塩原温泉情報のブログへようこそ!

このブログは塩原温泉の旬な話題やイベント情報などをいち早く皆さまにお届けするブログです。

塩原温泉最近の話題


【お知らせ】

◆イルミネーションイベント『塩原温泉竹取物語』
 12月23日(土)〜2月28日(水)まで
 詳しくはこちら←をご覧ください。


◆ハンターマウンテン ウィンターシーズン
 12月2日(土)〜4月15日(日)
 詳しくはこちら←をご覧ください。


◆琴アンサンブル・定期公演・・・1月11日(木)
 10:00〜12:00 (場所:塩原温泉バスターミナル)


ちょっぴり早い『春の準備』始まっています。*


お正月モードも落ち着いて、徐々にお仕事や勉強に力が入ってきた頃でしょうか^^

雪こそ降らないものの、気温は低い塩原温泉の朝。肌がキーンと冷たくなります。


◎道路状況◎
1月15日10:00現在
天気 曇り

路面上に積雪はありませんがスタッドレスタイヤ着用、日塩もみじライン方向に行かれる方はチェーンを車に乗せておくと安心です。

向こう一週間の天気予報では雪マークは出ていませんが、山間部の天気は変わりやすく、あっという間に雪が積もることもありますので、準備万端でいらして下さいね!
詳しくはこちらの記事も読んでみて下さい⇒http://blog.livedoor.jp/shioryo1/archives/52020800.html


IMG_6994

さて、こちら塩原もの語り館をはじめ、委員会を中心に、来月から行われる 『塩原のんびり湯っくり雛めぐり』 の準備が進んでおります。

お正月飾りから、お雛飾りへと…徐々に変わっていくディスプレイをぜひ見つけてみて下さいね^^

詳細はこちらのHPからご確認できます♬
http://www.siobara.or.jp/plan-hinameguri.htm


「日中は気温が上がります」という予報に希望を寄せて…塩原温泉でお待ちしています。


塩原温泉観光協会
0287-32-4000
栃木県那須塩原市塩原747
(塩原もの語り館内)


塩原温泉 『スタッドレスタイヤ』 必要です

DSC_1220
ここのところ、厳しい寒さが続きますね。
天気こそ良いものの、なかなか残雪がとけません。
残雪というと大造じいさんとガンを思い出すのは私だけでしょうか。
さて、ここのところ多い問合せに道路の積雪情報があります。
「道路に雪はありますか?」という電話が毎日のようにかかってきます。
写真のように雪はありません。
山の奥の方へ行く道は雪がありますが、温泉街はありません。
したがって、雪はないと答えます。
するとどうでしょう、お客さんは「じゃあ、ノーマルタイヤで大丈夫ですね」と言うのです。
いえいえ、ノーマルタイヤは危険です。
雪があるからスノータイヤが必要という訳ではありません。
冬の塩原は雪が無くても路面凍結があったり、急に天候が変わることがあるので、この時期はスノータイヤでなくてはいけません。
ところで、冬のタイヤを『スタッドレスタイヤ』と言いますよね。
『スタットレス』ではなく『スタッドレス』と濁ります。
『ペットボトル』は『ペッドボトル』とは濁りません。
このあたりのカタカナ英語を正しく使い分けるのは難しいですよね。
ちなみに『スタッド』とはスパイクのことです。
日本語にすると鋲。
画びょうのびょうです。
金属のイボイボのことですね。
つまりスパイクのないタイヤという意味。
ご存知無い方もいるでしょうが、昔はスパイクタイヤというものがありました。
タイヤに金属のイボイボが付いているのです。
それが、色々と問題があって廃止になり、スパイクの無いスノータイヤとして『スタッドレスタイヤ』が世に出たのです。
話がそれましたが、とにもかくにもスタッドレスタイヤでないと塩原は危険です。
是非ともスタッドレスタイヤを履いて、さらに万全を期すならチェーンを用意するといいでしょう。







DSC_1219
くれぐれもお気をつけてお越しください。

第41回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会(平成30年・2018年)

