2023年08月02日

※※※ お知らせ ※※※

実央梨が2月9日21:30にお星さまになりました。
ブログはupできるところまでupしていきたいです。
いろんなことはまだ決まっていませんが、これから考えていきます。

プライベートエリアを見たい方は、続きを読むをクリックし、
適当な名前を入れてください。
パスワードは、しぽりんorまちゃんに聞いてくださいね。
ブログ上のしぽりんへメールの欄から尋ねてもらってもOKです♪

日本語以外のコメントや、勧誘っぽいコメントは削除します。

shipo3 at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年04月26日

ちぎりパンを焼いてみました。

image


3連休の中日で、毎日家にいると、色々考えて鬱々してしまいます。
やらないといけないことたくさんあるのにー。

そんな今日は、かなめのリクエストで、ちぎりパンを焼いてみました。中身はチョコあり、ハムチーズあり、コーンマヨありとロシアンルーレットの様。お味は、(味見中…)うん!ウマイ!!ちぎるのうまくやらないと、チョコはみ出そうですけど〜。

今日は先週から習い始めてるチアの日なので、おやつにでもしようかな。
チアは楽しくて大好きみたいです。


shipo3 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック しぽりん 

2016年04月23日

満開の庭の桜でお花見

image


お外でランチ。いい天気です。

shipo3 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック  

2016年04月20日

もか13歳

image


今日で、もかちんも13歳になりました。
もかは相変わらずのんびり過ごしていて、朝夕の牛乳が大好き。お腹はかなりでっぷりしてます。
ばにが亡くなる前、ごはん2匹分食べてたからなー。今後は少な目にいこう。

お散歩に庭に出たら、とかげを見つけて遊んでいます。
元気もかちん、これからも元気で過ごしてね。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)mixiチェック ねこ 

2016年04月15日

開花!

image


今年も関山が開花しました。
うちもお花見の季節だなー。
これから1週間くらいで満開になるかな?
お花見しましょー。

shipo3 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年04月08日

ばに、永眠しました。

しぽりんとずっと一緒に頑張ってくれたばに、今日、お星さまになりました。
最初の結婚からだから、本当にずっと一緒に頑張ってくれました。
最後にガツガツと美味しいごはんが食べられてよかった。
今は、先にお星さまになった2匹と1人にお空で会って、楽しく過ごせていたらいいな、と思います。
ばに、長い間、ありがとう。

shipo3 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年04月07日

生きようとする力

image



今日から始業式で、年長さんになった果南芽です。
食べない飲まないばにですが、ふらふらと歩き回ることは、度々ありました。
でも今日はなんだか変です。

フラフラしながら歩いてるなーと思っていたら、猫ごはんの中にでも突っ込んだような、ガラガラガッシャーンて言う音。
見に行くと近くをうろうろ。

ごはんの回りにいつまでもいるから、本能で食べようとしてるのかと思ったけど、ごはんを踏んだり、お水に足を突っ込んだりしながら歩いてる。

うーん、これは認知症があるのか!?って思ってしまった。それとも、脳に何かあったかな?
口の前にシーバのしらす缶を出したお皿を出したら、あぐっと食べた!1/3位は食べました。

食べないって言う意思なのか、やっぱり生きたいという意思なのか。

画像は、果南芽の下で横になるばに。。



shipo3 at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ねこ 

2016年04月06日

お庭をお散歩

image

終活中のばにですが、お庭をお散歩する元気がありました。
こんな元気があるならごはん食べればいいのにと思ってしまう。
じゃがいもの芽も出て、育ってきました。

shipo3 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ねこ 

2016年04月05日

ばにの終活

image


ここんとこ、ばにが食べない、飲まないで、終活をしています。
去年秋から体調を崩して、体重ももう、5kg切ってしまいました。

病院につれていっても、鳴く元気もないなら、点滴を無理にしてもらうのはエゴかな、自然じゃないな、と思って、もうつれていきません。

めるこのとき、人間みたいな治療を長くさせてしまって、体力がなくなってしまったのを後悔しているので、今回は後悔したくないな、と思ってます。

ばに、まだ、頑張って頭を持ち上げていられてるので、どうかな。周りはできるだけ静かにできるように、配慮しています。


shipo3 at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ねこ 

2016年02月16日

母とのやりあい

image

今日も幼稚園に行った果南芽です。
今日は、むっちゃんが来てくれてて、色々相談に乗ってくれてます。
そんな中で電話が鳴りました。

しぽ母からですが、どうも、しぽりんは、しぽ母とはうまくやれません。
今日もやりあってしまいました。
あまりにもひどいことを言われてしまったので、大声で泣いたり、
まちゃんや、むっちゃんがびっくりしてしまいました。

