レイジーマン - livedoor Blog(ブログ)

November 03, 2016

ギター弾きに部屋は無し

先日、僕が学生の時に所属していたサークルの仲間が中心となったライブイベントで演奏する機会を頂いた。
当時のサークルの空気をそのまま持ってきたような空間で懐かしかった。
この歳になると音楽を辞めていってしまう人達を見送ることが多い中、楽器を楽しみ続けている後輩達の姿が見られて嬉しかった。
いい環境に身を置いていたんだなあ。


学生時代の僕は、自分はギター弾きだという意識が強かった。
弦やパーツ一つにしてもこだわったりしながらも
「上手い」とはどういうことなのかも分からないままに
闇雲に「上手くなりたい」という気持ちだけで弾いていた。

東京に来てからはギターに対するこだわりは一度置いた。
自分の歌の拙さを痛感し、歌に重点を置くようになった。

そして数年を経て、僕はまたギター弾きへと立ち返ってきた。
有り難いことにギタリストとして必要とされる機会が増えたので
また一からカッチョイイギタリストを目指して
ギターの「いろは」を習得し直しているところ。


今僕は東京の狛江という街に住み音楽仲間が徐々に増え
ここもまたいい環境になりつつある。


今ある環境の中で、できるだけのことをしていこうと思う。




さて、来週のさz
えー、来週の水曜日は僕のライブです。

新高円寺STAX FREDにて。よろしくお願いします。

※時間訂正しました。
×18:30オープン19:00スタート

○19:00オープン19:30スタート

◆11/9(水)
新高円寺STAX FRED 地図
19:00 OPEN
19:30 START
¥2,000+drink
正木誠 / 塩倉亮治 / 函館くん



11/26の土曜日にはのすけバンドでギター弾きになります。
八王子ぐるままです。


では。

shiokuraryoji at 16:10コメント(2) 

October 11, 2016

滞り

ご無沙汰しています。

ブログの更新の滞りとしては最長な気がする。

えーご無沙汰ご無沙汰です。


この数ヶ月はギタリストとしてイチから鍛え直そうとスケールの勉強と反復練習の日々です。


今家にある仲間たち。
IMG_6644


ウクレレが増えてます。
IMG_6461


G stringのソプラノロングネック。

高価なウクレレなのだけど、リサイクルショップに転がされていたのを救助しました。
いい音します。



ライブのお知らせです。


お馴染みスタックスフレッドにて。
今週木曜日です。

◆10/13(木)
新高円寺STAX FRED 地図
18:30 OPEN
19:00 START
¥2,000+drink
塩倉亮治 / 岡本チハル×新谷史人 / 久保田勝美 / Nilla



あと後輩に出演依頼されまして御殿場へ行ってきます。
10/22(土)
『みくりや音楽会』
Hair&relax parlor(旧明天)
御殿場市二枚橋28-2
17:00 OPEN
17:30 START
¥2,500(ブュッフェ&1ドリンク付)


ではまた。

shiokuraryoji at 16:30コメント(0) 

July 08, 2016

ミスター・イン・ショートパンツ

僕が子供の頃の話を。

当時、田舎の小学生の間で「ハーフパンツ」というものが激おしゃれ神器として祀り上げられていた事があった。
子供っぽくてダサい半ズボンではなく、それより少し丈の長いハーフパンツを腰あたりで履く事がイケてる事の証明であった。

逆に半ズボンは、クソダサ小学生の象徴的アイテムであったのだ。



時は流れ世は変わり、今では大人が半ズボンを履いている。
眼鏡にヒゲをたくわえ半ズボンを履いている。
世の中よくわからないな、と思いながら僕は今半ズボンを履いている。


足元には小物が増えた。
オシャレは足元から。

image


tcのpolytuneとチューブスクリーマー。見た目で選んだ。
先日ののすけバンドで活躍しました。

image





僕は毎日音楽を貪欲に聴いて、聴いて、それでもまだまだ聴き足りなくて

でもそろそろちゃんと自分の音楽にもフィードバックさせていこうと。


インプットはまだ充分じゃないけどまずまず溜まっている。
昔の僕の音源とは全く違うものになりそうだ。

image




来週、ライブなので是非。よろしくお願いします。

◆7/13(水)
新高円寺STAX FRED 地図
18:30 OPEN
19:00 START
¥2,000+drink
後藤真一郎 / 塩倉亮治 / EL DOBBY / NOOB

