今年もいよいよです

さあ!いよいよ明日は松阪肉牛共進会です。
何はともあれ、まずは出品牛たちのご挨拶から


IMG_5054
                  <よしこ>号
                平成21年3月5日生                                       
                 福広×菊安×奥谷
                <02527-38447>
          生まれたのは豊岡市の田中 寛さんです



IMG_4958
                  <とよふくの1>号
                 平成21年4月22日生
                  菊俊×福芳×幸豊
                 <02527-25257>
          生まれたところは養父市の吉村 英之さんです。 

今年は予選も1週間早く、本選も少し早目だったので、気持ちが追いつくのに時間がかかりました。
他にもいろんなことが、バタバタとする中、男前さんは、相変わらず今年も満喫したようです



毎年この日を迎えると、いよいよなのはもちろんですが、なんだか少し淋しい気もします。




明日はお天気も良さそうですし、きっとたくさんの人がまた見に来てくれることでしょうね。


今年もどうもありがとう
明日も頑張ろうね                 IMG_7835



                 





第47回多気町肉牛共進会

今日は、1年に1度の多気町肉牛共進会でした。

まずは、我が家から出品した5頭の牛達のエントリーから


             
             エントリー№4 「てるひろ」号                  
                 02527-38607
                照一×福広×菊安
                  H.21.4.3生
          体重624㎏ 体高127㎝ 胸囲214cm
           肥育度指数491 肥育日数1028日

       PB061315 
                          









             
             


              エントリー№6 「こふく」号         
                 02453-90959                            
                菊俊×幸豊×谷福                                      
                 H.21.8.17生
         体重598㎏ 体高132cm 胸囲211cm
           肥育度指数453 肥育日数909日
         PB061317













             エントリー№13 「たまみ7」号                                       
                02527-35286
               菊俊×谷美×菊茂
                 H21.3.9生
         体重652kg 体高134cm 胸囲226cm
           肥育度指数487 肥育日数1091

      
PB061318








       




        エントリー№16 「みつふくと」号                 
             02527-17107
          福芳×第2照久×照長
             H21.4.10生
     体重664kg 体高132cm 胸囲232cm
         肥育度指数503 肥育日数1063 

PB061319












  
            エントリー№23 「みやひめ」号                   
                 08322-09985
               照一×第2安鶴×菊照
                 H21.8.16生
          体重542㎏ 体高131cm 胸囲213cm
            肥育度指数414 肥育日数909
         PB061320














さて、報告はおそくなりましたが、・・・・・・・・・・
パンパカパ~ンエントリー№4「てるひろ」号が優勝しました

ちょっとひきが長い・・・というかんじはありましたが、体重にみあった体のバランスと但馬牛らしい雰囲気を持った牛だということで評価していただきました。

今日は、雨という天気予報だったため、昨日の準備でテントが並べられていましたが、心配したほどでもなく、購買者の方々にもたくさん買いに来ていただきました。
ただ、全部で25頭という小さな共進会になったということが、今後の課題かな~・・・・

高齢者の肥育農家が年々辞めていかれるので、どうしても出品牛にかたよりがあります。
関係者の方々も何度も足を運んでくれて、出品頭数の確保や、購買者の方へのご挨拶など、頭が下がりますが、それだけではとめられない時期にきているようです。




47回も続けてきたこの多気町肉牛共進会をこれからも長く続けていけるように考えましょう~ね・・・


松阪の共進会にむけて張りが出た・・・というか気持ちが引き締まったって感じ・・・・・
っていうか、とにかくうれしいなぁ~・・・・!!!
PB061323

パワフルな1日

なんだか調子に乗ってきました

今日はアドバイザーの研修でした。1年に1度当番の地域を回ります。
当番にあたった地域は自分達のアピールをめいっぱい工夫して、他の地域の人達をもてなします。
今年は北勢の方の当番だったので、朝から伊勢地区と松阪地区の仲間でバスを借りて出発しました。
バスの中はガイドさんいらずの盛り上がりようです。みなさんのそれぞれの近況・・自慢・・漫才・・?
は相変わらず元気印でとても勉強になります。

今回の研修は後継者の発表でした。
4件の農家の後継者の皆さんがそれぞれの持ち味で発表してくれましたが、なにせこのおばちゃん達相手な訳ですから、よくぞ最後まで耐えた・・・!と言う感じでしたが、なんだか懐かしいような気持ちになりました。
「俺達はいつまでも子供じゃあないぞ!」という気持ちは、いつまでたっても親と子の関係について回ります。
それもある程度の年齢になると〈立場にもよるかな?)いつまでも続く子ども扱いも親孝行として受け入れられたりもしますが、若いうちはそうもいきません。
まあ、どちらが引くわけでもなく、どこまでいっても答えはでそうもありませんが・・・
とにかく、若いっていうのはいいな~・・・怖いもの知らずで(笑)
こちらも元気になりました


こちらもたくさんの若いお客様
IMG_9298
今週初めに牛舎の見学にいらした皆様です。

知っている人ならすっげ~!
ってきっというはず・・・

みなさん私服なのでいつもの感じとはかなり違いますが
ボンヴィヴァンさん、カンパーニュさん、ル・バンボッシュさん
のシェフやマダム、そのスタッフの方たちです。








昨年から始まった牛屋のお食事会でボンヴィヴァンさんに行った所、いつもの如く熱く語った男前さん・・・
帰りがけに若いスタッフさんが追いかけてきて、即効日にちまで決まりました

他のレストランの方たちも是非・・・と一緒にいらっしゃいました。
お休みの日にどこに遊びに行くわけでもなく、生産者を訪ねる意気込み、それも若いスタッフからの声から始まりました。この若いエネルギーは何よりもの宝を持ってみえると思いました。

松阪牛は決して手ごろな値段の食材ではありませんが、食事をする人達にとって満足できるものであるならば、それは決して値段の問題ではないと思います。

育てる過程、調理する過程、提供する過程、それぞれの想いは、今日の食事に選んでくれた人たちが、「ごちそうさま、おいしかったです」と言ってくれたらそれが結果なんだと思います。

特別な日に選んでいただけるような松阪牛をこれからも育てていきたいと思っています。
美味しいものを食べると思わず笑顔になりますよね


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