で、しぽ父に救いの手を求めたメールをしたら、しぽ父から電話で、
「気にすんな、もうボケかかってるんだから、ほおっとけばいい。」
そういわれて、相当救われました。

でも、あまりのショックさに、もう葬儀に来なくていい!と言ってしまった。
こんな時に、もめたくないんだけど、お互いに距離がないとうまく
行かない母子なので、仕方がないんです。

後から聞いた話によると、やっぱり祖母として、頼ってほしかったのかな、
とも思うけど、器がないから、やっぱり無理!となってしまった。
仕方ないね。

画像は、昨日の朝のボケボケの果南芽。目ヤニがたくさんです。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック しぽりん 

2016年02月15日

幼稚園へ

image

今日は果南芽と約束して、幼稚園に行くことにしました。
朝、幼稚園に行くときも、少し嫌がってた果南芽でしたが、すごく嫌だったら
行かなくてもいいし、給食が嫌ならお弁当を作るし、長く行くのが
嫌だったらすぐにお迎えに行くと、色々と案を出して。

でも、結局普通に行きました。
Lineで流してるので、知ってる人がしぽりんの顔を見ると、駆け寄って
来てくれます。そして、号泣してしまいます。
果南芽は困った感じだったのかも。

早めに切り上げて、クラスに行きました。
先生に状態を報告して、無理ならすぐにお迎えに行くことを話して
帰宅しました。

結局、お昼ごはんの後まで、しっかりと幼稚園で楽しんでこられたみたいで、
明らかに声が違う!とっても元気な果南芽を見れて、本当に行かせて
よかったと思いました。

先生たちにもたくさん、気を遣ってもらいました。
本当に感謝します。

画像は、最近大好きになってしまった、スライム。缶を掘り起こしてきて
渡したら、それでおままごと。お花をつけてる方は、女の子だそう。


shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック かなめとみおり(旧Birthplan) 

2016年02月14日

実央梨と向き合う

image


実央梨の葬儀は子どもだし、いわゆるお葬式にしたくない。
できたらお友だちに見送って欲しい。
葬儀はなんのためにしなくちゃいけないの?

等々色々考えた結果、お別れができればいいんだということになり、お別れ会形式でやることに決めました。

参列の方のことを考えると、お通夜、告別式という時間が適してるし、なるべく近くでたくさんのお友だちや、可愛がってくれた人に見送ってもらいたい。

ということで、会場も近くに決めました。
内容も、実央梨らしく可愛く元気な感じで、元気な実央梨を忘れないで欲しいと、たくさんの思い出を飾りたい。

果南芽は、今回を機に解禁した、パパが作ったゲームでずっと遊んでたり、無意識か、おちゃらける感じが増えたりしてて、精神面が気になってます。

そんな打ち合わせをしたり、弔問の対応したり、果南芽の体調を気にするしぽりんでしたが、実央梨のそばに行って、「私は何をやってるんだろう…」と、思いました。

実央梨が亡くなって悲しいけど、悲しさを紛らすように、忙しくしたりして、悲劇のヒロインのつもりではないだろうか。

実央梨がかわいそうだなーとか、実央梨の無念さとか、実央梨の気持ちをほっぽらかして過ごしていた気がしました。

自分の悲しいという気持ちではなく、実央梨と
もっと向き合う時間がなくちゃダメだ。
実央梨はいつも、全力で実央梨のことをもっと見て!!って表現してたのに。

まちゃんと、お別れ会で使うための画像選びを、果南芽を寝かしつけてからやろうと思ったけど、まちゃんも寝落ちしちゃってるし、実央梨と向き合える時間ができてよかった。

実央梨は今、どういう気持ちなんだろう?と思って色々見ていたら、江原啓之さんが言ってました。
今は、あまりに辛いので、この言葉を信じてみようと思います。

画像は大好きなぽよんぽよん(スライムのこと)の缶でお人形ごっこしてる果南芽。


「幼い子は現世にいた時間が短く、あの世の世界のほうに心が近いため、大我でものごとを見ています。
そのため人を恨んだり、誰かのせいにすることがほとんどありません。
〜中略〜
現世に対する執着や生きたかったという未練もあまりありません。あるとすれば、お父さんやお母さんに会いたい、恋しいという気持ちぐらいです。
〜中略〜
遺族にとっては、「助けてあげられなかった」「守ってあげられなかった」という後悔があるでしょう。気持ちはわかりますが、あまりに強い後悔は亡くなった人にとっても執着になります。
いつまでも自分を責めていると、あの世のたましいもつらくなります。

