2018年04月11日

天道に是も非もない

 近藤勇が自分のゲンコツを口に入れる宴会芸を身につけたのは加藤清正の真似らしいが、ならば、清正はなぜゲンコツ宴会芸を身につけたのか? ひょっとして、さらに昔の人の真似をしたのか?

 なるほど、歴史は繰り返す。

 中国の正史トップスリー、『史記』『漢書』『後漢書』の編著者たちにも似たような(?)因縁がある。宮刑に処された司馬遷を批判した班固は獄死したが、その班固をさらに批判した范曄は刑死した。ん? ひょっとして、そんな范曄をさらに批判した後世の歴史家が、さらにそんな先輩たち同様に不運な目に遭い、そんな歴史家がさらに別の歴史家に批判され、その批判した歴史家がさらに同様の目に遭う…という「不幸ループ」なんて事態があったのではないのか? だとすれば、それは運命の女神の残酷な気まぐれだろう。
 人間が歴史を学ぶ必要があるのは、過去の過ちを繰り返さないためである。しかし、神々にとってはそれは「不遜」であろう。世界各地の神話には、神々が人間の「不遜」を罰する話が色々とある。その多くは理不尽極まりない。私は「神」とは「公正な政治家」ではなく「気まぐれな芸術家」だと思っている。そもそもいわゆる「無神論者」とは、「神=絶対善」を前提にしているからこそ「善とはほど遠い世界に神なんているものか!」と思った上で無神論者を自認・自称するようになったのだろう。
 ただ、この「神=絶対善」というのは、あまりにも安直な決めつけだ。ある人にとっての「善」は、その人の敵にとっては「悪」である。万人共通の「善」などない。いや、そもそも「善悪」というもの自体がご都合主義次第で前後左右に揺さぶられる。要するに、「天道是か非か?」に対する回答は「天道に是も非もない」のだ。善悪など、しょせんは人間の都合次第だ。

 小説や漫画を読もう。映画やドラマを観よう。そこには様々な「問題」がある。何の問題もなく「ドラマ」など成り立つか? 世界は劇場、我々は役者、そして神々は脚本家や演出家だ。

shion_faust at 00:00|Permalink雑記 

2018年03月29日

こんなところに出生疑惑

「始皇帝の実父は呂不韋だ」という説は疑わしい。なぜなら、呂不韋の息子にしては生まれるのが遅過ぎたからだ。

 前漢の武帝の後継者昭帝は、母親が妊娠して14ヶ月経ってから生まれたという事らしいが、これは怪しい。昭帝の母親は無実の罪で処刑されたとされるが、実は何らかの秘密があったのではないのか? 身も蓋もない推測をするなら、昭帝の母親は武帝以外の男性と肉体関係を持って昭帝を身ごもったのではなかろうか? 何しろ、始皇帝の母親には偽宦官 嫪毐 ろう あい との隠し子を生んだエピソードがあるのだ(ただし、昭襄王の母親宣太后にも同様の話があるので、ちょっと疑わしい)。武帝が昭帝の母親を処刑したのは、もしかすると昭帝の出生の秘密を封印するためだったのではなかろうか?
 司馬遷が「始皇帝の実父は呂不韋だった」という説(これもまた、楚の春申君と酷似した話なので疑わしいが)を記したのは、実は武帝・昭帝親子の疑惑を暗示するものだったのではないかと、私は邪推する。

 そういえば、『マルドゥック・スクランブル』のバロットも怪しいなぁ…。本当にあの父親は当人の実父なのか? バロットは人工授精で生まれたという設定だし、『マルドゥック・ヴェロシティ』でも、その辺の怪しさを匂わすエピソードがあったし、実に気になるのね。
 さらに、『ファイブスター物語』14巻でのカイエンのものすごい憤怒の表情(自分の出生の秘密を知ってバランシェを殺そうとした)からして、やはり(カイエンに酷似した出自の)『真・女神転生Ⅱ』の主人公たちは自分を生み出した奴らに対して復讐して当然だろうと思うね。そのメガテンの主要スタッフさんの一人が多神教優位論をこじらせてネトウヨ化してしまったのを知った時にはガッカリしたけど、私は『Ⅱ』の時点でメガテニストをやめたから、別に未練はない。