◆7/22(金)
八王子ぐるまま
"響け弾き語りスリーマン"
今井りょう / 塩倉亮治 / turu
¥1,000+drink

チケット予約、お問い合わせ
RJ.saltyblues@gmail.com

shiokuraryoji at 18:03コメント(0) 

May 16, 2016

ギター弾き

こう見えて結構忙しく働いているので、稀に連休なんか貰っちゃうとバランスを崩して体調を崩してしまう。

疲れが休みの日に出てしまうんだな。

ライブでした。

のすけとDB3というバンドにギターで参加してきやした。

IMG_6067


体調の悪さを酒で誤魔化して。

なんかフワフワした記憶しかないけど
テンション高くライブに挑めたような気がする。

楽しいライブでした。どーもありがとうございました。



改めてギターって難しいな。

かもちは腐れ縁で長い付き合いになってるけど、ゆっくりだけど確実に成長してる。
今回大筋のアレンジは考えたけど、今後はあまり必要ないかもしれないな。

のすけさんは流石のステージ運びで、フロントに立つ人はこうあるべきなんだなあと思った。

またコツコツと基礎練習してます。




さて僕のソロのライブ。

◆5/18(水)
新高円寺STAX FRED 地図
18:30 OPEN
19:00 START
¥2,000+drink
塩倉亮治 / タカスギケイ / Nilla / 坂ノ下典正

大好きなミュージシャンたちとの共演です。
この中でギター弾くの恐いな。
1番手です。
かなりオススメ。よろしくお願いします。



あと久しぶりに静岡のUHUに出ます。

◆5/20(金)
静岡UHU
"ZilL倶楽部vol.81"
おざわりお / 塩倉亮治 / Sugar Addiction / ZilL
18:00 OPEN
19:00 START
¥2660(drink付)

vol.81!?
とんでもない長寿企画だね。
よろしくです。

shiokuraryoji at 16:34コメント(0) 

April 08, 2016

image

春の雨風ですっかり桜は散ってしまった。
もうみんな存分に桜を楽しんだのだろうか。

毎年言ってるような気がするけど
心身が春の浮かれ具合に乗り遅れて
いつも気付いたら初夏を迎えている。
僕も春のビッグウェーブを乗りこなしてみたい。

とか言いながら今年はちゃっかり花見と称した酒飲みも済ませ
春のライブに向けて準備をしているところ。

新しくバンドにギタリストとして参加する事になって
今は絶賛デモ音源作成中なのだ。



さて、ライブです!

今月は以下の二つ。


◆4/13(水)
新高円寺STAX FRED 地図
18:30 OPEN
19:00 START
¥2,000+drink
EL DOBBY / 塩倉亮治 / 江崎掌 / 梅原典之

典さんとご一緒なの多いな。掌くんは久しぶり。
僕は2番手で出ます。


◆4/20(水)
狛江チャオサイゴン
Live at Chao Saigon vol.5
19:00 OPEN
20:00 START
¥1,000(+order)※要予約
塩倉亮治 / turu

こちらは久しぶりの自主企画ライブ。
turuくんをお迎えします。
ご予約受付中です。

では。

チケット予約、お問い合わせ
RJ.saltyblues@gmail.com



shiokuraryoji at 17:58コメント(0) 

February 26, 2016

テンションとは張力のこと

前回の記事で「新しい仲間です」なんてあっさり紹介しちゃったけど
実際はめちゃくちゃなテンションですよ。

短期間にベースとギターと買っちゃってそりゃもうヒャッホイしてるんだけど、まあまあ、興奮すると良くないからね。

練習したり音録ったり曲作ったりの日々です。
image


写真をいくつか。
image

image
image

ふっふっふっ…


来週はライブがあります。

◆3/3(木)
新高円寺STAX FRED 地図
19:00 OPEN
19:30 START
¥2,000+drink
塩倉亮治 / 雨宮弘哲 / 梅原典之

渋い夜です。

ギターはどうしよっかな。また当日考えます。
トップバッター、19:30からです。よろしくお願いします。

shiokuraryoji at 16:42コメント(0) 