もう一度、本当の供養の意味を思い出していただきたいのです。いずれあの世で会うときのことを考えてみてください。悲しみを抱いていても、つらい思い出は消えなくても、生活をストップさせてはいけないし、前向きに生きていかなければならないとわかるはずです。」


shipo3 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年02月13日

ずーっと打ち合わせ

image


昨日、実央梨が帰ってきました。
今日は、けいとママが、果南芽を連れ出してくれて動物園に行ってきてくれました。
昨日は朝陽ママが連れ出してくれて、本当に助かります。

楽しそうに行ってこれたみたいで、よかった。
その間に私たちは打ち合わせ。とにかくずーっと打ち合わせです。

昨日は顔色が悪かった実央梨だけど、納棺師さんが来てくれて、すっかりきれいにしてもらえました。

画像は、お腹すいたばにもか。
しぽりんはお腹すくけど、食欲はありません。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年02月12日

実央梨のお布団ができました。

image


狭いスペースだし小さい子だし、普通のお布団が敷けなくて大変だったけどね。
まだ、帰ってこないので、もかが占領してます。

shipo3 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年01月13日

ハワイのパッキング

image

今日は日勤です。
明日からハワイだと言うのに、全く荷物ができてません。

とりあえず、日勤終わってから、買い物して帰りました。
でもこの買い物中も、グズグズが始まってしまって、大変でした。
そして、家で夕食〜と、買ってきた物やらいろいろ出してたら、
まちゃんのご帰宅。

え〜!?超早くない!?一応、まだ8時前だけど。
明日からハワイだし、早く帰れたのかなー。
どうやら、最近シールドが見えにくくて困ってたバイクをハワイに
行ってる間に修理に出すべく、今日置いてきたらしい。

なるほど。それはいい考えですね。
で、まちゃんには後で適当に作ろうと思ってたごはんを、しぽりんと
一緒に食べるようにちゃんと作ったりして、結局余計手間でした。。。

ま、子どもの相手してもらってよかったけど。
そのまましぽりんは明日の荷物をパッキングです。
今回の飛行機は、往路がユナイテッドで取っていて、ユナイテッドだと
座席の指定ができなかったのです。

だから、早めの3時間前に空港に着くようにしたい。
いつもの22:35発なので、19:30空港着、ということは家を余裕をもって
18時には出たい。

しぽりん明日はやっぱり日勤リーダーでした。
だから、家に帰って残りのパッキングとかもう無理だと思うので、
充電してるもの以外はみんな詰めてしまいました。

あとは明日、仕事をサクッと終わらせられるかどうか。
がんばろ。。。

画像は今日のはないので、昨日のDVDを出してた時に、箱を狙ってきたもかちん。
残念ながら、小さすぎて入れないよー。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 企画 

2016年01月12日

国際免許とハワイでのレンタカー

今日はしぽりんお休みです。
今日はとっても寒い日ですが、幼稚園ではどんど焼きが行われます。
お団子を木につけて、お正月飾りなんかを燃やした火にあぶって
食べるのです。

子どもたちも楽しみにしてて、小雨が降ってたかもしれないけど、
決行されたみたいです。
今日の行事は、親の出番はないので、休みだしこっそり見てみようかな
と思ってたんだけど、今日はしぽりん国際免許を取りに行ったので、
どんど焼きは見れませんでした。

今度のハワイで、しぽりんも車の運転をしようと思ってたんだけど、
ハワイだったら、国際免許じゃなくても翻訳文章があればいいらしい。
でも、それのサービスがもうちょっと日にちが必要らしいし、面倒なので
二俣川に行ってきました。

なんだかんだ、車だと30分ちょっとで行けます。近いじゃんね。
で、申請書を書いて、出したら10分くらいでもらえました。早っ!
こんなもんだっけ?そんなもんか。

窓口で、前に国際免許取ったことは?と聞かれたので、有りますと
答えたけど、いつ?と言われて考えて、そういわれるともしかして、
20年くらい前かも?と思いました。

あれ〜?15年くらい前は乗ってなかったっけ?忘れた〜。
でも、そんなに長く乗ってなかったのだと知りました。
初の海外旅行のハワイで、妹のちーと一緒だったので、しぽりんが
運転してオープンカー借りたな〜とか思い出してしまった。

今回はしぽりんも運転しようと思ってと言うと、平気〜?怖くない?くらい
言われるんだけど、ま、こんな感じなので、大丈夫なのです。
問題は、1人で運転するときに、ナビの携帯を見れるかどうか。
さすがにナビの音声案内だけじゃ、無理だな〜。

ちなみに、レンタカーは、前回と同じアラモで、ヒルトンから近い、
ディスカバリーベイにしました。
この辺の状況が、ブログにupしてなかったから、今回、前回と一緒で
いいんだけど〜と思ってたのに、どこだかわからない〜って探したわ。

