2008年01月16日

3195cb3f.jpg10月に向けてのプロジェクトがいよいよ終盤。日々発生するトラブルに、あの時こうしておけばよかったとかこういう体制を組めばよかったと後悔する毎日・・
思ってもしょうがないとはわかっていてもついついクヨクヨしてて思出したのが、今日紹介するかっこいいセリフ。

------------------------
機動警察パトレイバー 2 the Movie

【あらすじ】
2002年冬、横浜ベイブリッジに一発のミサイルが放たれる。自衛隊機の関与が疑われたが、実は米軍機によるものであった。更に、三沢基地所属機による幻の爆撃とスクランブルにより、警察と自衛隊の対立が表面化する。事態を重く見た政府は初めて自衛隊に治安出動命令を下す。そして東京に戦争を演出したテロリストを追って、第2小隊最後の出撃が始まる。
(by Wikipedia)
------------------------

警視庁特車二課整備班の榊清太郎が南雲しのぶ警部補に言ったセリフ。テロの首謀者柘植行人が南雲しのぶの元不倫相手という設定。

いよいよ明日がテロが起きる日。元恋人の暴走を止め切れなくて自責の念にかられている南雲しのぶに榊班長が・・

「南雲さんよう。できなかったことを悔やんでもはじまらねえ。これからどうするかそのことを考えようや。」

こう言われた南雲しのぶは、ようやく元恋人と戦う決心がついたというシーンです。

悔やんで自分を責めている相手に、仕方がなかったとか君は悪くないといっても本人は立ち直って前には向けない。榊班長の一言は、現実を受け止めて溜飲がさがるセリフだと思います。

機動警察パトレイバーシリーズは基本的にはロボット物のアニメですが、登場人物のキャラがたっていてかっこいいセリフも随所にでてくる一番好きなアニメです。

039514f5.jpg髭を剃ったおかげか会社のとある会の長に無事選任されて、9月から活動開始の予定。とある会って会社の労働組合のことで兼務で委員長をします。
「楽しいこと新しいことを仕掛けます」ってのが一応公約。まずは組合のSNSでも作ろうかなって思ってます。全社版をつくるのはこれからですが、まずは組合執行委員内で利用するSNS風グループウェアを探してました。
これにしようかなって試しているのが「アイポ3」。mixiとファイル共有がセットになったようなサイトを手軽に開設できます。少ないメンバーでお手軽にはじめるにはよさげなソフト。PCにインストールすれば、ネットワークにつながる他のPCからも利用可能。
まずは委員会内でSNSのビジネス利用の有益性を実証して、全社展開へ。

2006年08月15日

ミクシィがマザーズ上場へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=72314&media_id=16

9月に東証マザーズに上場するそうです。
資金調達が容易になって、ミクシィはどんなことに投資をするのでしょうか?
やっぱ動画系ですかね。GREEがもうはじめちゃってるし。500万人のユーザーがサクサク見れるためのインフラの構築って金かかりそう。

2006年08月14日

060814106081420608143

昨日・今日と1泊で群馬の四万温泉-鶴屋別邸美月庵に行ってきました。

森という部屋に泊まってきましたが、部屋に露天風呂がついていて最高!和風モダンってかんじのおしゃれな部屋でした。やっぱり日本人は温泉ですね。懐石料理もうまいし。

四万温泉へははじめていきましたが、温泉以外なーんもないところですね。積善館本館(写真右)は元禄時代の創業で300年の歴史を持つ温泉旅館だそうです。千と千尋に出てくる温泉宿のようでタイムスリップしたかのような風情がありました。

2006年08月13日

美月庵
http://www.mizukian.com/

ネット使えそうにないので先に更新っと。

2006年08月12日

060812

本タイトル: 機動戦士ガンダムモビルスーツバリエーション 1 ザク編 復刻
コメント:
------------------
1984年刊行のファン待望の伝説の書3部作、ついに復活!
『機動戦士ガンダム』MSV(モビルスーツバリエーション)研究の原典を完全復刻!!
------------------

本屋で発見して懐かしくてつい購入してしまいました。

今から20年以上前には空前のガンプラ(ガンダムのプラモデル)ブームがありましたが、モロにそれにはまった世代です。ガンプラを買うために長蛇の列を並んだり、日本の名城シリーズとか売れないプラモとの抱き合わせ販売が社会問題になってたりしましたっけ。そのブームの火付け役のひとつだったのがMSV(モビルスーツバリエーション)でした。

