shioura_sのブログ

しんちゃんのカラクリ探検隊はカラクリ人形作家が発信しているサイトです。動くおもちゃ、からくり人形、ネイティブアメリカン、フットサル、旅行、映画を中心に探検するサイトです。

2011年04月

マウスピース初体験!?

マウス

今、はじめの体験をしております。

生まれて初めてマウスピースなるものを口の中に入れ夜を迎えているのです。


格闘技家、ボクサーなどはやはり歯を食いしばり過ぎるので歯が

ボロボロにくだけるらしいです、そこでやはり寝る時にマウスピスを付ける人もいるようです。

マウスピースでも無呼吸症候群の人は鼻呼吸させるために上下のマウスピースを

はめて就寝しています(フットサルの仲間の体験談)


私の場合ですが、本人はまったく自覚は無いのですが、夜歯をくいしばって寝ているらしい、

またフットサルの時に食いしばりが有るのではないかとドクターは話していた。

いすれにしても、最近奥歯の被せものがよく外れるのでその対処の為にマウスピースが

登場してきたわけです。


さて、結果はどうなるでしょうか?


凄く違和感があると思っていましたが、マウスピースを水で濡らし口にくわえるのは以外に

違和感が無い、これって入れ歯の練習になるな(大笑い)


みなさんも食いしばりにご用心。

 

アニメ第2弾

アニメ第2弾

こんどは『旅こもん.com』の表紙にアニメを手がけた、

『ほほほネツト』の主催者が本来やられているおそどさんのホームページです。


アニメは『ほほほネット』のバージョンアップ編という感じですね。

実際に車椅子の人が外へ出て道路の段差の大きさに戸惑うという話しを

聞きアニメに入れこみました。


軽快なエンターティアーの音楽に乗せ車椅子は走る姿をお楽しみください。

http://www.tabicommon.com/contents/ 


tabikomon
  

グリムをカラクリで作ってみる

グリム童話を題材にしたカラクリの誕生

おおかみと7匹の子やぎ72
 『おおかみと7匹の子やぎ』

 ブレーメンの音楽隊72
『ブレーメンの音楽隊』

ヘンゼルとグレーテル72
 『ヘンゼルとグレーテル』

粘土を中心にして作った作品は、初めてです。

新たな表現方法が出来たと感じています。

 

これまで木で作った作品を中心にしていたので、気分的には微妙に違います。

粘土の作品は元来出版の仕事で多く使っている素材なので

表現しやすい所もありますが、カラクリ作品の貸し出しには移動を伴うため、作品が持ち運び等でどのようなダメージが出るのかがとても気になるからです、このような作品はこれまでも全国各地へ宅配便を配送していますが。

昔は宅配の箱が天地逆になって届く事もありましたから心配になりますが、いまではクロネコヤマトなどではとても丁寧に運んでくれるので、保険をかけなくとも大丈夫です。

ところが、これを海外に運ぶとなると梱包が大変です、以前、オーストラリアに送る時とても苦い経験をした事があるので、つい心配になりますが、それでも新たな作品が出来ると嬉しいものです。

明日は、千葉市科学館への設営に午前中から出かけます。

 

ほほほnet オープン

ほほほネット

このほど半年ほど駆けて進行していましたサイトが公開されました。

身障者、高齢者、障害者のための総合旅サイト

総務省ICT利活用広域連携事業  

http://www.hohohonet.info/

この中でビジュアルを担当し巻頭のアニメも手がけてきました。

このサイトはPCタイプとi-Padタイプと画角が2種類楽しめるのですよ、その分手間もかかりましたが。

お試しあれ、
このサイトはおそどまさこさんが中心となり立ち上げたサイトで
おそどさん自身はこれまで身障者の世界中、アフリカ南米リクエストが有れば何処でも旅をお手伝いしてきた方ですからこのサイトの貴重さが感じられますよ。

おそどさんとは海外旅行の本を多く共に手がけてきました。
是非、応援してあげてください、

 

韓国 国立中央科学館での作品展示

4月4日からの開催に向け設営に向け
韓国の太田(テジュン))へ向かう、ソウル駅からKTXの特急電車で1時間の街、政治の中心地らしい。

国立中央科学館3
KTX特急

国立中央科学館4
時刻表

今回も日本側は5人の作家が参加、またまた大きな会場でした。
国立中央科学館2
国立中央科学館前にて

国立中央科学館5


今年韓国での展示は初めてですが、通算すると5度目の展覧会に成る。

今回は、新しく羽田空港国際線が完成して初めての使用に成るが、こじんまりしていて私は気に入りました。
出発まで5階になるプロントのコーヒのプラネタリュームでコーヒーを飲みながら出発を待つ、いざ出発して金浦空港へ、

ここでは福島の原発の影響でしょうが入国前にガイガーカウンターのゲージを通過させられました(あまりいい気持ちはしません)が海外の報道は原発の惨事だけを報道していますので仕方有りませんね。ここからは、数ヶ月前に完成したばかりの電車で30分ほどでソウル駅に到着です、ソウル駅は新しくなり古い駅舎は工事中でした。

本当に便利になりましたね。

少し気分転換をして帰国しました。

国立中央科学館1

 

 

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

シン

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