【大会事務局の塩原温泉観光協会からのご案内です。】

第41回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会につきましては、下記のとおり例年と日程を変更して開催することが決定しました。現在、大会要項やエントリー受付の準備を進めています。毎年ご参加いただいている選手のみなさまをはじめ、年間のスケジュールを立てていらっしゃるみなさまなどにもご迷惑をおかけしますが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

第41回塩原温泉湯けむりマラソン大会
期日:平成30年(2018)5月13日(日)
主会場:那須塩原市立塩原小中学校

◆大会要項は作成中です。1月末頃の発送を目指しています。
◆エントリーは2月1日〜3月30日を予定しています。
◆大会に関するホームページはこちらです。

再・新年のご挨拶と『湯けむりマラソン』等についてのお知らせ


前回のブログ記事を手違いで削除してしまったようで、表示されていませんでした…
新年早々申し訳ございませんでした…


気を取り直しまして、昨年中は塩原温泉を訪れていただきましてありがとうございました^^
本年も早速たくさんのお客様に来ていただいてうれしい限りです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_6987

さて、今日はお知らせが2つございます♬

。横娃隠固1月9日の道路状況
◎10:00現在◎
天気は曇りですが、気温は5度くらいでしょうか?この季節にしては比較的暖かい朝です。
路面の雪は殆ど溶けていますが、濡れていますので明日の朝にかけて路面凍結する恐れもございます。
お気を付け下さい。

また道路脇や建物上の雪も解けてきてはいますが、屋根からの落雪等にはくれぐれもご注意ください。
一部道幅が狭くなっているところや側溝が開いているところがございますので、併せてお気をつけていただければと思います。


第41回(平成30年)湯けむりマラソン大会について

例年4月29日・昭和の日に行っておりました湯けむりマラソンですが、今年は日時に変更がございます。

開催日:5月13日(日)
スタート時間:朝8:30〜
エントリーのご案内:1月末に送付(インターネットは2月1日から受付)を予定しております。

開催時期の変更に付きまして、エントリーのご案内やアナウンスに遅れが出ておりますこと、お詫び申し上げます。

詳細が決まり次第、追ってご連絡させていただきます。








『氷』の大晦日


2017年も最後の一日となりました。

◎道路情報◎
12月31日(日)10:00現在
天気:曇り

西那須野塩原ICから温泉街中心まで道路は乾いていますが、スタッドレスタイヤの着用をお勧めします。
道路脇には圧雪や路面凍結がございますので、歩かれる方はお足もとに注意が必要です。

新湯・元湯・日塩もみじラインは路面凍結がありますのでチェーン着用での走行をお願いいたします。
カーブや上り坂がありますので、ご無理なさらずに安全運転でお出かけください。
IMG_6981
※塩原もの語り館の氷柱

また、先日の雪で屋根上などの雪が解けだして氷柱が出来ています。

まるで竜の牙のような、雪の女王の美しい髪のような…
何本も連なるその様子は一面の雪景色と相まって、何とも感嘆してしまう冬ならではの光景です。
迫力があります…

このような氷柱、眺めるのは綺麗なのですがくれぐれも近づかないようにお願いいたします。
建物の屋根の下では頭上にもご留意して下さいね。

注意ばかりになってしまいましたが、
2017年の締めくくり、新しい年を迎えるにあたっても、事故や怪我の無いよう、
みなさまの塩原温泉でのご滞在が素敵なものになりますよう、職員一同願っております。

どうぞ良いお年をお迎えください.*
本年もありがとうございました^^

--------------------------------------------------------------------
塩原温泉観光協会
栃木県那須塩原市塩原747
0287-32-4000


塩原温泉郷内ではライトアップイベント『塩原温泉 竹取物語』も開催しております。
併せて足をお運びください。
こちらのサイトでも紹介されています^^↓↓↓「おんせんニュース」
https://onsennews.com/news171224_siobara_taketori/

20171216095724_000002


Archives
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