2005年10月15日

脱ライブドア

こちらの「作・演出さん日誌」ですが、いまゆるやかにhttp://blog.eplus.co.jp/siberia/に移行中です。そのうちトップページからのリンクも貼り替えますね。以後ともよろしくです。

shippitsu at 02:39|Permalink

2005年10月14日

本番前夜

「ではまた明日に」なんつっといてもう本番前日じゃん!という、今まさに劇まっただなかの、劇まっしぐらの、劇まっさかさまの土屋です。くそ忙しくてゲーしちゃうよ。どんなに準備に余裕があろうとなかろうと劇場入りしてから初日までの数日間というのは往々にしてゲーしちゃうもので、特に今日とか一日中延々と繰り広げてきたばかりの「場当たり」という恒例行事はいつもホントに疲れる。決断という決断を片っ端から雨あられのごとく下し続けるその体感速度たるや尋常でない。偏頭痛必至。人によってはそんなに大変な事には感じないのかもしれないけど、少なくともぼんやり人間の土屋にとっては告白と失恋と復縁を30秒おきにループするような疲労感を覚える魔の刻です。もちろんそのぼんやり人間の戯れ言に右往左往させられる役者さん・スタッフさんの疲労感もMAX。
しかし、新宿御苑前が僕らの疲労感で包まれたその夜、なにかひどくめんどくさい今回の公演の全貌がようやく形になって現れつつありました。皆さん、お楽しみに。

shippitsu at 01:34|Permalink

2005年09月28日

おはひさー

およそ一ヶ月ぶりの投稿です。ここんとこいそがしいいそがしい言うてめっきり日記とかごっそりサボり倒していたんですけども、最近になって、起き抜けのぼんやりした脳をスタートアップさせるまでは小一時間は必要だなということが実感できたので、朝起きたら一服しながら日記でも書こうと思い立ちました。失礼な話ですね。知らないうちに制作日誌がスタートしていました。俺も打ってみたいな、ぱちんこ水戸黄門。
公演の準備的にはでっかいひとヤマ越えた感があり、とか悠長に言ってると周りの人たちにどつきまわされそうな気もしますが、えーと、じゃあどうしようかな、まあ、そこそこです。最近のトピックスとしてはとりあえず田尾監督の解任はそりゃないだろと思いました。三木谷ウゼエ。そんな感じです。ではまた明日朝に。

shippitsu at 06:51|Permalink

2005年09月01日

稽古初日

5回ほどのプレ稽古を経て、ようやく土屋が「見てるだけ」ではない稽古が始まりました。初日ということで「ドラゴン桜」よろしく「女王の教室」よろしく(どちらも観てない)稽古場のホワイトボードにマーカーを走らせ今回の演目の展開やらを細かめに説く。よく「演出家は役者という素材の味を引き出す料理人だ」的なニュアンスのことを言うような言わないような漠然としたアレがありますが、うちのピーマンやら豚肉やらは同時に服部幸應先生でもあり魯山人の愛弟子・平野雅章でもあったりもして、ハンパなレシピぬかしてると買い物かごいっぱいに腐臭を放ってくるので気が抜けない瞬間。とりあえず今回パッと見た感じでは食材はみずみずしい鮮度を保ち続けているように見受けられましたのでホッと胸をなで下ろし、張り切ってミキサーにぶち込んでいこうと思います。

shippitsu at 23:54|Permalink

2005年08月19日

くそ!

なんだかんだ6キロもやせたというのに会う人会う人リアクション薄!「ああ…言われてみれば」だとか「あんまり変わってない」だとか「全然わかんない」だとか、終いには「あれ?ちょっと太った?」とまで言われて完全に心が折れた。台本書きのストレスとあいまって反動がすごいことになりかねん。

shippitsu at 23:26|Permalink

2005年08月15日

ケアレス

「公演のおしらせ」にプレオーダーがらみの情報などを載せてアップしたところで、初日舞台挨拶(っぽい出し物)の日取りが"7月"14日(金)となってることに気付いて慌てて直した。いったいなんの初日だ。