同じようにWebから予約。初日の午後から帰国の前日までと言う
長い期間です。
ヒルトンの駐車場は、1日29ドルと高いんだけど、もう、その辺は
考えないことにします。やっぱり車はあると便利だからね。

ワイキキの駐車場が高いから、別の安い駐車場に停める人もいるらしいけど
安い駐車場に行くのが面倒だから、29ドルは必要経費と思えばいいね。
あとは、ブースターシート。

これが高い。なぜか普通のレンタカー会社では1日12ドルくらいなのに、
アラモは20ドルくらいになってる。
1日12ドルでも4日間で2人で106ドルじゃ、持ってった方がいい。

でも、アメリカの基準に合ってないとダメらしい。
ということで、ハワイで買うことにしました。
調べでは、ウォルマートに山積みにされてて、1つ15ドルとからしい。

空港で借りてしまうと、ブースターシートを買いに行くことができないので、
ディスカバリーベイでいいかなーと。
しぽりんがレンタカー借りて、ブースターシートを買いに行ってる間、3人で
プールで遊んでたりすればいいし。

という感じで、今度のハワイは過ごそうかと考え中です♪
具体的に決まってくると、また、わくわくしますね!

画像はハワイに持っていこうと思ってるDVDプレーヤー。
この前の忘年会で、果南芽が当てたので、2台あるから、1人1台。



shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 企画 

2016年01月11日

12人でコストコ

image

今日はしぽりん夜勤明けです。
今日の夜勤は、フリーだったし、休憩1番に入らないといけなかったりで、
明けでとっても眠い。でも、今日は、あさひなた、亮太ゆり、けいご
それぞれとママたちでコストコへ行くのです。

本当は年末に行く予定だったけど、具合が悪くて行けず、今日になった
けど、しぽりんはもうすぐハワイなので、あんまり買えません。。。
でも、なんだかんだ、1万円以上は買ったね。なんだろうね、コストコって。

まちゃんも休みだったから、行ったけど、子どもが7人いるとなかなか
大変で、ちゃんと見て回るのが難しかった〜。
最後にはイートインで食べたかったけど、とても無理な席状況だったので、
しぽりんちに戻ってきて食べたけど、実央梨もおなかすいてグズグズだった〜。

グズグズには、ホトホト疲れてしまいます。
それぞれ、今日はゆっくりしていられないようで、夕方にはお開き。
次はハワイの後にゆっくり親だけで行けるといいね〜。

画像は今日の。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック かなめとみおり(旧Birthplan) 

2016年01月10日

ハワイの荷物とESTA申請

image

今日はしぽりん夜勤入りの日です。
今は成人の日の3連休なんだね〜。
明日は、いつもの会があるので、夜勤は穏やかだといいけど。

で、毎日のように、朝からいろいろやってるわけですが、ハワイの
準備もそろそろしなくてはいけません。
毎回、どんな持ち物を持って行ってるのかと考えたけど、ピックアップ
してるものは無いらしい。

今回はおむつが少なくなったのと、ベビーカーが無いから、楽〜。
あと、結構普通にご飯を食べれるようになってるはずだし、外に
たくさん出て遊ぼうと思ってるから、外食が多いかも。

てことは、食事用のグッズも少なくていいかも!ってことで、
荷物は少なくなってきていると思います。
ただ、前回も欲しかったんだけど、飛行機に乗ってる時、たいていは
子どもたちは寝てしまうので、足を下ろすスペースにクッション的な
ものを置いて、そこも寝られるようにしたい!と考えてます。

具体的には、車中泊用の隙間クッションって感じのがいいかな〜と
思うんだけど、そんなの持って行っても、ハワイで使えないし、
だったら、同じような空気で膨らませるタイプで、海に浮かべて使う
フロートだったらどうだろう!?といい感じのが売ってたので、買ってみました。

これをうまく折りたたんで、足置きくらいにできたらいいな。。。
使用後、レポートしたいと思います!
あと、ハワイ関係では、ESTAを申請できました。
もう少し時期が早ければ、一昨年のが使えたけど、無理〜。
これを再来年、使えるといいなぁ〜。

画像はテレビでなめこを見ながら踊る果南芽と実央梨。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 企画 

