2007年01月10日

最近思うこと特集。

473519ca.jpg最近考える事が多くて、脳みそがいっぱいになってしまいそうだったので、メモ帳を持ち歩いて箇条書きに書き出してみた。

・初詣はよい。日本な感じがする。神様っていると思う。(友人Cと成田山へ行ったのです。写真参照☆)

・昔に比べて確実にのんびり屋さんになってきている気がする。でもそれが嫌でもな いし、逆に焦る必要がないって良い事なんじゃないの?と思う。

・ローソンのミッフィー絵皿はかわいい。5枚は欲しい。

・冬になったら日差しの角度が変わって、仕事机に向かうにも眩しくてどーしようもないので、簾のようなもので遮ってみる。取り外すのは10時半以降。

・RADのライブチケットが当たった。死ぬ程嬉しいけど、はて、誰と行こう?

・ミスチルの曲はたまに聴くとすごくグッとくる。このストレートに入ってくる感は何かな。

・夏に作られて結局住み手がいなかったヒヨ鳥の巣を最近よく見に来るヒヨ鳥がいる。果たして作った奴か、新居探し中の別の奴か。

・待ち人からメールが来なくて、「はふーー。」とかため息をつくのだけど、ため息を1つつくと幸せが1つ逃げるとか言われて以来すぐ吸い込む事にしている。けどちょっと疲れる。

・お金の事で人から責められる事が一番凹む。どうしてもお金に関するツライ話には耐えられないし、本当に傷つく。

・電話などであからさまに嫌悪感をぶつけられる。その後30分ぐらい思考が止まる。止めて回復する以外に術がない。逆にこれを何とも思わなくなったら人として終わりなんじゃないかと思う。

・お金の事で文句を言ってきた人から謝りの電話が入る。本人は言いたくなかったのだけど、上から言われて言わざるを得なかったので気にしないで欲しいとのこと。申し訳ないやら情けないやらで泣けた。人から心無い言葉を言われても泣くし、優しい言葉をかけられても泣いてしまう。職場で泣かない、というのを目標にしているのだけど未だに達成できず。。今年も頑張ろう。

・だんだん日が暮れていって、下の方がピンクに、上の方が濃い青になって藍になって星が出る。
世の中汚くても、ここから見る空はきれいだと思う。

・・と、いうワケでやっぱり大した事書いてないですw
でもって、メモにはにゃんこの絵とかバーゲン情報とか欲しい洋服の絵なんかが描いてあって、全くふざけたメモ帳になってます。。
でも、このメモ帳法はあの「和民」の社長、渡辺みきさんが話していてマネっこしたのだけど、思いついたことを片っ端からどんどんメモする→達成したら赤ペンで消していくというモノで、やってみると実に良い。
特に仕事関係の事は常日頃、何でもないときに「あ、これはこうしよう」とか思いつくんだけど、そのままにしてしまってそのまま忘れるっていう事を何度と無くやってきたので、それが形として残る事で大変重宝している。
すごいなぁ和民。っていうか社長。

賢人の方法をマネる事って、良いと思う。
ちょっと学が無いなぁ・・と思って毛嫌いしていたのだけど。ちょっと見直したかも。HOW TO本は嫌いだけど、ちょっと読んでみようかな・・と思い始めている今日この頃なのでした。


shiomi_s at 13:48 この記事をクリップ!
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)