女性史

2018年04月19日

夏姫と西施

 私が昔、ヤフー知恵袋に投稿した質問を元に、今回の記事を書く。中国・春秋時代の美女の代表格として、夏姫と西施がいるが、果たして、どちらが春秋No.1の美女にふさわしいだろうか?
 私は知恵袋に二人を比較する質問を投稿した時にはこう思った。個人的には、素朴で可憐なイメージのある西施の方を選びたい。どうせ夏姫は上流階級出身で、美容にお金と手間暇をかけられた上に、豊富な男性関係もあったから、その「美女」評判はある程度「水増し」されている可能性があるのではないのか? 庶民の娘である私はそう邪推した。
 それに対して、西施は野良仕事をする庶民階級出身で、セレブ美女の夏姫のように高度な美容技術に頼るだけの経済的・時間的余裕はおそらくなかっただろう。それにも関わらず絶世の美女とされるのだから、すごいのではないだろうか? 何しろ、上流階級の男性は地位と財力にものを言わせて、美女を手に入れ、子どもを産ませられる。それが何代も続いた結果、美男美女が産まれやすくなる。高貴な出自の夏姫が「美女」であるのは「お約束」であって、庶民出身の西施ほどの意外性はない。

 まあ、そもそも「勝ち組」に多い容姿が美男美女扱いされやすいというのがあるか。昔の日本でも、上流階級に多い弥生系の顔が美男美女だとされ、庶民に多い縄文系の顔がその逆だとされたのだ。現在だと、白人の容姿が「美男美女」の基準とされている。人間の容姿について語るのに欠かせないのがヒエラルキーの問題だ。

 話は夏姫と西施に戻すが、どちらが春秋時代を代表する美女か? 仮に当時写真技術があってそれが現存していたとしても(あるいは西洋美術のような写実的な肖像画があったとしても)、共に現代人の美意識に合う美貌だったとは限らない。何しろ、昭和の時代の「正統派美人」でさえも平成の時代にはウケないのだ。こんなんじゃ、外見的問題だけではない。その「歴史上の人物」としての立場が問題だ。そう、美女を「伝説」たらしめるのは本人の容姿ではなく「立場」なのだ。
 西施には架空人物疑惑がある。しかし、夏姫は『春秋左氏伝』などに記録されている。そんな夏姫は「モノ」のように男性たちにたらい回しにされる事によって、意図せずに当時の中国の国際情勢に影響を与えた。それに対して、西施は、越王勾践が宿敵呉王夫差に献上した無名の美女たちを元に創造された人物に過ぎなかっただろう。

 よくよく考えてみると、歴史上の美女たちは純粋に「美女である」というだけでは記録に残らない。まずは、本人の社会的地位がある。その地位に基づき、いかに社会に(世界に)影響を与えたかが問題だ。その点からして、西施よりも夏姫の方が春秋時代を象徴する美女だったのかもしれない。

shion_faust at 00:00|Permalink

2017年12月12日

恐るべき「姥皮女」薄姫

 私が昔働いていた工場で同僚だった女性がいた。その人は旦那さんとの離婚訴訟があったのだが、担当弁護士さんから「下手に毅然とした姿勢を取るとかえって不利になりますよ」と忠告されたそうだ。そして、問題の元旦那さんはうまい具合に(?)弱々しい姿勢を取っていたらしい。

 んで、私は思った。

 長宗我部元親が大河ドラマの主役になれないのは、ズバリ、あの前漢の呂后と同じ事をやらかしたからではないのか? いや、「人豚」ではない。自分の息子と孫娘(実の叔父と姪の関係)を結婚させたのがマズいからでないかい? 何しろ、テレビで古代エジプト特番を放送しても、当時の王族の近親結婚についてほとんど触れないからねぇ…? クリスチャン・ジャック氏の古代エジプト小説でも、うまい具合にその辺を避けているし。
 いや、元親は関係ない。古代エジプトネタも関係ない。問題は呂后だ。呂后は夫劉邦の愛妾だった戚夫人を虐殺したし、他の側室たちをも粛清したが、なぜか薄姫とその息子(後の文帝)を殺さなかった。なぜ? ただ単に、薄姫が高祖劉邦に愛されなかったから、呂后は彼女を敵視しなかったのだろうが、果たして、それだけか?
 劉邦の庶長子劉肥は、呂后に毒殺されそうだったが、異母弟(呂后の息子)恵帝にかばわれて陰謀を知り、酔ったフリをして退席し、後に呂后の娘(恵帝の姉で、恵帝の皇后になった女性の母親)に自分の領地の一部を献上し、粛清をまぬがれた。まるで、鴻門の会の再現ではないのか?

 多分、薄姫も劉肥と同じく、鴻門の会もどきの状況で弱気なキャラクターを演じて呂后を安心/油断させたのだろう。おそらく、「残虐な悪女」になる前の呂后は元々サバサバした姉御肌タイプの女性だったのだろう。戦国七雄の魏王室の血を引く薄姫は、女社会における「政治力」を磨いてきたのだろうが(余談だが、男性である韓非子が下手な現代人女性フェミニストよりもはるかに「女社会」の厳しさを知っていたのは、王家の一員として後宮で育ったからである)、戚夫人はただ劉邦に依存するしかなかった。
 作家の中村うさぎ氏は、女性の女社会における保身術を日本の昔話になぞらえて「姥皮」と表現した。他の女性たちの嫉妬心やその他諸々の悪感情を煽らないために、わざと自らの女性としての魅力の「ドレスダウン」をする姿勢を取るものだ。例えば、他の女性から「あなた、胸大きいね?」と言われると、すかさず己の腹の皮をつかんで「お腹の方が立派だよ〜!」と言って自らを笑い者に仕立て上げるような演技である。
 うさぎさんはこの「姥皮」を日本人女性特有の保身術ではないかと仮定したが、私は薄姫は(意外と単純な)呂后を欺くために「姥皮」をかぶっていたのではないかと思う。呂后は、自分の夫のライバルだった項羽と同じく、自分より「弱い」人間に対して寛容だったのかもしれない。そんな彼女にとっては、戚夫人は同性としてかなりの「強敵」だったのだろう。

 多分、薄姫は女社会での保身術を持たない戚夫人(やその他同性たち)を反面教師にして生き延びたのだろう。そして、その賢明さが名君文帝を育てたのだろう。もしかすると、彼女は呂后以上に恐ろしい女性だったのかもしれない。

shion_faust at 00:00|Permalink