第一巻はザク編ということで、旧ザクからサイコミュシステム試験用ザクまでのたくさんのザクが紹介されています。ハゲちょろ塗装や派手なデカールなど、MSVプラモの作例の写真も懐かしい・・

印刷原本がすでにないため原本からの複写して復刻した本なので、カラーの色とかはにじんでたりします。まあそれがまたノスタルジーをかきたてたりするのですけどね。

2006年08月11日

今日も負けてしまったんですね。。
そろそろ終戦かなあ・・

【中日】優勝マジック点灯へ「王手」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=71495&media_id=8

2006年08月10日

060810

仕事ドハマリで、昨日完徹の本日残業で34時間労働でした。
ジャックバウアーも真っ青。
昨日コインランドリーに出した洗濯物の救出失敗!

2006年08月09日

060809

ブログやブロガーによって形成されるブロゴスフィア(ブログ界・ブログ圏)が爆発的な勢いで増殖しています。テクノラティの調査によると17万5000件/日の新しいブログが生まれているとのこと。驚きですね。

半年ごとに倍増するペースは驚異的です。ブログの一つ一つが小さな「知」だとすると、その集合体であるブログスフィアの「集合知」が急成長していることになります。すべてのブログを読むことは物理的に不可能であるので、巨大で雑多な「知」のデータベースからいかに自分にとって有益な情報を抜き出すことができるかというのが重要なテーマだと思います。

Googleの検索のアルゴリズムなのか、日々進化をしているRSSなのか、ソーシャルタグのフォークソノミーなのか?それぞれ一長一短なのでもっと他の技術やツールなのかもしれません。それを見つけて提供することができれば、Web2.0の世界を制することができるのでしょう。


2006年08月08日

MI○COブログ研のみなさーん。金曜日までの宿題やってますかー!?

私は「読まれるブログ書き方」をテーマにまとめます。

・mixiの日記で読んでもらえる文章とは?
・長文を読んでもらえるには?
・ブログの構成によるページビューの違い。
・過去の記事を読んでもらうための仕組み。

この辺りをまとめる予定です。

皆さんもがんばってくださいね。

今回ももちろん宿題未提出者には塩Aの恐ろしい罰ゲームが待ってます。

2006年08月07日

060807106080730608072

週末は会社のダイビング部のライセンス講習ツアーに参加。
総勢十数名無事にライセンスを取得することができました。

私がライセンスを取得したのがちょうど一年前。
1年間で70本潜りました。内訳は、伊豆35本・沖縄12本・フィリピン13本・パプアニューギニア10本。

まだまだ出会ってない魚もたくさんいるし、行きたいスポットもあまた。写真の腕ももっと磨きたいですね。

2006年08月06日

大渋滞でただいま東京駅着。帰宅後に更新予定。寝るかも。

2006年08月05日

06080510608052

ストロボ使ってみた。まだまだ明るすぎたり、うまく光らなかったり操作練習中。
それでもフラッシュたいて濁りの写りこみは少なくなった。明日も早朝から練習、練習。

2006年08月04日

明日からは会社のダイビング部のライセンス講習ツアー。 総勢15名を引き連れて行ってきます。 急いで帰ってきたけどこんな時間。これから準備して早く寝なきゃ。

2006年08月03日

アキラボーイ隊長といっしょに購入した、デジカメのハウジングにセットするストロボとカメラが届いた様子。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=189169405&owner_id=1162155
今週末の海でデビューする予定。
楽しみ楽しみ。

2006年08月02日

060802

W-ZERO3[es]は携帯電話用テンキー+文字入力用フルキーボード+ソフトウェアキーボードと3通りの文字入力が可能。
とはいえ長文など多くの文字を高速で入力するには、通常のキーボードが一番です。W-ZERO3[es]はUSBホスト機能がある(別途USBホストケーブルは必要)ので、サンワサプライの小型のUSBキーボードを購入しました。幅218mmで重さ220gと超小型なのが気に入ってます。
W-ZERO3[es]とセットで打ち合わせに持っていって備忘的にメモをとったり、俺を呼ばなくてもよかったんじゃないの?って会議中にガリガリ内職をすることも可能になりました。