2016年01月09日

大人のピアノ〜ショパン編〜

image

今日はしぽりん日勤です。
今日は、本当はまだお正月休みで、ピアノはお休みなんだけど、
来週ハワイで行けないので、今週に振り替えてレッスンしてもらいました。

でも、しぽりんが行けないから、まちゃんが送り迎えです。
冬休みの間に出された宿題をやって行かないといけないので、
当日に急いでやって行きます。

なんだかんだ、いろいろ遊ぶこととか多くて、親がピアノの近くに
行かないと、練習もしません。
だから、しぽりんもピアノを弾くことにしました。

子ども用の伴奏だと、ずーっとやってないしぽりんには少し難しく、
面白くないので、まずはできそうな楽譜が無いかな〜と思ってました。
そして、フリマアプリでいい感じの楽譜があったので、売り上げで購入。
今日届きました。

楽譜を読むのがまず大変なので、それは丁寧に書いてあるから
とっても楽ちん♪もちろん指使いも。
ちょっとアレンジしてあって、簡単になってるショパンの曲がサクッと
弾けました。やった〜。

でも、毎日練習させるために、しぽりんが毎日練習してると、結構
できるようになるもので、しぽりんが今までやったことがある、唯一の
曲は、合唱曲の伴奏なんだけど、その伴奏の曲を手と耳が覚えてて、
和音も探しながらやってたら、もうできるようになってました。

何しろ、仕上がらなくて残念だった曲なので、その仕上がらなかった
難しい部分は、今でも弾けないけど、当時弾けてた部分はもう弾けてる。
なんだか、ピアノが楽しくなってきました。
で、ピアノ弾いてると、たいてい実央梨にじゃまされるんだけどね。

果南芽も、しぽりんと同じ感じで、楽譜がちゃんと読めれば弾けるみたい。
おもちゃのピアノの本についてる楽譜のドレミを見て、エリーゼのためにを
練習してます。できたら、本物ピアノでできるといいんだけど。

本物ピアノはまだまだ、あんまりおもしろくない曲ばっかり。
でも左手も始めてるから、どんどんできるようになっちゃうのかも!
それも楽しみです。

画像は、そのショパンの本。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック しぽりん | かなめとみおり(旧Birthplan)

2016年01月08日

ピアノの初回調律

image
今日はしぽりんお休みです。
午前中に、ピアノの初回の調律に調律師さんが来てくれました。
年末に入ったし、少し様子を見てから、調律してもらおうと思って。

今のところ、ピアノは問題なく、いい音鳴らしてると思うけど、調律師
さんが聞くといろいろと直すところはあるんでしょうね。
いろいろやりながら、遠目で聴いてたけど、よくわからなかったわー。

しぽりん、中学生のころ、結構耳がよかったから、調律師さんにでも
なろうかと思ってたこともあったんだけど、ならなくてよかったかなー。
しばらく音から遠ざかると、よくわからないものだね。

で、1時間弱やってもらい終わって、最後に乾燥剤を中に入れたほうが
いいと言われて買いました。
それは、楽器用らしくて、3500円位した気がするけど、初回調律の
料金はタダだけど、乾燥剤は実費でした。

今後は毎年1回来てもらってやってもらう感じ。
たくさん弾き込んで、長くお付き合いできたらいいな〜。

画像は関係ないけど、丸くなるばに。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック しぽりん 

2016年01月07日

始業式と冬休みの宿題

image

今日はしぽりん日勤です。
幼稚園は今日から始業式です。そしてもう、お弁当始まり。
昨日もお弁当にしたから、いいんだけど、やっぱりお弁当が無いと
楽でよかったわ〜、休み中。

始業式には、宿題を持っていかなくては行けません。
幼稚園の宿題は各休み毎回一緒で、お約束を決めたことをできたら
色を塗って、それに楽しかった思い出とかを絵や写真で貼ることです。

昨日のうちに、塗り絵は完成させました。
というか、しぽりんが仕事の時に、まちゃんが勧めてくれました。
それ、とっても助かります。だから、最後の仕上げだけ。

そして、写真を貼らなくてはいけないんだけど、1つじゃね〜と、
各休み4枚くらいを合成したのを貼ってて、それを朝から作って
大変でした。

ズーラシアで雪遊びしたり、ティキティキで踊ったり、岐阜のじぃじの
家に行ったり、いろいろやったけど、やっぱり雪遊びが楽しかったみたい。
冬休み!って感じだもんね〜。

果南芽なんかは、この塗り絵をもとに、冬休みにしたことを、みんなに
発表するらしい。さすが年中さん。
楽しかった冬休みが、みんなに伝わるといいね!

画像は実央梨の宿題。写真か絵を張るとこに、名前書いてて、なかなか上手だったから、写真が貼れない〜。



shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック かなめとみおり(旧Birthplan) 

2016年01月06日

ナバテック予約しました

image
今日はしぽりん日勤なので、まだ冬休み中の果南芽と実央梨も
幼稚園に行きます。
明日が始業式なので、今日はもう幼稚園に行っておいて、頭の
切り替えです。

さて、今年に入って、もうハワイに行くまであと1週間となってきて
しまいました!これはとてもやばい。
いつも以上に何も予定を立てていません!!

