2006年04月16日

blog変えます

blog移行しました。
http://orangechocolate.cocolog-nifty.com/blog/

リンクしていただいてる方変更お願いします。

shion311 at 15:13|PermalinkComments(6)dialy | dialy

牛タンでサラダ

2f820662.gif牛タンでサラダ。

オリーブオイルで軽くソテーした牛タン。
片面を焼いたらひっくり返して粗塩をふります。

レタスを刻んでおいてお皿に。
その上に牛タン。
レモンをぎゅ〜〜〜〜っとしぼって。

これでOK!!!
牛タンでレタスをくるりとまいて。



shion311 at 07:44|PermalinkComments(3)food | food

スタートラント ソーヴィニヨン・ブラン

8dbf0a59.gifスタートラント ソーヴィニヨン・ブラン
ニュージーランドのワイン。

飲んでみたかったワイン。
昨日ようやく飲むことができました。
早積みしたいちじくの香り。
口の中でなんとなく草の香りが漂う感じ。
イメージ的には公園の芝生の上でいちじくをかじってるような。。。。
そんな味わい。
きりっとひきしまった飲み口。

なんだろこの爽快感。
ブリーのチーズやルッコラをバゲットにはさんでサンドイッチにしてこのワインと一緒に味わいたい。

shion311 at 07:40|PermalinkComments(3)food | dialy

2006年04月15日

ヘルシーキッシュ

42b8b5c5.gifパイ生地を使わないで作ったキッシュ。

生クリームも控えめで。
中にはきのこたっぷりとほうれん草、タマネギ。
そして味のバランスにベーコンを入れて。

生クリーム控えてるので味のアクセントにバターを少し。
チーズも利かせてます。
スパイスもナツメグを少し。

耐熱皿に流し入れてこんがりと。



shion311 at 04:52|PermalinkComments(6)food | food

アップルパイ

543b539e.gif市販のパイ生地を使って簡単アップルパイ。

リンゴがたくさんたったのでそれを煮て中につめました。
もちろんシナモンをたっぷりきかせて。
レモンも入れて一緒に煮込みました。
少し歯ごたえが残る程度の柔らかさが好きなのでその程度に。

それを市販のパイ生地に。

焼き上がりの断面はこんな感じ。
レーズンもいれればよかったなぁ〜〜。

アイスを添えて熱々のうちに
お相手はもちろんミルクティーで

shion311 at 04:47|PermalinkComments(5)bread | food

2006年04月14日

リンゴクッキー

fd6430e6.gifドライリンゴを細かく刻んで練り込んだクッキー。

クッキーの生地に少し米粉を混ぜてます。

ドライリンゴのほのかな甘み。
また焼くことでほんのりあらわれた酸味。
これがクッキーの生地の甘みにちょうどマッチ。

紅茶に合わせていただきたいクッキーになってくれました。

shion311 at 12:25|PermalinkComments(2)cookie | food

ナンDEピザ

75db4fa8.gif残ったナンでピザを作りました。

なんの生地を丸く焼いて。
その上にトマトソース(オレガノをきかせてみました)
じゃがいも、ベーコン、タマネギ。
その上からたっぷりチーズ。

オーブンで焼くこと数分。
チーズがとろりしたら出来上がりです。



shion311 at 12:22|PermalinkComments(2)food | food

2006年04月13日

カレーとナン

a00040cf.gifななさんや1224さんがおいしそうなカレーとナンを食べられてたのをblogで拝見して食べたくなったカレー。
カレーの時はやっぱりナン!!!

なのでナンを焼いてカレー作りました。
カレーはなすとひき肉のカレー。

ナンの為の生地をこねて。
1次発酵。
その後のばして。
こんがり焼きあげました。

カレーをたっぷりつけて。


shion311 at 12:26|PermalinkComments(7)food | food

2006年04月12日

あったらいいなこんなベーグル


BiOcafeトラックバック大会開催!
「あったらいいなぁこんなベーグル」
http://www.biocafe.jp

Biocafeさんでされてるこんなトラックバック!
私もさっそく!!

ココナッツとマンゴーとパパイヤ。
ラムレーズンとクリームチーズ。
いろんなドライフルーツを盛りだくさんいれたもの!!!
お豆たくさんベーグル(うぐいす豆、金時豆、小豆!)

など夢盛りだくさんです(^^)

shion311 at 15:27|PermalinkComments(8)bread | dialy

抹茶とココナッツのマフィン

dca2d39b.gifもう一つ。
抹茶を使ったお菓子。
抹茶とココナッツのマフィン。

抹茶のほろ苦さとココナッツ。
けっこう良いコンビネーション。

甘さ控えめの生地がまた抹茶やココナッツがはえてました。
これはミルクティーかな。

今度はどんな抹茶スイーツが生まれてくるのかな。

shion311 at 14:45|PermalinkComments(5)cookie | food