2006年08月01日

NHK大河ドラマの2008年の放送予定は「篤姫」とのこと。
動乱の幕末に第13代将軍家定に嫁いだ篤姫が主人公らしい。
来年は「風林火山」で、08年は「坂の上の雲」だと思ってました。どうやら「坂の上の雲」は別枠でやるみたいですね。

2006年07月31日

060731

いい感じで汚れてきました。

2006年07月30日

060730106073020607303

土曜日に富士Qに7/19にできた絶叫マシーン「ええじゃないか」に乗ってきました。
高速で縦横斜めにぐるぐる回されます。最初の落下までは寝転んだ状態で頂上まで持っていかれて、落下しながら背中向きにグルリと一回転。その後はもうむちゃくちゃです。おもしろくて2回乗りました。
スキーのモーグルやっていたらこんな感じなんでしょうね。コースターに乗ってではなくて、自力で回転する上村愛子の技と度胸はやっぱりすごい!

2006年07月29日

W-ZERO3[es]は写真が撮れて、写真のサイズを縮小できて、ネットに定額で接続可能。ブログを電車の中や寝ころびながら書くのに適している。

というわけで、どんな運用で書くのが一番よいのかをお試し中。

メールで写真を添付して投稿するのが最も容易であるが、FC2ブログの場合はなぜか写真が反映されない。

写真をflickrへメールで投稿した後に、そのURLをコピペしてfeedpathBlogエディタから投稿してみました。

(追記)
mixiではHTMLタグを反映してくれないので、写真のURLやなどのタグ反映しないことが判明。
W-ZERO3でもモバイルmixiが使えるようになってました。
モバイルmixiからの投稿で写真がちゃんとアップされるのかのテスト。

(追記)
写真がアップされず??

2006年07月27日

060727

本日発売のW-ZERO3[es]が届きました。
デジタルヲタクの上司とセットで購入していて、会社に届くように手配していました。夜中に打ち合わせから戻ってきたところ、上司が充電を完了してくれていました。さっそくW−SIMを接続してセットアップしてみたものの、通話はできるけどモデムが認識しない???
あいかわらず手間のかかるガジェットです。

2006年07月26日

0607261 0607262
残食で会社の近くでいつも同じようなものを食べるのに鈴Aともども辟易してきたので、今日は神田駅前まで足をのばしました。
ふらっと立ち寄った店が神田駅北口の美味卵家(ウマタマヤ)。カウンター席しかない狭い店。(三角形の建物の突端)
オムハヤシなるものがあったので注文。これがウマイ!
ごはんの上にケチャップで煮詰めた鳥そぼろがのってて、そこにオムレツがのってます。その上からデミグラソースがかかっているので、オムライス+ ハヤシライスでオムハヤシなんでしょうね。小食の鈴Aも大盛りにすればよかったというほどの旨さ。B級グルメが好きな私も大満足でした。
会社に戻ってネットで確認したところ、TVで紹介されたことがあったりする一部では有名な店でした。

2006年07月25日

060725
コロン増量の要望がかない、グリコBOXの下の段はコロンで満たされました。

2006年07月24日



写真左は昨日撮影した写真。光量不足で真っ暗な写真。
画像修正ソフトで明るさを補正しても写真中程度。。

沖縄とか透明度高い海で天気が良くて海中も明るかったら内蔵のストロボでもそこそこの写真は撮れるんですが、伊豆ではそうはいきません。

いっちょ外部ストロボ買おうかなあ。かさばるので水中でめんどくさいのですが。
コンパクトな外部ストロボを物色中。。

こんなちっこいのをきれいに撮りたい。
http://arakokano.exblog.jp/5050091
  generated by feedpath

2006年07月23日



昨日の夜から西伊豆入りをして、田子で2本潜ってきました。天気はあいにくの雨でしたが、ヒラタエイ・ウシエイ・トビエイ・サカタザメと、今回の田子はエイ祭り。

2本目で湾外の沖のフト根を目指しましたが波が荒い。。
アキラボーイ隊長は「お勧めできないけど潜ります??」とのこと。前回の田子は2本とも湾内だったので潜りたいなと一瞬思ったものの、湾内へ戻ることに。やっぱり安全第一ですね。