とりあえず、ホエールウォッチングくらいは予定を立てないと!と
全体の予定を、14日はチェックインして、ホテルのプールで遊んで、
15日にはウェット&ワイルドハワイっていうプールに行って、
16日はアロハスタジアムのフリマと、その他の海、
17日は日曜日だから、近場で遊べるようにフリータイムにしておいて、
18日あたりにホエールウォッチング、19日にはチェックアウトして帰国
と決めました。

ということで、ホエールウォッチングの予約をします。
ある程度のリサーチはしてて、送迎付きツアーだと、すごい早くに
徴収されたり面倒なので、現地集合で、Webから直接申し込みます。

今回申し込んだところは、アトランティスアドベンチャーズという会社の
ナバテック号です。
これは双胴船で、揺れが少なく、他の船よりも遠くのダイヤモンドヘッド沖まで
行くというところがいいかな〜と思って決めました。

果南芽が飛行機や車で酔うので、揺れないほうがいいかと思って。
さらには子ども料金タダってこと!これはいいね。
で、ツアー会社とかから申し込むと、60ドルとかするのに、webでは1人35ドル。

安い〜!日本語のサイトだったし、あとは現地でリコンファームしないと
いけないくらい。
リコンファームって、久々に聞いたわ。昔は航空会社にリコンファームの
電話しないといけなくて、緊張してたわね〜。
まぁ、それもここなら、日本語スタッフいるみたいだし。楽ちん♪

やっと1つ決まったけど、あとは、レンタカーを決めておかないと。
今回はできたら、しぽりんも運転したい!
またアラモかな・・・。前回と一緒とかだと、いろいろ考えなくてもできて
忙しい時にはとっても楽でいいです。

今回は、特に、実央梨が大きくなって、お昼寝も少なくなってきたし、
ベビーカー卒業してるから、その辺で変わってきてるくらい。
わくわくだな〜。

画像はこの前、まちゃんの会社に行った時の壁の落書き。果南芽に、果南芽参上!!って書くんだよ、って教えたら書いてた果南芽。 みおりもーと、自分でみおりが名前かけてました。



shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 企画 

2016年01月05日

美容院と果南芽のヤダヤダ

image
今日もしぽりんお休みです。
昨日、今までなかなか忙しかったけど、スケジュールを見直して
びっくりでした。

なんと、予防接種の予約をしていたのに、行けてないじゃない!
今頃気づいてしまうとは。。。
で、予約を取り直して今日、予防接種に行きました。
実央梨の日本脳炎です。

あとは、前髪が長い実央梨が気になって、美容院も予約入れてました。
前回、どんぐりにしてもらう時、前髪はこれ以上切ったら変と言われて
切ってもらえなかったから、今回こんなに早くに来ることになったのね。
今度は眉毛よりだいぶ上に切ってもらいました。

実央梨みたいなはっきりした顔には、このくらいやっても大丈夫!
で、今日はしぽりんももう相当切ってないので、切りました。
そろえる程度に!だってあんまり切ると、まとまりづらくて。

果南芽は、この前前髪がっつり切られてしまったので、今はまだ
大丈夫、今日は切りません。
そしたら、果南芽もやってほしい〜とダダこねられた。
やっぱり、美容師さんのおすすめは断ったほうがいいな。
2人一緒じゃないと何かとやりにくいもんね。

で、果南芽があまりにヤダヤダ言うので、しぽりんもホトホト困って
しまいました。
なんだか、最近、ヤダヤダが多いな。。。
でも、結局、毛布を渡したら、いじいじして落ち着きました。
眠かったのかな〜?

画像は今日の。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック かなめとみおり(旧Birthplan) 

2016年01月04日

キドキドも冬休み

image

image

image

image

今日はしぽりんお休みです。
しぽ母のところにでも行こうかと思ったけど、ちょっと具合もイマイチで
年末にお姉ちゃんが行ってくれたし、じゃあいいか、と今回は
行かないことにしました。

さて、そうなると希望していない、平日の子どもも休みの2連休、
どうしよう!?
できることなら、しぽりんがやりたいことが山盛りなので、それができる
ように、預かりでもしてくれる楽しいところがいいな〜と思ってたけど、
いいところが見つからなかったので、無しにしてキドキドに行ってみました。

