとによくなるのだけど、長年のゆがみはちょっとやそっとでは治らないね。

でもずいぶんよくなって、昨日久しぶりに走ってみました。

痛みがなくて走れるのっていいね〜。

快適でした。
相変わらず、時々股関節がぽきぽきなることあるけれど、痛みがないからいい。
痛みが出た時の処置も教わったので、しばらくこのまま。

あとは年に1〜2回のメンテナンスのための受診をして行こう。

長距離走ったあとは必須だね。

やはり・・・

先日の東京マラソンの先行抽選の結果、アッキーも落選でした。
やはりそうそう当たらないものです。

昨日は娘の眼科受診に行ってきました。
学校の視力検査で引っかかってしまったのです。
右C,左Bって結果だったし(現代は、視力検査の結果ってA~Dの分類になのね〜。)
塾の先生から「眼鏡かけたら?」って言われたらしいし・・・。こりゃまずいぞと行ってきたました。

結果はやはり・・・
右D,左Cという状況。

眼鏡使用は必須となりました。
娘としては眼鏡に憧れがあったようで、ショックというより嬉しそう。
眼鏡って見た目かっこよいと思うけど、使用してみると意外に不便だと私は思うのですが・・・。

そんな浮き足だってる娘にガツンと生活習慣に関する注意を説教。
しかもその夜は、父親・祖母からも言われ相当ダメージ受けてました。

近視で、乱視はないらしいからやっぱりゲームとかPCとかが原因だよね〜。




東京マラソン先行抽選結果の発表。

東京マラソンをぜひ旦那にも走らせてあげたくてプレミアムメンバー登録してあげたのは数ヵ月前。
変わりに自分は退会するはずが手続きを忘れ、今年もメンバーになっております。
痛い出費だった。
で、
今日はメンバーの先行抽選日。
昨年みたいな奇跡を期待したが、やはり落選。
あとは旦那の結果。自宅のメールに届いてるはず。
彼もくじ運の悪さは天下一品だからなぁ。
期待しないほうが良さそう。

桃狩りに行ってきました。

桃狩り父が亡くなって二回目の夏。
初盆と違って今年は来客も少ないので、15日に妹・母・姪・子供たちと福島県へ桃狩りに行ってきました。
30分間食べ放題。初体験!
「意外に食べられないものだよね〜」なんて言いながら、私と妹は6個も食べちゃいました。
子供たちは1〜2個程度。
もぎたての桃はちょっと硬めですが、新鮮でジューシー。とってもおいしかった。CIMG1497←真剣に食べる私・・・


娘は香川県へ

今日から娘は、市の主催の親善研修で香川県に行きました。

市は合併前の国分寺町時代から、香川県高松市の旧国分寺町と交流があり毎年6年生を親善交流メンバーとして小学生を香川県につれて行っていたらしい。
小学校最後の夏だし、どこにも連れて行ってあげられないからと薦めたら結構乗り気で行きました。

友達と誘い合わせてもいないのにね。
幸い同じ小学校から7〜8人参加してるみたいだけど、女子は数名。意外に肝が据わってる娘です。
「友達作ってくる」と言ってました。kaisatu
見送りに行ったけど、改札はさっさと抜けちゃって、もたもたしてたらこんな写真。
ちなみに、手前の女性は娘ではありませんよ

小布施見にマラソン

走って?来ました。小布施見にマラソン。
CIMG1241金曜日には娘が熱を出し、息子は自転車ですっころんで怪我をし、救急外来受診、というアクシデントに見舞われましたが、無事土曜日からちょこちゃんと一緒に長野入りしました。

当日は、4時起床。4時半に駐車場に車を止めシャトルバスで会場まで移動。
7時スタート。天候曇り、気温は25〜28℃。風も吹いていてさほど暑くなく走れました。

CIMG1246CIMG1249CIMG1257


この大会は遊びでね〜ってちょこちゃんも言ってくれていたので、おそろいのTシャツと頭に栗のぬいぐるみつけて、最初から最後まで二人で走りました。



しかし、私の練習不足は隠せません。10キロ超えてから膝や脹脛の痛みが出現。
だましだまし進んだ感じ。歩きもしちゃったし…ほんと情けない。
でも、ちょこちゃんは嫌な顔一つせず、付き合ってくれてありがたかったです。

写真もたくさん撮ったし、私設エイドや縁奏で応援してくれてる方

CIMG1252

とおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごすことができました。
タイムは、フルだったらすんばらしいぞぉ〜というタイムの3時間かけてやっとこさゴールしました。
CIMG1264参加してみてこの大会がリピーターが多いという理由がわかりました。
前日の受付から、当日の大会運営、すべて非の打ちどころがない大会ではないかと思います。
キロポストは1キロどころか100mごとにあり、給水は十分に設置されてるし、なにより私設エイドの暖かいこと。また、どこに行っても(うら淋ししそうな路地や土手にさえ)応援の人々がいてくれてたくさん元気をいただきました。
みなさんありがとうござました。
また参加したい大会が一つ増えました。

夏仕様

8d5b2d07.jpg

再会

夜、スーパーで旦那と買い物していたら、看護師時代に共に働いたK先生と再会。J医大から離れたらしいと聞いていたから、まさかこんなとこで会うなんてびっくりした!

20年ぶりの再会でした。
しかし、歳はとったがあまり変わってなくて、K先生も「お互い意外に判るもんだなぁ」といい、近況を少し話してわかれました。

帰り道、旦那が「K先生は変わらないだろうけど、おまえはずいぶん太って変わったと驚いてたんじゃないの〜」
だって。失礼な!当たってるだけに、悔しいわぁ。
なんかムカつくぅ〜。

つぶやき

5788d7a4.jpg昨日はどしゃぶりの雨のなか、自転車で帰ってきた息子。雷だって鳴ってたのによくぞ無事に…。

しかし、あの雨は合羽着ていても意味がないくらいずぶぬれだった。手荷物だって水がしたたってびしょびしょ。おかげで教科書はヨレヨレに…。幸い風邪はひかずにすみましたが、こういう事3年の間に何回もあるんだろうなぁ。大変だねぇ(他人事のようですが…)
頑張れよ!息子!

減量実施中。

まずは食生活の見直し。
一日一食は無理なので、基本、腹がぐーっとなってから食べることにする。当たり前なんだろうけど、意外にそうでなかったことを実感する。今までたいしてお腹が減って無くても食べてたなぁ。
とりあえず食べておくぅ?みたいな…。
くいしんぼうだからなぁ〜。
頑張らなくては。

毎日のこと。

d8ed9f4a.jpg高校生男子のお弁当は大きいから毎日おかずが悩みます。今日はこんな感じ。
Profile
ゆら
2005年2月から走り始めたビギナーランナーです。
楽しく、長く走りつづけること。
走る楽しさを皆に広めてる毎日です。
もっと、仲間が増えないかな〜

今年も走り続けます。時間作って楽しく走ろう!


コメント
Archives
Categories
  • ライブドアブログ