2001年01月

2001年01月31日

1月の総括

もっとだらだらしていられるかなと思っていましたが、意外と忙しかったです。
特に精神的にはなんか公演中よりも消耗しました。もうヘトヘトです。公私ともに。

なんていうか‥性格上「オール オア ナッシング」気質なので、いろんなことを
同時進行でこなしていくのが苦手なんですが、そういう点では今月は結構来月以降
に薄く引きずって行かないといけない問題が山積みで、ちょっぴり気は重いですね。

今年の抱負は「気持ちの切り替えができる大人になろう」に決定。
はい、二つツッコミ入れときます。
「抱負って! もう2月じゃねえかよ」
「大人になろうって! もう24じゃねえかよ」

さあて、とりあえず公演のタイトル決めて、チラシのデザインしながら台本書いて、
ドラクエなんぞも嗜みつつ、金銭的にも安定させて‥ああ、くそ。羅列するだけで
目眩が‥羅列中止!

でもね、基本的には幸せなことだと思ってますからね。こんな日々も。
気にせず、かまってくださいな。

shippitsu at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月30日

今日のお題「どうーなってるのテーマ日記」

この日記のテーマって一般公募で決まってるらしいんですが、
なにもこんなテーマを取り上げることないのに‥。

まあ、こちらの日記もぼちぼち無駄話をやめて、2月からは
ちゃんと本来の「執筆日誌」に戻していこうと思っています
ので、あんまり関係ないですが。

shippitsu at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月29日

今日のお題「今、一番注目してるモノ。」

ユウキ(EE JUMP)に注目し続けていますね。かれこれ三ヶ月ほど。
是非一度、アネキ(後藤真希)と共演してみてもらいたい。
二人の顔を並べて見てみたい。それがかなわぬのなら女装してみてもらいたい。

モノマネってあんまり興味ないけど、ソックリさんにはなんか心奪われる僕です。
原口あきまさはテレビ出てくるとワクワクしますけど。

shippitsu at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月28日

今日のお題「携帯電話」

携帯、だいぶ古くなってきましたかね。ドコモのP206なのです。
まあこれでも当面の不自由はございません。

何もね、やれ待ち受け画像だ、ハモメロだ、64和音だ、小型カメラだ、
インターネットだ、ゲームだ、出会い系だ、なんだっていうああいう
抜きつ抜かれつの技術革新についてはもう、静観を決め込みました。
なんでもいいからまず安くなれ! って感じで。

ドコモ以外にメール送れないってのはちょっぴり痛いのでEメール対応型
にはしたいかな、とはちょっぴり思うのですが。

あと、ペースメーカーに影響を及ぼさない電波を使った携帯電話か、
携帯電話の電波にも影響を受けないペースメーカーは早く作って欲しい。
電車の中で携帯使いたい。
で、あとは他の人への迷惑を考えて‥なんでしょう、こう、要は話し声が
漏れなきゃいいわけだから‥コップみたいな形の物で口元を密閉して、
そのコップからコードでつなげれば‥

‥あっ! それ糸電話か‥

shippitsu at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月27日

今日のお題「1番オススメの映画は?」

基本的に映画はあまり観ない人で、特に洋画はかなり観ないんです。
このまえチャットしてて外国の有名な女優さんの話が盛り上がったときも
ひとりダンマリを決め込んで、嵐が過ぎるのを待ちました。
名前と顔が一致する人なんてほんの一握りですから。名前はだいたい聞いたこと
あるんですけどねえ。

観たら面白いってなるんだけど、なかなか観ようと思わないんですよね。
ストーリーはともかくとして、基本的に異国の異文化で生きている人の演技見ても
うまいんだかうまくないんだかわかるわけないじゃん、というのがすごくとっかかり
として、障害になってますかね。

面白かった洋画ベスト3
1.「CUBE」‥似たようなこと考えてたら先を越された。うなるくらい良い。
2.「クリムゾン・タイド」‥試写会に誘われて観た。なんかコンパクトで良い。
3.「ディープ・インパクト」‥良い。というのが恥ずかしいけど良い。

邦画は逆に、よく観るけどつまらないことも多い。「つまんないだろうなあ‥」
と思いながらもあえてレンタルで借りる。こっちはとっかかりが実に安易。
洋画と違って不純な動機が働くこともありますしね。
「がんばっていきまっしょい」とか「アンドロメディア」とか‥わかりやす!
特に「アンドロ〜」はクズ映画ですが、島袋(あえてhiroとは呼ぶまい。自分の
姓を受け入れろ!)が車に轢かれて死ぬまではツボでした。(冒頭15分くらい)
ちょっと泣いちゃった。泣けた。

