2006年08月15日

8月15日 インバーター取り付け 5

8月15日 インバーター取り付け
わが愛車は、トヨタのVOXY …
あれこれ、試乗車に乗りVOXYに決め手買った…
やっぱり何年も乗りたいから、いろいろオプションをつけました。

ただ!

つけたくても付けれなかったものがある…

それは、コンセント である。

コンセントがあれば、どんなに重宝するやら…あれやったり、これやったり…
なんとかつかないものかと、ディーラーに聞くも
「純正のカーナビをつけないと付かない」 って言われ…純正のナビは、50万もするから、やっぱり手が出ない…しかたなくあきらめ・・・(T T)

でも、家の中を少し掃除していたら、インバーターを発見!!

インバーターとは、車のバッテリーから電源、DC12VからAC100Vへ変換できる機械である。
この機械が家にあったとは、忘れていた。しかし、コードがバッテリーに直接接続するため、配線をボンネットからごちゃごちゃしている、元からある配線の穴に通すということをしなければならない。簡単そうだが、意外と車内とボンネットの中が通じている穴がないものである。
まぁ、とりあえずは、シガーソケットから、電源を取ることに決め、早速、オートバックスへお買い物^^



シガーソケットのプラグ(1m)+延長するAV(S)1.25sp 5mコード+キボシ端子+丸型端子 
を購入。
ちょちょいっと配線をくみ完成!



早速試し…何にしようかと迷い、近くにあった、扇風機でTry!

ウィーーーーん        うん!涼しい

見事成功!これで、車内でゲームもできるし、後部座席用モニターでDVDも見れちゃう。しかも、キャンプに行けば、炊飯器でご飯も炊けちゃうという優れもの^^

いや〜〜今日はいい買い物と、取り付けをした〜〜^^

2006年08月14日

8月14日 金魚はじめました

8月14日 金魚はじめました。

今年の夏は土用の丑の日が2回ありましたよね〜。その1回目の土用の丑の日に海部南部JA農協に夏祭りを開催しているからという広告をみていってきました。

最初は、夏祭りは第2の目的で、本当の目的はうなぎを外で焼いているので、それを買いに行く予定でした。

しかし、行ってみると… いろいろあって面白そうじゃん^^

苔球、作成の体験コーナーがあり、ついついなかに入ってしまいました。
1000円で苔球の材料費+風鈴がもらえるっていうことで体験してみました。
結構簡単にでき、また、家でも作れそうでした^^

次に以前から、やりたかった金魚すくいをやってしまいました。

普通夜店で、一回350円ほど取られるところが、

さすが!農協!&さすが!弥富!

「金魚すくい」一回 100円

しかも、すくうやつが2枚もついて

ってことは、一回50円じゃん!

嫁と一回ずつやりました^^でも、嫁は一匹もすくえず…自分は一匹のみ…
100円で2回もできたらいいかとおもい、また、家の金魚鉢で飼おうとおもっていました。
ところが、金魚すくいをやっている兄ちゃんが、がばっとでかい網で金魚をすくい
20〜30匹袋にいれてくれちゃったんです。

こんなにいらない…ってそんなことも言えず…お持ち帰りをすることになりました。

さっそく、ジャンボエンチョー(ホームセンター)にいき水槽などいろいろグッズをかい7000円ぐらいかかってしまいました…
100円の金魚が7000円もの物を買わないといけなくなるとは…

金魚すくいにそんな経済効果があるとは…

そのうち金魚すくいの金魚だから、すぐに死んでしまうだろうとおもい、小さい水槽を買ったんですけど、やはり、寂しいほどにどんどん死んでしまい。3匹になってしまいました。たぶん、金魚数のわりに水槽が小さかったと思う…

あまりに寂しく、黒出目金がほしいと思い、買いに行くことにしました。

弥富にある、金魚屋さん←金魚の町弥富には、金魚屋さんがある^^
金魚屋さんにいき、黒出目金2匹と丹頂という金魚1匹買ってきました。1匹=150円
さすがに、ランチュウは高くて買えません^^



今日は、母親が足助(母親の実家)にいくということで、JAでとった金魚2匹出荷しました。母親の実家でも金魚を飼っているため、トレードする予定です。
種類はおそらく、キャリコリュウキン…たぶん