shippitsu at 09:25|Permalink

2005年08月13日

スパイ活動

ちょっとした訳あって、本谷と一緒に「ニセS高原から」演出中のポツドール・三浦さんの稽古場を見学しに行った。同じ建物で五反田団・前田司郎さんヴァージョンの稽古もやっているようなのでそちらも見学させてもらう。自分以外の演出家の演出というのは生まれてこのかた毛皮の江本さんのしか見たこと無かったので興味しんしんでしたが、とりあえず今まで五年間ほど自分が我流で「こんな感じか?」とやってたことがそんなに異常な作法でもなかったことが判明してホッとした。今後はもうちょっと躊躇なく演出が出来そうな気がします。

shippitsu at 23:43|Permalink

2005年08月07日

ぼちぼち始まってます

木曜、土曜とプレ稽古と称して皆でエチュード等を少々。
新顔の内田さん、大坂さんは木曜に引き続き今日もおもしろい。素敵。
それに比べてどうにもふがいない感じだった古株連中でしたが、昨日は前畑先生あたりにようやくエンジンがかかってきた模様。少し安心する。みなさん頑張ってほしいものです、とか、見てるだけの奴に言われたくないんだろうが。

shippitsu at 08:33|Permalink

2005年08月04日

タイトル

ほら、技の名前だから。なにも問題ない。
サヨナラホームランみたいなもんだろ。

shippitsu at 03:56|Permalink

2005年07月31日

女優さん漬けの一日

毛皮族の楽日にお邪魔してきた。最近(ここ数年)、知り合いのやっているよその劇団のお芝居はなんとなく純粋に楽しめなくなっちゃってるのかなあとか思っていたんですが、今日は楽しかった。ちなみに、ここ数回の毛皮族の中でのマリーさんの役どころは愛くるしいものが多くてよろしいなあと思います。もっと観たい。
皆さんに軽くご挨拶して、その足で夜はオーディションの二次審査。7/24に決めきれなかった関係で延長戦にもつれこんでおるのです。一人は決まったんですが、気になる人やどうしても落としきれない人が過去最多で…。二次審査を終えた今も依然迷っています。むー。

shippitsu at 23:49|Permalink

2005年07月22日

受付開始から一週間くらいの段階では応募二通とかだったのに…

オーディション応募も今日が〆切ということで、アウトルック開いてみると昨日今日で急激にどっさり応募メールが届いててビビる。事前に書類選考がてら情報を整理しておきたかったのでついでにメール応対等もろもろは自分一人で引き受けてるんですが、さっきからリスト作成しながら本文をプリントアウトしつつ詳細メールを返信し続けていると送ってる最中にまた別の誰かの応募メールが届いてリストに加えてる最中にまた誰かの参加確認メールが届いて…といった具合で軽くパニックに陥っております。みんな!もっと物事は早め早めに!とりあえず応募は今夜いっぱい受け付けますが!

shippitsu at 23:40|Permalink

2005年07月10日

きゃっきゃ

照明さんの倉庫にて、舞台美術のミニチュア模型に明かりを当てて見え方などを検証。たのしい〜。

shippitsu at 00:54|Permalink

2005年07月08日

それはそうと

トップページではなくこちらのブログにブックマークしてる方にもお伝えしとかねば。シベリアさん、およそ一年ぶりに出演者オーディションします。詳細はこちら。みなさんふるってご応募してくださるのも良し、誰か暇そうにしてる人に教えてあげるのも良し。

shippitsu at 01:41|Permalink

2005年07月07日

チビノリダー

「セカチュー」の件もあったし、食わず嫌いはいかんなと思って昨日新宿で「電車男」観てみた。そこそこ楽しんだ。一緒に観た制作Y嬢はすっかりあてられてしまい、電車女としてエルメス君を探す旅に出るらしい。今日はドラマの方も観てみた。こっちはつまんなかった。「セカチュー」ん時と逆だ。単に先に見たバージョンに愛着を持ってしまうだけなのか、それとも山田孝之に恋しちゃってるのかどっちかだな。

shippitsu at 01:29|Permalink

2005年07月02日

順調順調

なんだかんだと言いながらちくちくと次回公演に向けての準備は進行しており、本日は新宿のルノアールでネタ出し会議・第4ラウンド。次回公演の演目が決まりました。スタッフ打ち合わせでNGが出なければ近日中にタイトルなど発表の見通し。よろしくおねがいしまー。

shippitsu at 23:41|Permalink