面白かった邦画ベスト5
1.「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」‥春・夏・ビデオ合わせて30回近く観た。
2.「大怪獣東京に現る」‥怪獣が出てこない怪獣映画。超オススメ!
3.平成ガメラシリーズ‥特に1がイイ。ツッコミどころ満載! なんでやねん!
4.「バトル・ロワイアル」‥ダメな箇所もかなりあるけど、純粋に面白かった。
5.「遊びの時間は終わらない」‥昔観た。面白かったような気がする。

全部適当に今選んだんで、もっといいのもあったかも。
ラピュタもいいよね‥

shippitsu at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月26日

今日のお題「夢〜理想と現実〜」

JUDY AND MARY が解散するんですよねー。残念だなあ。
YUKIちゃんはやっぱJAMが一番いいのになあ。
今売れてるような人達の中で僕が唯一アルバム4枚も持ってるアーティスツなのに。
この際だからヒスブルも責任とって解散してしまえ! ホワイトベリーも! 
サーフィスも! 倉木麻衣も! 矢井田瞳も!
倉木と矢井田がどう解散するのかは知りませんが。
なんでみんな解散しちゃうのかなあ。さみしいね。  

shippitsu at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月25日

今日のお題「メイク(化粧)について」

と言われても、年末の公演でひとりノーメイクで舞台に
上がってた僕には何も言うことがありません。

それはそれとして今日の「うたばん」に出てた相川七瀬!
かわいかったんですよ〜。スカートはいてたんですよ〜。
それもなんか、オランダのパン屋の娘みたいなかわいいの。
普段スカートはかない人が不意にあんなかわいいスカート
はいてると、なんかすごいクラっと来ますよね。初めて実感
しました。もともと「相川七瀬はかわいい系」と布教活動を
していた僕ですが、あれには参った。

大学一年のとき、すごい女子のスカート姿にビンカンな先輩
がいて、「そんなもんかね」と思っていましたが、ここにきて
初めて実感しました。いいっすね「不意スカート」。
おいみんな、不意にスカートはいてくれ!(五七五) 

だからスカートじゃなくてメイクの話しろって。

shippitsu at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月24日

今日のお題「好きなもの☆」

テレビが好きですねえ。特にバラエティ。
今日は中でも好きな「パパパパパフィー」があったのでご満悦。
と油断してたら「変なおじさんTV」見逃した。
志村が好きなんじゃない。変なおじさんメイクの優香が好きなんだ!
がっくり。

shippitsu at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月23日

今日のお題「日記へのこだわり」

いいかげん持たないといけませんよね、こだわり。
最近ホント好き勝手書きたいこと書いてるから。
皆さん、どう思ってるんですかね? こういうの良くないですよね。

今日だってホントなら「岩崎ひろみってすごくタイプなんです」
ということを熱く書き殴ろうとしてたところだし。
なんていうか‥理知的でいいですよね。賢そう。岩崎。(結局書いちゃってるし)

shippitsu at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月22日

今日のお題「今まで見た中で一番怖かった夢」

それはまあ、おいといて。
最近とみに思うのが、「運」というものの不思議。
僕はこの劇団をはじめてからというもの、すこぶる運がいい。
というのはボチボチ皆様少なからず感じていることかと思いますが、
「運」が一人歩きしている。とすら言え無くない。

「運」が42.195km走りきってゴールテープ切ろういう瞬間に
「実力」が家で目を覚ます(大遅刻)というくらいに追いついてない
のではないでしょうか。
今朝も実際、年始から劇団員一同頭を悩ませていたとても深刻な問題が
寝ている内に解決していました。それも極めて理想的な形で。

しかしこれが手放しで喜べることでもないんですよね。
このように、こと劇団関連の運気(「劇団運」とでも言いますか)に
関しては神がかっているのですが、プライベートな運気がもう、てんで
ダメ。健康運・恋愛運・金銭運すべてもう‥
今日も実際、いきなり不条理な形でなぜか6万円を用意しなければなら
ない状況に陥った。なんなんでしょうこれは。
吸われていますよ。完全に吸われています。運を。

それはそれでいいのかもしれないけど、バランスってもんがあるだろ!
9:1ですよ、今。今年はこれを7:3くらいにまでもってきたい。

今までに見た中で一番怖かった夢は、空からムーミンの形をした風船が
落ちてきて、それが核爆弾だったという夢です。

shippitsu at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)