本当は、平日だから出入り自由なフリーパスがあるかと思ってたら、
子どもの休みの期間は使えないみたい。ちぇ〜っ!
でも、キドキドの中で、子どもが沢山いたからか、玉入れイベントみたいの
とかやってたり、他の子と一緒に遊べる機会も作ってくれたので、しぽりんは
なんだかんだ、PCしていられたよ。

たくさん身体を動かして遊んだから、疲れたみたいでお昼寝もできて
よかったね〜。

画像は今日の。


shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック かなめとみおり(旧Birthplan) 

2016年01月03日

2回目の?初詣

image

image

image


今日はしぽりん夜勤明けです。
明けの1日休みの入りの間に岐阜に行くという、ハードスケジュールを
こなしている割には、問題なく夜勤こなせたかも。

今日は明けで、家に帰ってから初詣に行きました。
いや、これ、初詣っていうのかな?岐阜で1回行ってるし。
まぁ、うちの近くの神社の初詣は今年初だから、いいか。

で、例年通り、猿回しがいました。
そして、いろんな出店が出てたので、おいしそうなものをいろいろと
買いました。

果南芽がローラーシューズを履いていくというので、一緒に行き、
実央梨が自転車で行くというので、まちゃんと行き、結局、疲れた
果南芽が自転車の荷台に乗って帰ります。

出店で買ったものを、暖かかったし外で食べて帰りたかったけど、
神社付近には、のんびり食べれそうなところが無かったので、
いつもの近所の公園へ移動!

おなかいっぱいになった後は、さすがに眠くて、日向ぼっこで
ウトウトしてしまったわ〜。
家族で公園なんて、しばらく振りかも。たまにはいいね。

画像は今日の。続きを読む

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック かなめとみおり(旧Birthplan) 

2016年01月02日

岐阜のじぃじんちから帰宅

image

今日は帰る日。
しぽりん、やっぱり3時くらいには目が覚めてしまった。
そして、荷造り。そしてこっそり運ぶ。
まちゃんはなんだかんだ、寝てた。そして、6時に出ようと決めました。

渋滞しそうな箇所の渋滞予想時間の前を通過するって魂胆で。
さすがに早すぎてみんな寝てるみたいだったけど、じぃじの奥さんには
会えたので、お邪魔しましたと告げ出発!

子どもたちはまだ夜だったから、また寝てた。
で、それなりに進んでから起きてました。
渋滞はそこまでひどくなく、ところどころでのろのろ運転だったけど、
家に昼過ぎに着いてしまった。

これは早すぎた!?でも、サクッと帰れて、仕事にも間に合ってよかった。
洗濯までできたのが助かりました。
今年の休みは、3日までしかないので、もう明日までだけど、しぽりんの
仕事の合間に、ぎゅうぎゅう詰めに予定を入れて、なんとかなりました。

何しろ両親が4か所に分かれて住んでるからねぇ。
2か所は行けました。
あとはおいおいと言うことで。

画像は今日の富士山。


shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 企画 

2016年01月01日

岐阜のじぃじんちのお正月

新年あけましておめでとうございます。
2016年も頑張っていろんなことをこなしていこうと思っているしぽりんと
MyFamilyをよろしくお願いします♪

さて、今年はまちゃん父の家で目覚めました。
しぽりんは昨日21時には寝てるので、やっぱり早起きです。
4時台には起きてたかな〜。

初日の出でも見れるかと思ったら、隣の工場の屋根から上がって
見えたくらい。もうまぶしくて無理でした!
さて、お正月はどんなふうに過ごすのかな?と思っていたら、
早々におばあさんが来て、あけましておめでとうを言った子どもたちに
お年玉をくれました。

image

そして、朝ごはん。
おせちに入ってるような、おかずとお雑煮です。
お重に大量に作っても食べきれないからか、そういうことはしないらしい。
それがいいかも。

じぃじにもお年玉をもらって、初詣です。
近所の神社へ行きました。
なんとも暖かいお正月です。

そのあとは、元旦から開いているという、初売りへ。
子どもたちのお目当ては、トイザらス。この前、サンタさんからもらえなかった
スプーンペットのおうちが欲しいらしい。

なんだかんだ、それ以外にもたーくさんのおもちゃを買ってもらって、
嬉しそうに帰りました。
せっかくスプーンペットのおうちを買ってもらったのに、今回、スプーンペットを
持ってくるのを忘れちゃったので、遊べなくて残念。

image

image

さて、お昼をフードコートで食べた後は、沢山遊べるところへ移動です。
大きなショッピングセンターは、それこそ初売りで賑わってます。
しぽりん、あんまり初売りに興味無かったけど、ウキウキしてしまい、
3人で遊んでる間、ショッピングに走りました。