February 20, 2016

N.E.W

ゴブ・サッタ。

今日は雨です。

最近の僕はというと、ギターを弾いたり、ベースを弾いたり、ギターを弾いたりしています。

弾いて弾いて弾きまくりです。

新しい仲間達を紹介します。

image


1番左は結構昔からあったけどこの前引っ張り出して調整して現役復帰したWashburnのHB-30

ベースはFenderのAmerican standard のジャズベース。何気にフェンダーは初だったのだ。

んで先週買ったテレキャスター。
これもFender American standard
2012年のモデルでピックアップがカスタムショップ製だとかなんとか。
バックコンターが入ってたり6wayのブリッジだったりと現代的な仕様になってる。
ビルフリゼール好きが高じてテレキャスターを手にしてしまった。
このシンプルな形、太く丸い音、最高に気持ちいい。
ビルフリ聴くとわかるけどジャズのフレーズにも合うんだ。


新しい曲も続々書いて、地道に録音続けています。

んじゃ、練習に戻るので今日はこのへんで。

shiokuraryoji at 16:03コメント(0) 

January 30, 2016

音楽部屋

IMG_5554


なかなかにごちゃごちゃしてきてます音楽部屋。

昔々にM先輩から貰ったwashburnというメーカーのセミアコ、長いこと押入れで眠らせてたんだけどこの前引っ張り出してメンテナンスして、イントネーションもしっかり調整したらなかなか使える音になってます。
重いけどその分丈夫。
細かい部分はまあそれなりで大雑把なところもあるけどまあ、ブルースっぽくていいか。

ベースはバリバリ活躍中。
フェンダーっていいものでしたのね。

ベースアンプ頂きました。フェンダーのbassman classic。使えます。



一時期自転車乗ったりカメラかじったり
趣味に走ったりもしたけど
やっぱり僕には楽器しかなかった。
基本に立ち返ってスケールの勉強したりしています。



今度の水曜日はライブっす。

◆2/3(水)
新高円寺STAX FRED 地図
18:30 OPEN
19:00 START
¥2,000+drink
塩倉亮治 / 正木誠 / 函館くん / ササキショーイチ

よろしくお願いします。

shiokuraryoji at 17:50コメント(0) 

January 07, 2016

ごあいさつ

もう松も取れる頃でしょうか。
旧年中は大変お世話になりました。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このところは音楽が楽しくて、文章を書くのもつい億劫になってしまい。

去年機材をあれこれ買って構築した宅録スタジオが快適で
日々稼働しています。

前の記事で書いたように新しいベースも買ったし、
押し入れに眠っていたギターも一本復活させ
まあすっかりインドアミュージシャンになりつつあります。


とりあえず今日はごあいさつと近況報告まで。


インドアミュージシャンが外に出る機会はこちら。

◆1/14(木)
新高円寺STAX FRED 地図
18:30 OPEN
19:00 START
¥2,000+drink
井上幸太 / 塩倉亮治 / changi / 松本裕


今年はなるべく定期的に更新します(地味な抱負)

shiokuraryoji at 16:48コメント(0) 

November 20, 2015

1111

みなさん、11月11日はなんの日だったか知ってますか?


そうです。1が4本、弦が4本ってことでベースの日だったんです。

4弦ってならウクレレやバイオリン系だってそうなんだが
今年から11月11日は「ベースの日」らしいのだ。

ポッキーなんか食わんぞ。



度々言ってる気がするけど
僕はギタリストかベーシストかで言うとベーシストになりたいのだった。
ベースの方が好き。

ただ歌に寄り添うのはギターだから、ギターを弾いて歌っている。
歌わず楽器だけで参加するならベースの方が自信がある。


ベースって、地味に感じるかもしれないけどすっげ大事なんだよ。
コードの根底を支えるものだし、リズムやタッチや音符の長さによってグルーブを生み出す役職。
特に僕の好きなジャズやソウルではその楽曲のキモとなるパートだ。


とかエラそうに言ったけど実はたいしたベース、持ってなかったんだ。

学生の頃に先輩から貰った元値2万くらいのプレベだけ。
こいつもだいふ使い倒してきたけど録音に際してさすがに無理が出てきた。

んでまあ、その先週の「ベースの日」に、


ベース買っちゃった。



やっほーーーい!!