今日来るのが楽しみ^^

8月12日 バーベキュー 5

8月12日 バーベキュー大会

大会ってほどじゃないけどね^^

毎年、お盆の土日に親戚みんなで集まって盆踊りをしています。
場所は、愛知県豊田市足助 でやってます。
今は、市町村合併で、足助町から豊田市になっちゃいましたけどね。

足助は、特に、紅葉のスポットで有名になっていますが、私自身は足助に何度も足を運んでいるが、「もみじ狩」にいったことがない。

車の中から見るだけ…

足助に祖父母がすんでいるため、そこで、バーベキューをしています。

今日は突然の雨にみまわれましたが、楽しく酒をのみ、肉をたべ、話に盛り上がり
楽しい一日でした。

2006年08月07日

8月7日 3

8月7日

今日は、土曜日から今日まで三連休の最後の日。
だいぶ、ゆっくりできた日でした。

ほとんどパソコンの前に座っていただけですけど・・・

そういえば、mixi「arigase」メンバーのユッキィーから、お笑いのチケットをもらえそうだったけど、嫁が仕事を休めなく、断念してしまった…

だって、一人で見に行くのは、寂しいもん
一人で、行動したのは、かれこれ、二年前…

咲良が生まれて、嫁はまだ、入院中…

ご飯もなく、しぶしぶ『かっぱ寿司』に一人で入店…
いつもなら、10皿は食べていたのに、そのときだけ6皿。あんまり、食べれなかった。

それは、いいとして、今日はゆっくりできた、一日でした。^^

8月5日 盆踊り 5

8月5日 白鳥学区盆踊り

やっぱ、盆踊りは夏の風物詩のひとつですねぇ。
高校?ぐらいから私は、地元の盆踊りでは太鼓をたたいております。
これが結構楽しくて・・・

夜7時から21時ぐらいまで行われております。

盆踊りで流れている、曲は

「炭坑節」「河内おとこ節」「郡上節」「弥富音頭」「新弥富音頭」「おえかき音頭」       ・・・でした。
咲良が通っている保育園の年長さんたちは、おえかき音頭を練習してきて、おどってくれました。
咲良も見よう見まねですが、踊っていました。

←盆踊り中の咲良^^

また、家で練習した、炭坑節も嫁と咲良と三人で踊ることができ、楽しかったです。

私は、河内おとこ節と弥富音頭、新弥富音頭をたたきました。この三曲を何度もたたきました

←盆踊りの太鼓をたたいている、私です。


翌日から、腕はパンパン・・・

おまけに、打ち上げで、『ブロンコビリー』で食事をした後、夜中の1時30分から
ボーリング4ゲーム

これが私の右腕に追い討ちをかけており、現在マッサージ続行中・・・(T T)

7月22日 天王川祭り 5

7月22日 天王川祭り

天王川祭りに出かけてきました。
嫁と咲良、母と父。兄のお嫁さんとその長男、長女。計8人
毎年行っている天王川祭り。
ちょうちんをを飾った船が、川を渡っている景色が見れる。
でも、どういう言い伝え?といいますか、なんでそういう行事をおこなっているかわからない…

まぁ、ほとんど7〜8割は夜店目当て…
カキ氷を食べ、金魚すくいをして遊んできました。

咲良も楽しそうでした^^

←ちょうちんを飾った船です


そういえば、ここは桜がきれいで、4月に花見をしに行きました。やはり店は出ておりました。

大人も子供も花より団子ですね。

ポテトを買ったんですが、咲良はポテトばっかりでした^^

↓ポテトをほしがる咲良…H18年4月



7月7日 七夕まつり 4

7月7日 咲良、白鳥保育園にえ『七夕まつり』

7月7日は七夕祭り。織姫さまと彦星さまが年に一度会うことが許されている日…
とまぁ、2歳児の咲良に話しても…

咲良;「やだ!」

「やだ!って言ったってそういう昔話なの!」

咲良;「やだ!」

そんなこと言っても、咲良にはわからないわけで・・・北の国から風・・・

そんなこんなで、保育園で七夕祭りをするから、嫁と友達で、保育園に行きました。

いつもは、保育園に行くとすぐに「バイバイ」って言って、遊びに行ってしまうのに、今回は甘えん坊に大変身
人がたくさんいたしね・・・
はじめは、お母さんと一緒にダンス。しかし、泣きじゃくりダンスせず・・・

