DSCN0202



左から・・・
 山中市長(松阪)さんと鈴木知事(三重県)さんと友子さんと一緒に


                         
 あれっ?共進会の報告の始まりがこの写真と言うことは・・・・・・・

みなさんがここに来てくれたってことは、今日の結果をのせろ!
ってことだと思いますので、とりあえず、結果報告



       出品番号9番<ももじ>号
         体重:  700kg
         体高:  132cm
         胸囲:  226cm 
          肥育度指数 530.3 
PB270974
        230万円で和田金さんにお買い上げいただきました 













                    出品番号46番<かつこ7>号
                       体重:   668kg
                       体高:   129cm
                       胸囲:   223cm
                       肥育度指数 517.8
PB270970
     220万円でマックスバリュさんにお買い上げいただきました
マックスバリュさんは多気町のクリスタルタウンでも販売されるそうです。
その時は、お知らせしますので、みなさん、是非、「特産松阪牛」を味わってみてください。

優秀賞1席(1等賞)の牛は、2010万円でした。
1席の牛は連年どおりになりましたが、全体的には、例年より低かったようです。
今年の松阪牛への風評被害の風当たりは、肉屋さん、農家にかなりの痛手を与えているようです。

そんな中でも、がんばっていただいた購買者のみなさん、本当にありがとうございました。
これから、年末に向けて、元気良く松阪らしく大忙しの肉やさんに1日も早く戻ることを願っています。


さあ、共進会の内容ですが、9番の牛さんは、一応最後まで残りました。
でも審査員の先生が発表してくれるのは、4頭まで

その後の牛5~6頭は並んでいるだけになります。
PB270979
            上位を見守る3人組さん 
            いや、見守ると言うか、なんというか・・・
            リラックスというか、力抜きすぎ・・・                                   最後には記録をとりにきた県の先生に、順番に並んでみてください・・・と言われる始末




お天気同様ぽかぽかと今年の締めもおわりました。


PB270985何年も来ていますが、初めてお祭りの中を歩いてみました。
松阪のご当地キャラの「ちゃちゃも」がいました。



おちび3人組がぺタぺタと触り放題







最初の写真ですが、いつもは表彰式の挨拶も「代読・・・」と言って始まるのが、今日はえらく大きく若い声で話しているので、見に行ったら本物の(?)三重県知事さん

市長さんはいつも来てくれるので、一緒に写真を撮ってもらいました。
今日の収穫はこれかな




本当は今日のところは一先ず我が家に帰るはずですが、和田金さんに買ってもらった場合は、帰りに牧場にお届けすることになっているので、「ももじ」とはここでお別れになります。

PB270987
いっぱいの人がみにきたなぁ~・・・・・
とでも思っているのでしょうか




さて、明日からまたがんばるかぁ~