そのベースについては近々紹介します。

フェンダーAmerican standardシリーズのジャズベ。
アルダーボディにメイプル指板のちょっと珍しい組み合わせだろうか。

image




明日は元バンド仲間のアナザワの結婚式。
ロンサムかもちと数曲やってきます。



それから来週はライブです。

◆11/27(金)
新高円寺STAX FRED 地図
18:30 OPEN
19:00 START
2000yen+drink
カミジ / 塩倉亮治 / 梅原典之 / Nilla

渋すぎるくらい渋い、タンニンたっぷりの出演陣です。
渋い夜をお求めの方は是非。

ではよろしくー。

shiokuraryoji at 18:02コメント(0) 

October 20, 2015

臆病者

毎度毎度ご無沙汰しております。

ネットでの発言の場がブログだけだった時代が懐かしい。
僕もそれなりに結構、思うところをベラベラと書き綴っていたように思う。
何も気にせずね。


でも今は、ネット上の発言ていろいろと難しいと思うよ。
ミュージシャンは特に。


そんな感じでSNSに臆病な僕のライブのお知らせ。

明日です。

◆10/21(水)
下北沢CCO
open 19:00
start 20:00
前売¥1,800 / 当日¥2,300 +2drink
塩倉亮治 / てとてと / 近田崇仁(はいからさん)

8時から出ます。

ご予約お待ちしてます。

shiokuraryoji at 16:40コメント(0) 

October 02, 2015

頑張らない

毎回ご無沙汰って言ってる気もするけど、
どうもご無沙汰。

最近の僕は、仕事してるか寝てるかビール飲んでるかギター弾いてるか
な感じ。いつも通り。

10月ってことですっかり秋めいてきた。



なるべく気持ちを上げたり下げたりしないようにして
僕の秋はゆっくり過ぎていく。

やる気はあるけど無理に頑張らない。


さて、やる気のあるライブのお知らせだ。


◆10/15(木)
新高円寺STAX FRED 地図
19:00 OPEN
19:30 START
¥2,000+drink
sprawl world / 塩倉亮治 / 松本裕 / 阪本正義&まじ

◆10/21(水)
下北沢CCO
open 19:00
start 20:00
前売¥1,800 / 当日¥2,300 +2drink
塩倉亮治 / てとてと / 近田崇仁(はいからさん)

よろしく。

shiokuraryoji at 16:52コメント(0) 

September 11, 2015

おーい磯野、遡及しようぜ

どうもご無沙汰です。


こうやって画面の前で腕を組んで「何を書いたものだろうか…」
と頭を捻るのだけど
腕を組んでるうちはなんにも書けんのです。

「どうもご無沙汰です」とキーボードをカタカタ鳴らせば
指と同時に脳も動き出す。


えー、どこまで遡った話になるか。


静岡はやまぼうしでライブ。
もう1ヶ月前だっけ。

静岡には未だに僕を覚えてくれている人たちがいて
こうやってお呼ばれするのは嬉しい限りです。


今回もクロキユウタ夫妻にお世話になった。
おめでとうが言えてよかった。
どーもありがとう。



9/2には自主企画のライブ。
おかげさまで今回もいい企画になりました。
来ていただいた皆さん、ヤマネコ君、ありがとう。

機材的なものをちょっとずつバージョンアップさせて
なんとか形になってきたんじゃないかな。

ヤマネコ君とっても好評でした。

また次回もよろしく。



さて、来週は新高円寺STAX FREDライブです。

◆9/16(水)
新高円寺STAX FRED 地図
19:00 OPEN
19:30 START
¥2,000+drink
塩倉亮治 / コビー夏山 / 江崎掌

1番手で出ます。
オープン、スタートともに普段より30分遅いのでご注意ください。




今日は馬浪とモアリズムとマスダ社長のライブ行ってくるざんす。
ではー

shiokuraryoji at 18:55コメント(0) 

August 28, 2015

熱帯雨林でお買い物 1

今年は随分早く夏が終わってしまったようです。
この時期夜風に当たりながらビール飲んでると
なんだか懐かしい匂いがする。


僕はこう見えてなかなかにハードワーカーなもので
CDを漁りに行く時間があまり取れず
音源漁りはもっぱらamazonに頼ってます。

先日丑三つ時にビール飲みながら朦朧とした状態で注文したCDが届いてた。

image

Bobbi Humphreyという人の"Blacks and Blues”