当たれば大物いるものの外すとひたすら不毛の砂地というポイントの弁天島へ。
今日は大当たりで、トビエイ数枚とサカタザメをゲット!初めてトビエイの優雅に飛ぶように泳ぐを見ることができました。近づいてもゆっくりとしか逃げないサービス精神旺盛なトビエイ君。(※わかりにくいので写真は加工してます。こっちが< href="http://static.flickr.com/62/196110647_91581421ee_o.jpg" target="_blank">元の写真 無理して湾外で潜らなかった謙虚な姿勢へのご褒美でしたね。

再来週は会社のダイビング部のライセンス講習ツアーへの付き添いで大瀬崎の予定。去年のツアーでライセンスを取得したので、個人的にはダイビングを始めて1周年記念です。
  generated by feedpath

2006年07月22日



ママが人間でパパが昆虫の異種間交配で生まれた超ハイブリット生命体の、「くわがたツマミ」。
指先でつつかれたらそこから腐る他のツイズイを許さぬ弱さを誇る、「やわらか戦車」。
ともにラレコさんが作者のFlashアニメ。キャラがかわいくておもしろいのでお勧めです。

ブログなどを通じてクチコミで広がり一部で有名になり、現在では主題歌?が着メロとして配信されるまでの人気ぶりです。ラレコさん1人で作成しており、歌の録音も800円のマイクで普通の部屋でしているそうな。

従来ならば、アニメの製作会社にクワガタと人間のハイブリッドの女の子が主人公のアニメを作りたいなんて企画は通らないでしょう。こんなにおもしろいものを作成できるクリエーターのラレコさんが、世に出るることはなかったかもしれません。

個人が簡単に情報を発信できる、Web2.0時代を象徴するWebコンテンツですね。


  generated by feedpath

2006年07月21日

ITmedia Newsに興味深い記事がありました。
SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)「mixi」で頻繁に日記を書き、多くの「マイミク」と交流している人が、コミュニケーションに疲れ切ってmixiを突然辞めてしまう――「mixi疲れ」とでも呼ぶべきこんな“症状”が、一部のmixiユーザーに見られている。
ITmedia News:「mixi疲れ」を心理学から考える

自分の日記にあしあとやコメントが付くと、周囲から認められたという「認知欲求」、自分を受け入れて欲しいという「親和欲求」が満たされ、それが快感になるという。好意を持っていたり、尊敬している相手からあしあとやコメントが付くと、さらに高い快感が得られるため、快感を求めて日記を更新し続けるという“中毒”症状につながる。 

確かにあるかも。

見知らぬ人や1度きりしか会ったことがない人など「にわか友達」をマイミクに加え始め、全員のページにあしあとやコメントを付ける――という作業を繰り返していると、だんだん無理が出てくる。  見知らぬ多数のマイミクと親しく振る舞おうとする努力は、飲食店店員の笑顔のようなものという。当初は、少ない客に対して心からの笑顔を見せていた店員も、客が増えて忙しくなるにつれ、笑顔が義務化し、笑顔を作ることに疲れ、ストレスをためてしまう。

その結果疲れてしまうというのが「mixi疲れ」。

義務に感じるのではなくて、自分のペースでやればいいんじゃないかな?
と思いながらも毎日更新の義務感にかられて更新中。
  generated by feedpath

2006年07月20日



最近オフィスに登場したグリコBOX。 箱からおかしをとったらカエルに100円を入れる運用。 日中は自席にほとんどいないので見たことはないが、グリコのおねえちゃんが週1でおかしを補充に来ているらしい。(富山の薬売りスタイル) 付箋にてコロン多めの補充を指示中。
  generated by feedpath

2006年07月19日



1年ぐらい前からアゴ髭を生やしてましたが、本日剃りました。 社内のとある会の長に立候補するための写真を撮らなきゃいけなくて。 一応会社では髭ちゃんはご法度だったので。 9月から1年間はサラリーマン自由形を一旦休止です。 職場の皆に突っ込まれるかな?と思って会社に行きましたが、結構気づかれないもんですね。廊下を歩いてたとある先輩をつかまえて「どこが変わったでしょう〜か?」と聞いても、数秒間変化に気づかず。髭を生やした時は会う人会う人に言われたけどなあ。
  generated by feedpath

最新コメント
最新トラックバック