 日本史で出生疑惑といえば、豊臣秀頼がいる。秀吉は男性不妊症だった可能性が高いようなので、淀殿が別の男性との不倫関係で秀頼を生んだという疑惑だけど、石田三成が実父だという説はそれこそ呂不韋が元ネタじゃないの? 淀殿の乳母の息子だった大野治長が一番の有力候補のようだが、もしかすると無名の誰かが実父だったかもしれないね。下手すりゃ、淀殿自身にも分からなかったのかも…?
 しかし、呂后と審食其にしても、淀殿と誰かにしても、「悪女には性的スキャンダルが付きもの」という偏見でガセネタをでっち上げられた可能性が高い。そもそも悪女=性的に奔放とは限らないし、エッセイストの酒井順子氏は『たのしい・わるくち』(文春文庫)で「ヤリマンにあまり悪い人はいません」と書いている。確かにね、性的に奔放な女性よりも、逆に過剰に性的方面に対して潔癖な女性の方が性格がキツそうだよね。
 私が思うに、宮城谷昌光氏の小説のヒロインになった夏姫には特に「悪女」という印象がない。なぜなら、『春秋左氏伝』などの本を読む限りでは、夏姫という人からは悪女が「悪女」たり得る必要最低限の条件である「自分の意志」が感じられないからだ(モノのように男性たちの間をたらい回しにされている辺りがね)。それに対して、夏姫の娘の姑である「叔向の母」の方が、よっぽど性格がキツそうな気がする(どうやら息子はそんな母親の気の強さを受け継いだらしい)。融通の利かない風紀委員タイプなのね。

shion_faust at 00:00|Permalink中国史 | 日本史

2018年03月28日

魔女の祟り

 加藤恭子氏の『アーサー王伝説紀行』(中公新書)に、興味深い怪談エピソードがある。ただし、この話はアーサー王伝説とは無関係だ。
 18世紀の英国に、鉱山で財を成した一族がいた。このミシェル家の何代目かの当主に一人の息子がいたが、彼は家のメイドだった少女を妊娠させ、産褥死させてしまった。
 これに怒ったのが、少女の母親であるセリーナという女性だったのだが、何と彼女は魔女だった。セリーナは娘の仇であるミシェル家の者たちに呪いをかけ、不幸続きのミシェル家は屋敷を手放して南アフリカに移住した。しかし、魔女の呪いは遠い異国にまで及んだ。

 時は現代。ミシェル家の当主は魔女の呪いを解くために、魔女セリーナの墓を探し出し、鉄の杭を打ち込んだ。

 その後、魔女の呪いがどうなったかは分からないが、私はこれを読んで「ああ、やっぱり御霊信仰って『異教的』なんだな」と思った。だって、恨みを飲んで死んだ人間を丁重に弔わずに、「悪魔」扱いして強引に祟りを鎮圧しようとするんだよ? これじゃあ、あまりにもセリーナさん母娘が気の毒過ぎる。
 少なくとも、日本で同様の事態があれば、仏教なり神道なりのやり方で死者の無念を慰めて供養するんじゃないかな。せめて、キリスト教的な慈悲でセリーナさん親子を供養した方が良かったんじゃないのか、と思うが、もしかするとセリーナさんは 新異教主義 ネオペイガニズム に基づく魔女だったから、キリスト教式の供養は通用しないのかもしれない。

 とは言え、果たして我が国における御霊信仰とは本当に判官びいきなどの慈悲に基づくものなのか、結構怪しい。韓非子チックな意地悪目線で見るなら、人間とは恨みを抱いて死んだ人間の霊魂からも無理やりご利益を引きずり出したがる強欲な生き物という事になるだろう。まあ、そもそも「宗教」並びに「有神論」自体がそうかもしれないが、だからと言って無神論者が無欲だとは限らない。
 無神論者や唯物論者には有神論者に対してマウンティングしたい欲求があるからこそ「無神論者」や「唯物論者」でいるのだろうから、結局はたいていの人間は欲張りという事になるだろう。「全ての道はローマに通ず」ならぬ、全てのイデオロギーやその他価値観は欲望に通じるのだ。

《余談》
 私が昔読んだ雑誌にこういう話があった。日露戦争から戻ってきた人が、自分が戦争で殺したロシア軍将校に祟られた。しかし、その人はキリスト教ではなく日本式のやり方でそのロシア人将校を供養したら祟りが収まったという。要するに、やり方を超えて真心が伝わったのだろう。
 ちなみに西洋の吸血鬼に対して十字架が効力を発揮するのは、あくまでも十字架を用いる人間の「信仰心」に基づくものらしい。つまりは、キリスト教徒ではない無宗教者や無神論者が十字架を吸血鬼に突きつけても効果はないという事だ。

shion_faust at 00:00|Permalink英国・アイルランド史 | 雑記