部屋の中へ移動し、今まで練習してきた踊りなど披露・・・

でも、今日は機嫌が悪い咲良にとっては、やはり、踊ってくれず・・・

まぁ、こどもだからそういうこともあるある・・・

赤ちゃん組、年少さん組、年中さん組、年長さん組の披露や、『たなばた』の歌を唄って七夕祭りは終わりました。

10時ぐらいになって、最後に親子でスイカを食べさせてくれました。

←スイカを食べる父と子

このあとから、咲良は元気、元気。

いま、元気になるなよ!って内心おもってしまった、今日この頃でした。

でも、スイカは甘くておいしかった〜〜〜



2006年08月06日

7月1日 熱海旅行!に出かける 5

7月1日 熱海旅行!!
深夜明けという眠気との戦いの中、愛知県から静岡県熱海市まで車で旅行してきました。看護師なもんで夜中の0時30分から朝の9時まで働いて、家に帰って熱海へ出発…

正直、きつかった・・・

嫁に運転を交代しながら、朝10時半出発し、熱海の海に着いたのが、15時でした。
旅館のチェックインが16時半だったので、時間があり、『海開き』していたこともあって、海で遊びました。
でも、水着持参していなかったので、足をつけるだけ・・・



まだ、7月の上旬ってこともあって冷たかった〜〜

咲良も生後5ヶ月ぐらいに海に行ったきりで、久しぶりの海^^

こどもって結構、波、が嫌いみたいだね
まぁ、自分の波や水が嫌いだったそうな・・・←母親の話では・・・
でも、怖がっているのを見るのが楽しく、何度も波打ち際まで咲良をつれてあそんでいました。。。
16時まで海で遊んで旅館へいきました。
熱海の温泉に入り、「あわびの踊り鉄板焼き」を食べ、結構楽しい、旅行でした。

結構私達、夫婦は温泉好きで、今度は草津に行きたいねっと相談し、次回の温泉旅行は草津と決定しております。



2006年03月25日

4号 第2マイクと目のLEDを取り付ける 3

3月25日 4号 第2マイクと目のLEDを取り付ける
 PM18:10


今号は段ボール箱みたいなごっつい箱ではなく、パッケージはだいぶスリムになっている^^

これは大変うれしい!

ごみが少なくなるし。。。

今号の製作は、サウンド追跡システムで使用するマイクと目を光らしてくれるLEDを取り付ける作業だ

でも左だけ。。。

組み立てA〜第2マイクを取り付ける

これはまぁ、ちょちょっとやって完成

組み立てB〜左目を組み立てる


ツメにはめ込むところがあるけれど、ちゃんとはまっているか心配で何回もはめては、はずしを繰り返した^^

組み立てC〜右耳を組み立てる

←右耳完成^^
これは創刊号で作ったことがあるので簡単、簡単・・・と思っていたけど

ん!?こんな組み立て方だったかなぁ

と思い、左耳を見てみると・・・


おいおい、パーツが逆についてるじゃん!!

危うく、間違えて作製するところだった〜〜
間違いの訂正し(左耳)完成^^

組み立てD〜バッテリーボックスのカバー

これはただ、2号で作った頭部にカバーをかぶせるだけで完成
・・・これって
はめるだけなら2号で作製してもいいんじゃないの?って思ってしまった・・・

頭部が動くまで、あと、2号  楽しみ楽しみ^^

つくし日和 4

3月22日、

今日は咲良ままの実家に寄ったついでに堤防でツクシを採った!!
天気がよく温かい日だったので、おばちゃんたちがパラパラといる、いる。
負けてはいけないと家族一同ポジションを決めてさっそく取り掛かる。
咲良ももちろん協力してくれた。
石ころやら枯れ草を一生懸命拾ってきてくれた。ありがとう。


なかなか結構生えている様で、
あっ、あったと思って採っていて、振り向くとそこにも生えている感じだ。


。。。夢中で採っていてふと顔を上げると、咲良の小さな体がさらに小さく遠くなっているでは!!堤防なので落ちたら下は草むらになっている!慌てて、

さぁぁくぅらぁぁぁ〜〜〜

私たちの心配をよそに、にこにこと天使の笑顔で、大切そうに石ころ片手に駆け寄ってくる。
はぁ〜びっくりした。

ビニール袋半分になったので、そこで終了。
評価が一つマイナスになっているのは、ここからが大変だったから。

ツクシの下ごしらえ・・・(涙)

途中何度もくじけそうになりながら2時間かかってヘタ取り終了。


ツクシの卵とじは、おいしかったなぁ




Profile

shion2003

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気