…うん全く身に覚えがない。
まずこの人知らない。誰だ。

どういう検索の果てにこのアルバムに辿り着いたのか全く不明だけど
視聴してかっこよかった何かをポチった記憶はかろうじてある。


そんな微妙な心持ちで聞いてみれば、あらすごくいいじゃない。

デビッドTウォーカーやチャックレイニー、ハービーメイスンなんていう
僕の好みなプレイヤーがバックを務めてる。

このボビーハンフリーという人がフルートとボーカル。
見た目通りファンキー。

ブルーノートから出てるので一応、ジャズにカテゴライズされるんだろうけど
この音は僕にとってはソウルだ。
ソウル・ジャズってところか。


あと男だと思ってたら、女性だった。失礼。
歌声も気持ちいい。



さて、来週ライブです。
まだ席は空いてます。ご予約お待ちしております。

◆9/2(水)
狛江チャオサイゴン
open19:00
start20:00
¥1,000(+order)
市村ジョウ / 塩倉亮治

東京都狛江市和泉本町1-34-14
03-3488-6888


チケット予約、お問い合わせ
RJ.saltyblues@gmail.com

shiokuraryoji at 02:57コメント(0)音楽 

August 13, 2015

時には機材の話を

今年はとにかく自宅で録音をしようという事で
機材に投資する事から始めた僕なのだけど

なんやかんやあって今はこんな感じ。

IMG_4747

コンピューターはMacBookのままだけど外部ディスプレイで作業しやすく。
MacBookとミキサーはデスク下にあります。

細かいところではマイクスタンドを新しくしたり
ワイアレスキーボードを置いたり。

そして何気にスピーカーが2代目へと。

実は前回の企画ライブで、YAMAHA MSP3という小さいスタジオモニタースピーカーを
メインスピーカーとして使うという荒技を繰り出したのだけど、
小さい会場とはいえさすがに20wのパワードスピーカーではところどころ歪みが出てしまったのだった。


んでまあ懲りない僕は60wならなんとかできるのではという希望的観測により、
MSP3よりひとまわり大きいMSP5を導入し、MSP3はかもちに売っぱらったのだった。


ライブ用のスピーカーを買えよという声が聞こえるけど
たまにしかやらない企画ライブのためにスピーカーを家でホコリをかぶせておくのはどうかと思い
音楽制作用のスピーカーが流用できればいいな、と。
家のスペースも限られてるしね。



というわけでYAMAHA MSP5。
部屋の大きさ的にはMSP3で十分なんだけど上記の理由でMSP5に。

音は。

MSP3と比べてベースの表現力が格段に上がった。
ただの低音が、弦を弾く音になった。


あと、スピーカースタンド。
スピーカー大きくなったので導入。

スタンドあればインシュレーター(振動吸収材)いらないな、と
スタンド付属の滑り止めゴムを敷いてみたんだけど
どうも音が違う。

一枚膜を張ったような、はっきりしない音。定位もわかりずらい。
インシュレーターでこれだけ違うんだな、と実感したのだった。

スタンドがそんなにいいものじゃないからね。
結局インシュレーター敷いてます。




んなわけで環境がひとまず整ったのであとは僕の腕だけです。
頑張るざんす。




今週は静岡でライブ。
お盆だけどどうかな?

◆8/14(金)
静岡 やまぼうし
500yen
19:30 PAL
20:15 塩倉亮治




それから、自主企画ライブの第三弾。
こっちもよろしくね。
要予約となっています。

◆9/2(水)
狛江チャオサイゴン
open19:00
start20:00
¥1,000(+order)
市村ジョウ / 塩倉亮治

東京都狛江市和泉本町1-34-14
03-3488-6888


チケット予約、お問い合わせ
RJ.saltyblues@gmail.com

shiokuraryoji at 01:54コメント(0) 
profile
IMG_4094
レイジーマン(塩倉亮治)
東京在住 ギターとうた。
右投げ右打ち。
twitter
Live Schedule
◆11/9(水)
新高円寺STAX FRED 地図
18:30 OPEN
19:00 START
¥2,000+drink
正木誠 / 塩倉亮治 / 函館くん

チケット予約、お問い合わせ
RJ.saltyblues@gmail.com