買った物は、子どもの靴とか子どもの物ばっかりだけどね〜。
でも、どの店も、全品半額〜とか、最高75%割引きとか、すごいのね。
こりゃ、今日来たいわねぇ。

じぃじは運動しなさいと言われてるからと、1時間くらいかけて歩いて帰ると
先に帰り、みんなでそのあと帰りました。
そして夕食。おでんにするけどどうかな〜?って昨日言われてたんだけど、
おでんは、うちでは全然食べないから、正直無理だろうと思ってました。

そしたら、赤みそのおでんだし、とっても柔らかくてふわふわだったんで、
2人とも思ったよりも食べれてました。
こういう風に、出先で出された手作りのものを、子どもが食べないとホント
気を遣うので、食べてくれて有りがたい。そしておいしかった〜。

image

明日はもう帰る日。
明日こそ渋滞が考えられるし、しぽりんが夜勤入りなので、最悪15:30までに
着くようにしたい。いろいろ考えて、早朝出発にしました。

1日ちょっとしかいられなかったけど、ちょっとはお正月を味わったかな?

画像は今日の。
続きを読む

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 企画 

2015年12月31日

まちゃん父の家にGo!

今日は大晦日です。
しぽりんは今日は夜勤明けで、速攻上がってまちゃん父の家に行きます。
渋滞情報をチェックしたら、今日は9時過ぎから渋滞と。

これは早く出ないと!と、まちゃんに荷物を積んで、9時に病院まで
来てと言っておいたのに、9時過ぎに連絡したらまだ家だと。
昨日言っておいたのに〜!

もうさっさと行かないと渋滞しちゃうでしょ!そしたらただでさえトンボ
帰りの予定なのに、さらに滞在時間が短くなっちゃうじゃんよね〜。
と、お怒りながら、しぽりん運転で出発しました!

image

なんだかんだ、浜松あたりまで来たのかな?
渋滞情報の前を行けたのか、渋滞することなく来れました。
夜勤明けの興奮した脳もこれまで。まちゃんに交代して行きます。
ごはんを食べると眠くなります。

image

image

3時台には到着。なかなかいいペースでした。
さて、今日は大晦日。お正月に来るのは初めてです。
どうやって過ごすのかな〜?と思ったら、近くにある神社に飾りを
したので、見に行こうと。

image

ろうそくでできた飾りに明かりを灯すのが除夜の鐘が鳴るころらしく、
さすがにしぽりんは夜勤明けだし、小さい子は起きていられないでしょうから
明るいうちに見ておいて、あとはまちゃんどーぞ。と寝ました。

そういえば、年越しそばにも使えるかと思って、お蕎麦をお土産に持って
行きました。でも、今日は飛騨牛のすき焼きでした♪
おいしい〜♪とってもおいしいけど、子どもたちには馴染みの無い味。
あまり進まずでした。しぽりんが食べたよー。

画像は今日の。じぃじと実央梨の後ろ姿がいいでしょ。
続きを読む

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 企画 | かなめとみおり(旧Birthplan)

2015年12月30日

明日の岐阜行きの準備

image

image

今日はしぽりん夜勤入りです。
明日から、実はまちゃん父のところに行くことにしました。
年末年始は、ほとんどしぽりんが勤務希望だしたそのままなので、
希望で31日明け、1日休み、2日夜勤入りとなってるので、
もしかして、2泊3日でイケるんじゃね?と言うことで、行くことに
したのです。

で、今日は明日、明けでサクッと行くために、準備万端にしておきます。
荷物の用意は、しぽりんが3人分だから大変。
でも、スーツケースにハワイの荷物を少しずつ用意してきてるので
それを少し使ったりしてやっていき、簡単に終わりました。

フリマアプリの発送業務が、1日2〜3件あるので、それをこなして
もう夜勤に行ってきます〜。
忙しいっ!!夜勤ではちゃんと寝られるようにしないと…。

画像は今日の。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック しぽりん 

2015年12月29日

冬休みの幼稚園

image

今日はしぽりん日勤です。
もう、昨日で仕事納め終わってる会社も多いけど、しぽりん病院は
今日、半日外来があってそのあと冬休み体制です。
ということで、そこそこ忙しいのです。

冬休み真っ最中の、残り3名様は、実央梨のご希望で、幼稚園の
園庭解放に行ったらしい。
果南芽も幼稚園のお友達に会えなくて寂しい〜、会いたい〜って
言ってたからよかったね。

今後、冬休みで沢山外食する機会もあるのに、今日もガストに
寄ってきたらしい。昼ごはんを用意していかないと、無駄遣いして
ダメね。ハワイのために節約したいなーと思ってるのに。

画像は今日の。このツリーハウスがお気に入り。

shipo3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック かなめとみおり(旧Birthplan)